1896年創刊のイギリスでもっとも古いタブロイド紙『デイリー・メール』より

日本がスタジオ・ジブリのテーマパークの開業を計画中

Japan plans Studio Ghibli theme park - 25 April 2018

"宮崎駿が手掛けた非常に人気のあるスタジオジブリの作品が、日本の中部に開業される新しいテーマパークで実際にその目にできるように"


アカデミー賞を受賞したことで知られる日本のアニメーターの宮崎駿、その彼が作り上げてきたファンタジー世界が現実のものとなりそうだ。日本の中部にある愛知県は2022年度中にスタジオジブリのテーマパークの開業を目指すと水曜に発表した。

宮崎駿は日本で屈指のアニメーションスタジオであるスタジオジブリの共同設立者であり、『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』などの作品で世界的に有名だ。発表に伴いスタジオジブリは愛知県の名古屋に2022年に建設予定の広大なテーマパークの基本コンセプトを公開した。

(C)STUDIO GHIBLI
基本デザインのエリア
(C)STUDIO GHIBLI
青春の丘エリア:メインゲートであり『ハウルの動く城』などに見られる19世紀末の空想科学的要素をテーマにしたエリア。


(C)STUDIO GHIBLI
ジブリの大倉庫エリア:スタジオジブリ作品にゆかりのある品々を展示するエリア。展示室や映像展示室、子どもの遊び場なども設置される。


(C)STUDIO GHIBLI
もののけの里エリア:『もののけ姫』の「タタラ場」をモチーフにした日本的な景観との調和を意識したエリア。「タタリ神」や「乙事主」をモチーフにしたオブジェが広場に置かれる。


(C)STUDIO GHIBLI
魔女の谷エリア: 『ハウルの動く城』の「ハウルの城」や映画『魔女の宅急便』のキキの実家、遊戯施設などが設置されるエリア。


(C)STUDIO GHIBLI
どんどこ森エリア:すでにある「サツキとメイの家」の周囲の森に散策路などを整備しより充実させたエリア。


愛知県によると『となりのトトロ』や『魔女の宅急便』、『ハウルの動く城』などのアニメ映画界の巨匠が手掛けた人気ファンタジー作品をベースにした乗り物や散策路などが整備された森林エリアが作られるという。

このテーマパークには宮崎作品に頻繁に現れるヨーロピアン・テイストのレンガ造りのタワーや、日本の神話的で牧歌的な過去を想起させる『もののけの里エリア』には作品に登場した「タタリ神」や、「乙事主(おっことぬし)」をモチーフとしたオブジェなどが置かれるという。

このジブリパークは愛知県長久手市にある、2005年に開催された万博の会場の跡地に開設された公園『愛・地球博記念公園』に新たに建設されると愛知県は発表している。

AFP通信によれば建設費などの詳細は明らかにされていない。



(C)STUDIO GHIBLI

宮崎駿は世界でも有数のアニメーターの一人であり、国内外で大きな支持を得ている。彼の2001年の作品『千と千尋の神隠し』はは2003年に第75回アカデミー賞の長編アニメ映画賞を受賞し、第52回ベルリン国際映画祭では金熊賞を受賞した。

スタジオジブリではすでに極めて人気の高いジブリ美術館を東京の郊外で運営している。ジブリ美術館のチケットは毎月初めに販売され、常に数時間以内に売り切れている。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: reddit.comのコメント欄より: ソース


Moothi 当然 "ジブリ飯" を出してくれるんだよな? なら行く。絶対行く。

SynchroJapan やっぱ飯が気になるよな! どんなレストラン、どんな屋台が用意されるのか気になって仕方がないぜ... 千と千尋の神隠しをテーマにしたビュッフェとかっすかね 😂

Holland Hume スタジオジブリのテーマパーク、このニュースに信じられないくらい興奮している自分がいる。

iByaNG これがより多くの人がスタジオジブリ作品に触れる機会になってくれればと願ってる。

Handsome Ghibli Man 面白いね、素晴らしいアイデアだ。

Noble 🐐 Goat 4年後か、まだ小さいうちの娘が私と同じようにジブリ作品を好きになってくれたらいいな。

Baddamn 🌃 ジブリパークか、我々のような人間が足を踏み入れたらあの世界が汚されそうなのだ。

Gary Diaz すでに日本はいつか訪れなくてはならない国になっているが、"日本に行ったらすることリスト"に新たな項目が追加された。

BridgeTimesResearch うちの子供は東京の三鷹にあるジブリ美術館をとても気にいってくれた。新しいテーマパークはあのジブリ美術館とどう差別化していくのか気になるところだ。

Matt Barber Soooo looking forward to this!

Ami Slaven Too excited!!!!

スタジオジブリのテーマパークが2022年に?!?!?! もちろん行く、私は日本に行くよ、誰も私を止められないぜ。

Jinn G ジブリ美術館でさえ最高に楽しめたのにジブリパークとな?!

GlobalVillage ジブリパークのコンセプトアートが超ステキ&夢のように見える。2022年が待ちきれないな😄

Zizinafiah 夢が現実になったかのよう... いいね!

࿓ Monarobot こりゃ絶対に行かなければならん!

MiSquared ネコバス・ライド、プリーズ! 😻😻😻

D-53 (s/h) 2022年に向けて今から貯金しますわ。

Danny ジブリのテーマパークができたらいいなと思っていたが、なんか想像したよりもずっと凄いのが出てきた。

スポンサードリンク