世界50カ国以上19の言語で展開される世界最大規模のサッカー情報専門サイト/サッカーコミュニティ『Goal.com』より

香川真司がデビュー戦で2ゴール、スュペル・リグの歴史に名を残す

Kagawa makes Super Lig history with debut double - 2019/02/04

Embed from Getty Images

- 元マンチェスター・ユナイテッドの選手でドイツのボルシア・ドルトムントからトルコのベシクタシュJKへ期限付きで移籍したあの男が到着早々、新チームに強烈なインパクトを与えた -

そのデビュー戦となる日曜のアンタルヤスポル戦で香川真司はさっそくスュペル・リグの歴史に名を残した、日本人選手として初めてトルコのプロサッカーリーグの最上位リーグであるスュペル・リグでゴールを決めたのだ。

今冬の移籍市場閉幕の直前にドイツのドルトムントからトルコのイスタンブール市を本拠地とするベシクタシュJKへの半年間の期限付き移籍を決めた元マンチェスター・ユナイテッドのミッドフィールダーの香川真司はその新天地でさっそく強烈なインパクトを与えることとなった。

ベンチスタートとなった香川は81分にセルビア代表FWアデム・リャイッチに代わり出場、それから1分もしないうちにRuud Boffinの守るゴールに地面を這わせるような低いグラウンダーシュートを叩き込み、さらにその僅か2分後に2ゴール目を奪うという印象的なデビューを果たした。

トップのイスタンブールBBとは11ポイント差があるものの、今季20戦目となるこの試合を制したことでベシクタシュJKはリーグ3位に浮上した。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


「史上最高のウェルカム・ギフトや!」


「香川真司がベシクタシュJKでのデビューわずか19秒後のゴールがこちら」


「そしてピッチに出てから3分も経たないうちに2点目を決めた瞬間がこちら。ただただ素晴らしい」


ドイツ代表にも選出されボルシア・ドルトムント時代は香川真司と同僚だったトルコ系ドイツ人サッカー選手イルカイ・ギュンドアン

「Shinjiiiii, 君はすごい 😂😂 なんて素晴らしいデビュー戦だ! とても嬉しいぜブラザー!!! ❤⚽⚽ 」
ベシクタシュJK公式アカウント

「 君はモノが違う。#ボスポラスのサムライ」




「日本が生んだ奇跡」












Omersenwade Ooo Shinji
Yarın olmaz Shinji
Hemen Shinji Shinji
Shinji gol gol gol
Shinji gol gol gol

Ramchee ‏ Ooo Shinji
Yarın Olmaz Shinji
Hemen Shinji Shinji
Shinji gol gol gol..” トルコのAkbas Music Production所属のアーティストGrup Anilarの『Cilli Bom』という曲の替え歌

- 元の歌詞 -
Ah şimdi
yarın olmaz şimdi
Hemen şimdi şimdi
Çilli bom bom bom
Çilli bom bom bom
Çilli bom bom bom
Çilli bom bom bom

Nesrin Ayhan ◼️ 🦅 ◻️ これ以上ない素晴らしいスタートを切ったな。

moreno03 というかサッカーの歴史上最高のデビューでは?
3分で2点ですよ、hahaha

cuntsmen ベシクタシュJKファンだが...
Love him already

Zhonyas4everyone ドルトムントファンだが...
Miss him already

curlyswine マンUファンは何年も恋しく思ってるがな!

Blutzki なんつーか我らのリーグに対して彼の選手としての質は高すぎる気がしてならない。

Ubergold シンジの不運はマルコ・ロイスのような世界でも有数の選手とポジション争いしなければならなかったことだ、彼自身は今でもトップクラスだよ。

CubedMadness 昨日のドルトムントの試合ではまさにシンジのような選手の投入が必要だったのは皮肉としか言いようがないわ。

Ubergold 出場から3分でWhoScored.com(フットボール情報分析サイト)のレイティングでいきなりトップに立って笑ったw

whoscored.com

HiroLegito しばらくプレーしていなかったのにこうも活躍できるとは...

Q7_1903 3分で2ゴールとかもうわけわかめ。

TurboJumbo この男を愛したくはない、どうせ夏には我がチームから去っていくのだから。しかしまぁなんと優れた選手か!

pig_says_woo 笑ったw こんなことができるのはまさにシンジだけだな、イスタンブールはしばらく大騒ぎだろ。スペインのラ・リーガに行くことを望んでいるとは聞いていたがその実力はあそこで活躍するに相応しいものだ。

JayNozbrie ベシクタシュJKファンとしては彼がこのチームにしばらく残る決断をしてほしいところだ。シンジは彼を必要としているチームを、愛してくれるチームを必要としている、チャンピオンズ・リーグとヨーロッパリーグで常に活躍するラ・リーガのクラブじゃここで得られるような尊敬を手にすることは大変なことだろうし。

Biltema 期間限定なんかにすべきじゃなかった...

Ubergold こればかりはシンジの希望もあっただろうからなぁ、まもなく30歳を迎える彼はラ・リーガでプレーすることを望んでいるわけだし。ここでの活躍次第ではスペインのクラブからオファーが来ることは十分考えられると思うわ。

Biltema そりゃそうなんだが... トルコだってスペインとそう変わらないって、少なくとも気候は同じようなもんだ。

owlyeah でもベシクタシュスタジアムでファンからのサポートを受けるうちに気が変わるかもしれん、あそこのファンはどこよりも選手を愛するからな。そりゃラ・リーガは素晴らしいさ、トルコのトップリーグとはレベルが違うのも理解している、だがファンが向ける愛が彼の気持ちを変えると信じている。トルコは飯もうまいしね。

LabelRed "何人もいる中の一人" ではなく "特別な一人" であってほしい。

borna761 というか彼が29歳ということが信じられん、もう何十年と前からプレーしていたような気がしていただけに。

Obamaswiretap なんだかんだ言ってもやはりシンジだ、まだまだ活躍できる。それにしても黒のユニフォームが映える!

djxaval マジで、どうしてこれほどの選手をスペインのクラブは欲しがらないのか理解できん。 Ridiculous!

DepletedMitochondria 普通にラ・リーガでも活躍できるだろ、ただトルコのリーグでゴールをめった刺しする姿も見てみたい気がする。

JaimeL_ マンU時代から見ているが彼は地球上で最も技術的にも精神的にも才能のある選手の1人だ。彼の試合のハイライト映像を見てごらんなさいって、ストライカーのためにどこにボールを置けばいいかを彼はいつだって理解している。彼を左翼に押しやったマンUの決定には失望したもんだ。

33papers マンUの彼の使い方がうまく機能しなかったのは残念としか言いようがない、ワールドカップで活躍する際の彼はそりゃ素晴らしかった。

patiencesp miss you shinji <3

スポンサードリンク