中東カタールの衛星テレビ局『アルジャジーラ』より

川崎ヘイトスピーチ:台頭する日本の極右

Kawasaki hate speech: The rise of Japan's far right - by Drew Ambrose & Sarah Yeo - 2018/3/2

東京の南にある日本の都市、川崎市は公共の場でのヘイトスピーチに対する規制を国内で初めて導入する予定だ。韓国系の人口が多い川崎市では近年、日本へ移住した彼らを対象とした民族主義的な抗議活動に参加する者が増加している。

川崎市の市議会は3月下旬に発効するとされる新ガイドラインの下で、差別を喚起するようなヘイトスピーチを行うデモ参加者が公園やその他の公共施設を使用することを禁止することを決定した。

コリアンコミュニティのリーダで在日コリアン3世である崔江以子(Choi Kang-Ija)氏は、川崎市の公共の場で行われてきたデモの参加者が頻繁に彼女のコミュニティを「ゴキブリ」や「ウジ虫」と呼んでいたと話す。



「彼らはメガホンやプラカード、旗、車のスピーカーなどを使用していました。彼らは私たちに嫌がらせをしたいと思っていたのでしょう。」

今後デモ等を計画する団体に公共施設を使用する許可を与えるかどうかの決定はデモ参加者の過去の活動、オンライン履歴、バックグラウンドチェックに基づいて決まる。川崎市はまた差別を促す団体に警告を発する予定だ。

しかしこれらの団体は刑事罰を受けることはない、2016年に衆議院を通過し成立したヘイトスピーチ規制法(対策法)でも同様だ。

国会参議院法務委でヘイトスピーチ規制の法律の必要性を訴えたこともある崔江以子氏は、この法律がヘイトスピーチを抑制するだけの力があるかどうかについて疑問を呈している。

国が定めたヘイトスピーチ規制法ではヘイトスピーチは"容認できない"となっています、"禁止する"とはしていないのです。この法律では何も止めることはできないと思います。」と彼女は言う。「しかし現行の法律に基づき、すべての地方自治体は独自のルールを実施することができます。」

京都府と愛知県は国家主義的なデモを止めるために川崎市と同様のガイドラインの導入を検討している。極右グループは東京だけでなく大阪、京都など日本の全国の都市で韓国系コミュニティを脅かそうとしてきたのだ。



川崎市で民族主義的な集会を組織している著名な右翼のリーダーである瀬戸弘幸氏は、国のヘイトスピーチ規制法や地方自治体のガイドラインを策定しているのは「左翼イデオロギー」を持つ人たちだと語った。

ジャパンファーストと呼ばれる過激な政治運動を率いる著名なリーダーである瀬戸は、定期的に彼の支持者のためにブログを書き公開講演を行っている。

アドルフ・ヒトラーを支持することで悪評の高い彼は我々アルジャジーラの取材に対し韓国人移民に対する抗議が必要だと答えた、彼は韓国系コミュニティの人々が北朝鮮に何百万ドルもの資金を投じていると信じているからだ。

「私が考えるに、韓国人だと主張する人の一部は実際には北朝鮮に近い位置にいるのだと思う。彼らの背後には隠されたイデオロギーがある。」と彼は言う。

「 ヘイトスピーチ規制法は私たちの声を抑圧しようとする人たちによって作られたものだ。単に移民だからという理由で彼らを取り除く、などという考えを私たちは全く持っていない。私たちは北朝鮮に関係する人々としか戦かわない。」

瀬戸氏は日本が言論の自由を抑止することは道義に反し、右派団体には抗議をする権利があると述べている。

内閣官房参与で第一次安倍政権では国際広報を担当する外務副報道官だった谷口智彦慶應義塾大学教授はヘイトスピーチ規制法が強化される可能性はあるものの、日本ではヘイトクライムが「無視できるレベル」であると強調している。

彼はヘイトスピーチは「"under control"(状況はコントロール下にある)」と言う。

「日本社会はxenophobic(外国人を異常に恐れる/嫌悪する)感情の爆発が起きるのを防ぐためにかなり良い仕事をしてきたと言えますし、各政党もxenophobic的な考えやそれを基盤とする集団から距離を置いてきました。」



差別や暴力の脅威にさらされている人々を政府はどのように保護するのか? そう質問した我々に対し谷口氏は、犯罪が実際に起きた場合は当局が行動すると述べた。

「誰かの財産を盗むことは犯罪であり、嫌がらせも犯罪です。それが罰せられる犯罪であれば当然警察と司法制度はそれに関与します。」

しかし彼は朝鮮民族が差別を受けていることを否定している。韓国系コミュニティの人々は以前はトップクラスの大学に進学できず、日本の大手企業には採用されないこともあったが、もはやそうではないと谷口氏は言う。

「日本には差別が全くないと言っているわけではありません。日本社会は現在も多くの問題を、対処すべき課題を抱えています。ですが歴史的な視点でこれらの問題を見た場合、日本の大きな進歩を遂げてきたと思います。」



しかし川崎コミュニティホールで人権ワークショップを運営する活動家の崔江以子氏は異議を唱える。

She says many Korean migrants have faced discrimination ever since they were brought to Japan as slave labour or prisoners during the second world war.

彼女は多くの韓国人移民が第2次世界大戦中に奴隷労働者や囚人として日本に移住させられて以来ずっと差別に直面してきたと言っている。

今日でも日本に住む朝鮮民族の多くが仕事を探したりアパートを借りることで非常に苦労していると彼女は述べた。


日本には何万人もの親北朝鮮人が住んでいる。彼らの学校や企業はしばしば右翼国家主義者の標的になる ( Photo Via アルジャジーラ )
核兵器をめぐる日本と北朝鮮との緊張の高まりが、彼女のコミュニティに対する更なる報復をもたらす可能性があると彼女は懸念している。

政治情勢が激化すると、日本人は日本に住む韓国人を責める傾向にあります、私たちにできることがないとしてもです。この不安を解決するために、マイノリティを排除することで問題を解決できると日本の大衆は考えるかもしれません。」崔江以子氏はそう語った。


この動画は上記の記事の関連動画です。文章版と違い日本の北朝鮮に対する警戒感の高まりと国内にある朝鮮学校をメインにしたドキュメンタリーです。

スポンサードリンク

海外の反応

youtube,facebookのコメント欄より: ソース , ソース


Olga Kalsi 日本マジか...
ショックだわ。

Godwinrex Onoja 何で真実を言うことが"ヘイトスピーチ"なんていうラベル付けされるんだ?

Ibrahim Barise 「ゴキブリ」や「ウジ虫」と呼ぶのが真実だとでも?

matz matza 北朝鮮を擁護し北朝鮮のミサイルで脅されている日本を非難するアルジャジーラの考えが理解できない。彼らは13歳で北朝鮮に拉致された「横田めぐみ」を知らないのか? 彼女は未だに日本に戻っていない。彼女の両親は80歳を超えてしまったが今も、35年以上も彼女の帰りを待ち続けている。

北朝鮮の事実上の大使館である「朝鮮総連」を知らないのか? 彼らは200人以上の日本人の拉致に関わった組織だ、そして日本にある朝鮮学校は依然として総連の支配下にある。

そしてアルジャジーラはこの動画で暴力的な極右デモ隊が安倍総理に関連しているかのように説明するが彼らは安倍総理とは何の関係もない。日本に対して公平ではない。アルジャジーラは非常に偏っている。

Robert Bennet 私はバイアスがかかっているとは思わない、日本には明らかに反韓感情がある。それにこのドキュメンタリー動画や記事は北朝鮮に関するものではなく日本に関するものだ。アルジャジーラはこれまでに十分すぎるほど北朝鮮をカバーしてきた。彼らが日本社会の否定的側面を指摘しただけで北朝鮮に偏っているというのはおかしい。

そりゃ日本の人々は北朝鮮を信用できないだろうしそう考えるのも当然だけど、この話はそういったものじゃないだろ。

Zoe HauuKyp 日本の極右なんてそれこそ"無視できるレベル"だろ。組織化されたグループじゃないし、アメリカとかと違ってさ...
後ドイツとか、オランダとか、イギリスとかとかとか...

Stewart Dorward 時代遅れな記事だ。ヘイトスピーチ規制法は2016年に全国的に導入され、公共の場でのヘイトスピーチは50%減少した。

Prince Smith 世界中どこもファシズムが台頭してきている。悲しい現実だ...

Felix Ajeibi Owoicho ヘイトなんて止めようぜ、人類愛を謳おうぜ。

スポンサードリンク