マレーシアの日刊英字新聞『The Star』より

人気急上昇中の新星・大坂なおみ、その先に待つのは女子テニス界を率いる輝かしい未来

Rising star Osaka has bright future to lead sport - Thursday, 6 Sep 2018

今年50周年を迎えた全米オープンテニスはおそらくセリーナ・ウィリアムズが最多タイとなる24回目のグランド・スラムを獲得して終わるだろう、だがこうなる可能性もまた十分あり得る、大坂なおみの "coming-out party (国際社会にデビューするお披露目のパーティー)" だ。

ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ、マリア・シャラポワ、そしてキャロライン・ウォズニアッキなどの大物選手らはその注目度から客席を満員にしている、だが彼女らがデビューしたのはもうずいぶんと前だ、女子テニス界はゆっくりと高齢化していると言ってもいい。だからこそ女子テニスの運営をしている人々は力強いサーブ、鋭い打ち返し、そしてなによりドラマを持った若きニューフェイスの到着を辛抱強く待ち続けていた。

そしてついにそれらの条件を揃えた、いやそれ以上のものを持った新星が現れた、日本の大坂なおみだ。

日本人の母親とハイチ人の父親を持つ彼女にはカリスマ性が感じられる。今の女子テニス界をけん引しているウィリアムズ姉妹やシャラポワのような大物選手が最終的に引退する時に生まれるであろう巨大な空白、それを埋めるのに必要なすべての才能と個性がそこにあるように感じられるのだ。



フラッシング・メドウズ(※)はニューヨークとフロリダで育った20歳の彼女の話題で持ちきりだ、その凶悪なスキルと心がなごむような愛らしさで。 (※フラッシング・メドウズ=ニューヨーク市にある公園で園内にはテニスの全米オープンが開かれるUSTAテニスセンターがある。)

大阪なおみ は頻繁にセリーナ・ウィリアムズが引き合いに出されるその容赦のない強烈なパワーでレシア・ツレンコを6-1,6-1のストレートで下し、彼女にとって初となるグランド・スラム準決勝に進出した。それは日本人女性としては1996年のウィンブルドン大会での伊達公子以来の快挙だった。
大阪なおみ はまさにテニス界が必要としているスターになるかもしれない。

広告およびマーケティング調査会社であるBaker Street Advertisingのスポーツマーケティングの専門家Bob Dorfman氏はそう語る。

「彼女は国際的な雰囲気を持ち、魅力的な個性も、混血であるからこそのクールなルックスも、面白い背景も持ちカメラの前ではチャーミングさを見せる。」

「彼女はアメリカで、日本で、カリブ海諸国で、テニスが行われているあらゆる国で幅広いファンを集め若い女性に刺激を与える存在になる可能性がある。」

「若きスターの卵を見つけ出しそれを本物のスターに成長させることはテニス界にとって非常に重要なことだ。」



スポーツ選手の中で最も価値の選手というものは新しい世代に共感を呼び起こし、高齢化が進む現在の支持基盤を改革させることができる選手だ。

大阪なおみはそのようなスポーツ選手になる可能性を秘めている、だがテニス界は以前に手痛い失敗をしていた。

カナダ出身のウージニー・ブシャールが2014年にウィンブルドンで準優勝した際、WTA(女子テニス協会)のチーフ・エグゼクティブを務めるステーシー・アラスター氏らは彼女を次のビッグスターにするべく様々なサポートをしたが2015年は一転して極度の不振に陥りさらには転倒事故まで起こしそのままシーズン終了を余儀なくされた。

テニス界ではこれまでにも特に東ヨーロッパから若い才能のある選手たちが続々と誕生したがその誰もが一定の成功を収めるものの業界に目立った変化をもたらすほどの結果は残せずにいた。



だが今の大阪なおみ が残している結果は彼女が単なる一発屋ではないことを示している。

今シーズン、全豪オープンではベスト16入りしBNPパリバ・オープンでは優勝、そのすぐ後にはマイアミ・オープンでセリーナ・ウィリアムズを破っている。一連の快進撃により彼女のランキングは一気に上昇、今回の全米オープンでは第20シードとして出場している。



「ナオミは大きなステージを切望している、そんな人間だと確信しています。」

大坂なおみ のコーチでありかつてセリーナ・ウィリアムズとタッグを組んでいたサーシャ・バインはそう語る。

「彼女はいつもステージが大きければ大きいほどより良いプレーをしています。そして彼女の一番素晴らしい所は、どういうわけかその無邪気さずっと残していることですね。」

「悲しい時は素直に悲しさを見せる、嬉しい時は素直に嬉しさを見せる、彼女には偽りの感情など存在しないのです。」



大坂なおみ の魅力はその疑いようもない無邪気さ/純真さとシャイな一面、そして今大会の三回戦でアリアクサンドラ・サスノビッチを6-0,6-0で破った試合に反映されている情け容赦のなさのミックスだ。

続く4回戦ではアリナ・サバレンカに勝利したことの喜びで涙を浮かべていたが、その後の準々決勝が始まるとその表情からは感情が消え鋭いまなざしで相手選手であるレシア・ツレンコを見据えていた。



「テニスをしている全ての若者がそうであるように、私もグランド・スラムを獲得したいと、1位になりたいと思っています。もちろんそれは私の目標です。」

土曜日に開催される決勝戦への切符をかけて14シードのマディソン・キーズと準決勝で対戦する大阪なおみはそう語る。

「ですが、何度も言うようですが、私は自分自身に過度にプレッシャーをかけるつもりはありません。」

「私はそれが(グランドスラムが)可能なポジションにいることを知っていますが、私はまず何よりこの場に立てたことに感謝しています。そして今私が望んでいるのは目の前にある試合で1ポイントを取ること、そしてまた1ポイントと重ねていくことです。」

スポンサードリンク

アメリカ版yahooの『YahooSports』より

大阪なおみ、マディソン・キーズを圧倒し初めての4大大会決勝へ

Osaka storms past Keys to reach first Grand Slam final - September 7, 2018

大阪なおみが全米オープンで昨年準優勝したマディソン・キーズを準決勝でストレートで下し彼女にとっては初のグランドスラム決勝に進出、幼少時代からのアイドルであるセリーナ・ウィリアムズと激突することが決まった。

日本人としては初となるグランドスラムのシングルス決勝に進出した20歳の大阪なおみだが、6-2、6-4というスコアとは裏腹に厳しい戦いを強いられた。大阪は13度ブレークポイントに追い込まれたがそのすべてでブレークを許さず防ぎ切った。



「もしここでブレークできたら試合を取り戻せる、そう感じていました。粘られましたがいつかは彼女もねをあげるはずと考えていた、だが彼女は決してねをあげなかった、素直にそれを称賛します。」

マディソン・キーズは試合後にそう語った。



「こう言ってしまうと聞こえが悪いですが、とにかくセリーナとプレーしたい、本当に彼女とプレーしたいとだけ思っていました。I love you (Serena). I love everybody.」

大阪なおみは試合後のコートでのインタビューでそう語り以下のように付け加えた。

「現実だとは思えないという気持ちを少し感じています。」

「小さいころから私はずっとグランドスラムの決勝でセリーナとプレーすることを夢見ていましたから。」



「私はセリーナと対戦できるその瞬間を楽しむべきだと思っていますが、同時に "単にまた別の試合" とも考えなければならないと感じています。彼女を私のアイドルと考えるべきではない、倒すべき相手だと考えるべきなのだと。」

大阪なおみは今年インディアンウェルズで初優勝を飾ったがマディソン・キーズとの過去3度の試合では一度も倒すことができずにいた。

「今も変な気分です、マディソン選手には一度も勝ったことがなかったので。」

「彼女は本当に良い選手です... 私は緊張で目に見えるほど震えていたのではと思っていました。」

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


全米オープンテニス公式アカウント

「感極まる」
「大阪なおみがセリーナ・ウィリアムズが待つ土曜の決勝戦へと漕ぎ付ける」


全米オープンテニス公式アカウント

「大阪なおみの夢への快進撃は続く」
「キーズを 6-2, 6-4で破りオープン化以降では日本人女性初となるグランドスラム・シングルの決勝進出を果たした女性に。」

(※4大大会はかつてアマチュア大会として開催され1968年にプロ選手の出場を解禁するオープン化処置が実施された)


wazup564 勝利者インタビューでの史上最高のレスポンスがこちら。

インタビュアー:
「13回ものブレークポイントに直面しその全てを防ぎ切りましたね、どうしてそんなことができたのでしょう?」

大阪なおみ:
「こう言うと悪く聞こえるかもしれませんが、(試合中は)ただひたすらセリーナとプレーしたいとばかり考えていました。」

(ドッと沸く会場)



インタビュアー:
「Why?」

大阪なおみ:
「だって、セリーナですよ!
なぜも何もないでしょう!?」





インタビュアー:
「サーブする時にはどんなことが頭をよぎりましたか」

大阪なおみ:
「ダブルフォルトをしちゃいけない?」





インタビュアー:
「あなたのお母さんが会場に来ているそうですね、彼女にメッセージを。」

大阪なおみ:
「Mum、やったよ~、I love you, Thank you」





インタビュアー:
「どれだけセリーナのことで頭がいっぱいだったか、どれだけその対戦を望んでいたかをお聞きしましたが、セリーナに対するメッセージを。」

大阪なおみ:
「I love you」

BlaineAllen WHY
"Because she's Serena!"

PradleyBitts 笑ったw

eros_omorfi ナオミは人類の宝やわ。

bastabasta 文字通り、セリーナに関する質問全ての答えがコレである。

panos_akilas ほんと可愛いなこの子は。

MasterMatt25 大阪なおみに心を奪われっぱなしだわ。

starshollows Osaka is adorable

Ac3Zer0 I LOVE HERRRRR

sfoura SHE IS THE FUCKING BEST

More_Beer_NYC 史上最高に可愛らしい試合前インタビューいただきました!

bekkahthecactus18 “A message to Serena?”

“I love you!”

OMG NAOMI. I LOVE YOU!!! HAHAHA

barrel_of_rum 恥ずかしがる様が面白いやら可愛らしいやらw

maspeor OK、認めよう、彼女は最高だ!

Primary Technologies このインタビューを見て彼女を好きにならない人間がいるだろうか? Come on Naomi! Good luck!

Michelle ‏ とにかくおめでとうだ!

ohmeohmy78 インタビューの女王の座はしばらく揺らぐことはなさそうだ。

aeatherx 大阪なおみVSセリーナの試合は歴史に残る一戦になる予感がするぜ...
もしなおみが緊張せずにその全力を出すことができれば...
おいおい、凄い戦いになるって絶対!

0ptimu5prim3 大阪なおみの勝利を心から願っているよ!!!

TyGuyy 大阪なおみの勝利はアメリカの勝利でもある、彼女は両国の国籍を持っているわけだし。

survivor39 今大会の大阪なおみの勢いがハンパない。

6-3 6-2

6-2 6-0

6-0 6-0

6-3 2-6 6-4

6-1 6-1

6-2 6-4

だぜ?

razorsharp3000 Yaaas! 新世代の台頭だ!
決勝の結果に関係なく大阪なおみがこの調子をキープし続けることを願っているよ。

lewisherber まさに見たいと思っていた決勝が現実に!
いやでもどっちにも負けて欲しくねぇ~

cippyFilmFan 今大会最大の話題は彼女だな、ぜひ優勝トロフィーを手に入れて欲しい。

Tigerkem その実力に相応しい勝利だった。もし土曜の決勝で勝ったら、かつてシャラポワがウィンブルドンでセリーナを下しそれ以降グランドスラムで何度も優勝し人気者になったように、一気に爆発する気がするわ。

tunacat16 She's the cutest! いやしかし本当に土曜はどっちを応援したらいいもんか...

Ac3Zer0 Osaka of course!


「誰もが彼女の試合後のインタビューでの気の利いたコメントについて語っているが、試合後にゴミを捨てに行く様は彼女の謙虚な性格を多く語る」

ace-destrier 自分のゴミを捨てに行ったりせんでもええんやで!
それ用の人がちゃんといるんだからw

tungt88 試合後に握手するためにネットに近づくときに軽くお辞儀をするのとかを含めて日本人らしい。彼女の母親は良い教育をしたようだ。

ace-destrier まさに日系アメリカ人らしく育った様がうかがえる。彼女は日本語を話せないことを恥じているかもしれないがきちんと日本人らしさを継承している。彼女の中に日本を見ることができるのはやっぱり彼女のお母さんのおかげだろうね。

Sandip Dutta 彼女の裏表のなさ、何より可愛さがとても好きだ😂😂😂😂😂

JulGabi 自称史上最悪、だが我々にとっては史上最高だった優勝スピーチがまた見れるかな?

Betya ‏ セリーナは彼女のアイドルかもしれないけど我々にとっては君こそがアイドルだ😍

スポンサードリンク