reddit.comのスレッドより

オーストラリアの観光客は日本を第二のバリ島に変える危険性がある

- 19 October 2018

日本のゲイシャはその演技の前にまずそのたたずまいで人を魅了する世界的に稀な、そして日本でも数少ない美しい存在である。艶やか着物、美しく飾られた結い髪、グロスの役割を果たす飴を混ぜて紅筆で塗られた赤い唇、ノーベル文学賞を受賞した文豪・川端康成が『雪国』で月光の下で貝殻じみた輝きを放つと表現した艶やかな肌、見る者を惹き付けて止まない魅力を彼女らは持っている。

しかし『person of the arts』を意味するゲイシャは何十年もの間西洋人から誤解され、伝統的な茶屋で歌や踊を披露する芸者ではなくセックスワーカーと思われてきた存在でもあり、その国の文化を理解しようとしない人々がどれほどたくさんいるかを象徴しているといえる。



現在ゲイシャは京都を中心に日本にわずか数千人ほどしか残っておらず通常我々が目にする機会は少ない。だが先週、私が息子と京都の街の裏通りを歩いていたところ幸運にも彼女らに遭遇することができた。路地で何か話をしていた二人のゲイシャを目にした瞬間私たちは立ち止まり釘付けになる、とっさにカメラを取り出し少し離れたところからそれを写真に撮りしばらく眺めていた。

すると一人はカラカラと木製の履物を鳴らし小走りでまた別の路地に消えていき、もう1人は人でごった返す祇園の通りへと向かっていった。そしてここから醜い光景が始まった。

人の群れが一斉に彼女を取り囲む。触ろうとする者もいれば中には強引に彼女とセルフィーを撮ろうとする者までいた。それはまるで囲いのない動物園かのごとき光景だった。
このような光景は今や珍しいものではなく、近年はさらに悪化していると伝えられている。

京都の通りには今では観光客に歩きながら食べないよう、竹の柵に寄りかかったり座ったりしないよう、ゲイシャに手を触れないように注意する注意書きの看板が立てられている。

ゲイシャの女性たちからは常に観光客に着物を引っ張られるなどの不満が聞こえ、一人のゲイシャが節度のない無神経な観光客に怯え涙を流しタクシーに飛び乗って避難、それから外をその格好で歩くことを恐れるようになったという話まであった。 今では地元の人々は外国人観光客によるハラスメントを防ぐためにパトロールをすることを強いられているという。



日本で写真家として働く私の友人Damienは外国人観光客がどんどん無礼になっていく様を目の当たりに、耳にしていると言っていた。

「宗教や文化の差異によって相手を傷つけたり不快にさせないよう気づかう "Cultural Sensitivity (異文化への配慮)" に欠ける人が大勢います。例えば露天風呂に入るのに水着を着て、さらに飛び込む外国人を見たことがありますし畳の部屋に土足で入る人も見ました。そして残念なことにその多くがオーストラリア人です。」

桜のシーズンに桜の木によじ登ったり嵐山の竹林にある竹に名前を刻むなどする観光客の報告は後を絶たない。しまいには京都観光当局が戒告人観光客向けにマナーを守るよう促すキャンペーンまで開始した。非常に恥ずべき事態だ。特にこれは日本が現在オーストラリア人の主要な旅行先となっていることを考えると非常に懸念すべきことだと言えるだろう。



オーストラリアの公共放送局ABCの記事によれば、かつてはオーストラリアに来る日本人の方が多かったがその数はここ20年で半減、その一方で日本を訪れるオーストラリア人観光客数は959パーセント増加しバリやタイなどのお決まりの旅行先を凌駕する人気の旅行先になっている。特に北海道のニセコはバリ島のようにオーストラリア人で溢れているため "雪原のバリ" と呼ばれるほどだ。

日本が身近になることは喜ばしいことだがかといって日本が第二のバリになるようなことは誰も望んでいない、オーストラリア人が地元の文化をないがしろにすることで不名誉にも有名になってしまったあのバリ島のようにだ。

シドニーに本拠を置くオーストラリアの民間テレビネットワーク『Nine Network』のバリ島がスクーリーズ(Schoolies=School Leaves、卒業を控え羽目を外す高校生達)によって無法地帯になっていることを伝えるニュース
急増する訪日オーストラリア人観光客
オーストラリアの公共放送局ABCの記事より https://www.abc.net.au/news/2018-01-16/australia-and-japan-reverse-tourism-relationship/9332518

オーストラリアを訪れる日本人観光客の数がピークに達したのは1997年で814,000人、だが2016年時点で417,900人にまで減少。一方で日本を訪れるオーストラリア人の数は1997年時点で合計101,460人、うち観光客は41,520人だったものが合計445,237人、うち観光客は398,193人にまで急増。

その要因の一つは経済状況であり日本人の1週間の平均収入(オーストラリアの給料は週払いが多いため)は1997年には973.71ドルだったものが2016年には826.50ドルまで減少、一方でオーストラリア人の1週間の平均収入は1997年には592ドルだったものが2016年には1,163ドルに急増、約96%も増加していることが影響しているとABCは述べている。

また物価もオーストラリアでは1997年から2016年の間に42.13%上昇した一方で日本では景気後退によるデフレでその間ほとんど変動していないこともあり、例えばスキー場の1日リフト券の価格は日本の白馬スキー場では約61ドルであるのに対しオーストラリアのスレドボスキー場は約125ドルといった具合に日本の方がお得感がある状況になっているのも影響しているとのこと。




日本旅行ブームに乗り遅れてしまった私だがそれは本当に素晴らしい旅行だった。私は日本で感じた安全、礼節、平穏に驚き自然の美しさに心を奪われた。

特に私が泊まったホテルの窓からは所々で羽をはばたかせるトンボたちが見れたと思ったら近くの木の枝にサルまでやってきた。広大な湖の周りを自転車で回り、竹林で迷子になり、赤みを帯びた木々を見上げながら山を登り、都会の中にひっそりとたたずむお寺では屋根に向かって踊るように舞い飛ぶ蝶に見とれ池の中の岩で日向ぼっこをする亀を眺めた。
日本を訪れるオーストラリア人が増えているのも納得だ、しかも今はかつてないほどに行きやすくなっている。しかしだからこそ今、私たちは節度というものをわきまえなければならない。

良き旅行者、現地の文化を尊重する旅人になるのに必要なものは "学ぶべきことがたくさんある" という姿勢だ。そしてそれは日本にはたくさんある。日本はその端から端まで魅力の詰まったワンダーランドだが同時に様々な厳格な礼儀のルールに縛られている国でもある。

電車の中では静かにしていないといけないし家に入る前には靴を脱がなければならない。箸を食べ物に突き刺してはいけないし外で歩きながら食べるてはいけない。レストランに予約をした場合当日にキャンセルするのはご法度でありチップは払ってはいけない(なんと素晴らしいルールか!)。列に並ぶ際にはきれいに並ばなければならないしエスカレーターでは片側に立たなければならない。



こう聞くとうんざりするかもしれない、だがオーストラリア人よ、憂うことなかれ。

日本の伝統的な観光客を受け入れ歓迎する姿勢、オモテナシと呼ばれるそれは我々を不快にすることもないしそこでの経験を台無しにすることもない。その心はこの国の文化を定義するもの、つまりは他者への配慮にあるのだから。

スポンサードリンク

海外の反応

smh.com.au, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


christine もっとこの手の記事を書いてほしい、ついでに学校とかでも教えてほしいくらいだ。認めたくない事実だがアジアの観光地でオーストラリア人を見つけるのはとても簡単だ。服装はだらしなく世界の中心は俺だと言わんばかりに傲慢で失礼な態度を取る、見苦しく粗野な振る舞いをするオーストラリア人があまりにも多い。

そんな質の悪い連中が日本に詰め掛けていると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになるわ。

Michael Magoo オーストラリアにはbogan連中がわんさといるからな... BOGANとはオーストラリア/ニュージーランドのスラングで言葉づかいや服装、ふるまいが洗練されていない人を指す。基本的に素養も教養もない人、学歴の低い人、素行の悪い人に使われるが上記のスクーリーズのように羽目を外して大騒ぎする人にも使われる。

Dr Rant 個人的にはアメリカ人やドイツ人の方が観光客としては質が悪い気がする、声が大きいし近くにるだけで不快。

Anne-Louise Luccarini 申し訳ないが10年ほどオーストラリアを離れているオーストラリア人から言わせてもらうと五十歩百歩だぞ。

Bob オーストラリア人はどこかおかしくなっている。酔って地元の住民に迷惑をかけることに何の罪悪感も抱かない。

この国では突然、まともに教育も受けていないバカとしか言いようがない連中も金を持てるようになった、そして彼らは自分が世界の中心だと思っているかのごとくふるまう。とても恥ずべき連中だ。私はその手の若い馬鹿を海外で見るのが本当に嫌になった。私はもうバリ島には行かない。そして残念ながら私は嘆かわしい行動をするやつらを日本でも見た。

droptyrone でも中国人観光客の方がひどいから!
とこのスレのオージーたちは一斉に書き込むのであった。

soulchild_ 中国人として言わせてもらうけどさ、それは全くもって事実だよ。

Abaddingus 今は日本人は中国人観光客を嫌いオーストラリア人観光客には比較的良い印象を持っているがその状況はいつまでもつかな。

Twin_Master この記事に100%同意する。こと旅行に関しては自分がオーストラリア人であることを恥じるよ、正直本当に海外で同郷の連中と会うのが嫌で仕方がない。マジでオーストラリア人が持たれている悪い方のステレオタイプそのままの行動を取ってる、うるさくて、感じが悪く、配慮に欠ける。

白馬に行った時もレストランで静かに夕食をとっていたら隣の席にオーストラリア人の学生たちが座ってやれ学校で酒を飲んだだのなんだのと大声で騒ぎ始めた。不快なだけでなく恥ずかしくてすぐに別の店に移っちゃったよ...

sprankinator 羽田空港のデューティーフリーのお店で買い物をしているオーストラリア人のおばさんが通路を挟んだ反対側にある店で買い物をしているおばさんと大声でやり取りしている場面に出くわしたことがあるわ。海外で自分と同じ国出身の人間が配慮に欠ける行動をしているのを見るのがこんなにも恥ずかしいとは知らなかった、その場から文字通り逃げ出したよ私は。

Christopher Smith ちょっとタイトルが扇情的過ぎやしないか? 日本を訪れる外国人観光客に占めるオーストラリア人の割合なんて少ないし、日本に住んでいたこともあるからわかるけど当の日本人が文句を言っているのは大抵中国人観光客だし。

focketskenge オーストラリア人観光客の数が増えてるっても全体から見ればたかが知れてる、そんな人数でどうやって日本をバリのようにできるってんだよなぁ。

Scramble187 日本全体はそうはならんだろうがオーストラリア人に大人気のニセコがそのようになる可能性はあるし、そこで羽目を外してもいいと思った連中が他の日本の地域でも同じような振る舞いをする可能性はあるわけで。

BBA935 2年ほど前にニセコに行ったけどオーストラリア人は明らかに目立ってた。そして私は日本に10年間住んでいるが、ホテルの公衆トイレがあんなにも汚されていたり壊されたりしているのを見たことがない、マジで東京や日本の他の都市では見たことのない光景があちらこちらにあった。

Myst Ikiel 京都の竹林に書かれている落書きは英語だけじゃなく中国語、韓国語、さらには日本語の文字が含まれる。桜の木によじ登ったのだって中国人だ。オーストラリア人を悪者にしたいんだろうが事実がごちゃ混ぜになってるぞ。

zappadattic 他人の罪を引き合いに出せば自分の罪が軽くなるなどということはない。 他の人間の振る舞いが自分よりも悪いから、他の人間もやっているからなんだというのだ、自分たちの振る舞いが悪いことには変わりなかろう。

peer-reverb-evacuee 日本に三年住んでいるが一般的にオーストラリア人が一番感じ悪い。アメリカ人とカナダ人とイギリス人とニュージーランド人が全員同意できる数少ないことがこれ。

closetnugget こんなバカなことをするオーストラリア人は全体の一部だけだと信じたいなぁ。ここオーストラリアで日本に行ったことのある知人と話すと皆いかに日本の文化が気に入ったかを語る。そんな彼らが日本文化を尊重しないとも思えないし。この記事に書かれているようなバカな行動をするオーストラリア人がどこから湧いて出ているのかよくわからんが、もし日本を訪れる機会があったらそんな連中だと思われないよう心掛けなきゃな。

varnalama 昔は質の悪い外国人観光客っていったらアメリカ人だったのに今じゃその地位はオーストラリア人のものなのか。

mokba バリでのオージーの振る舞いをご覧くださいな。

スポンサードリンク

“IMG_0292.JPG” by Bradii is licensed under CC BY 2.0