カナダの自動車情報サイト『AutoGuide.com』より

マツダが『MX-6』の商標登録出願、アメリカ人が待ちに望んだクーペの復活か

Mazda MX-6 Trademark Application Has Us Praying For Coupe’s Return - Dec 03, 2018

絶大な人気を誇り愛される車、マツダはこれまでにそんな車を数多く生み出してきた。

RX-7 もそうだし、4代目となる『NDロードスター』を始めとする歴代のマツダ・ロードスターもそうだ。マツダ・コスモ も忘れてはいけない。

他にもマツダを象徴する名車はいくつある、しかしそんな中で『マツダ・MX-6』はそれほど象徴的な車ではなかった。



2nd Mazda MX-6 -- 04-27-2011 2.jpg By IFCAR - Own work, Public Domain, Link

第1世代のMX-6は、非常にスタイリッシュな車であったが、圧倒的な成功を勝ち得なかった。

車好きの人間が愛し、惚れ込み、信頼したマツダ車はこれまでに何台も生まれてきたが フォード・プローブ とプラットフォームを共有した第2世代のMX-6はそんな車になれなかった。

マツダがそんな第2世代のMX-6を生産開始から6年後に廃止したのも驚くことではない。『MX-6』という名前は1997年を最後にラインナップから消え去りマツダもそれ以降そのネームプレートを振り返ることはなかった、今日までは。

スポンサードリンク

我々AutoGuideは日本国特許庁に出願された商標登録の中から『マツダMX-6』の名称を発見、それは "自動車およびその部品および付属品" に使用されるというものだった。

  日本の特許庁のウェブサイトは少々複雑な仕組みになっておりその出願内容のファイルへの直接的なリンクを掲載することができないが、こちらの欧州連合知的財産庁のリンク からその内容を見ることができる。なおマツダは2018年10月16日にこの商標登録を行っている。



(欧州連合知的財産庁より)



もちろん『マツダ・MX-6』の名前を商標登録したからといって実際にそれが復活するとは限らない。一応マツダはこれから同社としては初となるEVを導入する予定でそのモデルのための "名前" は必要としている、しかしこちらはスポーツカーにはならないだろうとされている。

とりあえず登録しただけ、で終わるかもしれないが『マツダ・MX-6』が復活することを、願わくばマツダが2015年10月に公開したコンセプトカー『マツダ・RX-VISION』のスタイリングを受け継いだクーペとして復活することを期待したい。想像するだけでワクワクするではないか。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Captain_Alaska マツダ6(アテンザ)のクーペとか?
なにそれ欲しい...

AWDシステム + 2.5リッターターボと組み合わせられたらなお素敵。

近年のマツダは高級路線を目指しているしアテンザ・クーペはBMWの4シリーズ、アウディのA5、メルセデスのCクラスクーペに対する安価な選択肢としてのポジションになれるのでは? 今のマツダはホットハッチとか興味ないだろうし。

CheckMateF40 最近のマツダは本当に競争力のある車造りができている、パフォーマンスカー寄りのモデルを出しても成功するのではなかろうか、特にその分野では競合する日本車が少ないこともある。

その場合君が言うように少なくともAWDと出力高めのエンジンは必要になるな。競合するとしたらスープラあたりか?

Captain_Alaska スープラと競合するような車は作らないと思う、単純にそのパワーと競合できるだけのエンジンがマツダにはないから。今のマツダがパフォーマンスカー寄りのモデルを出すとしたら "成熟した/大人向けの落ち着いたパフォーマンスカー" 路線、つまりはグランドツアラーとかだろうね。

calllistdetabarnak 去年マツダがターボエンジンの特許出してなかったっけ?

追記:マツダはツインターボと電動過給器付きエンジンの特許を米国で出願してた。新型エンジンの『スカイアクティブX』のパワフルバージョンになるのかな? 専門家の見立てによると後輪駆動向けになるのではって話らしい。まぁ新型GTカーのために新たにプラットフォームを作るってことはないだろうから既存のものをいじる感じか?

それとマツダとトヨタが建設中の米国アラバマ州の合弁新工場では "まだ発表されていないSUV" を製造する予定って話だからCX-7って可能性もある。まぁどうなるかはわからないがアテンザとCX-5にターボを、新型アクセラにAWDを追加するなど最近はマツダも消費者の声ってやつを聞いているから期待してもいいのかしら?

stareatthesun442 もし『マツダ・RX-VISION』を現実のものとするならこれ以上嬉しいことはない。ありゃかっこええ車だったわ... photo via mazda.co.uk

ChiliManiac やだ、素敵すぎ。LEDヘッドライトがどことなくRX-7のポップアップ・ヘッドライトを彷彿させるのがまたいい。

Turdsworth これで2.5リッターターボが搭載されたら最高やな...

Wailer_ アテンザの2ドアクーペに2.5リッターターボってのは十分あり得る。高級路線を目指すならどうしたってスタイリッシュなクーペがそのラインナップに必要となるからな。MX-6って名前自体にはブランド力はないが再びその名前を目にすることができたら嬉しいわ。

calllistdetabarnak ただFWD/前輪駆動のミッドサイズクーペなんて需要ないだろからなぁ。 RWD/後輪駆動なら全然ありだけど。

最近のドイツメーカーのおぞましいSUVクーペにならないことだけを祈る。

calllistdetabarnak アテンザも新しいプラットフォームが必要とされているからもしかしたら...
もちろん新型アクセラのプラットフォームがベースになるんだろうけど、夢見たっていじゃない!

Wailer_ アテンザの2ドアクーペ?
んなもんいらん! マツダ・ロードスターのプラットフォームを延長すればええねん!

Wailer_ というか、MX-6って名前である以上MX-5(マツダ・ロードスター)ベースになるのでは?

OneDownFourToGo 個人的にはMX-6にはMX-5(マツダ・ロードスター)みたいなスポーツカーではなく快適で、見栄えが良く、ガソリン馬鹿食いでなく、運転していて楽しい信頼性のある車になってほしい。

klowny スポーツカーはロードスターがあるからそれで充分、レクサス・RCみたいなグランドツアラーこそ今のマツダにぴったりだ。

Captain_Alaska なおこちらが昔のMX-6、マツダ・ロードスターよりそれほど大きくない4シーターFWDでした。




DodgerBlueRobert1 ロードスターよりは結構大きかった気がする。 2+2 のクーペだったし。中からも外からも割とはっきりわかるくらい大きかった気がするが。

mrmattolsen なんかまさに今のマツダに必要な車に見えてくるな。マツダ・ロードスターはいい車だけど実用性という観点においては日常的に使えない車だ、だが MX-6はそうではなかった。

mrmattolsen 未だにMX-6を所有する俺、歓喜。

siliconclassics 同じく。94年製のV6エンジン5速マニュアルを持っているが十分速いしハンドリングも素晴らしい。最近じゃ全く走っているのを見ないが...

mrmattolsen 3速でレッドラインに持っていく時の感覚.... mmmmm. A joy.

ettieredgotobed 最上位グレードで50,000ドルとかになったりして。ただこのMX-6が実際に販売される頃にはマツダはそんな値札の車を売ることに違和感のない自動車メーカーに成長しているかもしれない。

スポンサードリンク