reddit.comのスレッド&Twitterより

大阪で震度6弱の地震が発生した際に日本にいた外国人の地震直後の反応

ソース , ソース

世界中のテーマパークとジェットコースターを紹介するYoutubeチャンネル『Theme Park Review』

「たった今日本の大阪でスゴイ揺れを感じた! 南カリフォルニア出身なんでこれにはまぁいろんな思い出が込み上げてきたよ!」


Casey Childers エリッサ(中央の女性)の顔が全てを物語ってる。本当に怖かったんだろうね。

Tom Kennedy 巨大な地震を経った今体験した人の感情ってのがこの一枚によく出てる。

skeptisch__ こんな時にセルフィー(自撮り)なんてしてる場合か。

世界中のテーマパークとジェットコースターを紹介するYoutubeチャンネル『Theme Park Review』

「いかに日本が素晴らしいかがこちら... 知らない男性が我々に近づいてきて私たちのために飲み物と軽食の入った袋をくれた。電車の遅れと地震について謝罪し、私たちの安全な旅行を願っているとの言葉をくれた。私はこの国を愛してる! 😍🇯🇵」

「乗る予定だった電車は2時間遅れでようやく出た。これから二手に分かれてUSJとみさき公園へ向かうよ。」


かんたろう 気をつけて! 地震の後には何回か余震が来るから。

『Theme Park Review』 そうだね、お気遣いありがとう。でも私たちは南カリフォルニア出身だから地震には結構慣れているんだ!

Jasmine @ Konnichiwa Japan 地震が起きたことを謝罪って、なんか日本らしいね。

Disney’s Incredicoaster Shill それはまたクールな話だ! いいな、やっぱ日本が恋しくなるよ 😭

スポンサードリンク

日本在住のオーストリア人Honeyさん

「震度6弱の地震で今電車で2.5時間立ち往生。今も車内で待ち続けている。やれやれだ、でも事態がもっと悪くなる可能性もあったのに大丈夫だったのは何ともありがたいことだ。皆も無事であることを祈るよ :/」

「ようやく出ることができた。これから隣の駅まで歩かにゃならん。」


2017年5月に設立された大阪府のインディーゲームの翻訳、マーケティング、パブリッシング業務を行う企業『DANGEN Entertainment』の映像配信担当者のChyadoさん

「友達が京都駅で撮った写真を送ってきた。」


Kenny そしてこんな状況にもかかわらず日本人は何事もなかったようにスマホをいじるのであった。

Zed 友達や家族の安否を確認してるんじゃね?

Rion like Lion テレビで見たけどそれ大阪府の茨木市だよ。

🔴ChyadoSensei 茶努先生 🗾 訂正します、京都駅じゃなくて茨木市だ。

🔴ChyadoSensei 茶努先生 🗾 どうやら電車が動き出したようだ。電車の中で2時間ほど立ち往生している人がたくさんいる。地震が起きた時に電車に乗っていなくって良かったよ。

HonmaKani 同じく。ちょうど駅に向かっている所だったんだけど難波駅は閉鎖、ホームからも人が追い出されてた。会社まで歩きだけど、まぁ電車に閉じ込められるよりかはだいぶマシか。

Angus Watson CNNのニュースデスクのプロデューサーをやっているAngus Watsonという者です。ニュースでこの写真を使いたいのですがよろしいですか? もしこの写真を送ったその友達が自分の名前をクレジットとして入れたいならそれにも対応します。どうぞよろしくお願いします。

日本在住のインド人のSwati Rajさん

「今まで経験したことのないとても強い地震が起きた! リヒター・スケールで計測したマグニチュードで5.9だって! こんなに怖い思いをしたのは初めてだ。電車は全部止まってる。大阪にいる友達が皆無事であることを祈るよ。皆気を付けて!河内森駅(大阪府交野市私市)の前の道路には大きな亀裂ができてる。」


heartbroken dog fonz 大阪にいる皆が無事でいることを祈るよ。

mindkiller317 京都在住なんだが前触れもなし、緊急地震速報もなし、こんなにも突然の激しい揺れを感じたのは初めてだ。こんなに大きな地震は94年にカリフォルニア州で起きたマグニチュードは6.7/震源14.6kmのノースリッジ地震以来だ。

今警察がここ京都南部の通りを巡回して被害や怪我人をチェックしている。まだたくさんのサイレンが鳴りっぱなしだ。地元のコンビニは飲み物やインスタントラーメンとかが崩れ落ちてたけど棚自体は倒れてなかったな。

LeonInJapan 私も京都だけどそんな感じだった。普通の地震なら、なんていうの、遠くからトラックが近づいてくる感じに音や揺れを感じるんだけど今回は結構な大きさの揺れが突然来てそのあとでかいのがドーンと来た感じだった。

KuriTokyo 今回の地震は直下型だったからだろうね。

TimeWaitsFNM 京都の東福寺近くにあるairbnbの民泊先で荷造りを終えて出ようとしたところで地震が起きた。妻がその家にある急な階段をちょうど降りて行ったところだったからてっきり彼女が滑って階段を転げ落ちた衝撃かと思ったら家が揺れ始めて地震だと認識した。凄く激しい揺れだったわ。

ACDACDACD 京都から大阪に向かう電車に閉じ込められている。電車が突然止まり、乗っている人全員のスマホが一斉に大音量で鳴り車内に響いた。

hayashir 大阪環状線の車内で立ち往生中。地震の揺れ自体はそれほど感じなかったけど外の電線が激しく揺れていたのは見えた。電車が早く復旧してくれることを願う。せめて新鮮な空気を入れるために窓を開けさせて欲しい...

theresadogturdinhere 兵庫県の尼崎市の近くで電車に乗ってたんだけどスピードバンプに乗り上げたかのように電車が上下に激しく揺れた。んでもって一斉に車内のスマホが鳴り始めた。それからずっと電車は止まってるわ。皆も気を付けてね。

Umbo 電車のシートに座って安らかに眠っていたところで一斉に鳴り出したスマホの音に起こされた。めっちゃビビったわ。

LeonInJapan 京都に住み始めて約10年、ここまで大きな地震は初めて。5秒間ほど何もかもが激しく揺れ、地震が終わる1秒前に緊急地震速報が来た。

serados 地震の震源地のど真ん中にいたから思わず速報にツッコみを入れちゃったよ。地震が来ますじゃねーよ、もう10秒前に終わったってーの!

Ryuubu ね。ただ混乱と緊張を増す効果しかなかったな。

Snorkledorf スマホの画面に "0秒後に地震が来ます" とかいうステキな一文が映ってましたよ。

igoyuu 震源地のど真ん中にいたんで震度6を全力で感じたぜ...
ちなみにこれが初めての地震体験。

すげー怖かった...

serados 大阪北区では震度6は確実にあった。なんともステキな目覚めを体験したよ。

Ryuubu こちら兵庫県、本棚は難を逃れた模様。ただしキッチンが悪夢のような状態に...

duisnipe 地震がよく起きるカリフォルニアでずっと過ごしてきたけどこの日は大阪のホテルの11階にいた、こんな激しい揺れは始めてだ。とりあえずホテルの2階に避難させられたけどなんか今度は4階に行けみたいなことを言われているっぽい。よくわからん。

ColdGirl 私は28階にいたよ、夜通し遊んで1時間しか寝てないところで下まで階段で降りるのはまぁ辛かったわ。

tomoyakanno みんな、余震に気を付けろよ。

trek5900 滋賀でも揺れを感じたわ。日本の目覚まし時計は心臓に悪いぜ。

NihilisticHobbit 皆危険がないように十分注意してくれ。そして忘れるな、災害が起きた時には必ずチューハイのストックをいつも以上に補充しておくことを。

degeneratepr ああ、午前8時に発生した地震の後に飲むストロング・ゼロほど冷静にさせてくれるものはない。

Vndead 大阪を訪れている外国人観光客だけど地震で目が覚めた。日本語だけの通知はかえって恐怖を掻き立てる。

azwtf ついに私も地震童貞を卒業したよ。震源地の側に住んでいるんだけどうちのアパートの中は泥棒に荒らされたかのように散らかっている。アメリカでトルネードを体験したことがあるけど地震の方が遥かに怖いわ...

WanttobeWannabe 日本中を回るためにイギリスから来ているんだけど初めて地震というものを体験した。でも周りの人は誰も心配しているように見えないんだけど、これって普通の事なの?

kecchin ある意味普通? 日本の人は誰しもが地震が起きた際の避難訓練を経験している、それこそ幼稚園の子供ですら。だからいつか必ず大きな地震が来ることを誰もが認識している。

なんで国全体が地震を想定して準備ができているんだ。ビルは地震の揺れを吸収するように建てられ、電車はすぐに緊急停車できるようになっている。

このスレを見てみてもわかるだろ? 同規模の地震が他の国で起きたら壊滅的な被害が起きるけど、皆電車が止まっただのコンビニの陳列棚から商品が落ちただのそんなレベルの話しかしてない。想定の範囲内って感じなのさ。

WanttobeWannabe な、なるほど。イギリス南部の世界とは災害に対する認識が何もかも違うんだな...

a_robot_kicker 名古屋から京都に向かう新幹線に乗っているんだけどトンネルの中で止まったまま動かない。日本語が全く分からないんで警告も何を言っているのかわからないから物凄く怖いんだけど。

ACDACDACD トンネルの中でずっと止まってるのは怖いだろうね、でも数時間待てばまた動き出すはずだよ。

a_robot_kicker We are now moving!

damelo そりゃよかった。

rightsharky ただ今日本を旅行中。素晴らしい旅を経験中 ;-;

Vndead 同じく...

Hibyehibyehibyehibye こんな言い方は何だが、旅行先で地震を経験したのが日本で良かったな。

Ryuubu 君らはラッキーだ、まさに本物の日本を体験したのだから。

Halo_On_Fire ラ ッ キ ー で は な い

Sakana-otoko 大阪府に住んでるんだがかなりビビった。何年か前にニュージーランドで経験した地震のスモールバージョンって感じかな。これから仕事に向かわなきゃならんのだが踏切の遮断棒が下りっぱなしなんで遅刻は確定だ。朝のスタートとしてこれほど素敵なものはないな。

Gargaroff 日本に移り住んでから初めて大きな地震を体験した。ガールフレンドが側にいてくれて良かった、私を落ち着かせてくれた。もうパニック状態で泣いちゃった。大地がこんなにも揺れるとは思わなかったよ...

papipupepole 電車が緊急停止してから20分、今も関西国際空港へ続く橋の上にいる、下には海が... 決して楽しい経験ではない。

nkn_ そりゃ最悪だ。今私は大阪にあるマンションの11階の自宅にいるんだけど、昨晩しこたま飲んで頭がグラングランしているところで経験する地震も決して楽しい経験ではないよ。

KuriTokyo 地震が起きた際の車載カメラの映像だって。



tokyohoon バイクのあんちゃんの哀れなこと哀れなこと...

KuriTokyo でもなんとか倒れずに済んでる。

tokyohoon 確かに、すげーな!

sweatinginthedrawers 電車に乗っている最中に地震が起こる。1時間ほど停車、その後電車から降ろされ大阪環状線が復旧するまで待つために自宅に戻る。楽しい経験ではない。

自宅は何もかもがそのまま、何も落ちたりしていなかった、便器の中に落ちた髭剃り一式以外。

miyagidan ああ、2008年に同じ経験したわ。以来便器のフタは閉じるようにしてる。

スポンサードリンク