アメリカ・アリゾナ州のデジタルメディア「Liftable Media Inc.」傘下のニュースサイト『WesternJournal』より

最も卑劣なアメフトでのプレーをご覧あれ

Watch the dirtiest, latest hit you’ll ever see in football - May 18, 2018

最近日本のアメリカンフットボール大学リーグで起きたレイトヒット(プレー終了後にタックルを当てる反則)よりも "あからさま" なものをおそらくあなたは見たことがないだろう。

その事件は日本大学に所属するアメリカンフットボールチーム『日本大学フェニックス』と関西学院大学に所属する『関西学院大学ファイターズ』との間で5月6日に行われた試合で起きた。

関西学院のクオーターバックがボールをパスするためにサイドライン側に向かって走りパスを投げると、それからかなりの間をおいて日本大学のディフェンダーがそのクォーターバックに死角から猛突進したのだ。

その様子を収めた映像には、クオーターバックの手からボールが離れてからその無防備な背中にタックルされるまでに日本大学のディフェンダーが少なくとも8歩は走っている様子が映し出されている。

クォーターバックはヒット(アメフト用語で選手同士がぶつかり合うこと)に対し身構えることができなかったため、芝生に顔面から倒れ込む前にその強い衝撃でむち打ち症を引き起こさんばかりに頭部と胴体が異なる向きへの動きを強いられている。これまでに見られたアメフトのラフプレーの中で最も卑劣なプレーの一つだ。

タックルされた選手は腰椎を損傷したという。なおタックルをした日大の選手はラフィングパサー(明らかに投げ終えたクオーターバックに対してヒットをする反則)を宣告されるも試合にはそのまま出場、その後2度ファウルを取られ退場となった。

「あんなことは起きえない、私は30年以上にわたりアメフトを指導してきたがあのような危険なプレーを見たことはない。」

関西学院大学の鳥内秀晃監督は試合後に記者らにそう語ったと『The Japan Times』は報じている。



試合後にこの危険なタックルは日本大学の内田正人監督による指示の下で行われたとの見方が浮上した。彼は以下のように述べたと伝えられている。

「選手たちの力が十分でないため彼らに多くのプレッシャーを与えてきた」

「受動的であるわけにはいかない。関西学院大学ファイターズに勝つためには積極的に行動しなければならない。あのような攻撃的なプレー(今回の罰則につながる)がなければ彼らを打ち負かすことはできない。それらのプレーの責任は私にある。」

今週、日本の毎日新聞は悪質なタックルで相手の選手を負傷させた日本大の守備選手がコーチの指示に従ってそのようにしたと述べた、と報じた。同紙によれば日大の内田監督は選手にラフプレーをすれば出場時間を伸ばしてやると報酬をほのめかしていたという。



日大の内田監督は同大学の調査でその告発を否定、「選手たちにファウルを命じたことはなかった」と答えている。

関東学生連盟と日本アメリカンフットボール協会はこの問題に対処、そして選手とチームに対する処罰を決めるために規律委員会を設置して調査を始めている。選手は無期限に活動休止が言い渡され大学は謝罪、だが関西学院大学関係者は日大の謝罪が誠実ではないと述べている。

なおこの事件が起きた試合はシーズン開幕前のものであり、日本大学と対戦する予定だった他の2大学は公開試合の中止を発表した。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


FluffyMoomin 映像を見たけど明らかに故意。Dirtyという言葉では不十分だとしか思えないくらいDirtyなプレーだわ。

BonerHonkfart Holy shit. 待って、これで退場にならないとかどういうこと?

ChemicalOle 弁護士じゃないけど暴行罪とかに該当するんじゃね、これ?

Joecool914 自分の目からはこれが意図的な怪我を狙ったものように見える、アメフトのプレーなどでは断じてない。刑事責任を問われてしかるべき。

jakfrist What the fuck?!?
てっきり3~4歩ほどのタックルだと思ってたけど明らかに相手を壊すための全力タックルじゃねーか!

royrules22 こんだけあからさまなのに退場にならなかったことが不思議。

Dangly_Parts ファールじゃない、あれは暴力だ。

maybenextyearCLE 確かに私が今までに見た中で最もあからさまで卑劣ヒットかも。

cmyer 日本でもアメフトリーグがあるなんて知らなかった。

IWantMyMoneyBack 私もだ、知らなかった人は結構いるはず。その存在が海外で知られるようになったきっかけがコレとは…
こんな不名誉な知られ方を望んじゃいなかっただろうな。

zicker1352 まぁ少なくとも監督はこの責任を取って辞任するみたいだけど、これって自分が指示しましたって認めるようなものじゃね?

DrNelsonGuggenheim それが日本の文化なのさ。

EnTyme53 そう、日本の文化だ、リーダーシップというものは日本では米国よりもはるかに大きな責任を負う。会社の業績が悪い年に日本のCEOが給料を減らすことは珍しいことではない。

iwouldrun500miles 辞任すれば終わりってわけじゃないだろ? それで日本の人は彼を許すのか? 今回のはそんなもんじゃ済まされないような気がするんだが。

mhoke63 この悪質なタックルで相手選手を負傷させた日大の選手はそのタックルの後も2度猛烈なファウルを犯して退場になった。これは実際にそうプレーするように指示されたか、あるいは彼の内なるエンダムカン・スーとチャネリングでもしてたかのどちらかだ。

(エンダムカン・スー:米国のアメフト選手で試合中の危険行為で有名、「最もダーティーな選手」「全米の嫌いなアスリート」で上位に選ばれている)

PidgeyPower こんなものはアメフトでさえない、犯罪だと私は思う。この日大の選手は最終的に退場になるまでさらに2回のファウルをしたそうだが、もしこれが監督が意図したものだとしたら退場になるまでファウルし続けるように指示する監督などありえない。

何が起きていたのかを明らかにする必要が絶対にある。警察を介入させるのは良いアイデアのように思える。

そこに明白な意図があったのは間違いない。

朝日新聞英語版
「怪我を負わされた大学選手が警察に被害届を提出:朝日新聞。日本大学の選手による悪質なヒットでけがをした関西学院大学のクォーターバックが…」
朝日新聞英語版の記事より

photo via asahicom.jp 5月6日に行われた試合で日本大学に所属する選手(右)が関西学院大学に所属するクオーターバックに後ろからタックルする様子(ビデオからのキャプチャー。一部ぼかしてある。)


ermaferkingerrd "ぼかし" が入っててなんか笑ったw
やっぱ日本の映像にはこれが付き物だよね。

Toofast4yall 想像力が必要とされるのだ。

スポンサードリンク