新型ジムニーの概要をスズキが発表、人々がこのオフロード車に望んだ全てがそこに
The First Official Images Of The 2019 Suzuki Jimny Show The Off-Road Hardware We All Prayed For - 2018/06/18スズキがこのほど新しいシャシーを含む新型スズキ・ジムニーの写真を公開した。グッドニュースだ、どうやらこの小さな日本のbillygoat(雄ヤギ) は "オフロードモンスター" と呼ばれるジムニーの高い評判を引き継ぐことができそうだ。
私はこれまでに何回も言ってきたがここで改めてもう一度言おう、スズキ・ジムニーは現在販売されている車の中で最も人の心をつかんで離さない魅力的なオフロード車であると私は思っている。
それは小さく、高い耐久性のあるラダーフレームを持ち、そして何より重要なのことに自動車の車輪を結ぶ2つのしっかりとした "車軸(アクスル)" を持っている。優れたオフロード車に必要とされる操縦性、改造許容性、耐久性、アーティキュレーション特性(前後のアクスルが逆位相でストロークする時の特性)はまさにそこが肝となる。
そして嬉しいことに、この1998年以来初となるフルモデルチェンジを迎えた新しいジムニー2019年モデルはそれらオフロード車にとって何よりも重要な特徴をすべて保持している。
素晴らしいニュースだ。ぜひその新しいシャシーを確認して頂きたい。
スズキはこの2019年モデルのジムニーについて全てを明らかにしたわけではないが、同社はこのSUVが泥道/岩道において真に "オフロードモンスター" となることを明言した。
同社は新型ジムニーを紹介する専用ページにて「頑丈さ、そしてその信頼性を何よりも重視している」と述べつつ、このまさに山を住みかとするbillygoat(雄ヤギ)に対し我々が望んでいた機能、すなわちラダーフレーム/副変速機付きパートタイム4WD/前後3リンクリジッドアクスル式サスペンションを紹介している。
上記の画像でも一部確認できる3リンクリジッドアクスル式サスペンションは車軸の前後位置を制御する2本のアームと左右位置を制御するラテラルロッドで構成されており、独立懸架式サスと違って単純ながらも頑丈なそれはこれまでのジムニーと同様にこの小さなオフロード車に長時間の過酷なオフロード走行を保証してくれることだろう。
ハシゴ型構造のラダーフレームは現行のジムニーに近いが様々な補強が施されている、特にトランスミッションとトランスファー付近のX字のクロスメンバーの追加は顕著だ。かなりがっしりとした造りになっているように見えるが重さがどれだけ変わってくるのかがが気になるところだ、スズキからの続報を待とう。
スズキの日本のウェブサイトによると新型ジムニーは 軽自動車規格の『ジムニー』とジムニーをベースにした小型車規格『ジムニーシエラ』の2つを用意しており、前者はほぼ日本限定になるだろう660ccの直列3気筒エンジン、後者は1.5リッター1500cc直列4気筒を搭載し、いずれも4速オートマチックまたは5速マニュアルを選べるようだ。
さらに新しい機能として単眼カメラとレーザーレーダーで他の車や歩行者捉え、自動ブレーキによって衝突を回避するデュアルセンサーブレーキサポートを選択できるようになるという。
インテリアも写真で見る限りかなり良さそうだ、センターコンソールに並んだボタンは大きく厚みがあり、ダッシュボードの液晶画面の周囲のフレームも分厚くがっしりとした印象だ。
ボディカラーは9色が用意されているが、さらにルーフトップをブラック色とする2トーンカラーが3種、見るからに楽し気なルーフとボンネットをブラックにしたブラックトップ2トーンまでもが用意されている。個人的にはクリーム色の車体とブラックのルーフの組み合わせが好みだ。
実際にこの新しいジムニーがどれほどの車になるのかはこれが正式に販売されるまではわからない、だがハードコアなジムニーファンも納得の "オフロードモンスター" であり続けてくれることは間違いなさそうだ。
ただこのハンサムな新型ジムニーはアメリカでは入手できない可能性がある。それは極めて悲しいことだ。なぜなら現在大多数の自動車メーカーが オフロードの走破性に大きな影響を持つアーティキュレーション特性(前後のアクスルが逆位相でストロークする時の特性)と頑健性に優れたリジッドアクスル式サスペンションよりも、乗り心地とオンロードでのハンドリング性能に優れた独立懸架式サスペンションを選んでいるからだ。そんな時流の中でジムニーはそのルーツを頑なに守っている。
そして現在リジッドアクスル式サスペンションを採用する唯一の主流のオフロードSUV(ジープ ラングラー)がとてつもなく大きくなる一方でこのジムニーが小さなままでいることも好ましい。
確かに小型のジムニーはアメリカ人が必要とするSUVではないかもしれないが、だがやはりそれは価値あるSUVなのだ。
Photo credit for all pictures: Suzuki
Gyrhead なにこれ最強じゃん。
oldirtybootz すげー欲しい。
Turbineguy ジムニーをうまい具合に現代的にしたな。
alexbtango15 ついにあのジムニーが現代的に...! Cool!
unavailable 真っ先に「ジープ・レネゲードは本来こうあるべきだった」って感想が出たわ。
John Osborn; 新型のジープ・ラングラーは本来こうあるべきだった。
Amoore100
現代の自動車業界にジムニーという存在がいてくれることの何とありがたいことか。それは言うなればオーガニックなSUV、プレーンな小麦粉ではなく全粒粉、タンパク質に富んだ優良食品だ。CUV(クロスオーバーSUV)なんぞ栄養の欠片もない防腐剤で満たされたただ腹を満たすだけのつまらない存在だ。
スズキがその魂を今も残していることはとても素晴らしいことだ。ジムニーのそのシンプルで機能性の塊とも言えるようなあり方は、現代のイメージ先行型でうわべだけがもてはやされる世界でとても貴重で新鮮に映る。
LeafDriverSteve それになんかカワイイ。
phuzz 後ろから見るとちょっとメルセデス・ベンツG-Classっぽい。
RyanFrew もしアメリカで販売されたら若い女性の間で物凄く売れそう(私は27歳の男だけど欲しいと思ってる)。なんていうの? メルセデス・ベンツG-Classのミニバージョンにキュートなカラーリングの選択肢が付いたようなもんだし。
captain sum ting 29歳のカナダ人の男だけど私も欲しい、そして君の意見に同意する。よく「この車をアメリカでも売ってくれればなぁ」的な話が出るけどそのほとんどがどうでもいいと思えるものばかりな中でこのジムニーは数少ない例外。
Epic Failure アメリカの厳しい衝突安全基準をクリアできなさそう。でも正直そんなもん自己責任なんだから規制する方がおかしいとも思う。
Han-Solo ジープ ラングラーの半分の価格で販売したら飛ぶように売れるだろうね。
bob vega ってか実際新型ラングラーの3分の1の価格やで。
イギリスの自動車ジャーナリスト - Peter NunnFirst official pics of the outstanding new #Suzuki Jimny. Keeps to the traditional brief yet wholly modern design looks terrific. Will sell. Why wait for the new Defender?! pic.twitter.com/uVOF4OiooW
— Peter Nunn (@PeterNunn3) 2018年6月18日
「スズキが初めて公式に公開した、同種のものの中で特に人目に付くだろう新型スズキ・ジムニーの写真がこちら。伝統的な要点を押さえながらも非常にモダンなデザインはとても素晴らしく見える。ここイギリスでも販売予定だ。新しいレンジローバー・ディフェンダーなんて待つ必要がどこにある?」
PiotrRFrankowski
"新しいレンジローバー・ディフェンダーなんて待つ必要がどこにある?"
そりゃサイズが...
まぁ何にせよ見た目は好き :-)
Just Wallpaper カッコいいじゃん。フルモデルチェンジで失敗する車はたくさんあるけど今回は大当たりだ。
Dave Humphreys これは素晴らしいと言わざるを得ない。
Steve Taylor メルセデスのGクラスとハマーを足して割ったみたいな印象。
Matt ではGummerと呼ぼう。
カナダの自動車レビューサイト『AutoGuide』Aw, the 2019 Suzuki Jimny is so Gosh Darn Cute - https://t.co/5NAnhlIJ0Y pic.twitter.com/fEygwXxy4N
— AutoGuide.com (@AutoGuide) 2018年6月18日
「ああ、2019年モデルのスズキ・ジムニーがクソカワイイ。」
Kevin Doyle いいね。ちょっとレトロちっくなのもいい。
Ben Dover Gクラスとラングラーを混ぜて小さくするってのは良いアイデアではなかろうか。見た目はとてもいい。
Joshua I like it!!! ぜひ乗ってみたい!
batchtots スペックが車の全てではないことは理解しているが、4速オートマ? 今どき4速はねぇだろ...
batchtots そもそも誰がこの車をオートマで買うと言うのだね?
batchtots どうせ誰も選ばないからどうでもいいんじゃね?
KuroNekko2 この車には660ccか1500ccの選択肢しかない。バイク並みのエンジンしか搭載しせず速く走ることを想定していない車だからトランスミッションにそんなにたくさんの歯車を必要としないんだよ。そもそもこのジャンルの車の中では重量が軽いから燃費をよくするためにトランスミッションを改造する必要も大してない。
unknown
"ただこのハンサムな新型ジムニーはアメリカでは入手できない可能性がある"
なんで我々アメリカ人にこんな酷い仕打ちを...
私はスズキの小さく軽快で手頃な価格の車が恋しい。
スズキ、カムバック!
Stygian Blue こんな車が欲しかったととても興奮した、記事の最後の方でアメリカでは販売されない可能性があるとの一文を読むまでは。
TheBlightOfGrey オーストラリアに引っ越すべき理由がまた一つ増えた。
Single Track 可能性も何も、スズキの4輪事業はとっくに北米から撤退してるべ。
dogrivergrad68 アメリカとカナダではね、でもメキシコは違うよ。
KillerBee 200馬力、4ドア、3列目のシートが無ければショッピングモールを行き来しまくるアメリカ人にとって十分ではない。
RennerX
個人輸入しようと思っても2034年まで待たなければならないという事実が私をいらだたせる...
(アメリカでは国内で販売されていない車種は製造から25年経過しなければ輸入できないという25年ルールが存在する)
SheepGoToHeaven 最近の "都市部に住んでいるけど週末にはアウトドアに出かけるんです" 系の意識の高い人たちに売れそう。まぁアメリカで売られればの話だが。
「昔のジムニーは改造するのも簡単だったよね...」The old one was pretty easy to modify... pic.twitter.com/NyXh6Quk1v
— Russell Gowers (@RussellGowers) 2018年6月18日
Matt Wilson 新車でここまでクールだと感じることができたのはいつぶりだろうか? ただ願わくばスズキが最近の車らしくエレクトロニクスをこれでもかとぶち込んでこの車の持つ本来の役割を台無しにしないでくれたらいいのだが。
Joshua D'Oliveiro 世界はこんな一台を必要としている。
Just Dan
ジムニーを愛していた、手放したのは人生で最大の後悔だ。これまでに所有してきた車の中で一番楽しい車だった。
そう、確かにジムニーはことスピードに関しては役立たずだ。コーナリング性能なんて目も当てられない。後ろのスペースも小さすぎる。でもオフロードでは最強だ。この僅か1000ポンドの頑張りやさんが、この車よりもはるかに高額なオフローダーにいったいどれほどの回数恥をかかせてきたか。泥や坂でつっかえているやつらの横を何度さっそうと通り過ぎていったことか!
こりゃ売れるねえ・・・
返信削除実は空挺部隊用の装備としても最適じゃねーの?
自衛隊に採用されるかな?
削除空挺かどうかは不明だけどインド軍はすでに採用してるな。
削除でもお高いんでしょう
返信削除軽としては少し高い部類だけど言うてもコンパクトカーレベルだし
削除タントとかの軽トールワゴンよりもしかしたら安いんちゃう?
クオリティ考えたらものすごくお買い得だと思うわ
最近のスズキらしく軽量に仕上がってればいいね
返信削除モデルチェンジ前が980kgだったから、ベースモデルは890kgくらいで
シエラの米国輸出はないのかな
非常に良い出来だなスズキGJ!
返信削除でも売れるのは日本以外でだと思う
エブリイワゴンから乗り換える予定だ。
返信削除既に日本国内各所でもデザインは褒められている
返信削除Gクラスのパクリといわれても、やっぱ見た目が良い車は売れてほしい
プアマンズGとか呼ばれそうだが(笑)
削除今回はシエラの方が良いね・・・何時もはこっちのがオマケみたいだけど。
ステアリングの機構にアブソーバーが入ってるとか
返信削除必要な物は取り入れていかんと
削除握るという動作と親指を入れてはいけないというセオリーは本来両立しない
このシャシーを使って上をエブリィワゴンなヤツも作れば売れそう
返信削除デリカの軽版みたいで
パジェロミニ後継を期待してたのだが・・
返信削除ジムニーかハスラーくらいか選択肢は
原点回帰でまた角ばったスタイルに戻したんだね
返信削除アイボリーカッコいいなお金あれば乗りたい
返信削除シエラがバランス的にも秀逸
返信削除アメリカ人にはもったいない
ここまでファンが望んだとおりの正常進化も昨今なかなか見ないな
返信削除しかもそれは国内どころか世界的に同じ想いだという
やっぱ軽だとデザインの細部が・・・ね。
返信削除シエラって言うんだっけ?1000㏄ちょっと超える位のはかなりカッコ良いね。欲しくなるよね^^
言いがかりのネガキャンでジムニー(現地名サムライ)を撤退に追い込んだ米国人が今更うるせーよ。
返信削除そのアメリカ人と恋しがってるアメリカ人は全く別人だろ
削除頭悪い言いがかりはよせよ恥ずかしい
国内の豪雪地帯で大活躍のジムニー
返信削除走破性の高さは折り紙付き。
アメリカで買えないかもって…、スズキサムライを訴訟で潰しておいて、何を今さら……。
返信削除サンダーバード4号すげぇ
返信削除ここ数年でかなり山に行くことが増えたから、こういうオフロード車が欲しくてたまらない。 ジープやレンジローバーは快適だろうけど、高級すぎて持っていけないんだよなあ。 こういう気軽な車は素晴らしい!
返信削除皆がウキウキしてるところを見ると、良い更新なんだね。
返信削除良かったじゃん
シエラが欲しい!!
返信削除ジムニー乗りが増えそうだな
返信削除スズキサムライを潰したのはジムニーに乗らないアメリカ人であって、ここに書き込んでいるのはジムニーに乗るアメリカ人だろう。
返信削除こうして保菌者がまた増えていくのであった
返信削除シエラのジャングルグリーンなら軍用車両だと思われて道を譲ってもらえる??
返信削除林道の状態確認でパトロール(委託)走行中(当方・ランクル)に横倒しになったジムニーを3度救助しているけど、そんなに転けやすいのか?
返信削除傷だらけ、ベコベコの個体多いっしょ
削除気にしない人は攻める
コケたか〜
そりゃコケるやろ
ヨイショ!
なるほど!
削除しかし、自分が通らなかったら骨折した状態で、子供2人(女の子)と山林で夜を明かすつもりだったのかな?
クラクションの音がするので、慎重に別ルートを曲がったら………ドアガラスが割れたジムニーが横倒していた
台風後の土曜日パトロール中の話
重心が高い上にホイールベースが短いからまあ立つわコケるわ。そして同行者に指差して爆笑されながらよいしょっと人力で起こす(大人2人で足りる)までがワンセット
削除起こせる人員が居ない状況で無理なとこ走るアンポンタンもいっぱいいます。
自分も初めて買ったJA71を林道に寝かしたままヒッチハイクした
今年の冬、何十年振りかのドカ雪が降った北陸に住む俺。今回の新型ジムニーを購入予定。
返信削除軽のナローボディも普通車のオーバーフェンダーも両方良い。
返信削除選べる日本は幸せだと思う。
バカ売れしそう。スズキの開発陣に感謝。
返信削除これ買うつもり
返信削除嫁に怒られそうだけど、お小遣いで買うから許してちょ
すげー良い感じ。欲しいわ。
返信削除街中しか乗らないけどw
Gummerなんて書かれたら北関東専用車みたい
返信削除5ドア版も出して欲しいな
返信削除リアはリーフリジットなんかな?フロントは改良してあると思うけど、コイルリジットのままか・・・またシミー現象起きなければいいけど。元々前後リーフリジットで設計されている足回りだから、位置決めが弱くなるんだよな。リーフはバネ機能と同時に位置決めを担っているからSJの頃は車重と相まって浮きやすかったけどシミーとは無縁だった、その後街乗りの乗り心地を考えて、そのままコイルとリンクに変えたらシミーが持病みたいになっちゃったからなぁ。
返信削除できれば初代パジェロみたく独立にした方が良いとは思うんだが・・・
Gummer・・・
返信削除グンマー・・・
>オートマ
返信削除ワイやでw