人気ユーチューバー、買ったばかりの新車のテスラ・モデル3の問題を片っ端から挙げ連ねる
YouTuber Lists Everything Wrong With His Tesla Model 3 - JAN 01, 2019 (一部https://www.youtube.com/watch?v=FSLTNjGI8hwより補足)ノースカロライナ州立大学で機械工学を学んだエンジニアJason Fenske氏が手掛ける自動車に関するあらゆる解説動画をアップロードする人気Youtubeチャンネル『EngineeringExplained』で最近、彼が新車で買ったテスラ・モデル3の問題を挙げ連ねる動画が公開され話題を呼んでいる。
もしあなたがこの1年間のテスラの動向に注意を払っていた人間であれば、モデル3が自動車の品質の専門家らに広く酷評されたことはすでにご存知だろう。
パネルの取り付け具合や表面にできた傷/凹み/突起、これらの問題は広く報告されており、Jason Fenske氏が購入した真っ赤なモデル3もまたその例外ではなかった。
テスラはモデル3を利益が出せるラインで生産するためにあらゆる方法で手を抜き、工程をはしょってきた、そしてそれが目に見える形で表れている。 Jason Fenske氏は2500ドルのオプション料金を払いレッドのカラーリングのテスラ・モデル3を購入したが、そこには車を台無しにするレベルの数多くの傷が付いていた。
目立つ "傷" は以上とのことだが他にも小さな傷が無数に存在する。ただし運転席側に集中しており助手席側は比較的綺麗な状態とのことだ。
さらにテスラは車の塗装方法というものを業界の標準レベルまでもっていけていないと思わざるをえない部分が以下だ。
この突起はクリアコートの下に存在し、手でなぞると実際にそれを感じることができるという。これは塗装工程でホコリが入り込み、付着したそれの上からコーティングがされたことを示唆している。
モデル3のフロントボンネットの運転席側のパネル間のギャップは4.4 mm、助手席側は目に見えて狭く2.4 mmのギャップだった。
さらにJason Fenske氏は自身が所有するスバル・クロストレック(※上のブルーの車)との比較を始める。
スバルのフロントボンネットの運転席側のパネル間のギャップは3.8 mm、助手席側が3.0 mmと0.8 mm差に収まっている、テスラの2 mm差の半分以下の数字だ。
この動画の投稿を受けてテスラはJason Fenske氏に、彼が購入したモデル3の早急な修繕を申し出た(おそらく彼が200万人のチャンネル登録者を誇る影響力を持つ人間だからだろうが)。その対応は評価できるかもしれない、もっとも、そもそもそのような品質問題が存在しなければもっと評価できたのだが。
allan norstrand メイド・イン・チャイナかな?
Joseph Pelikan この塗装の品質は100%許容できない。モデル3と同じ金でレクサスが買えるが、レクサスは決してこんな状態の車を顧客まで届けたりしない。
Jeff M 最大で6.8 mmのギャップ、スマホが挟めるな。これはない。
R3D 例えばBMW・M3やAudi・S4がこれと同じ状態だったとしたら誰がそれを許せるというのか? 誰も許さないだろう、ならばそれが同じ価格帯のテスラであっても同様なはずだ。
Tim Smith というかどの価格帯であってもこの塗装レベルは許されんだろ...
midnightmekanik レッドのカラーリングに2500ドルのオプションを払ってこれはありえない。
MegaSkilla これらの傷の大半は新車を買った際に自宅まで届けてくれるデリバリーサービスによって付けられたはず。もし販売店なり工場なりにまで直接受け取りに行っていたらこんな傷はなかっただろう。
RealDarkFilm もちろんその可能性はある、だがOrange peelやホコリでできた突起などから判断するに塗装段階で問題があったのは間違いない。
K5ING
"パネルギャップ" ね、こんなもんテスラのアンチどもがテスラをディスる際に使う常套句じゃねーか。このパネルギャップとやらが問題を起こした話なんて聞いたことがない。
テスラをこき下ろすために些細なことを取り上げる輩には困ったものだ。時代の先を行く新技術の詰まった最先端の車に対する憎しみの声があるが、せいぜい問題として彼らが挙げられるのはこの程度のものだ。
dustynnguyendood このレベルのギャップは普通に許容範囲外だと思うんだが。
ranwhenparked
パネルギャップは組立品質を測る尺度として使われてきた。
アメリカの車は日本やドイツの車よりも造りが雑であることで長い間知られてきたがテスラのそれは他のどのメーカーのものより著しく劣っている。そしてテスラの車の価格帯を考えると、例えばフォード・エスケープなどよりも許容できる範囲が小さくなるのは当然のことでは?
Chan - Engines in the Middle pls "ある程度" まではパネルのギャップは無視して良いものだ、しかしそれが大きくなれば大きくなるほど人々はこう考えるようになる、「テスラのパネルギャップが競合他社よりも悪いとしたら、他にも競合他社よりも悪い部分があるのでは?」と。
REO Jackwagon
レクサスはパネルギャップを問題と考えその最小化に取り組んできた。特に高級車は高い静粛性を実現するために様々な防音処理をするわけだが、パネル間のギャップが大きいとそこからノイズが発生してしまうからだ。
誤解しないでほしいが私もテスラが好きだしいつか買いたいと思っている。だが人々の間でテスラの品質を問題視する声が上がるのには確かな理由がある。例えばこれは2018年8月に新車で買ったモデル3を自宅まで届けてもらった人がその状態を写真に撮ったものだ。
https://www.reddit.com/r/teslamotors/comments/9tco0r/this_is_how_my_m3p_was_delivered_in_august_2018/
テスラはこのようなギャップ問題を防ぐための措置を講じたと述べている、つまり彼らも過去に問題があったことに異議を唱えているわけではないというわけだ。
dan428 "新車" でこれは返品するレベル。
vtra85 トヨタで働いていたことがあるけど、トヨタなら絶対に品質検査部門が配送を許可しない。
ThatGuyNamedScott. C 外観ですでに品質に対する疑問が生じているわけだが、その外観に隠された中身がどうなっているか想像してごらんなさいって...
Sanosai
現代の基準からしたらゴミみたいな品質の製品を顧客に届けるとか...
テスラがこんなことするとは信じられんな...
Snazzy Labs 実際にテスラ・モデル3を所有しているがここまで酷くないものの塗装に問題があるのは明らか、最大の不満ポイントだ。
Nic DeVaus パネル間のギャップも塗装も、そして何よりあのグラスルーフのズレは許せない。
Rick Vulcan これは受け入れがたい、テスラの品質管理はどうなっているのだ?
Keene Tiedemann 君が今抱えている問題はこれから先に待つ数々の問題の始まりに過ぎない、テスラを購入するという決断をした段階からそれは運命づけられているのだ。
droptima 2013
この塗装、このフィット具合...
キアの方が頑張ってるやん。
Peyton この前かった15万マイルの中古車よりも酷くて笑ったw
WayneB27 80年代のクライスラーがこんな感じだったのを思い出す。
lnesland 実にアメリカンだった。
キアより惨いって・・それ、一円の価値も無いってことだぞ
返信削除モデル3は最終安全試験をすっとばして出荷したのが相当数あるから本気でキアの方がまし
削除起亜はアメリカ市場でエンジンの重大な欠陥を会社ぐるみで隠蔽していたことが発覚して、所有者に集団提訴されている。
削除つまり、「走る、曲がる、止まる」の基本走行に支障が出るメーカーの車は論外ということだ。
キア以下だというのは同意する
削除偏見を拭って見てみればキアの品質は悪くない
テスラの出来が悪いのは自動車メーカーの歴史のなさだけではないような気がする
マスク氏はパソコンのOSのように更新すれば良しというものではないと分かっているんだろうか
起亜車は何作っても価格相応のクオリティと言えるけど
削除テスラは言い訳出来ないだろ
パネルギャップの写真なんて事故車かと思ったぞ
キアはマツダがしつこく懇切丁寧に指導したからな
削除それであの品質だったら情けない
それでもテスラはアメリカのモータリングの新しい希望の星として一部には盲信されているんだろ
返信削除嗤えるけどなw
もうGMがアメリカ以外の国で売れなくなってきているからね
削除テレビでは必死に親米派が「これからは既存の自動車メーカーは
高性能のAIを作れる電機メーカーに負けるだろう」とか言うけど
実際は車のエンジンやボディも作れず、しかもイーロン・マスクは
タイでの潜水艦プレゼントの件で世界中で信用を失い、社員からも
テスラは他者のアイディアをそのまま盗むだけで自社開発力はないと
言われているから、やっぱり自動車メーカーには勝てないことが分かった
日本でも三菱が国産航空機を作ったけど、ボーイングやエアバスに比べても
レベルが低く、更に心神もF35に比べてダメだと分かり、やっぱり昔から製造
技術を蓄積しているメーカーに対抗するのはほぼ難しいことが分かる
だから車を自社開発するよりか自動車メーカーに委託する方がよっぽどマシ
自動運転を制御するAIを提供するだけで、その手数料でも十分利益が出る
ビル・ゲイツが未だに世界で5本の指に入る金持ちなのもOSのおかげでもある
〉心神もF35に比べてダメ
削除試験機と実戦配備機比べるとか頭ピーなんじゃねーの思われるのがオチです
勉強不足なのは置いておくとさて
今後二度と言わない事を強く奨めます
その心神はいつ実戦配備できるんだよw
削除完成度が低いから実戦配備できねーんだろ。頭ピーナツだなお前
実戦配備?
削除試験機って日本語わからない?
本当に頭ピーなんですねw
心神はエンジン性能、ステルス性能共にF35どころかF22をも超える。ただ試験機だから実戦配備とかそもそもお門違い
頭の悪いピーちゃんには理解できましぇーん
アホリカ人のモノづくりなんて日本様が本気を出せば秒で抜ける
それが怖いからバカリカ人はルール変更。仕様変更という汚い手を使って神の国を縛るのさ
神経質過ぎワロタ
返信削除神経質?
削除高い金を払ってこれじゃ鷹揚に笑って許すことは出来んでしょ
外観がこれじゃ中身はどうなっているか分かったもんじゃない
革新的な仕様でも品質が供わないんじゃ話にならないよ
人の命を乗せて走るものなんだからな
値段からしたら、結構な高級グレードだぞw
削除それで、塗装ボコボコとかw
車(新車)を買ったことない者の発言。
削除生産の遅れを挽回したというニュースの裏ではこんなことが・・・
返信削除見た目はともかく安全性試験まですっとばしてそうだな、これは。
自動車メーカーとして、品質問題にカンする経験も知識もモラルも無いってことが良く分かるな
返信削除そもそもあの某詐欺師が好き放題吹かしまくっていられることが不思議で仕方ない
返信削除リチウム電池がサムちょんだから、かなりの確率で爆発や炎上する車が出て来る筈。
返信削除バッテリーも不安要素だけど、バッテリーの制御もちゃんと出来るか見もの
削除加速のムラや突然の失速なんてのも起こりそう
こんな荒い造りじゃ経年変化も早めに起きそうな気がする
五年後の中古買取価格がどうなっているか楽しみだw
俺も韓国は嫌いだが、韓国をたたきたいからって適当に言い過ぎ。
削除テスラのバッテリーはパナソニックと共同で運営しているネバナ州の工場で作ってる。
テスラも好きにはれないけど、これがあるから潰れたらちょっとまずい
バカが。
削除批判するなら正確な情報に基づいて批判しろ。
お前らのコメントは日本にあることないこと言ってる韓国人左翼やアベシネ言ってるパヨクと同じ。日本人の恥だ。
テスラのバッテリーはパナソニックと協業だし、充放電制御プログラムと温度管理は業界最高レベルで、劣化が問題視された事はほぼない。
ムキになって喚きたてるほどのまちがいでもないがな
削除テスラがサムスンの電池を採用したのも事実だ
ただし、使用するのはEVの車体のほうではなく、それに電気を供給するステーションのほうだがな
車のほうで事故が起こらなくても、スタンドのほうが燃え上がったら同じことだろw
それにパナソニックだってなにも好きでテスラみたいなゴミ企業を助けてるわけではないぞ
車業界に転進したいが新規参入はなかなか難しい、そこでテスラみたいな新興の自動車メーカーと取引したわけだな
どっちかといえば苦渋の決断だったろう
社長だって悩みの種はテスラだと公言しているしな
テスラのバッテリーは汎用の18650電池を並べているだけやで。
削除>充放電制御と温度管理
それ、18650電池の保護回路のことなんだけど…。
塗装に関しては日本最安のスズキアルトバンでもこんなレベルにはならんな
返信削除ホコリを巻き込んで塗装して出荷とかクソすぎる
電装系を調べるのが怖くなるレベルだな。
返信削除二重系で逃げてるドイツ車も酷かったが、これも凄そうだ。
見えてるとこでこれだけってことは
返信削除見えてないところはって考えるとゾッとするな
「ゴキブリのはらわたをわざわざ注意深く見るようなことはしなくても良いだろう」と言いたくなったが、三葉虫の頃から今日に至るまで連綿と進化をし続けているゴキブリ氏に失礼なのでは?という気分になった。
削除なので「ゴキブリ以下」という簡潔な罵倒に留めておいたよ。
これガワでこの惨状とか、内部もっと破滅的だろ…タダでもいらねーわ
返信削除テスラとかいうゴミを買う日本人はいないしどうでもいいよ
返信削除塗装のレベルはマジで酷いな
返信削除缶スプレー自家塗装レベルじゃねえか
オタクだったら、ガンプラでもこれより遥かに綺麗に
削除仕上げるよw
自動車メーカーは長年の技術の蓄積が信頼性に直結している。
返信削除だからテスラなんて韓国車どころかインド車より危ない。
これを買う人ってクルマではなくロマンを買ってるんだろうな。
しかも己の命を犠牲にして。
これは酷いな、日本の中古車は綺麗だって外人が言うけど、これなら日本の中古車買うわw
返信削除これを良しとして出荷する品質管理レベルでは
返信削除他の部分も推して知るべしだよな
2019年にトヨタが全固体電池を投入するこの時期に液体電解質バッテリーのテスラを
返信削除買うバカに何言っても無駄。
電気自動車は家電の延長で自動車のノウハウがなくても参入できる、と言う評論家の嘘が表れましたね
返信削除この記事読むまで自動車作りの知識が皆無なひょーろんか(わざとひらがな)の主張を信じてたわ
削除日本車と比較するのは流石にかわいそう
返信削除ヒュンダイやキア、あるいはBIG3のどれかと比較してあげて
こんな車に命預けて乗りたくねーわ
返信削除中古でもいいから日本車買うわ
先ほどラジオ聴いてたらアメリカ人のDJが北米モーターショーで新型スープラが
返信削除17年ぶりに発売されるニュースを伝えてたが、デザインを見たらしく「う~ん」と
唸ったまましばらく無言だった。新型スープラよりもこのテスラ3の方がデザインは
良さそうだな。
まーうん
返信削除模型やるから分かるよ
エアブラシの塗料濃度ミスって梨地処理になっちゃったりみかん肌になったり埃被らせちゃったりな
俺もやるやる
だがそれは自分の趣味だから許される事であって
企業が商品にやって許されるもんじゃないよなぁ
ほんこれ。
削除しかもお値段は高級車並みってんだから失笑もんよ。
ちゃんとした塗装ブースおいてるのか疑問だわ。最新のオートメーション設備なんだろうが品質で町工場にも劣るようなら意味がねぇ
この赤い色も1年くらいでピンク色に見えるくらい褪せそうだな
返信削除テスラはゴルフカートぐらいから出直せ。
返信削除