メジャーリーグ公式サイト『MLB.com』より

大谷翔平の武器庫に新たな武器が追加された模様:ピンチヒッター

Another tool in Ohtani's toolbox: Pinch-hitter - 2018/08/19

大谷翔平はこれまでにメジャーリーグでの最初のシーズンで優れた才能を見せつけてきたが、その素晴らしいスキルのリストにさらにピンチヒットを追加した。



(日本時間)19日に敵地のアーリントンで行われ11-7でエンゼルスの勝利で終わったレンジャーズ戦、その先発メンバーの中に大谷の名前はなかった。だが 第7イニングにベンチから出てくるとリリーフ投手のエディ・バトラーを相手にその日最大の特大打を放った。

アルバート・プホルスが6-6の均衡を破るソロホームランを放った直後の7回1死1/2塁の場面で代打に立った大谷は、センターど真ん中に勝利を決定づけるとともに13号となる3ランホームランを叩き込み10-6とした。





これは大谷にとって今シーズン2回目の代打ホームランであり、同一シーズンに代打で2度ホームランを打つのはエンゼルスでは2011年のラッセル・ブラニアン以来のことだ。

大谷はこれまでに17回ピンチ・ヒッターとして打席に立ってきたがこれにより24歳の左利きの強打者の今シーズンのピンチ・ヒッターとして成績は14打席5安打3四球、2本塁打4打点、打率は .357となった。
エンゼルスのマイク・ソーシア監督は大谷がピンチ・ヒッターとして成功したのは彼のいつでも最大のパフォーマンスを発揮できるよう徹底する準備と対戦投手を入念に研究するその姿勢などに起因すると語る。



「Shoheiは私がこれまでに見たプレイヤーの中で最も "試合への準備" ができている選手の1人だ。」

「さらに彼は投手たちを熱心に研究する。入念な肉体の準備だけでなく理解がそこにある。」

「しかし代打というものは投手と4回ほど対峙する通常のスタメンでの出場とは異なる。そこには別のダイナミクスがある。」

「特に打つべき投球を見逃すというエラーに関しては許容度が少ない。だが彼はそんな代打に立たなければならない状況が来ても動じない。彼はその点においても素晴らしさを見せ続けている。」



エンゼルスはこれからアリゾナ・ダイヤモンドバックスとの連戦に入るが大谷が代打に立つ機会はさらに増えるだろう、ナショナル・リーグには指名打者制度がなく大谷が出場できる機会が限られるからだ。

また次の月曜日にはエンゼルスの面子の大半が休息に入る中で、その極めて重要な右ひじのリハビリで忙しそうにする大谷の姿を見ることになりそうだ。大谷は6月上旬に内側側副靱帯(じんたい)を損傷、故障者リスト入りし "PRP注射" と呼ばれる手術を必要としない方法で治療を開始してから初めて、アリゾナ州テンペにあるエンゼルスのトレーニング施設で模擬試合で登板する予定となっている。

大谷は土曜にもブルペンで軽い投球練習を行っていたがリハビリはより積極的なものになるようだ。だがソーシア監督は大谷が代打に立つ可能性がある火曜日の試合には影響しないだろうと語った。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


アメリカのスポーツニュースサイト『The Athletic』の記者 - Fabian Ardaya
「どういうわけか大谷のこのスイングがホームランに」


Kris leroy ‏ 「ビッグフライ、オータニサーン!」
朝5時から仕事に向かわなければならない憂鬱な朝もこの試合のハイライトから聞こえる叫び声が爽やかなものにしてくれる。

Thrust-bot このボールを打った後の動き!

wharblegarblemuricah 足を滑らせているのにぶっ放しおった!

pm_me_your_last_pics この力強さの素晴らしさったらないな。

level 1 Mercy_X このとてつもないパワーはいったいどこから来ているんだ? 腕の動き自体は迫力があるわけでもない、しかもスリップまでしている、なのにホームランになるとか。

Thrust-bot しかも400フィート(約122メートル)を越えるホームランをばっこばっこ打ってる。 あの爆発力はやはりハムストリング(太もも裏)筋から来ているのではなかろうか。

pokopokoko 下半身の強さはあるね、でも上半身も強いよこの子は。

plasma67 大谷がホームランを打つたびにこう...
物凄く神経が高ぶる!

AnonymousGuy09 大谷が活躍するたびにキャーキャー言ってるけど、誓って私はゲイじゃない。

Redditusername567 Ohtani San needs more ABs(打席数).

FondueDiligence 大谷の凄さに対する正当な評価を皆出来ていないと思う。大谷はマイアミ・マーリンズ及び前身球団の通算本塁打記録を保持しているジャンカルロ・スタントンやMLBを代表する強打者でナショナルズのブライス・ハーパーよりもwRC+(打者が打席あたりに産み出した得点の傑出度、打者の攻撃力を測る指標)で勝り、 昨年MLBオールスターゲームに選出されたヤンキースのルイス・セベリーノや最多勝利を飾ったインディアンスのカルロス・カラスコよりも防御率で勝っている。

唯一問題があるとしたらやっぱり怪我だろうけど、それでもこの男はあらゆる予想を上回っている。しかもまだ24歳だ。




God_Damnit_Nappa ホームに戻ってくるときに軽くお辞儀をするあの定番の挨拶がとても好き。
ところで飛距離はどのくらい行ったんだろう? それと大谷が打つホームランはどうしてあんなにも打つのが簡単そうに見えるんだろう?

Chris-P-Creme ホームプレートで出迎えるプホルスとアップトンがお辞儀をするところいいよね。

AlexYMB 打った時の姿勢も含めて実に壮大なホームランだ。


「Shoheiが代打ホームランを打った時のチームメイトのビフォーアフター 😂😂」

ロサンゼルス・エンゼルスのコミュニケーション・マネージャー - Matt Birch

「大谷は2011年のラッセル・ブラニアン以来の同一シーズンで複数の本塁打を代打で放った選手になった。」

「エンゼルスの年間代打ホームラン数記録は元アリゾナの大学対抗リーグのジャック・ハウエルの4本が最高、2016~2017の間にエンゼルスの選手が放った代打ホームランの総数は2本、大谷は彼だけですでに今年その数字に並んでいる。」
野球の統計情報を提供するAIプロジェクト『Statmuse』

「日曜に大谷翔平が3打数1安打で試合を終えたことで彼の2018年のOPS(※)は .871に。これはエンゼルスのルーキーの記録としてはマイクトラウトが2012年に記録した .963、ティム・サーモンが1993年に記録した .918に続く3番目に高い数字。」

(※OPSは野球において打者を評価する指標の1つで出塁率と長打率とを足し合わせた値)




ロサンゼルス・エンゼルス公式アカウント
「ピンチになったら大谷に任せよう!」


Nicolas Franco ‏ 普通ではない、だが見るものを虜にするポルノのような大谷のスイング。もちろんこのような素晴らしいスイングはメジャーの歴史の中でたくさん生まれてきたが、それにしてもグッとくるスイングだ。ピッチャーなのにこれだけホームランを打ち、こんなにも凄まじいパワーを見せつける選手が出てくるなんて誰が予想できただろう。

Riaz ‏ How beautiful

supjunez What a beauty!

Mandy Mandi 大谷のホームランにはどういうわけかパワフルさと優美さが同居している...
何度も見返したくなる美しさがそこにある。

Rossi big fly ohtani san!

DRW ‏ Look at that swing. 🤩 ネコ科の動物がとびかかる前に見せるような沈み込みだわ。

Angry Ingram What a swing.. 💪🏽

Matt Blaskovich ‏ ここまで打つとソーシアの采配に疑問が生じてくるな。代打とかDHとかじゃなく毎日バッターボックスに立たせるべきって気がしてきたわ。

Alexs Vasquez 🇩🇴 ‏ 今の時点でも凄いがこれからの彼のキャリアが本当に楽しみになってくるね。

mike m ‏ この男をチームに迎い入れることができた幸運を今一度認識すべき。

Mark Gubicza Soooo lucky!!

Diane Hake #SHOtime👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻




Playoffs? ‏ メジャーリーグの新しいロゴに採用してもいいくらい。

David Trotter ‏ このスイングのシルエットはメジャーリーグの新ロゴに相応しい。

an

スポンサードリンク

関連記事: エンゼルス監督が語る大谷翔平の代打ホームランの素晴らしさ(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が小児病院を訪問、タジタジな姿がカワイイ(海外の反応) エンゼルス・大谷翔平が復帰後初の7号決勝ソロホームラン、外国人も大興奮(海外の反応) 米国の記者が語る大谷翔平がメジャーリーグにとって絶対的に必要とされている理由(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が先発、好投するも試合はトラブル連続でカオス状態に(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が田中将大とメジャー初対決、結果は大谷の完敗(海外の反応) 大谷翔平と田中将大の対決に海外メディアが大注目するも土壇場で消滅、エンゼルスの決断に批判が集まる(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が4勝目、被打率.023のフォークに「存在が卑怯」とメジャーリーグ公式が大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がホームランダービーに?地元メディアが太鼓判!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が6号ホームラン!チームの悪い流れを変える活躍を見せる(海外の反応) 「大谷は世界一の選手」エンゼルスの大谷翔平を対戦相手が絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がまたホームラン! 敵将も絶賛!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の超特大打が凄い! 敵地でも話題に!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が3勝目、変化球の凄さをメジャーリーグ公式が絶賛(海外の反応) メジャーリーグ公式サイト『イチロー、大谷翔平から逃げる』(海外の反応) 海外メディア「イチローは去ったが大谷翔平という新たな日本のスターが誕生した」(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が月間最優秀新人に選出、地元のファンもその活躍に脱帽(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平をヤンキースの強打者アーロン・ジャッジが絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平にアストロズ地元メディアも大注目!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が初黒星、海外のファンも動揺(海外の反応) 評価も人気もうなぎ昇りのエンゼルスの大谷翔平、アメリカの風刺新聞でネタにされる(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平がまた活躍!子供へのファンサービスでも話題に!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平を褒める海外メディアの記事まとめ(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の人気ぶりがわかる海外メディアの反応まとめ(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が投手としても大活躍! 海外メディアも大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平の大活躍にメジャーリーグ公式も大はしゃぎ!(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が3戦連続ホームラン! 海外メディアも大絶賛(海外の反応) エンゼルスの大谷翔平が大活躍! 海外メディアも大興奮!(海外の反応) 海外メディア「エンゼルスの大谷翔平は未来のスターか、それともただの期待外れか」(海外の反応)