アメリカ合衆国の三大ネットワークのひとつNBC傘下のニュース制作子会『NBCニュース』より

ソーシャルメディアの激しい反発を受けグッチが「ブラックフェイス」セーターを謝罪

Gucci Apologizes For ‘Blackface’ Sweater After Fierce Social Media Backlash | NBC Nightly News - 2019/02/07
ブラックフェイス:
黒人以外の演者が黒人を演じるために化粧を施す行為、それに起因する演者および演目のことで現在は人種差別的行為であると一般的に認識されている。



イタリアの高級ブランド「グッチ」が発売した今どきの流行を意識した最新セーターが称賛よりも多くの非難の声を受けている。




この890ドル(約9万8000円)の口の部分に穴が空きその周囲に赤のラインが入った黒いタートルネックセーターに対しソーシャルメディアから非難の声が集中しているのだ。




ツイッターユーザーの声:
「このセーターに悪質な "ブラックフェイス" を連想させる要素を誰一人見いだせなかったとでも? グッチの社内に多様性というものが大いに欠けていることの何よりの証だ。 ハッピー・ブラック・ヒストリー・マンスだ諸君」
ブラック・ヒストリー・マンス:黒人歴史月間はアフリカ系の偉人などの歴史を回想する年間行事でアメリカでは2月に、イギリスでは10月に黒人の歴史にまつわる数多くのイベントが開かれる。



「こんな事は止めるべきだ... それが間違っていることなどもう誰もが知るところだろう、一切の言い訳は通用しない」



グッチは自社のホームページで謝罪し、問題となった商品のオンラインショップおよび実店舗での販売を取りやめたことを発表、組織全体で多様性を増やすことに全力を尽くすと述べた。




アメリカ・ニューヨークの人権NPO『Center for Constitutional Rights(憲法上の権利センター)』専属弁護士 - Chinyere Ezie

「謝罪だけでは十分ではありません。これらの会社は真にダイバーシティとインクルージョンを受け入れたかを、多様な文化や背景をもった人材を組織に受け入れ彼らに社の意思決定に参画する機会を与えたのかを示さなければなりません

今回のグッチの問題以外にも最近では同じくイタリアの高級ファッションブランドであるプラダが黒い顔に大きな赤い唇の人形を陳列したことを謝罪、これを撤去した。




またオンライン広告で "COOLEST MONKY IN THE JUNGLE(ジャングルで最もクールな猿)" と書かれたパーカーを着せた黒人少年を登場させたことで非難されたH&Mは新たにダイバーシティ推進リーダーを雇うことになった。




アメリカ・ニューヨークの人権NPO『Center for Constitutional Rights(憲法上の権利センター)』専属弁護士 - Chinyere Ezie

「もし黒人である私のような人間がグッチの役員会にいればこの製品は決して販売のゴーサインを受けなかったでしょう」

スポンサードリンク

海外の反応

Youtube, twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Scitties これがブラックフェイスであるか否かは置いておいてだ、そもそもこんなデザインが人々に受け入れられるとどうして思えたのだろう?

Memediator そこに差別意識があったかどうかは別として、どう見ても馬鹿げたデザイン。

cleanedmyhouse さてはおまえさんファッションに疎いな、最新ファッションなんてどれも馬鹿げたデザインであることを知らないなんて。

Goldrosexoxo そもそも一体どこのどいつがこんな醜いセーターを着たがると言うのだ。

Stephanie O'Regan $890 for that???

Lysol 謝罪すべきはその馬鹿げた価格やな。

Crispy-Nut-Sack 冗談だろ?
もし君がこれで差別だなんだと騒ごうもんならむしろ君のことを嫌いになるぞ?

berghie91 騒ぐのが白人だとしたらなおさらや。

Bluepurplegreen24 人々の繊細さにめまいがするぜ... Jesus Christ

mymoonearthsun 民主党の目指す世界へようこそ。

Christian D. Harris このGUCCIの衣服の背後に黒人の人たちを侮辱的する意図がなかったとしても、企業として世に出す製品には細心の注意を払わなければならないはずだ、人がどう思うかを制御することはできないのだから。

lil bill. これがいかに人々に不快感を与えるかを理解できない人間がいることが、その社会的/政治的な問題に対する意識の低さが信じられない。

THE REAL T.D.E. 本社に有色人種がいないからこんなことになる。

Kyle ファッションブランドは注目を集めるためにわざとこういう事をやっているんじゃないかと思う時がある、H&Mのとかあり得ないべ?

Aazzdk ブラックフェイスを連想させるとかそんなレベルじゃねぇ。

XxpillowprincessxX ゴリウォーグからインスピレーションを受けましたって言ってるようなもんやな。


A drawing depicting a rag doll with a big, black head, sitting in a rocking chair, with three white children standing by (As seen in the Beaton household). Public Domain, Link ゴリウォーグとは:

ゴリウォーグは19世紀末にイギリスの児童文学者・挿絵画家フローレンス・ケイト・アプトンが考案したキャラクター。当初はぬいぐるみ様のキャラクターとして絵本に描かれていたが、1960年代以降子ども向け玩具(人形)にも用いられ、欧米やオーストラリアで多大なる知名度を誇るようになった。漆黒の肌と淵の白い目、おどけた唇に縮毛が特徴で、特にアメリカでは反黒人勢力による風刺画に度々描かれてきた。

こうした経緯から、一種の児童文化として保全すべきとの声がある一方で、奴隷制をはじめアフリカ系に対する人種差別が生々しかった時代の遺物として葬り去るべきとの批判が後を絶たず、ゴリウォーグに対しては今なお白熱した議論が戦われているのが現状である。 - https://ja.wikipedia.org/wiki/ゴリウォーグ


Ausfarht143 ゴリウォーグとか聞いたこともなかったわ、勉強になった。

XxpillowprincessxX 私も知らなかったんだが日本版のポケモンのルージュラはこのゴリウォーグを元にして作られたキャラクターだと指摘する記事を読んだ時に初めてこの言葉を目にした。肌の色を紫に変えたのはアメリカを意識してのことみたい。

Rocker32703 イタリア人だが私はこのセーターをゴミだとは思わない、好みではないけどね。これに対する批判の声は理解できる、だがこれを店頭で見ても私は決してブラックフェイスを連想することはないと思う。

実際ファッションの世界では "大きく赤い唇" ってのは定番だ、そして黒はエレガントで落ち着いた色だから鮮やかな赤と組み合わせると良く映える。

ScullyClone 上のコメントでゴリウォーグのことに言及されているのによくもまぁそんなことが言えるな。それにブラックフェイスと "大きく赤い唇" の組み合わせは1世紀以上にわたってアフリカ系アメリカ人に対するパロディとして使われてきた歴史を持つ明らかな差別だ。

Rocker32703 言いたいことはわかるけど、そもそもゴリウォーグはイタリアともイタリアのファッション業界とも何の関係もない存在だ、ただ黒い服に赤く大きな唇が描かれていたからそれを規制しようなんてことの方が理解できない。何度も言うようだけどそれらの組み合わせはファッションにおける定番だ、そこに "人種" という要素は絡まないんだよ。

それは「ゴリウォーグ」から派生した「ウォグ」(wog)という表現がイギリス及びコモンウェルスで地中海沿岸地域の人間に対する蔑称として使われていることからも明らかだ、実際私もオーストラリアで「ウォグ」と呼ばれたくらいさ。

kiks89 100%同意。同じくイタリア人だが赤い唇と黒の組み合わせなんてありきたりなものでしかない。こっちからしたら困惑するばかりさ、グッチは対応を頑張ったよ。

そしてこの動画で多様性云々と言っているけど、これは結局のところ "アメリカの" 有色人種を雇えということだろ? 単にアジアや中東、アフリカから来た人間ではアメリカ人が考える "それが差別に当たるか否か" の判断基準を持ちえないからな。

Chris Choir 個人的に、レイシズムよりボンテージのヴァイブスを感じる。

David Ellis パッと見てギャグ ⚾ かと思いました。

スポンサードリンク