ワシントン州シアトルで発行されている新聞『シアトル・タイムズ』より

ヒットの王様の帰還、イチローがマリナーズと契約合意

Return of the hit king: M’s reach deal with Ichiro - TUESDAY, MARCH 6, 2018



イチローがマリナーズとシアトルの街に帰ってくるようだ。イチローの復帰はまだ公式には発表されていない、1年契約の合意の前にこの象徴的な外野手はチームの身体検査を受けなければならないからだ。

しかし情報筋によるとイチローとマリナーズは合意に至っており早ければ火曜日にも正式発表されるという。イチローは現在シアトルに入って身体能力検査をしている、順調に行けば6日(同7日)にもアリゾナ州でキャンプを行うチームに合流することになりそうだ。


シアトルタイムズ公式Twitter

「我々は昨年4月のこの試合がイチローのセーフコ・フィールドでの最後の打席になると思っていた
だが...st.news/2G016ql(※この記事へのリンク)」


昨年の4月、マーリンズの一員としてイチローはここシアトルのセーフコ・フィールドのマウンドに立った。かつてのシアトルのスーパースターがセーフコ・フィールドで活躍するのはこれが最後だと思われた。

その試合、イチローはかつての栄光を垣間見せる。古巣シアトルのファンに総立ちで迎えられ湧き起こる「イチロー」コール、そんな中で、シリーズの最後の打席で彼はライトフィールドの壁の向こうにホームランボールを叩きつけたのだ。


当時イチローはセーフコ・フィールドで打席に立つのはこれが最後になるかもしれないと認め、それを特別なものにしたいと思っていたという。

「それは私の最後の打席であり、明らかに最後のチャンスでした。」と、彼はその試合後に彼の通訳を通して語った。

「リーグの違いもあり次に訪れる機会はいつになるか分からない、しかも敗色濃厚の9回表の打席、あのホームランは私がまさに打ちたいと思ったものでした。ボールがフェンスを越えていくのを見た時、思わず頬をつねってこれが現実なのかを確かめてしまいました。私は思った通りになってくれたことに感謝しています。」

その後マリナーズ、かつて在籍し2,532本のヒットを記録したチームに対する彼の心情について聞いたところ、彼は「This is home.」と答えた。


Embed from Getty Images
イチローはすでに44歳、かつて毎年のようにオールスターで活躍した日々はもう過去のものとなった。そんな彼のメジャーリーグのキャリアは巡り巡って始まりの場所に戻る、かつて彼を社会現象にした古巣に。

イチローは日本でスーパースターだった、そして2001年にマリナーズに加入した、シアトル・マリナーズが最後にポストシーズンへ進出できた年だ。(※ポストシーズン・ゲーム:レギュラー・シーズン後の試合でプレーオフやワールドシリーズなど)その年イチローの活躍に引っ張られたチームは年間116勝のMLBタイ記録を樹立して地区優勝を果たす。

彼はその年242本のヒットを記録し1930年以来のメジャーリーグの新人最多安打記録を更新するとともに、 .350の打率と56回の盗塁などで新人王・MVP・首位打者・盗塁王・シルバースラッガー賞・ゴールドグラブ賞という数多くのタイトルを獲得した。


彼はまさに常識破りだった。身長5フィート11、体重175ポンドという決して目立たない体格でありながら彼はスピードと運動能力、そして人々を興奮させるスター性の塊だった。

彼がフィールドの左サイドに打ったゴロは常にヒットになる可能性があった。 彼の腕はまるで稲妻が宿るかのようであり、イチローからレーザーのごとき速球が放たれる度にMLBの中継実況アナウンサーであるデイブ・ニーハウスが大喜びで吠える声がテレビから流れた。

それ以降イチローは再びマリナーズでポストシーズンに進出することは叶わなかったが、彼はマリナーズとMLBの両方で数々の記録を打ち立てた。

2004年のシーズンには161試合で262安打を記録し、84年間破られることのなかったジョージ・シスラーのメジャー歴代シーズン最多安打記録の257安打を更新した。 マリナーズでの最初の10シーズンの間イチローは常に200本以上のヒットを打ち、その10シーズンの間オールスターゲームに選ばれ続け、その10シーズンの間ゴールド・グローブ賞を獲得し続けた。


Embed from Getty Images
2012年、マリナーズのポストシーズン進出が絶望的になっていたころ、そしてチーム成績が低迷を続け何度も地区最下位になっていたころ、イチローにヤンキースへのトレードの話が出てくる。移籍当日、“敵地”となったセーフコ・フィールドで彼はいつもとは反対側の控室から、いつもと違うのユニフォームでマリナーズ戦にヤンキースの8番として先発出場した。

イチローはヤンキーで2シーズンプレーし、その後今日まで3年間マーリンズで非スタメンとしてプレーする。さらに彼は2016年8月7日に史上30人目となるMLB通算3000安打を達成、専門家は野球の殿堂入りも確実とみている。

彼はそのメジャーリーグでのキャリアの中で3,080本の安打と509回の盗塁、.312の打率を残し、マリナーズの選手としては打率(.322)、ヒット数(2,533)、盗塁数(438)で歴代トップとなっている。


Embed from Getty Images
だがイチローのマリナーズ復帰はノスタルジックな目的のためではない、彼は必要とされたのだ。スターティングメンバーで左翼を守る25歳の外野手ベン・ガメルが右の腹斜筋を痛めて4~6週間の離脱を余儀なくされたことを受けての決定だった。ガメルの不在、そして健全で経験豊富な代役がチーム内にいなかったことからフリーエージェントの外野手を獲得する必要性が生じたのだ。

昨シーズン、イチローはマーリンズのバックアップ外野手とピンチ・ヒッターとして活躍、契約金は200万ドルだった。彼は主にピンチ・ヒッターとして136試合に出場し、打率は.255だった。イチローが昨シーズンにスターティングメンバーの外野手として出場したのはわずか22試合、マリナーズでの彼の役割もマーリンズと同じになるだろう

背番号51番はイチローがマリナーズを後にして以来誰にも着用されていない。しかし、それは再び本来の持ち主の元に戻ることになった。

ワシントン州交通省が運営するフェリー会社『ワシントン・ステイト・フェリー』

「マリナー・ムース(シアトル・マリナーズの球団マスコットキャラクター)がシアトルターミナルから私たちのシアトルの素晴らしい景色を楽しんでいる、もしかしたらイチローとの再会を夢見ているのかもしれない」


アメリカ合衆国におけるスペイン語のテレビネットワーク『ユニビジョン』のニュースレポーター

「イチローが今にもマリナーズと契約するようだ、これはきっと彼の輝かしいキャリアに花を添えるものとなるだろう」


Yahoo Sports部内者でジャーナリスト

「鈴木一郎、44歳になる彼はあともう1回の身体検査をパスしなければならないと(彼は今ちょうどそれをしているころだ)、そしてマリナーズと1年契約を結ぶと教えてくれた。
彼にとってシアトルの戻ることはこれ以上ないくらいに嬉しいことだろう。」


元シアトルタイムズのジャーナリスト

「客観的に言えば、イチローがどれほどチームにとって効果的なのかは分からない(彼とは短期契約でサインするほうがいいかもしれない)。しかし子供の頃にイチローの実物大のパネル、イチローのボブルヘッド人形、イチローのマトリョーシカを持っていた自分は、イチローが帰ってくることをどうしても*嫌いに*思うことはできない。」

スポンサードリンク

海外の反応

seattletimes.comのコメント欄より: ソース


LC girl Yes, please!
またイチローがここシアトルでプレイする姿を、彼がマリナーズでキャリアの最後を迎える姿を見たかった!

Faded Denim LOOOOOOVE ITTTTTT!!
Seattle loves you, Ichiro! Come on home!

mike4uw マスコットとしてでも使うつもりか?
ベンチに座らせることすらもったいない。いい加減マリナーズは宣伝に力を入れるのは止めてチームを強くすることに注力してくれよ...

Pixel13 フリーエージェントの外野手としてイチロー以上に相応しい選手はいない、まさにマリナーズが今欲している選手だ。他のベテランプレイヤーよりも優れた状態にあることは間違いない、それに彼はここで人気がある。私は良いアイデアだと思った。

move__along 同感。しかも打率は.250~.300でホームランも時々打ってしっかりと守ってくれる。お値段もお安くなってるし。

shortstop7 please no.

aff チームの攻撃力が上がるとかはないだろうけどイチローが帰ってきてくれるのは嬉しいし良いことだと思う。守りはまだまだいけるし、最近怪我が相次ぐマリナーズの選手に対していかにしてけがを避けるかをレクチャーしてくれそう。

Colonel Trautman う~ん、イチローは好きだけど...
なんか客寄せパンダとして使う腹積もりなのではと疑っちゃうな。ぶっちゃけ次のシーズンも勝てそうにないしイチロー以外に観に行く理由がマリナーズには...

move__along イチローならベン・ガメルが怪我で抜けた穴をそこそこ埋めてくれると思うけどな。それになによりイチローをもう一度セーフコ・フィールドで見たいじゃん! もうすでに一塁側の一番前の席のチケットを購入してたから今からワックワクよ!

dan-o やっぱイチローはマリナーズのユニフォームじゃなきゃ!
彼が再びこのチームでプレーする姿を見れることが嬉しいよ。まぁ観客席を埋める目的とかあるんだろうけど別にそれでもいいよ。

Billy McFly 今更?
冗談だろ...?

cosmic blues マリナーズ自体が冗談みたいなチームなので問題ないのだ。なんせMLB30球団で最もポストシーズン進出から遠ざかっているチームだからな。

Gardener7114 チームから勝とうとする意志が感じられない、そんな契約だ。

StanStanislovsky なんかいつものマリナーズって感じ。より競争力のあるチーム作りに金を使うのではなくチケットを売ることばかり考えている。アメリカ野球殿堂入りを果たしたケン・グリフィー・ジュニアを、もう峠を過ぎていたにもかかわらず1シーズンだけ加入させた時と同じ。純粋なPRだ、野球じゃない。

Tired of all this losing イチローのファンだけど、彼はもう44だろ?
最後にマリナーズの選手としてプレーして、マリナーズの選手として引退させるために1日だけ契約するとかならまだしも、ガメルの代役を本気で探すならもっと若い、もっと打てる選手を入れなきゃ!

concorde2 彼の2017年の成績は興味深い。彼はシーズンの最初は酷かったがその後は打率3割だった。今年は彼の調子が早い段階でいい状態になってくれることを願ってる。

user14914520836177 イチローが入ってもあんまり影響なさそう。我々はとにかく良い投手を必要としている状態だからな。

22 まぁチームが変わるきっかけになりそうなニュースは大歓迎だよ。

Colonel Trautman I-CHI-RO! I-CHI-RO! I-CHI-RO!

他の選手に火をつけることになってくれれば、とは思うものの昔みたいにイチローを中心としたチームじゃないからそれは難しいか。でもチーム内の怪我に対する意識や常に完璧な状態を維持するモチベーションが高まりそうだし、あとファンイベントとかもある? あとそう、イチローを応援する時の歌がまた聞けるはず、あれ大好きだった!

Montana Seattle fan マリナーズの抱える問題から目を背けさせるにはちょうどいい人材じゃなかろうか。次のシーズンも不安だらけ、イチローの活躍だけが救いになるかも。

Ebisu もうこのチームはダメだぁ。

Plaidlunchbox THIS IS AWESOME(最高)!

Colonel Pound Sanders This is stupid

husky77 埃をかぶっていたイチロージャージが今、再び我が家の押し入れから解放される時が来た。待ちきれないぜ!

Eric July もうここまできたら本当に50歳まで頑張ってほしいわ。

シアトルタイムズが行なったアンケートより
イチローと契約することはマリナーズにとって良いことだと思いますか?

Yes:48.1%
No:27.45%
影響はない:24.45%

seattletimes.com

スポンサードリンク