オンライン文房具専門店『JetPens』より

日本の文房具TOP10

Top 10 Japanese Stationery

日本は革新的なエレクトロニクス製品を作ることで知られていますがそれはエレクトロニクスに限りません、その革新性は私たちが日ごろ使うペンやノートにも及ぶのです。このビデオでは我々オンライン文房具専門店JetPensのお気に入りの日本の文具アイテムTOP10を紹介します。


リヒトラブ ペンケース(A7551)


リヒトラブ ペンケース(A7551)は小さな本くらいのサイズになっており、バッグやバックパックに簡単に入れることができます。あなたの文房具を整理するのに最適な5つの主要な収納を持っていて見開き式なので使いやすいです。

ちょっとしたものが入る2つの外側ポケット、ペン収容用のストラップが2面、消しゴムなどの小物収納に便利な小型3連メッシュポケット、大きい小物も収納できる大型メッシュポケットがあります。色も複数の中から選べます。


パイロット フリクションカラーズ


パイロット フリクションカラーズは摩擦によって消える感熱インクを特徴としています。ペンの後ろについているゴムでこすることで書いたものが消えていきます。興味深いことにこのインクはこすって消した後でも14° F (-10° C)の温度の場所にしばらく置くことで色が復活します、家庭用の冷凍庫で十分色が戻ります。そのインクの特殊性から郵便物に使ったり、書いたものが頻繁にこすれる環境、日差しが当たり続ける車内などに置くのは避けた方が賢明です。

フリクションシリーズはカラーペン以外にもゲルインキタイプ、蛍光タイプがあり当サイトではそれぞれ特集した動画があるのでそちらもご覧ください。


サクラ ボールサイン(Sakura Gelly Roll:ジェリーロール・ペン)


Sakura ジェリーロール・ペンは世界で初めてのゲルインキペンです。きらきらと輝く文字から3Dチックな文字まで様々な美しい仕上がりになるためクラフトやアートのプロジェクトに人気です。ゲルインキは書き味がよく、化学的に安定していて、防水性があり、色あせに強いのも特徴でにじむこともありません。


パイロット ハイテックC


パイロット ハイテックC・ゲルインキボールペンは見た目は控えめですが非常に評判高く熱狂的な支持者がいます。

精巧に作られた先端のボールは摩擦面積が少なく自然な回転と滑らかな書き味を提供するように特別に設計されており、ボールは0.5ミリメートルから0.25ミリメートルまでの極小サイズから選べます。

鮮やかなゲルインキは超微粒径バイオポリマーでできており、その高い粘度がインクが紙の裏にじむ"裏抜け"や文字のけば立ちを防いでくれます。

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5


書いている最中に頻繁に色を切り替えるなら三菱鉛筆の多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5を試してみてください。0.5ミリメートルのシャープペンシルと4色の超滑らかな書き味のジェットストリームインクペンが一本のペンに含まれています。 ジェットストリームインクはただ書き味が滑らかであるだけでなく、速乾性と耐水性と耐光性といった特徴もある画期的な低粘度のインクです。


プラチナ万年筆 プレピー


手頃な価格でありながら高品質のプラチナ万年筆 プレピーは2007年に発売されて以来高い評判を受ける、万年筆の初心者に最適の一本です。色が豊富なだけでなくペン先(ニブ)のサイズも豊富です。また従来の万年筆のペン先は数ヶ月使用しないと乾燥して書けなくなるのが当たり前でしたがプレピーは「スリップシール機構」という特別な造りのシーリングキャップのおかげでその乾燥を防いでくれます。

インクカートリッジを差し込んでから1年以上放置しても即座にスムーズに書ける優れモノで万年筆の欠点を克服したこのプレピーは長く愛用できること間違いなしです。


ぺんてる シャープペン オレンズ(Pentel Orenz Mechanical Pencil)


ぺんてる シャープペン オレンズは0.2㎜と0.3㎜のモデルがあり、これらの驚くほど極細な先端は正確で鮮明な線を書くことを可能にします。しかも極めて細いながらも、「芯を出さないで書く」という芯が減るのに合わせて先端パイプがスライドする革新的なオレンズシステムのおかげで、繊細な芯は保護され折れる心配をする必要がありません。


Kokuyo ビートルティップ(Kokuyo Beetle Tip 3way Highlighter Pen)


この奇妙なハイライターはその特殊なカブトムシのような先端形状からビートル・チップ3wayと呼ばれています。信じられないほど汎用性があるペンでペン先を使い分けることで細い線、広い線、および二重線で強調表示することができます。


トンボ鉛筆 MONO 修正テープ モノ2way


ペンと鉛筆両方を頻繁に使用する人はこのトンボ鉛筆の修正テープ モノ2wayが完璧な修正ツールであることを実感できるでしょう。この気の利いたアイデアの多目的ツールは、一方の端部にはスライドアウト式の修正テープのヘッドがあり、他方の端部にはツイストアウト式(ひねって出す)の消しゴムがついています。両端共に格納でき、詰め替えが可能です。


コクヨ キャンパスバインダー<スマートリング>


コクヨ キャンパスバインダー<スマートリング>はノートのスリムさとバインダーの利便性を兼ね備えています。とじ具の上部を押すだけで簡単にリングが開くのでページを並べ替えたり、バインダーにページを追加したりするのが容易です。さらにとても軽量で頻繁に部屋と部屋を移動する人、会社の会議や大学の授業などに最適です。


高品質な日本の文具は学生やオフィスで働く専門職の人にピッタリです。あなたのお気に入りは何ですか? 動画の下のコメント欄でお知らせください! これらの製品はすべてJetpens.comで販売していますので是非ご覧ください。

スポンサードリンク

海外の反応

jetpens.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Piexels やっぱ日本は文房具において神だな。

JCarolR 日本の文房具はいいよね、私もパイロットのフリクションペン&マーカーを持ってるわ。

Sheena Murdock 見ていてどれも欲しくなった。

cerealkiller_ 使用する人間の事をよく考えてデザインしているってことが伝わってくる。

007 あれ? 三菱鉛筆のクルトガは? 先端がクルクル回っていつでもシャーペンの芯が尖ったままになってくれるやつ。

Ms. Ritsuko 私もクルトガ好きだったけど今はオレンズ使ってるわ。あれ細いから回転させる必要すらないもん。

Peachy Potatoes かつてこれほどまで「ああ、日本に住んでいたのなら...!」と思ったことがあっただろうか。

kozlowskikozlowski どれも思わず欲しくなる、日本人は本当にあらゆる物を1つ上の次元に高めるな :)


コクヨ キャンパスバインダー<スマートリング>


jade 全てのノートがこんな機能を持っていてくれたらと思うくらい気に入ってる。A5サイズのを使っているけど小さすぎず、でも持ち運びしやすくていい。ただリング部分はちょっと安っぽい、でもしっかりとページを保持できるのでまぁ見た目はそこまで問題でもないかな。

カバー部分は柔らかめだけど割としっかりとしている、カバンに出し入れするのも苦にならない。

onealkm すでに青いカバーバージョンを購入済み、かなり気に入ったので透明なカバーのも買った。ページの取り外しが簡単で思った以上にたくさん挟める、会議に使っているけどページが足りなくなるってことは今のところなかった。便利。

lina LOVE IT! ハンドバッグに入れるのにちょうどいい大きさでとても軽い。自宅用とオフィス用の2つ買っちゃった。

Sue M オフィスで会議のために書類を持って行ったり来たりするからこの軽さが嬉しい。

owmatthias 始めはどうやってリングを開けばいいかわからなかった。で、説明書を見たら日本語で書かれてた... でも字だけじゃなくて図で丁寧に説明してあったから読めなくても大丈夫だった。このノートにはかなり助けられてる。

perish 小さめのバッグにも入る。とても丈夫でちょっとしたメモをするのにも便利。



トンボ鉛筆 MONO 修正テープ モノ2way


estrella.malonzo 便利なのも素晴らしいがデザインもいい、可愛らしくて好き。色んな製品を試したけど修正テープはトンボ鉛筆が一番、なのでこの製品は私にとって最高の組み合わせになってる。

rward 期待した以上の性能に感動してる。修正テープが信じられないくらいスムーズに出てくる、先端部分を動かしても引っかかりなんてものは全く感じない。テープ自体も紙にぴったりとくっつき効果的。消しゴムも品質の高さを実感できる。全体的に見て、これを買って損することはないね。

laurawiesner360 信じられないほど素晴らしい!! これは私がこれまでに試した修正テープの中で最高のものだ。使いやすく効果的なデザインもいいしテープが全然なくならない、こんなに持つとは。消しゴムも思ったよりもいい。高品質で長持ちする、おススメの文房具だ。

venatay 他の修正テープよりもはるかに優れている。他のブランドの修正テープみたいに緩んだりねじれたり全くしない。

Sara 史上最高の修正テープ兼消しゴム。

Mayteaquinoart トンボ鉛筆の誰がこの製品を作ったのか知らないが間違いなくそいつは天才。とてもいい製品。

totashiya 便利、それになんか使い心地がいい。修正テープがきれいにまっすぐ貼り付けられる。消しゴムもいいけどこっちはあまり使わないね。



リヒトラブ ペンケース(A7551)


milind 文房具をきれいに収納したい人には最高の一品。どこに何があるのか一目でわかる。ただ1年以上、しかも結構酷使したけっかストラップやメッシュ部分が緩んできた。外側のポケットも同様に。もうちょっと耐久性があれば...

biancacowan これまでで最高のペンケース! 全て収まる、全てだ! 必要なもの全部収まってしかも綺麗に整頓される。よく使う計算機と定規も収まった!

pulidosf 他のペンケースと比べてダントツでお気に入りのペンケース。綺麗に収まるって素敵。

良い点:
文房具を整理整頓できる。
ケースの中身は汚れないし掃除も簡単。
持っている人が少ないので目立てる。
全体的に品質が高い。
収納がたくさん、使い切れないほど。
デザインはクール、他のペンケースと違う独特なデザイン。

悪い点:
14ドルはちと高い、そしてペンケースとしてはクールすぎる。盗まれないか心配。他に悪い点は思いつかない。

もしこれを購入することを検討しているなら迷うことなかれ、後悔なんてしないぜ!



プラチナ万年筆 プレピー


jbsidbury 低価格な万年筆の中ではピカ一!

schufman この万年筆を愛さずにはいられない。私はこれまで万年筆好きというわけでもなかったけどこれは素晴らしい、3ドルで購入したものでここまで満足できたのはいつ以来だろう? ただひとつだけ欠点があって、キャップを外すとすぐに乾き始めてしまう。30~60秒くらい放っておくとインクが再び流れるようになるまで少し引っかかりを感じるようになる。

MrOats 初めて万年筆を買った、こう言わずにはいられない、私はこのプレピーを愛している。万年筆なのに色がたくさんあるのもいい。なんか字が上手くなった気がする。違う色も買って種類をそろえたいと思う。ただちょっと先端が乾きやすいかな。

bowiefan1 見た目がいい、モダンで、21世紀の万年筆って感じがとてもいい。それに日本製だし! 問題があるとすれば、値段からいって仕方のないことだけどプラスチック製なので壊れやすそうってこと。さすがに何年も使うのは無理かな。

wearadaffodil 万年筆はほとんど使ったことがないけどこの書き心地はたまらん! いつでもどこでも持っていくようになった。

maryannerhodes こんな製品を待っていた... 素晴らしい。

BABoy 初めての万年筆。滑らかな書き心地が癖になる。とてもよい買い物だった。



パイロット ハイテックC


Ryan.Dix.2018 ハイテックCは間違いなく私の一番のお気に入りのペン。最初は書き心地がしっくりこなかったが少し経つと書くこと自体が楽しい体験となる。筆圧が強いと使いにくいと思う、でもそうじゃなければ極細ながらもスムーズな書き心地を味わえる。

BruhBruhsterson 細い!
細すぎる!
最細のを購入したんだけど細すぎて書いていると引っかかるし上手くインクが出てくれない。0.4mmもかったんだがこっちはまるで天国のような書き心地...

M Murphy 正直に言おう、私が最初に手にしたハイテックC同僚から盗んだものだ。最初はただ借りるつもりだったがこの書き心地に恋に落ちた、返したくなくてそのままにしてしまった。

そんなことは普段しないんだけど、その価値はあった。何も後悔していない。なぜならそれほどにコイツは素晴らしいからだ!

このペンを使う時はペンを持つ角度に気を付けよう、あまり低い角度から書くと引っかかってしまう。私を信じてペンの尻をもう少し上に傾けてみてくれ、ペンは風のように滑らかに走り抜けるだろう。私はこのペンを愛している、私はこのペンをとても愛している。

スポンサードリンク