イギリスの公共放送局『BBC』より

シリアで人質となっていた日本人ジャーナリスト安田純平氏が解放される

Jumpei Yasuda: Japanese journalist held hostage in Syria 'freed' - 2018/10/24

Embed from Getty Images

日本のフリー・ジャーナリストで過去3年の間シリアで人質になっていたとされる男性が解放されたと日本政府が発表した。

菅義偉官房長官は23日深夜、首相官邸で記者団に対し、カタールからこの日本人ジャーナリスト安田純平氏である可能性が高いと思われる人物がトルコにいるとの情報が伝えられたと語った。

安田氏は内戦の続くシリアの状況を伝えるためトルコからシリアに渡り2015年6月から行方不明となり、シリア内戦で活動するアルカイダ系のサラフィー・ジハード主義の反政府武装組織タハリール・アル=シャームに拘束されたと伝えられていた。

いくつかの武装組織が統合し結成されたこの集団の母体はかつてヌスラ戦線と呼ばれていた組織であり、トルコ国境の南に位置するシリア北西部のイドリブ県の支配的な反政府勢力として知られている。


菅官房長官はこの日の記者会見で安田氏と思われる人物がシリアのイドリブ県との国境に近いトルコのアンタクヤ市にある入館施設にいるとの情報が寄せられたと語った。この人物は現在トルコ当局によって保護され本人確認が行われている最中だ。

「現在寄せられているさまざまな情報からこれが安田氏である可能性が高いと考えている」菅官坊長官は述べ彼の妻には既にこの知らせを伝えてあると付け加えた。

4ヶ月前には2017年10月に撮影されたと思われる安田氏が助けを求める映像が公開され日本のテレビでも放送され彼は「自分の家族全員の無事を願う」「家族に会いたい」と述べていた。

ジャパンタイムズによれば武装組織は安田氏の開放に約1000万ドルの身代金を要求していたというが日本政府は身代金の払いを拒否していた。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, japantoday, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Bernadette ‏ いや良かった、心身共に無事であればいいが。

Abraham5778 良かった。そもそもこの紛争にほぼ無関係な日本のジャーナリストを人質にするってのがどうかしてた。早くシリアに平穏が訪れることを願ってやまないわ。

Shawn van Leeuwen なんか処刑されたみたいな話を聞いていたがそうか。

Drunk Buddha 無事でよかったのう。帰国したら好きなだけ寿司でもラーメンでも食うがいいさ。

DatArsenal ‏ 安心したよ、ついこの間別のジャーナリストが首を切られ殺害されたニュースがあったばかりだからなおさらね。

Ayo Victor ああ、あのどこかの国の領事館で起きたアレね。

خلدون العتيقي ‏ 誘拐したのが武装勢力でよかったな、誘拐したのがサウジアラビアだったら確実にもうこの世にいないぞ。

C-h L. Cooper 3年も拘束されていただなんて気の毒すぎる。

Iskailow ‏ なんだかね、タイミング的にも場所的にも近いからついサウジアラビア人ジャーナリストのことを連想してしまう、もうどちらの方をより憎めばいいのかわからなくなってきたよ。

DdaannHhaanniiu このまま無事に日本へ帰れたらいいな。

YubaruToday 喜ばしいことだ、ただ日本政府が身代金を支払ったからとかじゃなければいいが。

socrateosToday 生きていたこともついに解放されたことも大変喜ばしい。彼の拘束に関しては様々な疑問があったからそれらに対して彼がどんなことを口にするのか気になるわ。

artheus 彼は公開されたビデオの中で日本人であるのにも関わらず自分を韓国人だと自称していたな。おそらくは最後の望みをかけてそうしたのだろう、日本はテロリストとは交渉しないとしていたが同じようなケースで韓国はしたから。

odiro つっても結局は韓国の国民じゃないんだから韓国政府は何もしないだろ。

Euruzilys 自分が人質の意味をなさないとテロリストの連中に思われたら彼らは生かしておかない、だから時間稼ぎでもしようとしたんだろ、それだけ必死だったんだろうさ。

Just JJ ‏ まぁ何はともあれ生きていたなら良かったじゃない。

deleted 彼がまだ生きていたという事実に驚いている。拘束されてもう何年だ?
その間身代金が払われることもなく、自分たちの要求にこたえない日本政府への見せしめとして殺害されることもなかった? 武装組織による誘拐事件ってのは普通そうはならないだろ。

~1年目~
「もし身代金を支払なければコイツを殺す! 我々は本気だ、必ずそうする! 期限を過ぎたらこの男の命は終わりだと思え!」

~2年目~
「どうやら払うつもりがないようだな、どんな結果になるがわかっているな? 我々がそうすると決めたならお前たちにできることはない! この男は命を落とす! 我々にそんなことをさせないでほしいものだ! これは最後の警告だ! 我々はふざけて遊んでいるわけではない!」

~3年目~
「さて、どちらがふざけているのかこれでわかるだろう! 今すぐ身代金を支払わなければこのナイフがこの男の喉元に突き刺さる! 本気だぞ! 次はないぞ!」

なんだこれ?

この日本人ジャーナリストは不幸にも武装組織に拘束されたが、その武装組織が人質を適切に活用する方法をまったく知らない連中だったのは幸運だったとしか言いようがない。

watcher_of_the_desks 通常人質の価値は誘拐事件が長期化すればするほど下がる。誘拐する側も脅迫したところで金が手に入るケースは少ないと理解している。だからとりあえず待ち続けるわけだが取りっぱぐれるのは避けたいので要求額を下げ始める。で、下がりに下がったところで身代金を払うというケースは割とある。まぁもちろん下がりすぎると人質は終わりだが。

テロリストとは交渉しないと宣言している国であっても水面下では交渉し続けているものだ、だからこの組織が辛抱強く脅迫し続けていたとしてもそれほど不思議ではないかな。

Trent Steel なお取り調べはトルコのサウジアラビア領事館で行います。

Mirentxu ‏ おっと、そいつは死亡フラグだ。

Mirentxu ‏ 彼はシリアに帰りたいと願うだろうよ。

スポンサードリンク