AFCアジアカップ2019公式Twitterアカウントより

アジアカップ2019の決勝後、日本はロッカールームに染み一つ残さず立ち去る、英語と日本語、そしてアラビア語で感謝の言葉を綴ったメッセージだけを残して

https://twitter.com/afcasiancup/status/1091621041397485568 - 2019/02/02



スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comより: ソース


「日本代表が偉大な手本を示す。カタールと対戦した決勝戦の "後" にロッカールームを綺麗に。これは彼らが敗戦した後だということを念頭に置いてほしい、しかもホワイトボードに英語、アラビア語、そして日本語で感謝の言葉を書く時間まであったようだ」

(下の記事はスペインで発行されている日刊スポーツ紙『ディアリオ・アス』のもの)


「アジア杯決勝でカタールに1-3で敗戦」

「ロッカールームを清掃し、床をピカピカの状態にして去っていった...」

「しかも英語、日本語、アラビア語で感謝の言葉を残して。彼らはFIFAワールドカップロシア大会でもこれと同じことをした。」

「日本代表の生まれ、育ち、教育などのよさが感じられる行動だ」


「アジア杯2019決勝で敗戦した後に日本がロッカールームをどのような状態で残していったかがこちら。英語、日本語、アラビア語で感謝の言葉が残されていた。」

「日本人は常に日本人らしさを示す、それがどこだろうと、どんな時だろうと」


インドの英語ニュース誌『India Today』

「Shukran jazeeran(アラビア語で "どうもありがとう")」

「日本代表とそのスタッフがアジア杯を主催したアラブ首長国連邦にアラビア語で感謝の言葉を残す」


アイルランドのスポーツ情報サイト『Benchwarmers.ie』

「2018年7月:日本はロシア語で「ありがとう」と書いたメモを残しロッカールームをちり一つ落ちていない状態にして去った」

「2019年2月:日本はアジアカップ決勝でカタールに3-1で敗れた後、日本語、アラビア語、英語で「ありがとう」と書いたメモを残しロッカールームをちり一つ落ちていない状態にして去った」

「日本の品格の表れだ」


BetBoy カタールに負けてもちゃんと敬意を示す、日本代表と日本のファンのそんな姿勢がとても好ましい。尊敬に値する。

Yousef カタールの人間だがいい試合だったよ。コパ・アメリカ大会の決勝でまた会おう!
(コパ・アメリカは南米サッカー連盟が主催するナショナルチームによるサッカーの大陸選手権大会だが、日本代表は2019年大会に招待されており同じAFCのカタールとともに出場予定)

NAMA TERSAMARKAN Respect 👍

Rayees Ahmad Mi FIFAワールドカップ2018でもやってたな。

Ken Tequila as always(いつも通り).

Abu Colgate I love these Japanese players! 👍🏼 ここマレーシアでプレーしたAFC U-16選手権のときでさえ、彼らは試合後に私たちマレーシアのファンに拍手を送りお辞儀をしてくれた。 トップクラスのマナーさ💯💯

rakeshrussell 日本のプレーヤーとファンはその礼儀正しさで世界に知られている、だから彼らは人々の尊敬を集めているのだ。

Tommy.feb This is SUMURAI way .This is Japan.

Baba Herrera こういうことが当たり前にできるのはこれが彼らにとって本当に当たり前だからだ。その素晴らしい日本の文化に敬意を。

TheUnitedPage 決勝に敗れたにもかかわらず、彼らはその見習うべき行動によって人々の尊敬を勝ち取った。

Phil Pure Class(育ちの良さを思わせる/上品で礼儀正しい仕草)

Sam Pure class

خالد الشامي その社会の成熟度がうかがい知れる行動。

Sanjiv B それがサッカーファンだろうが野球ファンだろうが関係ない、全世界のあらゆるファンは彼らから学ぶべきことがある。彼らは本当に私たちよりも非常に文化的だ。#respectjapan

Lama Camp まさに人々のモデルとなる行動、ここに寄せられる称賛の声も実に相応しいものだ。

rajini raja ‏ 時にこのような些細なことが何よりも人の心を動かすことがある。

Airam ‏ 日本代表はその規律あるプレーが強みだがこれはそこから来ているものじゃない。自分で散らかしたものは自分で片づける、ちゃんと感謝を伝える、そういったものを当たり前に思う感覚を身に着けているからだ。

IN I Mars 彼らはただいつも通りのことをしているだけなのだが、そのいつも通りがどれだけ尊いことか。

العندليب 🎗 ‏ 確かに君たちは勝利を逃してしまった、だがアラブからの尊敬と愛を君たちは勝ち取った。

おまけ:試合後の各国代表のロッカールームの状態(※勝利後のみ、敗戦後の写真は日本代表のものしか見つかりませんでした)

Embed from Getty Images
2010 FIFAワールドカップのグループD - セルビアvsガーナ戦後の勝利したガーナ代表のロッカールーム


Embed from Getty Images
2014 FIFAワールドカップブラジル決勝 ドイツvsアルゼンチン戦後の勝利したドイツ代表のロッカールーム


Embed from Getty Images
FIFA U-20ワールドカップコロンビア2011ラウンド16 フランス対エクアドル戦後の勝利したフランス代表のロッカールーム


Embed from Getty Images
2002年FIFAワールドカップ決勝 ブラジル対ドイツ戦後の勝利したブラジル代表のロッカールーム

スポンサードリンク