米yahoo.comより

冬季オリンピックで最初のドーピング違反の選手が出る、そしてそれはロシアではなく意外な国

The first doping suspension of the Winter Olympics is in, and it's not a Russian - February 13, 2018

Embed from Getty Images

今年の冬季オリンピックで最も「関心を持たれた国」はおそらくロシアだろう。ロシアのオリンピック委員会は2014年のソチオリンピックでの組織ぐるみのドーピング事件で国としての出場を禁止された、だが実際は約170人のロシア選手が個人資格で出場しており史上最も曖昧な立場のオリンピック選手たちと呼んでもいいかもしれない。

仮に彼らからドーピング違反者が出た場合、ほとんどの人が「ああ、やっぱり」と思っただろう。だが2018平昌オリンピック大会のドーピング違反の第1号はロシアではなかった。


Embed from Getty Images

スポーツ仲裁裁判所(CAS)は13日火曜日、日本のスピードスケート・ショートトラック男子の斎藤慧選手(21)が抜き打ちのドーピング検査で陽性反応が検出され、同選手が暫定的な資格停止を受けいれたと発表した。検査の結果ドーピング隠しの目的で使われるマスキング剤が検出されたという。

斎藤選手は水曜日の男子5000メートルリレーで競うことになっていたが、代わりに彼は火曜日にオリンピック村を離れることとなった。

これまでドーピング違反で一度も選手が資格停止になったことのない、クリーンな印象を持たれていた日本オリンピック委員会にとっては珍しい汚点となった。

スポンサードリンク

海外の反応

sports.yahoo.comのコメント欄より: ソース


Tim 日本の文化を知っているだけにこう思う、彼は日本を離れ再び表舞台に出ないほうがいい。恥というものに対する日本人の反応は我々の想像以上のものだ、おそらく家族すら彼と話そうとしなくなるだろう。

Joseph 彼は家族の名誉を傷つけただけでなく国の誇りも傷つけた、もし彼に名誉というものが少しでも残っているなら自殺の森にでも行くべき。

pueo Wow......
彼が無事に帰国できるか心配だ。他の世界の国々とは異なり、日本は国に恥をもたらすこの種の行動を容認しない。

Tex Williams は?
君ら日本に行ったことないだろ。

Guy 映画の見すぎ。日本の人々が皆そうだと思っちゃいけない。

Art Vandelay サムライの出てくる映画をたくさん見たからって日本文化のエキスパートになれると思っちゃいけないよ。

Ice W やだねぇ、アジアの文化を知っていると思い込んでる連中が多くて...
日本を出て行った方がいいとかよく言えるな。

melissa 今回検出されたのはドーピング隠しの目的で使われる疑いのある禁止薬物だ。ただこれは他の理由で医療分野で使用される利尿剤でもある。私は最終的な結論を聞くまで判断を待つよ。

まぁ検出されたのはマスキング剤で、これは検査でドーピングなどの特定の薬物の反応を隠すためのもので、実際にドーピング剤が検出されたわけではないからな。

dave マスキング剤だけだからな、今の段階で卑怯者だの愚か者だのと罵るのは早すぎるね。

Paul だがマスキング剤の検出はPED(performance-enhancing drugs:運動能力促進薬物)の検出と同列に扱われるのが通例だ。それにこの選手は資格停止を受け入れたんだろ? ならきっと後ろめたいことがあったんじゃないか?

Mrs. Frankenstein 年々検査が厳しくなっているのに、ロシアなんて自国の旗すら振っちゃいけない状況に追い込まれているのになんでドーピングなんて愚かなことするかね? インチキをして勝つよりも誇りを持って負ける方がいい。この選手にはもう何も残っていない、なんてバカだろう...

the drunk ドーピングのおかげでオリンピックの舞台に上がれたとも考えられる。そしてメダルを獲得すれば名誉と何百万ドルもの金が手に入る。そのリスクを負う価値はあるのさ。

Spike Flea なんでオリンピックではこんなにもドーピングがバレやすいんだろうな? 他のプロスポーツじゃみ~んな使ってるのが当たり前なのに、自転車レースなんてその最たる例だ。

David 国レベルでドーピングしてたロシアと日本を同列に扱うようなこの記事の書き方に違和感を覚える。文字通りレベルが違うがな。

Tris "冬季オリンピックの最初のドーピング違反の選手が出る、そしてそれはロシアではなく意外な国"
この見出しには悪意を感じる...
ロシアが哀れ。

Ryan これはきっとロシアが仕組んだ罠。

Dave 日本と韓国は犬猿の仲、きっと韓国で開催されたから日本の選手はかなり厳しく検査されたに違いない。

Call me Captain ドーピングするならアメリカくらい上手くやらなあかんで。

De Opresso Liber 日本はアメリカから色んなことを学んだわけだがこんなことまで学ばなくてもいいのにな。

マリオン・ジョーンズとか
(オリンピックで5つのメダルを獲得した女子陸上競技選手、禁止薬物の使用が発覚したことで全てのメダルを返還)

ランス・アームストロングとか
(1999年から2005年にかけてツール・ド・フランスを7連覇した元自転車プロロードレース選手、ドーピング問題により記録が取り消される)

アントニオ・ペティグルーとか
(シドニーオリンピックの1600メートルリレー金メダルを獲得するも8年後にドーピングが発覚しメダルはく奪)

タイソン・ゲイとか
(ロンドン五輪で銀メダルを獲得した陸上短距離選手、ドーピングが発覚しメダルはく奪)

いくらでも挙げられる。

Brian オリンピック委員会も資格停止なんてしなきゃいいのに。いっそドーピングした選手枠を作ってドーピングオリンピックをやればいい。二度おいしい!

Thistleberry ドーピングってのは基本的にその人間の限界値までうんどう能力を高めるわけだし、そんな人たちの競技はちょっと見てみたくはある。

Justin ドーピング・オリンピックはむしろあるべき。すべての運動能力向上薬が許可されているだけでなく、各薬の製造メーカーがチームのスポンサーとなって選手の服に広告を掲載してしまえばいい。製薬オリンピックとでも呼ぼう。

スキージャンパーははるか遠くへぶっ飛び、スピードスケーターはあまりの速さで氷を溶かす、ボブスレーのチームに役立つのかは分からない。ドーピング選手によるカーリングを想像してみてくださいな。

Tandoh "だが2018平昌オリンピック大会のドーピング違反の第1号はロシアではなかった。"
実際は見つかってないだけで他にもたくさんいるんですけどね。

Zoey これは真に恥ずべき事。彼は不名誉をその家族、友人、同僚、そして国にもたらした。もう終わったね、この人。

hah ddd 私が言うことができるのは、米国の選手ではなかったことを神に感謝するってことだけだわ。

Mark これは日本人選手にとって究極の恥だ。不正行為による恥は何よりも恥ずかしい。

now ロシア人は選手がドーピングしてたってまったく気にしない。今までもドーピングしいてきたしこれからもするだろう。でも日本人にとっては顔に泥を塗られたかたちだ、彼ら深く恥じているだろう。

DIVIDED まさか日本がねぇ...
ちょっと驚いたわ。

dave 実際日本人の中からドーピングするような卑怯な連中を探すのは極めて困難だ、それこそ湾で一粒の真珠を探すくらいに...

Theo なんという不名誉。刀を用意せい!

Eduardo C きっと彼はsudokuするだろう。

ardvarkboy sudokuものだな。

J なんてことだろう。哀れな男だ、彼はおそらく自責の念から hari kariするに違いない。

スポンサードリンク