reddit.comのスレッドより

2018FIFAワールドカップ代表チームのプレビュー:日本

Team Preview: Japan [2018 World Cup 32/32] 2018/6/8

2018FIFAワールドカップに出場する全てのチームを紹介するシリーズもこれで最後、今日は日本代表についての情報をまとめたので彼らについて語っていこう。


日本代表の基本情報

国:日本
ニックネーム:サムライ・ブルー
協会:日本サッカー協会(JFA)
連盟:AFC(アジアサッカー連盟)
監督:西野 朗
キャプテン:長谷部誠
代表出場数最多選手:遠藤保仁(152試合)
代表戦最多得点選手:釜本邦茂(80)
FIFAランキング:61位

(※日本という国について&日本の歴史の概要も書かれていましたが割愛)


グループHについて

ポーランド
セネガル
コロンビア
日本

ポーランド
FIFAランキング:8位
ワールドカップ出場回数:6回
最高成績:1974年と1982年位に3位

セネガル
FIFAランキング:27位
ワールドカップ出場回数:1回
最高成績:2002年に準々決勝出場(ベスト8)

コロンビア
FIFAランキング:16位
ワールドカップ出場回数:5回
最高成績:2014年に準々決勝出場(ベスト8)

日本
FIFAランキング:61位
ワールドカップ出場回数:5回
最高成績:2002年と2010年にベスト16


日本代表選手一覧

位置 名前 所属
GK 川島永嗣 メッス
GK 東口順昭 G大阪
GK 中村航輔
DF 長友佑都 ガラタサライ
DF 槙野智章 浦和
DF 吉田麻也 サウサンプトン
DF 酒井宏樹 マルセイユ
DF 酒井高徳 ハンブルガーSV
DF 昌子源 鹿島
DF 遠藤航 浦和
DF 植田直通 鹿島
MF 長谷部誠 フランクフルト
MF 本田圭佑 パチューカ
MF 乾貴士 ベティス
MF 香川真司 ドルトムント
MF 山口蛍 C大阪
MF 原口元気 デュッセルドルフ
MF 宇佐美貴史 デュッセルドルフ
MF 柴崎岳 ヘタフェ
MF 大島僚太 川崎F
FW 岡崎慎司 レスター
FW 大迫勇也 ブレーメン
FW 武藤嘉紀 マインツ

日本代表の注目選手


Embed from Getty Images

本田圭佑(MF):

本田圭佑は面白い男だ。全国高校サッカー選手権大会での予選組み合わせ抽選会での逸話が有名で、対戦クジをひくときに偶然にも抽選箱の中身が見え優勝候補と目されていた高校の番号が目に入り、彼はそこであえてその最強の学校を避けずにその第1戦の相手に選んだ。なんでも「強い相手の方が燃えるから」だとか。

そういった人間だから毎年150,000ポンド相当の金額をヘアスタイルに費やし、両方の手首に腕時計を着用するのだろう。ただ上記のエピソードには続きがあって、その最強の学校(当時岡崎慎司がいた)と対戦した結果4-3をそれを破ったあたりやはりこの男には特別なものがあるのだろう。過剰なヘアスタイルに対するこだわりもダブル腕時計も彼が選手として特別だからアリなのだ。

本田は2014年のワールドカップで日本が優勝すると言ったことでも有名だ。今度こそ彼の主張が現実のものになるのかを見てみよう。

近年は本田圭佑という存在は日本代表チームのシンボルのようなものになってきており、彼のいない日本代表を想像するのは難しいくらいになっていた。だがそのような光景を想像できる人物の1人が、ワールドカップ予選で本田を頻繁にベンチスタートさせた日本代表の元監督ハリルホジッチだった。しかしワールドカップ直前になって監督が変わったことで本田はおそらく最後の機会となるだろうワールドカップでピッチ上を走り回る機会を得ただろう。

本田圭佑は優れた左利き選手であり、代表チームでは右サイドに配置されそこから中に切り込むプレーメーカーとしての活躍が期待される。彼はセットプレーの名手、フリーキックの名手でもあり日本のフリーキックを担当することになるだろう。


Embed from Getty Images

大迫勇也(FW):

大迫勇也は全国高等学校サッカー選手権大会で6試合で10得点、10アシストを記録したことで一気にサッカー界で注目されるようになった選手だ。その活躍から日本サッカーにおける最高の選手だとうたわれ、日本が誇る最高の輸出選手である大空翼ですら陰に隠れてしまうとかなんとか。

2014年からはドイツに移り、ドイツ2部のTSV1860ミュンヘンや、ドイツ1部の1.FCケルンで活躍、2018-19シーズンからはヴェルダー・ブレーメンへ加入することが決まっている。

大迫がワールドカップで数多くの得点を決めるゴールスコアラーになることを期待してはいけない、彼の真骨頂はボールを保持し他の選手をペナルティーエリアに呼び込むことだ。

日本のゲームプランによってはより速く動ける武藤嘉紀が彼の代わりに入ることも考えられる、ディフェンスラインを強化する選択肢が生まれるからだ。
Embed from Getty Images

乾貴士(MF):

つい先日までリーガ・エスパニョーラのSDエイバルで実り多い3シーズンを過ごした後にレアル・ベティスに移籍した乾貴士は日本で最も優れたドリブラーの1人であり、その小柄な肉体と俊敏さで相手選手の間を縫うように切り込んでいく。

しばらく日本代表に選ばれてこなかったが今回のワールドカップ予選で代表に復帰、彼がプレーした試合ではボールを手にすれば電撃的な動きを見せ左サイドに大きな創造力をもたらした。

新しい監督の西野が彼をどのようにして使うかを見るのは面白いだろう。まぁ実際に使われるかはわからないがもし彼が使われた場合、相手選手がその優れたドリブルに途方に暮れる姿を期待することができるはずだ。

ただ左サイドのポジションは宇佐美貴史と香川真司という強力なライバルがいるため彼が確実にスタメンに入るかは不明瞭なのに留意されたし。3-4-2-1の構成だった場合左サイドから彼が切り込んでくる姿を何度も見ることになりそうだ。


Embed from Getty Images

大島僚太(MF):

今回の日本代表チームの面々はほとんどがその名と地位を確立した選手たちだが、そんな中にあってこの大島僚太は新顔だ。

他の日本の注目すべき選手たちと同じように大島はボールの扱いに優れているが、どちらかと言えば中盤より少し前での役割を果たしている。だがディフェンス能力も日に日に向上しており、また試合のテンポを動かすことができる選手でもある。実際彼はその特徴で所属する川崎フロンターレを昨シーズン優勝に導く手助けをし、多くの人が彼をリーグで最高のミッドフィールダーの1人として挙げている。

彼は今回のワールドカップで大きく殻を破る可能性を秘めている。試合ではおそらく山口や長谷部のように少しディフェンス寄りのミッドフィールダー2人と組んで中盤で活躍する姿を見ることになるだろう。


議論の主要ポイントになりそうなこと

- 監督の交代 -

ワールドカップまで僅か2ヶ月という段階で、日本サッカー協会はもうたくさんだと言わんばかりにハリルホジッチを代表監督から解任、西野朗と交換した。なぜこのような動きが起こったのかは不明だが、起用されなかった経験豊富な選手たちがサッカー協会にプレッシャーをかけたとの噂があった。実際ハリルホジッチは本田や香川、岡崎のような有名人気選手たちを起用しないことが頻繁にあった。

またハリルホジッチの目指すサッカースタイルが日本代表に適していないからではといった話もあった。ハリルホジッチは手数をかけずによりシンプルにゴールへ向かうダイレクトプレーを目指していたが、自チームが常にボールをキープすることで試合の主導権を握るポゼッションフットボールの方がもっと適していると考える日本人が多かったというものだ。

まぁいずれにせよそれらは噂に過ぎず真相は闇の中だが、この動きによって新監督はワールドカップまで2試合しか練習試合を行うことができなくなり、その単純な事実から多くの日本人が今回のワールドカップをあきらめ日本がグループステージから抜け出せるとは思えなくなっているようだ。
新監督の西野はそのキャリアを通してポゼッションフットボールによる攻撃を主体としており今回の代表選でもそのような戦術で戦うことが予想される。

だが西野が1996年のアトランタオリンピックで代表チームを率いた際には、彼のチームはブラジル選手をそれぞれ徹底的にマークするなど守備的なスタイルに適応させる一方で続くハンガリー戦では一転、攻撃的になるなど柔軟性を有している。

来るワールドカップでは相手チームの弱点を分析しそれぞれの敵に適した異なるアプローチを展開する日本を見ることが期待できるはずだ。


- Out with the new, in with the old(新しいものを捨て古いものを取り入れる) -

("Out with the old, in with the new" = 古いものは捨て新しいものを取り入れよ、日本語の "得るは捨つるにあり(何かを得るためには何かを捨てなければならない)" に近い英語表現。)

つい先日発表された日本代表メンバーに多くの人々が、なぜあの選手やこの選手が入っていないんだといった疑問を呈した。ちなみにその起用されなかった選手には共通点があるように見えた、いずれも若く有望であるという点だ。

中島翔哉や堂安律、森岡亮太、伊藤達哉、南野拓実などの新顔はそれぞれのクラブで素晴らしい活躍を残したが今回の代表には選ばれなかった。直前になって監督が変わるという非常事態からワールドカップに対し諦めムードにある多くの日本人は、なぜ監督はこの機会に若い選手たちに大舞台の経験を積ませないのかと不思議がっている。

代表チームは日本という国がそうであるように高齢化が懸念材料の一つになっており、事実その平均年齢は28歳以上とかなり高い。その多くが不審で終わった2008年オリンピックの日本代表で構成されたこの高齢チームが、これが彼らにとって最後となるだろう代表での大舞台で有終の美を飾れるかに注目だ。


- 黄金時代の終わり? -

件の高齢化問題がこの議論のポイントにつながる。日本代表メンバーが正式に発表される直前までメディアは香川/本田/岡崎のビッグ3が起用されるかについて大騒ぎをしていた。その3人は2010年のトーナメントからずっと日本代表を率いてきた、それが8年経っても変わっていないのは確かに妙だ。彼らが2022年のワールドカップに出ることは可能だろうが、そのころには香川は33歳、本田は35歳、岡崎は36歳になっている。

同様に内田篤人や川島永嗣、川嶋栄治、長谷部誠、長友佑都、吉田麻也なども2022年が彼らの最後のワールドカップになり得るだろう(内田の場合はテレビで見ることになるかも)。

これらの選手はすべてヨーロッパでプレーし人々を釘付けにしてきた。だがこの世代にとって今回のワールドカップは最後のものになるかもしれない。

この世代が抜けてしまったら日本はどうなるのか? 一貫して素晴らしいプレーを見せていた日本でナンバー1のキーパー川島永嗣の穴をどう埋めるのか? 日本のキャプテン長谷部の、背番号10をになってきた香川の、スーパースターとして輝き続けていた本田の穴は誰が埋めるのか?

今回のワールドカップで、そしてそれが終わった後に、サッカー協会は多くの質問に答える必要がある。実際、このワールドカップは日本のサッカーにおいて非常に大きな転換点になるかもしれない。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


peanutdust1 これは良いまとめ。

ChanceSandwich とても分かり易い。ワールドカップが始まったら参考にするよ。

rudylishious この日本のを含めて各国のプレビューを読むのが毎日の楽しみになってる。盛り上がってまいりましたな。

sebas8181 出場32か国それぞれのチームにフォーカスしたシリーズがこれで完結したな、ESPN(ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のスポーツ専門チャンネル)とかの記事よりもずっと読みごたえがあったしワクワクさせられたよ。

AnimalMotif 日本にとっては厳しい戦いになるだろうな。若手は少ないしベテランは盛りを過ぎた選手が多い、香川や岡崎なんかは今でも高いレベルでプレーしているけど。

Gungerz 乾に注目だ。今年彼の試合を見て衝撃を受けた、相手選手をヌルヌルかわしていくのな。

nsb4 しかも大舞台で活躍する選手だ、バルカを相手にした試合でのゴールはまぁ驚異的だった。

Hertha BSC なんか期待されてないみたいだけど、私は日本がこの大会で皆を驚かせてくれるような妙な期待感を持っている。日本のテクニカルなプレイスタイルは好きだし、これが香川と本田が選手としてのピークを見せてくれる最後の大会だと思うから私は日本がグループを勝ち抜く姿をとても見たいと思う。

SunkTheJoe 私は日本が1ポイントでも取れればそれだけで驚くよ。香川はドルトムントでいい仕事をしているけど代表戦になるとそうでもない、特にここ2年くらいは。だから彼がクラブチームで見せるパフォーマンスを突然日本代表戦でも見せたらびっくりだ。 ハリルホジッチの下での彼らはまるでお互いの存在を認識できていないかのようだったし、ワールドカップの3か月前になって監督解任とかもう悪い兆しとしか言いようがない。

alfredborden12 私も1ポイントでも取れたら驚くよ。今の日本には荷が重い相手だ。

FC Porto セネガルは今回の大会で最も過大評価されているチームだと思っているんでここには勝てそう、でもコロンビアとポーランドは超えるには壁が高過ぎかなぁ。でもまぁ、ホジッチが監督やってた時よりかは良くなっている気がする。

zawadz ポーランドってなぜかアジアのチームと戦うとあまり良い成績を残せない印象。だから日本が勝つことがあるかも。

zawadz 監督が変わったことで日本代表がどうなるのか、そのプレースタイルにしろ指導にしろわからないことだらけなわけだが、その予測不可能性はむしろ日本にとって有利に働くかもしれない。こりゃ真のダークホースが来たで。

aalexnotnice グループ内ではダークホースになれるかもしれないけどトーナメントじゃ無理だろ...

a_Cephalopod ハンブルガーSVのファンだから酒井高徳が試合に出れたら嬉しい。同じくハンブルガーに所属する伊藤達哉は代表に選ばれなかったけどむしろ良かった、彼がいかに才能豊かな選手であるかを世界に知られたくないんで。間違いなく伊藤は見る者すべてに感銘を与えただろう。

crystalace 私は伊藤が選ばれなくて残念でならないぞ。世間の評判になる彼を見てみたかった。

Evilmice 何でアジアのチームは監督で問題を抱えてしまうんだ? イラン以外は皆監督を変えているでしょ。

drunk-tusker 日本も韓国もチームを変えようと外国の監督を招き入れてきたけどいずれもよくわからない人事決定をして失敗、ただ不安だけを残し最終的に解任、国内の人間が新監督になり尻ぬぐいって流れだな。

Flukes_Pet_Ocelot 日本の試合を見るのは好きだし頑張ってほしいけど今回は良い結果は出なさそうだ。

WrapLife 本田は2010年のワールドカップで見て以来私の最も好きなサッカー選手の1人になった。だからこそ日本が本当に良いパフォーマンスを見せることができることを願っているけど、他の人が言っているようにちょっと厳しそうだね。特に今年はまだ1勝もできていないし。

HiroLegito 厳しいだろうね。でもまぁ2010年の時みたいな素晴らしいフリーキックが見れたらそれでいいや。

TaikaWaitiddies 川島永嗣が未だに日本の背番号1番を担っていることに驚きを隠せん。

Nokel 確かにここ最近はいいとこなしだよな。中村航輔を使うべきだ、日本で最も優れたキーパーは今は彼だし、これからいくらでも成長できる。

Ledeberg 哀れ久保裕也、代表に選ばれなかったか :( ベルギーのKAAヘントファンとしては残念だ。

Rezorblade アジア人である自分はいつも日本を応援してきた。とにかく初戦のコロンビアだね、ここにさえ勝てれば希望が持てる。注目すべき選手はインテルの伝説、長友佑都だ。自分の思い描く夢のチームに入るくらいにお気に入り。

AZ_RBB 日本代表は毎回素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるわけではないけど、いつも彼らのプレーを見るのが大好きだ。熟練した選手によるテクニカルなサッカーはいつも見ていて心地良い。Jリーグは年を経るごとにますます力をつけている、オーストラリアのサッカーファンはJリーグのその力強さに嫉妬しているんだぞ。

スポンサードリンク