1896年創刊のイギリスでもっとも古いタブロイド紙『デイリー・メール』より

1995年に東京で13人の命を奪った地下鉄サリン事件の首謀者でありカルトの指導者に対する死刑が執行される

Cult leader who masterminded the Tokyo subway sarin attack that killed 13 in 1995 is executed _ Daily Mail Online - 2018/07/06

Embed from Getty Images

東京の地下鉄をサリンを用いて襲撃、13人の命を奪った日本の狂信的教団のリーダーが残忍な信者らと共に絞首刑に処される。

- 要約 -

・麻原彰晃(松本智津夫)死刑囚は死刑囚監房に14年近く収監された後に刑を執行された

・1995年にオウム真理教というカルトが残虐な事件を起こす、この男はその教団のリーダーだった

・このカルト教団はサリンの詰まったバッグをラッシュアワー時の東京の地下鉄の車内に置きおぞましい数の死者/負傷者を生んだ

・リーダー以外にこのカルト教団の信者4人に対しても刑が執行された、なお死刑囚監房にはまだ8人この教団の信者が残っている
1995年に東京で地下鉄サリン事件を起こした狂信的教団の指導者、麻原彰晃が4人の信者とともに死刑に処された。

このオウム真理教という教団の信者らはラッシュアワー時に混雑した車内に猛毒のサリンの詰まった袋を入れたバッグを床に置き先端を尖らせた傘の先端でそれを突き刺し車内から逃げ出す、結果13人が死亡し何千も人々が負傷した。

神経ガスの一種であるサリンはおぞましい死者と負傷者を生み、大規模なパニックを引き起こし、世界で最も巨大な都市のひとつである日本の首都を戦場に近いものに変えた。そして麻原彰晃、本名・松本智津夫(63)は死刑囚監房に14年近く収監された後に今日、刑を処された。彼の信者の複数に対しても同じく刑が処されたが、12人いる死刑囚の内何人が処刑されたのかは現在のところ正確にはわかっていない。


Embed from Getty Images

地下鉄サリン事件を含むオウム真理教が関係した一連の事件で29人の命を奪った罪で麻原彰晃は2004年に死刑判決を受け刑が確定した。長年にわたる訴訟を経て、この年の1月に13人の被告は同教団の引き起こした数々の犯罪に対する罪でついに死刑を言い渡される。

事件発生当時乗客らは駅から次々に飛び出るように逃げ出した。彼らは嘔吐や咳き、呼吸困難などの症状を見せ救急隊は路上で救命処置をすることを余儀なくされる。救急車は通りをひっきりなしに行き交い、被害者の搬送を手助けするためにヘリコプターが幹線道路に着陸、その間も乗客の多くがプラットフォームで痙攣していた。


Embed from Getty Images

日本の自衛隊が要請に応じて出動、負傷者らの救助やサリンに対処するため化学防護服とガスマスクを装備し地下へ降りて行った。サリンは液体の状態で袋詰めされており、それぞれ異なる路線で複数の場所で散布された。それはウム真理教、仏教とヒンズー教の瞑想と黙示録的な教えを混ぜたようなカルト教団によって行われた多くの犯罪の1つだった。そして事件の2ヶ月後に首謀者の麻原彰晃が富士山近くの教団のコミューン(小規模な生活共同体)で逮捕される。

8年にも及ぶ裁判で麻原彰晃は決して責任を認めず、時々拙い英語で何かをつぶやくなどその発言は支離滅裂でまともな弁明も口にしなかった。

同教団は地下鉄サリン事件の一年前にも山中にあるリゾート地である松本で8人を殺害するためにサリンを使用しており、また初期の被害者である坂本堤、同教団の問題に取り組んでいた弁護士だった彼とその家族の3人を1989年に殺害した事件などを含む複数の罪で麻原とその信者らは起訴される。

麻原彰晃、本名・松本智津夫は1955年に九州南西部の島で生まれ、オウム真理教が急速に勢力を伸ばした1980年代に名前を変える。事実上盲目である彼は神秘主義的な思想と終末論で信者を集めていた。
1984年に創設されたこの教団は多くの若者を集め、さらには日本のトップ大学の卒業生らも魅了し彼らを麻原自ら側近として選んだ。政府との終末論的な決戦に向かい段々とエスカレートしていく麻原の犯罪計画を遂行するために同カルト教団は化学兵器や生物兵器、通常兵器など大量の武器を集めた。

教団によればその信者数は日本に1万人、ロシアに3万人いるとのことだったが事件後に教団は解散、しかしそれは3つの宗教団体に分派し現在でも2000人ほどの信者を抱え当局によって監視されている。2000年にオウム真理教から改称し発足したAleph(アレフ)は公式に麻原を否定、当局に禁止されることなく現在も存続している。

日本の当局は通常事前の警告なしに死刑を執行、その後に執行したことを発表するのが通例となっており、その犯罪の首謀者と共に共犯者も同時に絞首刑に処される事が多い。

このカルト教団の犯罪の被害者/生存者の中には死刑執行が事件の完全な真相究明を妨げるとして執行に反対している人もいる。

サリンは人間の神経系を攻撃し、その影響をまともに受けた人間は自らの器官の粘膜から分泌される唾液などの粘液により呼吸不全または心臓発作のいずれかを起こし数分間で死亡する神経毒である。

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース


Parley 日本は正しい。イギリスにも死刑制度が必要だ。

Max Caulfield それにふさわしい人間がいることは確かだ、だが無実の人間を処刑してしまう可能性がある限りそれはあるべきではない。

Elchiste 私は死刑制度を歓迎するけどね。国民投票をして国民の判断を仰ぐべきだと思うがな、迅速かつ効率的に行われればクリスマスまでに複数の犯罪者を死刑確定にできるんじゃないかな。

Galahad それにはまずEUから正式に離脱しヨーロッパ人権条約をイギリスの法から取り除かなきゃならんがな。

MorticusMaximus 名案だ。絞首刑を取り戻そう、国が市民の命を奪うという中世の価値観を取り戻そう、無実の人間が吊るされることを許す前時代的な蛮行を取り戻そう。

Playing a Tuba なんで刑が執行されるまでこんなにも長い時間がかかったんだ?
それが疑いの余地もないものなら、最終的な判決から数週間以内に執行すべきじゃないのか?

Chubz 事件から23年近くたってようやくだもんな。日本に行ったことがあるけど何においても効率的だったからこの件に関しては驚きを隠せない。まぁ何はともあれ犠牲者の方々が何かしらの結末を迎えることができただろうことは喜ばしいことだ。

Time for revolution, 長すぎ、でも胸のすく思いだ。

Jesus of Coventry 日本に死刑制度があるなんて知らなかったわ。

Peppa Pot 私も知らなかった。でもこれを知って日本がもっと好きになった。

billiam shears しかも日本の場合死刑囚はいつ刑が執行されるか事前宣告されない。だから彼らは朝目が覚めた時、朝食の時間だと言われるか、Sayonaraの時間だと言われるかわからないのだ。

Jlm Stewart 長すぎ。

hatcult 素晴らしいニュースだがそれは12年前に執行されるべきだった。

Benny ね。こんなクズは裁判所の近くに立ってる木とかでいいからすぐにでも吊るすべきだった。

Meh..... それでもアメリカの一部の州よりかは早い。

desertdwllr これらの一連の事件に直接関わった全ての信者はそれぞれに裁判を受けていた&裁判にかけられた信者の全てが他の裁判で参考人となっていた、それに多くの信者が逃亡していた。全ての裁判が終わったのはここ1年の事、だから執行が遅れた。

Stekelly 良いニュース。死刑制度には全面的に賛成。

crazykopite イギリスでも死刑制度が存続してくれていればなぁ。

rebelyell777 廃止されるべきではなかった。

enjohnson なぜだ? ヤク中レベルの軽挙妄動を見習えとでも?

K lolz ドラッギーなのは君ら左寄りの人間の方だ、イギリスが苦しんでいる理由は君たちにあることをなぜ理解しない。

Aoyosoyo 私は日本の司法制度が羨ましい。私が彼らの公共交通機関や高齢者に対するケア、一般的に暴力犯罪が全くないと言える安全性に羨望の目を向けるのと同じように。

Wabberwabber イギリスと違って地下鉄とかも綺麗だしな、"責任" に対する考えがこっちと日本じゃまるで違う。

Amanda Jane ワールドカップで日本代表が去った後のロッカールームもその辺を物語ってる。 関連記事:外国人「ワールドカップで日本のファンが、選手が礼儀正しさを世界に見せつけた」(海外の反応)

Kernowforever 処刑されて清々する、あれは悪魔の所業だ。

bill その悪行に対する当然の報い、なんでここイギリスでもそれができないかねぇ...

Lovelifenow アメリカでも死刑制度に対する批判が凄まじいけどやっぱりこういった犯罪者がまともに罰されるのは清々する思いだ。

hgwhitman リベラルな左派はこれに反対しているが英国の死刑制度復活についての世論調査が行われるたびに毎回大多数がそれを支持している、だがいつものように議会の "良識ある方々" はその良識をもって否定する。

BabyPOO27 90年代にニューヨークでは市民の過半数が死刑存続を支持したにもかかわらず、愛すべき "良識ある" リベラルな政治家の方々によってそれは禁止されたのでした。

Front2 Back 死刑制度に盲目的に賛成しているわけじゃないけどこの件に関しては例外。正しい行いだ。

Dolly Parton てめぇの血は何色だって言いたくなるようなこんな連中に慈悲はいらない。日本よ、よくやった。

sodium-lit-suburb 日本には主権がある。ゆえにかの国は自らの手で司法制度を管理できている、国民の意思を反映できている。入国管理にしても滞在許可にしてもその権利を行使できている。メイ君はなぜ国民投票があのような結果を迎えたのかを今一度しっかりと認識すべき。

Cloughietowers 最後の国民投票からな~んも進展がないよな。

Thehappyuser なんとおぞましく残虐で酷い犯罪だろうか、人間がこんなことをできるだなんて信じられない。死刑は当然、清々する。

myrtle_cottage 特に凶悪な犯罪に関してはイギリスも同じように対処すべきだわな。

Kirkcaldyboy 無実の人間に対して行われる卑劣な行為には法による死を、日本はその正しさを示した。

ChrisSWimbledon この事件の被害者とその家族に哀悼の意を。良いニュースだ、確かに時間がかかりすぎたが大量殺人を行う非人道的な輩に最終的に正しいことをした。イギリスも日本に倣うべき。

Robo-Dad もしこの事件がイギリスで起きていたら、この首謀者は "名前だけの" 終身刑を言い渡され今頃自由の身になっていたはずだ、しかも新たな名前が与えられてな。 欧州では絶対的終身刑(仮釈放の可能性のない終身刑)は2013年に廃止、欧州人権裁判所が一定期間を過ぎた場合の仮釈放の規定がないことについて "刑務所内で死ぬことが決定していることは非人間的だ" として欧州人権条約違反と認定したことで。

freddie36 あるいは... この男は自らを神だと主張していたわけだろ?
なら "心神喪失による無罪" が言い渡されブロードムーア病院(精神障害による犯罪者のための施設)に入れられ数年後にはシャバですわ。

Buddy オーストラリアでも10年くらいで出てこれただろう。

tricktrack 日本は先進国の代表例、Well done!

MRAES. 時間はかかったが正義が執行された。

ellic2 やっぱ薬による安らかな処刑よりも絞首刑っすよね。

Godzillary サリンでもよかった。

Anthroposia アメリカでもこの事件が報道されていたのを覚えているよ、ついに正義が執行されたな。

Damian-665 私もだ。子供の頃にイギリスのニュースで見た、とても怖かったのを覚えている。それだけにこんなにも時間がかかったことが不思議でしょうがないよ。

no to the banks(最も低く評価されたコメント) Barbaric.(未開な/野蛮な)

Cracked Actor もし君の妻/夫/赤ちゃん/姉妹/親がこの狂人の大犯罪に巻き込まれていたらそんなことは言えなくなるだろうがね。

Alexandra どう考えても野蛮なのはこの麻原って男とその信者だろ。

Cloughietowers 確かに13人もの命を奪う行為は野蛮だ。

poider(2番目に低く評価されたコメント) 殺したから殺す?
その負の連鎖はどこで、どうやって終わらせればいいというんだ?

charles martel 馬鹿げた発言だ。これは法に反したものがそれに相応しい罰を受けた、ただそれだけのことだ。

MrsRochester 蛮行に対し蛮行で返してはただそれを永続させることにしか繋がらない。

Berchmans これは元の行為より悪質だ。

Peter Noterfed 国による殺人など許されない、凶悪な犯罪者は終身刑に処す方が人道的だ。

Maxzo 人道的? 何を言っているのかもはやわからんよ。

dmck 死刑制度は犯罪の抑止に全く効果がない。

harry17charente 少なくともその犯罪者が再び犯罪を犯すことの抑止にはなるのだ。

Phil McReviss 血に飢えた野蛮人の多いこと。

shellyd46 正義には時に厳格さが必要とされるんだよ。

Phil McReviss その厳格な正義とやらが何を引き起こしたか、"Birmingham Six(※)" や "Guildford Four(※)" を思い返せ。 ※Birmingham Six(バーミンガム6人組)、Guildford Four and the Maguire Seven(ギルフォード4人組とマグワイア7人組):共にIRA による爆弾テロの実行者/関係者として有罪判決を受け15年近く獄中にあったが証拠不十分で後に釈放された人たち。

maxie まぁあれだけのことをしたんだから相応しい報いってやつだよ。

Truthful 21 普段は死刑制度に反対の立場だけどこの男に対してはそれは相応しいものだ。おそらく苦しまずに死んだだろう、事件の被害者と違って。

middleamerican グッジョブ! あんな非人間的な犯罪を行った者を生かし続ける理由はない。犯罪にはその悪性に応じた罰をだ。

MoTunTide5 正義は成された。その魂が地獄の業火で焼かれんことを願う。

スポンサードリンク