アメリカ合衆国のリベラル系オンラインメディア『ハフポスト』より

ラシダ・トレイブ、イルハン・オマールが勝利しアメリカで初の女性イスラム教徒連邦議員が誕生

Rashida Tlaib, Ilhan Omar Win, Become First Muslim Women Elected To Congress - 2018/11/07

2018米中間選挙の下院選のミシガン州13区で民主党のラシダ・トレイブ氏(42)氏が、ミネソタ州5区で同じく民主党のイルハン・オマール氏(37)が議席を獲得し史上初めてムスリム女性が連邦議会議員に選出された。

オマール氏は同州の司法長官職に就くため退いた民主党下院議員のキース・エリソン氏、米国初のイスラム教徒連邦議員である彼の跡を継ぐ形で就任することとなった

(※エリソン氏は2007年1月4日の就任式でイスラム教の聖典であるコーランを使って宣誓を行ったことでも知られている)。



パレスチナ移民を両親に持つ民主党新人のラシダ・トレイブ氏(42)

Embed from Getty Images ソマリア系米国人の民主党新人イルハン・オマール氏(37)

両候補とも本選挙に先立って候補者を絞り込むために行われる予備選挙では党内のエスタブリッシュメントに後押しされた他の民主党の候補者と激しい戦いを繰り広げたものの、その権利を勝ち取った進歩的な候補者ら(※上記2名)は本選挙においてはミシガン州13区では共和党の候補者が存在しなかったため、またミネソタ州5区では民主党支持の基盤が強固であったためこの勝利はほぼ約束されていたものだった。

イルハン・オマール公式Twitterアカウント
「親愛なるラシダ・トレイブさん、勝利おめでとうございます。」
2018年中間選挙ではイスラム教徒候補者、女性候補者、有色/非白人女性候補者の数が過去最大となっておりラシダ氏とオマール氏はその中の二人ということになる。



figure via huffingtonpost.com
米国連邦議会選挙の候補者に占める人種の割合の推移(2012~2018)

縦軸は候補者数(%)

White Men(白人男性)は13%減少
Men of Color(非白人男性)は8%増加
Women(白人女性)は36%増加
Women(非白人女性)は75%増加


アメリカ合衆国の非営利・公共のラジオネットワーク『ナショナル・パブリック・ラジオ』
公職選挙に立候補するムスリム系アメリカ人の数が2001年以来最高に

https://www.npr.org/2018/07/18/630132952/muslim-americans-running-for-office-in-highest-numbers-since-2001
彼女らはまた党内で勢いを増す反エスタブリッシュメントや国民皆保険/15ドルの最低賃金などより左派・リベラル派な政策を掲げる勢力の一員でもある
ラシダ・トレイブ氏は 民主党の左派・リベラル派の政治家を支援してきた アメリカ民主社会主義者 のメンバーであり長年のあいだ国民皆保険、より厳しい環境保全政策、アメリカ合衆国国土安全保障省の下部組織で各地域で移民を取締まっている移民・関税執行局ICEの廃止などを訴えてきた。




2018年中間選挙では他にも有色/非白人女性による歴史的な結果がいくつももたらされた。ニューヨークでは女性連邦議員としては史上最年少となるラテン系アメリカ人で29歳のアレクサンドリア・オカシオ・コルテス(Alexandria Ocasio-Cortez)が選出され、マサチューセッツ州では同州初となるアフリカ系アメリカ人女性議員アヤンナ・プレスリー(Ayanna Pressley)が誕生した。この流れは白人、そして男性が支配する議会に一石を投じる流れと言えるだろう。



今回の選挙でアメリカ初の女性イスラム教徒連邦議員となったラシダ・トレイブ氏はまた、パレスチナ系アメリカ人女性としても初めて連邦議員に選ばれた。デトロイト生まれの2児の母である彼女は2008年にミシガン州議会で女性イスラム教徒としては初めて州議会議員に選出されるという歴史を作り現在に至っている。

「私は彼らの声となります。」パレスチナ人移民の娘である42歳の彼女は今年8月のハフポストの取材にそう答えていた。



民主党新人のイルハン・オマール氏、ソマリアで生まれ4年間ケニヤの難民キャンプで過ごした後12歳でアメリカに渡った彼女もまたアメリカ初の女性イスラム教徒連邦議員になっただけでなくソマリア系アメリカ人としても初めて連邦議員に選ばれた。

彼女は2016年にミネソタ州議会議員に選出されアメリカ初の女性イスラム教徒議員になるという歴史を作り上げており、3児の母である彼女はその年のハフポストの取材にこう答えていた。

「私の候補者がこの国でマイノリティとして存在している人々が政界を目指すきっかけになることを、その励ましになることを願っています。」

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


tinkernautilus Fuck yes.

charish New York 私もこのニュースを見た瞬間思わずそう口に出しちゃったわ。

Archer2408 Texas この結果を2008年11月から、ラシダ・トレイブがイスラム女性として初めて州議会議員に選ばれた日から待ち続けてきた。イスラム教の女性が米国議会へ、これを民主主義の勝利と言わずしてなんとする!

2totwo 最高のニュースだ、彼女は人として素晴らしい女性だしそんな彼女を勝たせたこの地区の人々は本当に自分たちを誇っていいと思う。

FortyYearOldVirgin ミネソタ州はほぼ95%が白人で構成される州だ、だからこそ様々なステレオタイプが付きまとってきたがそこからイスラム教徒の女性が連邦議会議員として選出されるってのは痛快だね。素晴らしい。

Bobbeh15 まぁ正確に言えばミネソタ州5区はアメリカの中でも最も人種的に多様性のある地域の一つだったりする、それでも67%が白人だが。何にせよ初のイスラム教徒女性連邦議員、イスラム教徒司法長官がこの州で生まれさらにアメリカ先住民をルーツに持つペギー・フラナガンが州の副知事にこれからなろうとしていることはこの州に住む人間として誇らしいことだ。

d_r0ck 社会がより良くなっていってるのを実感できるいいニュースだ。一方で私の住む愚かなインディアナ州は今日も愚かなままで変わらなかったとさ。

kweefkween このニュースを知った共和党支持者:
「始まってしまった...」

Luvke 共和党支持者がさめざめと泣く姿が目に浮かぶぜ!

antel00p 私のMAGA(Make America Great Again)な親戚がミシガン州に住んでいるけど、かろうじて残っていた正気すらも失われることになりそうだ。

timidforrestcreature 何があったらそういう人間になっちゃうのかね、FOXニュースばかり見ているからか?

kweefkween まぁだいたいMAGA、MAGA言ってる連中はFOXニュースかアレなニュースばかり共有されてくるフェイスブックしか見てないね。

daniel_ricciardo すでに共和党支持者たちから愉快な反応が返ってきているがこれでイスラム教徒の人が大統領にでもなったらどうなっちゃうのかね?

Octavus5 これは大量に移民を受け入れてきた長期的な政策の影響だ。彼女らのような背景の女性が連邦議会議員に選出されること自体は全く問題ない、だが彼女らのような思想、より移民を受け入れようという政策を推し進める考えの人間が選出されたことは良いニュースではない。

Mark M. イスラムのイデオロギーはアメリカのそれとは馴染まんだろ。

PreX' Mini おいおい、ここはアメリカ、自由の国だぜ?
宗教の自由は合衆国憲法が保障するものだ、ある意味ではどの政治家よりもアメリカらしさを体現しているといってもいい。

Aamra Kamran その合衆国憲法を守らずに侵入してくる移民が多すぎるのが一番の問題なんだがね。

Snake13042 本当にアメリカのにとって悲しい日になってしまった。こんな象の尿と香水を区別することすらできない人間に議会で国民を代表させることになるとはな(ソマリアでは香水にゾウの尿が使われている、そんな人間が周囲にいたらどんな臭いが漂ってくるのか想像もつかん)

PreX' Mini このコメントはトランプを支持する連中の頭ではどんな考えがうごめいているのかをよく表していると思う。

Aamra Kamran 次はシャリーア法の普及かな?

raykellerman1978 もういっそミネソタ州はイスラムに染まってしまえばいい、そうすりゃ他の地域のアメリカ人も目が覚めるだろ。

Aamra Kamran ミネソタ終了のお知らせ。

zjl539 もちろんこれは悪いニュースじゃない、だが良いニュースでもない。選挙の結果は勝利した候補者の政策で判断されるべきであって肌の色や宗教観で判断されるべきではない。だがどこもかしこも、メディアも人々もそれにしか興味がないのだから。

スポンサードリンク