アメリカ合衆国最大の一般大衆紙『USAトゥデイ』より

日本のバスケットボール選手4人が女性との一夜を過ごした後にアジア大会から追い出される

4 Japanese basketball players kicked out of Asian Games after night 'with women' - Aug. 20, 2018

山下泰裕・日本選手団団長は選手らが女性と共にホテルで一夜を過ごした事を認めた後、4人の日本人バスケットボール選手がアジア大会のチームを離れ月曜日に帰国したと発表した。

山下氏は記者会見で4人の選手が歓楽街で飲み食いを済ませた後に女性らと接触、さらに当時彼らが日本代表であることが容易に識別できるシャツを着ていたと語った。

「選手たちと話したが彼らは自分たちがしたことを深く後悔していた。」

「代表団の長として心の底から謝罪いたします」



事件は先週木曜日の行われたグループステージでの試合、カタールを82-71で下した日本代表戦の後に起きた。

日本のオリンピック委員会は事件当時の選手らの写真を新聞社が公開した後にこの事を知ったと語っている。

JOCはジャカルタ市内で買春を行った選手4人を特定、永吉佑也、橋本拓哉、佐藤卓磨、今村佳太らはジャカルタから日本への帰国のフライトの料金を慈悲負担させたという。

JOCは選手らの行動を "アスリートは他人の手本となる人物でなければならないというチームの行動規範に対する明確な違反" と表現した。



日本代表の残りの8人は水曜日に香港と対戦する。

アジア・五輪評議会のシェイク・ファハド・アル=サバーハ会長は、選手らは自分たちが国を代表する人間であり他人の手本として行動することが期待されていることを理解することが重要だと述べた。



日本のジャーナリストが "売春スキャンダル" と表現するこの事件への日本側の対応についてコメントを求められたサバーハ会長は日本オリンピック委員会に対し、彼等がこの問題に迅速に対応したことを賞賛した。

「選手たちは彼らの国、彼らの社会の良き象徴でなければならない」

「メダルと共に表彰台に立つことだけが国を代表するということではない。他の国を含めたすべてのアスリート、当局者、ボランティアとどの様に接するかを見られている。そしてその良い例として在ることが国を背負うという事だ。」
イギリスの日刊紙『インデペンデント紙』

「アジア競技大会に出場予定の日本のバスケット選手らが強制帰国、売春婦を買ったため」


イギリスの公共放送局『BBC』

「"強い羞恥心に襲われている"」

「日本のバスケットボール選手4人がアジア大会からの退去/帰国を命じられる、伝えられるところによれば女性を金で買ったためとのこと」


スペインの日刊スポーツ紙『ディアリオ・アス』英語版

「日本人バスケットボール選手4人が売春スキャンダルの後、アジア競技大会から追放処分」


アメリカ合衆国ワシントンD.C.の日刊紙『ワシントン・ポスト』

「日本のバスケットボール選手らが売春スキャンダルによりアジア競技大会代表チームから除名処分」


イギリスの日刊タブロイド紙『ザ・サン』

「日本のバスケットボールのスター選手4人が "売春婦との大騒ぎ" 後にひんしゅくを買い帰国させられる」


タイ王国の英語日刊新聞『ネーション』

「日本オリンピック委員会(JOC)が月曜発表したところによると4人の日本人バスケットボール選手が売春婦を買ったとされる問題からひんしゅくを買いアジア大会からの退去を命じたとのこと。」
バングラデシュの日刊英字新聞『The Daily Star』

「セックススキャンダルにより日本人バスケットボール選手ら4人がアジア競技大会から追い出される」


インドネシアのの日刊英字新聞『Jakarta Globe』

「女性と一夜を過ごしたことが原因で日本のバスケットボール選手らが国に帰される」


ナイジェリア最大の都市ラゴスの日刊紙『P.M. News』

「アジア競技大会:日本のバスケットボール選手らが女性と一夜を共にしたことから帰国処分」


北インドの新聞『The Siasat Daily』

「日本のバスケットボール選手4人がアジア大会から解雇される」


ウガンダ西部最大のラジオ局『91.2 Crooze Fm』

「性行為のために女性を買ったとされる4人の日本人バスケットボール選手がアジア大会から帰国することになった。選手らはジャカルタで夕食を取った後にチームのユニフォームを着た状態で売春婦から一緒にホテルに行くよう誘われたとのこと。」


フィリピンのテレビ番組のネットワーク『GMAニュース』

「売春婦を買ったことで日本のバスケットボール選手4人がアジア大会から追放させられる」


ドイツ連邦共和国の国際放送事業体『ドイチェ・ヴェレ』

「インドネシアで開催されているアジア大会から日本の4人のバスケットボール選手が売春婦を買ったことで追放される」


中華人民共和国の国営テレビ局の英語による国際ニュース放送チャンネル『CGTN』

「日本のバスケットボール選手4人がセックススキャンダルによりアジア大会から国へ帰らされる」


2018年アジア競技大会公式アカウント

「性行為のために売春婦を買ったことで面目を失った日本のバスケットボール選手ら4人が帰国させられる」


スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


WinningIsForWinners 彼らは試合に勝つことはできなかったかもしれないがしっかりスコアは決めたようだ。
(※score=得点する/女を物にする)

heavenkinder 記事のタイトルを見た時は「除名処分はいくら何でも重すぎだろ」と思っていたが、公式ウエアを着用してヤった?
Tsk tsk

(※tsk-tsk=軽蔑の気持ちを表してチェッと舌打ちする)

One_Laowai まぁ相手が普通の売春婦でまだ良かったと言えるかもしれない、インドネシアに来る性を目的とした観光客の多くが未成年を目当てに来ている、そっちを買っていたら凄い事になっていた。

pm_me_xayah_porn 何やってんだか...
こういった買い物は日本でも実質買えるんだろ?
帰国するまで我慢しろや。

Donald 日本の文化を理解しているなんて言わないが、なんだか日本だとどんな不祥事も "頭を下げれば済む" ような印象を受ける。それが政治家やビジネスマンの汚職であっても、科学者や学者の不正行為であっても、アスリートの不適切な行動であってもだ。どう考えてもそれで十分なわけがないのに。

nettier 最低な連中だな。

Sinnermatic 女性を買うことが健全な事とは全く思わないが処分が重すぎやしないか?

Carl Trotilov インドネシアはイスラム教徒が大多数を占める国だからそこで女性を買ったことが問題視されたのでは?

Cattleya Rose インドネシアが悪いみたいなこと言わんでくれ...
というか私たちの国がこの選手らに出ていけと言ったわけでもないから!
彼等はいわゆる赤線地区に選手団のユニフォームを着た状態で行き、そこを日本から来た記者らに押さえられたってだけだから!

それとインドネシアはイスラム教の国じゃない、私はキリスト教徒だし。大多数がムスリムだからってイスラムの国ってわけじゃないんだぞ。

CCSDan 何?
この人たちは法的にまずいことをしたの?
それとも結婚してたのに女を買ったから?
特にそういったことではないというのならば問題はないと思うのだが...

たいきぃ 彼等は公式のユニフォームを着たままそれをした。日本人からすると国を代表する選手らがそんなことをするのはかなり不快なことだ。

CCSDan 納得、信じられないくらい馬鹿なことをしたな。

Ofiasi Nyathi ‏ 禁断の果実の前では日本人も抗うことはできんか。

boxofarrows 合法的に対戦相手の選手を出場停止にさせるバスケの新たな戦略...だったりして

Yacub Ardiantos 🇲🇨 これはインドネシアの姑息な作戦!
なんてな。

Uncle Bob お高い買い物になりましたな。

Straight Talk India サッカーワールドカップロシア大会での日本の選手たちはまさに "素晴らしい外交官" だったし皆がそう思ったのにね。 関連記事: 外国人「ワールドカップで日本のファンが、選手が礼儀正しさを世界に見せつけた」(海外の反応)

Finn 代表団の公式ユニフォームを着て売春婦とホテルにしけこむとか...
よぉできるなそんなこと。

transraccoon Shame on you!!
(けしからぬ! )

Sammy Liddell もし仮にすべての国が日本と同じように選手を処分したとしたら、いったいどのくらいの選手が残るんだろうか?

Brainmonkey ‏ アスリートが売春婦を利用する?
Wow、そんなこと誰が想像できただろう...

Shane Kelly ‏ そうだな...
ショッキングでおぞましい話だ。そんな話まったく...

いやある!
めっちゃ聞いたことある!

Archie McCracken 🇬🇧 一方で同じようなことをしている他の国の選手らは閉会式まで大会を満喫するのであった。

Evans ‏ ところでどうしてバレたんだろう?

Cattleya Rose ‏ 彼等が赤線地区にいるところを日本から来た記者らに押さえられたんだと。

Angelin Sydney ‏ その日本から来た記者らはそんなところで何をしていたんだろうね。ダブスタだね。

Cattleya Rose ‏ まぁ少なくとも日本代表の公式ユニフォームを着なければならない立場ではないからそこは許してあげて

Mencen Lee ‏ Truly shameful...

Sharkress ‏ 恥ずかしいっていうかもう悲しいね。

Nu Nu Ja ‏ みっともないな。

blondi ‏ 国に持ち帰ったのは勝利ではなく病気でした。

スポンサードリンク