マツダがつい先ほど驚くべき美しさと革新性を兼ねそろえた新型アクセラを公開、フォードとGMが小型車を見捨てたこのタイミングで
Mazda just rolled out the stunning and innovative new Mazda3 right as Ford and GM bails on small cars - 2018/11/28photo via insidemazda.mazdausa.com マツダは水曜、ロサンゼルスオートショー2018でついに新型マツダ3(以下アクセラ)2019年モデルを世界初公開した。
フォードとゼネラルモーターズが乗用車市場からの撤退計画を発表する中、マツダはここ最近の記憶の中で最も印象的で革新的な小型車の1つを発表した。
4代目となる新型アクセラは2019年の初め頃に発売される予定でセダンと4ドア・ハッチバックが用意されている。
新型アクセラの美しい佇まいは2010年からマツダが採用してきたデザインテーマ「魂動─Soul of Motion」をベースにした最新の魂動スタイルを代表しており、特に新型アクセラ・ハッチバックは昨年の国際自動車ショーで人目を集め好評を得た『魁コンセプト』の特徴を色濃く残している。
・SKYACTIV-G1.5
・SKYACTIV-G2.0
・SKYACTIV-G2.5
・SKYACTIV-D1.8
・SKYACTIV-X
ただし出力に関してはマツダはまだ正確な数字を発表していない。 トランスミッションは6速マニュアルと6速オートマチックから選択可能で全輪駆動も選べるようだ。
新型アクセラはコンパクトカーセグメントが縮小期に入った中でのデビューとなる。10月までの米国のコンパクトカー販売台数は13.8%減少、現行のアクセラはさらに影響を受けており14.3%減となっている。
今週月曜にはゼネラル・モーターズ(GM)が国内外7か所の工場を閉鎖し14,000人以上の雇用を削減するとの計画を発表、その際に同社の販売するコンパクトカーであるシボレー・クルーズを含む6車種の生産を2019年中に停止、クロスオーバー/SUV/ピックアップトラックに経営資源を集中させる予定であるとしていた。
この画期的で魅力的なマツダ・アクセラ2019年モデルがこの縮小するセグメントに必要な盛り上がりをもたらすことに期待したい。
なお公式な価格はまだ発表されていない。
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Bernie on Cars このルックスで4WDも選択可能ってんだからスバルは心配した方がいい。
LIT GOD というかコンパクトカーを製造しているところは全て、だな。
mamba109 スバルはインテリアがアレなのよね。
Jeff Morse しかも競合する車のほとんどはCVT、こっちはマニュアルもあるし反応が良くプログラムも最適化されている現行モデルのオートマからさらに洗練されたものになっているだろうし。
NET625 今でもちゃんとマニュアルを用意してくれるマツダは偉い。
Nick 2015年製インプレッサから乗り換えるわ。正直この車のCVTは好きになれない。基本的にこの車を買った理由なんて4WDが必要だからってのしかなかったし。マツダがハッチバックで4WD出すってんだから決まりですよ!
Imad S 最近のマツダは本当に良い仕事をしている。なんとまぁ美しい。
Ty guy
心惹かれる雰囲気を持ったデザイン、それをこの価格帯で販売しているということに大きな意味がある。
競合するのはホンダ・シビック・ハッチバックやトヨタ・カローラ・ハッチバックあたりだけど若者はそれらよりもクロスオーバーを選ぶ傾向にある、それは彼らが考えるかっこ良さとホンダ/トヨタのコンパクトカーのデザインが一致しないからだ。でもこの新型アクセラはそんな今どきな彼らをも惹きつけるクールさを持っていると思うよ。
Composure
他のどの自動車メーカーもこんなデザインを持っていない、そのカラーリングにしてもヘッドライト/テールライトの形状にしても、どことなく日本的なラインにしても、この車が醸し出す美意識にしても、他との違いがそこにある。
ホンダ・アコードを所有している自分だけどマツダが別次元で車造りをしているのは認めざるを得ない、その車を見てよだれを垂らさずにはいられない!
最先端でありながら古くならないデザイン、ラグジュアリーレベルのインテリア、そして何より運転していて楽しいという感覚、それは成功のためのレシピだ。
Connor McKnight 2017年製のホンダ・シビックを所有しているけど、思ったよりずっと早くサヨナラすることになりそう。
Johnson L ほんとマツダのデザインは代を重ねるごとによりスマートに、より美しくなっていくな。
TheBoomBoomBilly エンジン出力が気になる!! もし250馬力のがあれば販売初日から買うんだが。
Kent 現行のアテンザとCX5のターボ無し2.5リッターが187馬力だからあんまり期待しない方が良さそう。ターボ有り2.5リッターが出てくれれば...!
Danny 250馬力のエンジンなんて搭載したら価格は30,000ドルになっちまう。アクセラに30,000ドル払うやつはおらんだろ。
My Skoda is the most Superb エクステリアは好み、でもインテリアはそれ以上、ホームランですわ。インフォテインメントがダッシュボードの上から飛び出ているのだけがちと不満だがそんな気にならないくらいに素敵。
photo via motor1.com
nerd_racing
ダッシュボードの上から飛び出ているからこそダッシュボードがここまでシンプルで小奇麗で薄くなっているとも言える。フォード・フォーカスのダッシュボードを思い出してみなさいって、あんなにも "ごんぶと" なのはインフォテインメントを内蔵しているからだぞ。
現行アクセラのインフォテインメント画面は後付けっぽくていまいちだったけど新型はより一体感がある、私はそれでとりあえずは満足さ。
glemon ハッチバックのリア部分は私にはちょっと斬新過ぎるけどインテリアは最高。長く時間を過ごす場所として非常に心地よさそう。
Jay G. セダンがかなりグッとくる... それとインテリアはちょっとレクサスとかアウディのデザインを彷彿させるよね。
Randolph de Leon
アクセラといったらハッチバック!
って考えでずっと来たが...
初めて宗旨変えすることになりそう。
iHeart GT86 {KatyCat} リア部分はアルファロメオのジュリエッタっぽい。これでマツダ・スピードバージョンが出たら最強やな...
Ty guy ハッチバックのリア部分のデザインは今販売されているどの車とも違う、でもこれはこれでありだと思うし全体的に高級感があってとてもいい。コンパクトかつプレミアムってのはまさにアメリカ市場に欠けているセグメントだから人気出そう。
Rizal Hilman でもこのCピラーの太さはどうかしていると思うの。
Kenji 太いよなぁ。どう考えても後方の視界が悪いべ。
rainystorm88 私も違和感を感じていたんだけどビデオを何度か見ているうちに慣れた。というかだんだんカッコいいのではと思えるようになってきたぞ。それとインテリアは相変わらずこのクラスよりも上のクラスっぽい上質さでよろしい。
brownieisdoingagreatjob 『SkyActiv』 ほど人々に知られ、長く使われ、かつ字面では全く意味が分からいないテクノロジー名がかつてあっただろうか。マツダがこの “SkyActiv” ってのを使い始めてから相当長い時間が経ったはずだがそれがどんな技術なのか全く知らんぜよ。
blitzbbffl ハッチバックが素敵。それとミニマルなインテリアが非常に好みだ。数多くある自動車メーカーの中でマツダは独自のカラーを出すことに見事に成功していると思う。
Vinh Luu
このハッチのリア部分はクロスオーバーなら映えたと思う、ハッチバックだと違和感を感じるプロポーションだ。でもセダンは現行モデルよりもはるかに良くなった。
何にせよ私はマツダのスタイリングへのアプローチ、要は新しい世代ごとに完全にリメイクするのではなく反復的な改良をしているのが好きだ。まぁぶっちゃけBMWのアプローチをコピーしているようなもんなんだが。
このアプローチの素晴らしい点は外装スタイリングがブランドアイデンティティの一部となることだ。そしてそれにマツダは成功している。
コンセプトカーの塊がおそろしく格好良かっただけに残念すぎる。
返信削除あのリア周りを市販車で実現しようとしているが、リアトレッドが狭く張り出しが少ない。
しかも前のめりなデザインのせいでリアが持ち上がり、大きな体積物の下に小さなリアタイヤがちょこんとくっ付いて支えているような不細工な見栄え。Cピラーが太く見えるのもこれが理由の一つ。
このデザインはアンバランスで失敗している。次頑張ってあのコンセプトカーのリア周りを実現できれば、この失敗も生きてくると思うが難しいんだろうな。
と言ってもアレ、絵に描いたモチだからな・・・。
削除ケツ周りについては言う通りと思うよ
削除ホイールハウスのとこにどうしても違和感残るよね
また別の画像が出てきて印象変わるといいけど
玄人気どった人がが何を言おうとかっこいいと思うな今回のアクセラ
返信削除こんなにデザインが絶賛されている日本車、久々じゃね?
返信削除LC500以来かな?
削除大衆車のアクセラだから、プレミアムブランドへの称賛よりも価値あるわ
ハッチバックいいよね。チェリーを思い出す
返信削除チェリーねえ…なるほど確かに。
返信削除見た目はもう素晴らしい。
返信削除実用性以外の点で見た目にケチつけてる奴は文句垂れのクズってレベル。
で、エンジンだよ、問題は。
絶対にトラブる。なんせマツダだし。
人柱が必要だな
削除Cピラーは昭和40年代っぽくって好きだ
返信削除だがマツダこねこね・・・・
これさえなければ
2L以上のグレードでAWDと6MTの組み合わせが日本でもラインナップされるなら、スバルやめてアクセラに行くのを検討しようかな
返信削除歴代アクセラはケツがかっこいい。今回もケツがかっこいいね
返信削除目玉のスカイアクティブXをグレードの1つにしちゃったら、コスパで敬遠されて普及しない可能性があるんだよなぁ
返信削除実際、長期使用でトラブルが出ないか、耐久性はどうなのか、実燃費はどうかといったところは未知数
マツダはデザインだけで買いたいと思わせる
返信削除こないだもアクセラの記事あったろ
返信削除驚くべきステマだな
マツダ車なんてタダでもいらない
お前みたいなのに乗ってもらいたくないだろうしなマツダも
削除まあどうせ車幅1860mm以上のおデブちゃんなんだろうな。マツダのクルマはクラウンより
返信削除小回り効かなくて、ほんと日本の市街地では使いづらい。っていうかクラウンが国内用途
として出来すぎなのか。
お前みたいな奴を典型的アンチと言うんだろうな。
削除すくわかる嘘ついてまで否定するとか、しょーもねえアホだわな、お前。
新型アクセラのサイズは
セダン、4662×1797×1445mm
ハッチバック、4459×1797×1440mm
で、マツダのクルマがクラウンより小回り効かないって、そのマツダは何の車種よwww
アクセラなら最小回転半径5.3で、5.2から5.4のクラウンと変わらねぇよw
つか、FFとFRでは一般的にFRの方が舵角デカいのは常識だよwお前は知らんだろうが。
んな無理な比較してグダグダ言う方がオカシイ。
しょうがないよ、貧乏人にはクラウンなんて買えない時代になったんだからさ
削除中古のクラウンは金も地位も知性も無い三無い小僧の代名詞だがな
削除小回り効かないのに後方視認性が悪そうってのは
返信削除実際に使ってみたら不満だらけになりそうだな
こういう事実に基づいたダイマなら大歓迎だわ
返信削除社名も出てるのに何がステマだよ