カナダの公共放送局『CBC:カナダ放送協会』より

羽生結弦のファンは世界一素晴らしい

Yuzuru Hanyu's fans are the greatest / ソース ソース / - 2018年11月20日

カナダの公共放送局『CBC:カナダ放送協会』公式アカウント

「日本の羽生結弦は地球上で最も素晴らしいファンを持っている、と人は言う。なのでその言い分が本当なのかテストしてみよう。もしあなたが羽生結弦ファンなら、これをリツイートしてください!」


スポーツにおけるいわゆるFandom(※ファンダム)において羽生結弦ほど熱烈なファンを持つ選手はいません。 異議を唱えたい人もいるでしょう、ですがこれから紹介するリストをご覧になればそうする気も無くなることでしょう。
ファンダム:趣味・アニメ・漫画・小説・スポーツなどの分野の熱心なファンたち、また熱心なファンによる世界、彼らによって形成された文化/ファンの集団/ファンとそのコミュニティ




羽生結弦ファンはどこまでも彼を追いかける



羽生選手が世界のどこで滑るか、そんなことは彼のファンには全く関係ありません、どこであろうと彼のパフォーマンスを観るために飛行機に飛び乗って追いかけます。日本の一部の旅行代理店では羽生選手が出場する大会のチケット付きの観戦ツアーなんてものすら販売しています。

伝えられるところによると2018年平昌オリンピックでは8,000米ドルもの価格で販売されていたそうです。フィンランドのヘルシンキで行われた2017年世界フィギュアスケート選手権ではなんと2000人もの日本人ファンが彼を観るために訪れました。日本からフィンランドまで飛行機で移動しようと思ったら10時間はかかるのにもかかわらずです。



羽生結弦ファンはどこにでも現れる、いつでも試合以外でも



ファンたちの羽生選手を熱心に慕う気持ちが盛り上がるのは競技中に限りません。競技が始まるずっと前の段階で羽入選手を一目見るために多数の人々が集まるといった光景も決して珍しことではないのです。





例えば2018平昌オリンピックで二大会連続で金メダルを獲得した際に行われたパレードでは10万人もの人々が、その人の多さからほんのわずかな時間チラッとしか見ることができないにもかかわらず何時間も待ち続けたといいます。

羽生結弦ファンは彼の成功を願い神社で神に祈る



日本のファンは神社に赴いて羽生選手の幸運を祈願することでも知られています。2018平昌オリンピックの直前には日本のとある神社(弓弦羽神社)に羽入選手の成功を願った絵馬が1500以上も奉納されたそうです。



羽生結弦ファンによるファンアートでネットは溢れている



そしてアートです。『羽生結弦+ファンアート』と検索すると彼のファンが描いた彼を称える絵がそれこそ数えきれないほど現れます。





一人のファンは羽生選手が大会で使用したコスチュームからインスパイアされた手製の扇子まで作ってしまいました。

スポンサードリンク

羽生結弦ファンは彼に一生分をゆうに超える数のくまのプーさん人形をプレゼントしている



羽生選手がくまのプーさんを好きなことは広く知られており、彼は競技中もくまのプーさんのティッシュケースを手元に置いています。羽生選手がパフォーマンスを終えた際にファンらがリンクに向けてその人形の雨を降らすことは当然の流れと言えるでしょう。

ロシアで開催されたフィギュアスケートの国際競技会、2017年ロステレコム杯では彼のショートプログラムが終わった際に主催者は11箱分ものくまのプーさん人形を回収したといいます。2018年のオリンピックの主催者も同じような状況に対処しなければならなかったそうです。



羽生結弦を応援するためのソーシャルメディアアカウントがあふれている



そして最後になりましたが、これも他に劣らず重要なことです。羽生選手の意外と知られていない面白い事実の一つに、彼は自身のソーシャルメディアアカウントを持っていないということがあります。しかしその代わりに彼を熱心に応援するいくつものファンアカウントやウェブサイトが存在しており彼の支持者の多さがうかがえます。




中には40歳代の専業主婦が書いたコメントが不適切ではないかといった議論まで展開されています。

「私は年上だからこそできる方法で彼を慰め、癒したい」と彼女は述べています
(She said, I want to comfort and heal him in the way older person can)
※カナダ放送協会の製作者が日本語を誤訳したようです

(あからさまに奇妙なものを見たような顔をする)





これらの事実から羽生結弦ファンをどうとらえるかは人それぞれでしょう。ですが一つ決して否定できないことがあるはずです、そう、羽生選手のファンは明らかに抜き出ているということです。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


FABrd ‏ 羽生結弦が好きだ。だがこのVTRは好きになれない。悪意を感じる...

skating_luna 2:09ごろから始まる "「私は年上だからこそできる方法で彼を慰め、癒したい」と彼女は述べています" のくだりは何が言いたいんだ? 視聴者を意図的に誤解させようとしているかのようなこの部分に私は憤りを感じているよ。

skating_luna CBCやNBCなどの北米メディアがユズルのファンを扱った動画はこれで何度目だ?

何度見たか覚えていないくらいだ。真にミスター羽生を人々に紹介したいなら彼の技術がいかに素晴らしいか、彼が一体どれだけ寄付してきたか、そういったことを扱うべきではないかね?

Roro 🐝 🍊 メディアは彼がどれほどたくさんのプーさん人形を受け取ったか、彼のファンがいかにクレイジーであるかを伝えることしか頭にないんだよ。

結局のところ羽生結弦をクリックベイト(わざと扇情的な見出しや刺激的なサムネイル画像を付けるなどしてネットユーザーのクリックを誘うウェブページやリンクや動画や広告などのこと)として利用することしか考えていない。

質の悪い話さ。ファンの多くは最後までビデオを見ずに "あの" CBCが羽生を扱ったって喜んでシェアする、プレゼンターがファンを嘲笑していることに気づきもせずにね。

Ha`nh このビデオの意図がさっぱりわからん。褒めているようでディスっているような、私たちファンを応援しているようで嘲笑しているような...

しかも彼に寄せられた何百万もの応援の声、称賛に声の中でよりにもよって何であんなわけのわからないコメントをピックアップしたよ?

Snowdrop インドネシアの人間だがYuzuを愛している。そのスケートに、個性に恋に落ちた。常に美しくエレガント、王者らしい風格を持ちプレッシャーなどものともしない。そこまで想っているからこそ彼を、応援する私たちを茶化さないでほしい。

それとプーさん以外のことに触れてほしい。彼の慈善活動でもいい、性格でも才能でも情熱でも彼には語られるべき多くの側面があるのだから。北米のメディアはもうちょっと彼をプロスポーツ選手らしく扱ってほしい。

pale blue ‏ なぜ人は羽生結弦を愛するのか?

彼には愛すべきいろんな側面があるが、何より彼のスケートが美しく芸術的であるから人は彼を愛するのだ。その一番肝心な部分をCBCは理解していないようで残念だ。

Yuzuru Hanyu Fairy - Fanyu ❤️ ❤️ ❤️ 私はYuzuファンであることを誇りに思っている。だからこそCBCに言いたい、彼はプーさんだけの男じゃない。 彼がプーさん好きだから私たちは彼を敬愛しているわけじゃない、メダリストだから敬愛しているわけじゃない。このスポーツに、社会にどれだけ肯定的な影響を与えてきたかを知っているからこそ彼を敬愛しているんだ。

Kaylee ‏ なんか羽生結弦ファンは日本にしかいないとでも言いたげな内容だったが世界中にいるんだぞ!

yuzu_zettaioja 中国最大のSNS「Weibo」の羽生結弦の情報だけを伝えるファンアカウントのフォロワー数は56.4万人、フィンランドグランプリが行われた際に羽生結弦に特化した英語のフォーラム 『http://planethanyu.com』で実施された利用者調査が以下の図だが日本からは3,650人が来ていた一方で12,700人が日本以外の地域から来ていた。

Dewi Salim この動画の製作者たちの "羽生結弦のファンは日本人" という認識は、彼らが羽生結弦の功績を全く理解していないことを反映している。

いったい何年フィギュアスケートのトップに君臨し続けていると思っているんだ?
そりゃ世界中にファンができるさ!

Alex スロバキアより、私も彼の人となり、そして何より才能を愛してやまない人間だ。お願いだから彼のファンをばかにしてあざ笑うようなことはやめてくれ。

narin 💙 🖤 🌸 こちとらハンガリーからヘルシンキまで彼を観るためだけにいったんだぞコノヤロー!

Hedi Sari おうよ! なめるなってんでぇ!

Goldenstar ‏ メキシコの人間だけど彼のファンだぞ。

olie #GetwellsoonYuzuru ‏ 日本人じゃないけど彼の大ファン。アメリカ人だ。

Patsy Picado ‏ なんとコスタリカ人ですが彼のファンです。

Ryan 日本人じゃなくたって応援するさ、誰が彼を愛せずにいられるよ? 明らかに抜きんでた才能を持ちながら決して努力を怠らない、どんなことがあってもあきらめない姿を見続ければファンになっちまうがな!

Lily Quinn この動画は最初から最後まで不快さに満ち溢れている、一番の原因はこのアナウンサーだ。彼女の顔、そして声のトーンはこう言っている、
「なんで人々はこの日本人を崇拝しているのか全然理解できない」

そして最後のツイート部分、彼女の言葉、表情はこう物語っている。
「この人のファンはキモい」

スポンサードリンク