ワシントン州シアトルで発行されている新聞『シアトル・タイムズ』より より

マリナーズに帰ってきたイチローはこれまで私たちが知っていた彼とは違う一面を見せる

A different side of Ichiro emerges in return to Mariners - March 7, 2018

Embed from Getty Images

"マリナーズとの1年間の契約について話し合う記者会見でのイチローはとても感傷的だった。

44歳の彼はゲームでの自分の役割が決定的に変わったことを自覚していた、そしてリーダーシップを見せれるようなそんな役割を熱望している。

「そこに力になれるのであればなんでもやりたい、全力をここシアトルに捧げたい」"



シアトルで11年以上にわたり活躍してきたイチローを私たちは見てきた。冷静なイチロー、ストイックなイチロー、孤立ぎみだったイチロー、辛辣なことを言うイチロー、禅マスターのイチロー、様々な外面や人格を見てきた。

2018年3月7日水曜日、マリナーズへの復帰が正式に決まったこの日、1年間のメジャーリーグ契約を発表する記者会見の中でイチローは私たちの知らない彼の一面を見せる、その場はところどころ感傷的な空気が漂っていた。



それはより柔らかく、よりセンチメンタルなイチローだった、44歳の彼はゲームでの自分の役割が決定的に変わったことを自覚していた。

彼はマリナーズのチームメートについて、もし自分に子供がいたらその子供と同じくらいの年だと冗談を言っていた。

私たちが以前に見たことのない物悲しさ、それだけでなく脆弱さすらが見え隠れしていた。だがそこには彼の長年かけて培われた英知を現役から退く前に伝えたいという熱意が込められていたようにも思える。

もっともその引退の日を迎えるのがもうすぐなのかはわからないが。

皆さん、よく『50歳まで』という話をされることが多いですが、僕は "最低50歳" といつも言っているので、そこは誤解しないでほしいですね。」と彼は通訳のアレン・ターナー氏を通して語った。

会見中の彼の目は時々輝いていた、イチローはマリナーズに戻ることにどれほど意味があるかをその場で語った。マリナーズ、メジャーリーグで最も輝いていた時期を過ごしたこのチームに戻る意味を。

報道によれば彼は年俸75万ドル(約7900万円)で契約、これに出来高がプラスされ最大で昨季と同じ200万ドル(約2億1000万円)の年俸となるという。

心のどこか奥底でこのチームに戻りたいと、このユニフォームを再び着たいと思っていました。」と彼は言った。


Embed from Getty Images

イチローはシアトルに降り立つたびに心を揺るがされたという、彼はヤンキースとマーリンズでプレーするためこの地を離れた後も時折シアトルの自宅に戻ってきていた。

自宅の窓からはセーフコ・フィールドが望めました、あの球場はまさにホームと言えるものでした。」と彼は言った。

実際はホームではないのはわかっていましたが、やはりあの場所は私にとってホームだったのです。近いのにすごく遠く感じる存在になっていた。当たり前のようにあったものは、まったくそうではない、特別なものだった。そこを離れて巡り巡って再び戻ってくると、さらに特別な場所のように思えます。

だがイチローはかつてのように毎日ラインナップに入ることはできない。2001年から2010年にかけて毎年打率 .300以上を維持し、200本のヒットを打ち、オールスタに選ばれゴールドグローブ手にしたがそれはもう過去のことだ。実際問題として、今の彼がどれくらいチームに貢献できるかはわからない。しかしイチローはパートタイムの選手になるという経験からいろいろなことに耐える能力が明らかに強くなったという。

ニューヨークに行った後、僕は毎回ラインナップを見なければなりませんでした。その日プレーするかどうか分からなかった。ネクスト・バッターズ・サークルで準備していたら他の選手が入ってきてベンチに下げられるという経験もしました。葛藤は何度もあったし、それは辛いものでした。

ですが僕はその経験から学ぶことができました、僕が経験したすべてのことが今日の自分を作りました。状況や雰囲気が変わってもそれに適応できるように、どんな時もいつも通りのパフォーマンスを発揮することができるようになりました。



記者会見の後でマリナーズのスコット・セルイス監督は、イチローの獲得は単なる儀式的なものではなくギエルモ・エレディア選手と共に怪我のため4~6週間の離脱を余儀なくされたベン・ガメル外野手の穴を埋めるための主要な選択肢になること、そしてシーズンが始まれば週に4〜5日プレーすることを期待していると語った。

「週7日とは思わないがそれくらいは試合に出すつもりだ。私はイチローがチームを助けることができると信じている。私たちは信じているから彼を選手名簿に載せる決定を下したんだ、なら後は出してみるだけさ。」

マリナーズのゼネラルマネージャーであるジェリー・ディポト氏はこう語った。

「イチローのマリナーズへの復帰は私たちにとっては良い動きだと感じている、彼はフィールド内だけでなく選手控室でも貢献してくれるだろう、特に若い外野手にとって彼の存在は意味があるはずだ。」



そのチーム内でリーダーシップを発揮するという役割はイチローが受け入れることを熱望していると思われるものの一つだ。

2001年に最初にマリナーズにやって来たとき、僕は自分自身のことだけを心配していました、なぜなら活躍しなければここに居続けることができないと知っていたからです。

  「何をすべきかを自分を中心に考えていました。あの頃からもう17年経ちました。 プレーヤーとしてまだやりたいことも達成したいこともまだありますが、今は本当にこれからの1年のことを考えています。シアトル・マリナーズが何を必要としているのか、チームを助けるために自分が何をできるのかを考えています。それは私がしたいと思っていることです。チームを助けることができるようになりたいと真剣に思っています。

そこに力になれるのであればなんでもやりたい。私が得たものすべて、自分のキャリアでやったことすべて、全力をここシアトルに捧げたい。

スポンサードリンク

海外の反応

シアトルマリナーズの公式Twitter&Facebookのコメント欄より: ソース , ソース


以下マリナーズに6年ぶりに復帰したイチローが11日(日本時間12日)にレッズとのオープン戦に「1番・左翼」で初出場したことを伝えるマリナーズ公式ツイッターのツイートより

「Let's PLAY BALL! これからシアトル・マリナーズ対シンシナティ・レッズの試合が始まります。」

「フェリックス・ヘルナンデス投手でさえも『背番号51』の帰還に興奮を抑えられないご様子。」

Jessica Kleinschmidt イチローの帰りをチームの皆が心から喜んでいる様子が見れて嬉しい。ちゃんと調和できてるようだ。

Dan Summerfelt 夢でも見ているかのようだわ。

Lisa McFarlane 見ていて嬉しくなる光景だよ。

Kristi Buescher 😂 子供みたいに喜んでる! ❤

terry coy イチローが戻ってきてくれて私も嬉しい。

JamesBondLives 嬉しい光景だけどちょっと悲しくもある。フェリックスはもう13年もマリナーズで投げているけどチームはワールドシリーズに全く進出することができていない。イチローが去ってから6年、何も進展がなかったことに対してフェリックスには複雑な思いがあるんだろうなぁ。



「我々の記憶のままの姿、まるでマリナーズにずっといたかのよう。」

今年って何年だっけ?

T1nA_ これよコレ!
この姿が大好きだった!

Meli Alexander Ichiro! Ichiro!

試合会場に行かなきゃ! イチローにロールコールしに行かなきゃ!(※ロールコール:観客が試合開始時や選手交代時に特定の選手の名前をコールして声援を送る行為)

judydchandler イチローが帰ってきてくれて本当に幸せ...💙💙💙

yogiplant もうこれを見ただけで今日一日ハッピーに過ごせる。本当にうれしいわ。

PaulKovaleski Yasssssss!!!!!!!!! Ichiro!!!!!!!

Amber Pfaender もうなんかどう感じたらいいのかわからんわ。

miba198083 44歳だけど変わらねぇな。

RickIse イチローの姿が恋しかった! 帰ってきてくれて嬉しいよ。

CJ_Wolfe19 俺たちの51番が帰ってきた! もうこの瞬間を愛しても愛しきれないくらい!!!

cougarjoe2 44歳とかないわぁ。

Frank Fipple イチローが最後にここにいたのはもうずいぶんと昔の事なのに、それほど昔の事のように思えない不思議。

FreedBryce って三振かい!
頼むぜ...

「野球日和。マリナーズ3対レッズ2」

MLB.comのマリナーズ担当のレポーター
「イチローはファンからの復帰を歓迎する声援に感動したと、 "マリナーズのユニフォームをもう一度身に着けてフィールドに出るのは特別な瞬間だった。それはとても特別なものだった" と語っていた。」

Tim Williams マリナーズのユニフォームを着たイチローはアットホームな雰囲気を見せていた。やっぱりここが彼のいるべき場所なんだなぁ。

Cole_Beast 😀😀

Rob 私にとっても特別な瞬間だったよ、おかえりイチロー。



「今日のイリノイ州ピオリアでの試合は最終回で立て続けに点を入れられ結果はマリナーズ5対レッズ6。次の試合は明日夜、ホワイトソックスと。」

takeshi_madoka イチロー!!打席見たよー!! 今回は3タコだったけど次は頑張れ👍

Brian Barber ナンバー51のマリナーズジャージを着て、イチローの復帰を見るのはとても特別な瞬間だった。お帰りなさい! 君がいなくて寂しかった!



「アリゾナ州をキャンプ地にするチームによるカクタスリーグ2018でのイチローのデビュー戦はシンシナティ・レッズの勝利で終わる。」

「明日のホワイトソックス戦ではマルコ・ゴンザレスが先発投手となりイチローはレフト後方を守る予定。試合開始は6:40PMから、お見逃しなく。 」

Erik Lawrence イチローの変わらぬバッティング姿を見れたのは良かったけど3打数無安打って結果も見慣れた結果だ。まぁ少なくともファン感謝イベントは盛り上がるか。

Jeff Sheldon でも正直彼がバッターボックスに向かう姿を見てかなり興奮してしまった。

Paul Dusevitch アメフトのシアトル・シーホークスを代表する選手だったリチャード・シャーマンやマイケル・ベネットがトレードに出されて去ってしまった今、シアトルの象徴となる選手が帰ってきてくれたことはとても良いことだよ、私は嬉しい。

Cathy Oakes 観客がイチローの名を叫んだ時の彼の笑顔がとても良かった。今はまだ非公式試合(オープン戦)だけど公式戦が開幕したらスタジアムはすげーことになるぞこれ。

Kristin Day 最初はイチローはマリナーズの選手としてリタイヤするために1年契約をしたのかと思ってた。でもふとこう思った、日本人って世界で最も寿命が長いだろ? もしかして選手生命も?
今でも打ててるし健康そのものだし、この人もしかしてメジャーリーグ史上最も長くプレーする選手になるんじゃね?

Kathryn Creswell もしかして安打数を数える「ICHIMETER(イチメーター)」も帰ってくる?

Michael Draper しばらくマリナーズの試合は観なかったけど、イチローは再び観る理由になりそう。

Lisa Lakin Humerick イチローが帰ってきた! 今シーズンにとても興奮しているよ!

Andrew Finones イチローが帰ってきたということは、私が愛したマリナーズが帰ってきたということでもある。

Ann Hilton-Adams 俺は知ってたぜ、 去年帰ってきてくれと願掛けしながら背番号51のジャージを買ったからな。

6年ぶりに復帰したイチローの第1打席、観客から暖かい拍手で迎えられる様子。

スポンサードリンク