最新テクノロジーやデジタル社会に関連するニュースを扱うテクノロジーメディアサイト『ギズモード 』より

Redditが中国から観覧禁止に、同時に中国検問大手から1.5億ドルの巨額資金調達が予定されているとのこと

Reddit, Banned in China, Is Reportedly Set to Land $150 Million Investment From a Chinese Censorship Powerhouse - 2019/02/06

Redditとは:

コメント機能を併せ持つアメリカのソーシャルユースサイト。ウェブサイトの利用状況に関するデータを集める調査会社アレクサ・インターネットによると2018年2月時点のRedditの月間訪問者数は5億4200万人(ユニークユーザー数は2億3400万人)で米国で3番目、世界で6番目にランクされている。

国別利用者ではアメリカが最も大きく57.4%、次いでイギリスが7.5%、カナダが6.3%。 2018年の間にRedditでは1億5,300万件の投稿、12億件のコメントがあった。

https://en.wikipedia.org/wiki/Redditより




Redditが1.5億ドルから3億ドルの大規模な投資ラウンド(ベンチャー企業に投資をする段階)を迎えようとしているとTechCrunchが伝えている。そしてその第一段階となる最初の1億5000万ドルは、メッセージアプリの『ウィーチャット』を展開するアジアのテクノロジー系の企業としては初めて時価総額5000億ドルを達成した中国のネット大手テンセントによる投資になると見込まれている。
この目の前に迫ったRedditとテンセントの協力関係は実際かなり複雑な様相を呈している、インターネットの世界において最も人気のあるWebサイトの1つであるRedditはFacebookやTwitterと同様に、世界で最も悪名高く洗練された検閲システム『グレートファイアウオール』によって定期的に、そして現在も閲覧規制を受けているからだ。

さらに言えばテンセントはグレートファイアウオールの最も重要な立役者の一つでもある。世界最大の検閲システムは北京の共産党によって建設されたのではなく中国全土の技術大手によって建設されたものだ。

同社の中国政府との関係は不透明な部分が多いが明らかに強力なものであり、西側進出を積極化させるテンセントによる今回の巨額投資はRedditの将来を含め数多くの疑問をもたらしている。



民的自由が諸国で守られているか監視することを目的とするアメリカに本部を置く国際NGO団体『フリーダム・ハウス』のテクノロジーおよび民主主義調査責任者( Research Director for Technology and Democracy)のAdrian Shahbaz氏はこう語る。

中国の検閲システムは広く誤解されていると思います

「グレートファイアウォールは国家が築いてきたものと考える傾向がありますが実際に共産党にとって不都合な情報をオンラインから排除することを担当しているのは企業です」

「多数の検閲対象があり、平均して2日に1つ、オンラインで表示できるコンテンツと表示できないコンテンツに関する新しい法律が制定されています。共産党によって設けられたそれらの広範な検閲規定に従って中国企業が検問しているのです」
テンセントも中国当局と密接な関係にあり、同社が展開するメッセージアプリの『ウィーチャット』もこのアプリを使ってコメントしたユーザーが逮捕されるなど中国政府による厳しい監視と検問を受けているわけだが、その監視と検問にテンセント自身が大きく関わっている。

ウィーチャットだけでも月間10億人以上のユーザーが利用するため、中国政府の言論に関する厳格な検問を行うためには最先端の監視技術と検閲技術が必要であり、政府は全てのハイテク企業の協力を必要としている。

検問や監視網の研究を行うカナダのトロント大学の機関『Citizen Lab』は昨年発表したレポートの中で、 テンセントが開発しているこれまでにない規模で文章と画像の両方を検閲するための新しい手法に関し以下のように書いている。

この種の画像フィルタリングを実行するためのアルゴリズムはそこに費やされる時間とエネルギーの点において非常に計算コストが高い

そのようなフィルタリングを実行することはテンセントにとって絶対にしたくない金の浪費に他ならないが、それをしなければならないという事実が同社に対する中国政府からの大きなプレッシャーの存在を示唆している



テンセントは今回のRedditへの投資を始めとする投資事業を通じての海外戦略を積極化している。同じく中国からの観覧が禁止されているスマートフォン向けの写真共有アプリケーション『Snapchat』の12%の株式を保有しており、ゲーマー向けのアメリカ合衆国で開発している音声通話・VoIPフリーソフトウェア『Discord』の一部を保有、こちらも中国からのブロック対象だ。

TechCrunchが伝えているように、テンセントをリードキャピタルとする今回の投資ラウンドでRedditが3億ドルの資金調達を成功させればRedditの時価総額は30億ドルにまで跳ね上がる可能性がある。

しかしそれがテンセントにどんな意味をもたらすのかは不明だ。同社がRedditに対しどのような影響とポジションを得るのか? どちらの会社も我々Gizmodoの質問には答えなかった。

常に "言論の自由の側に立つ" と多数の幹部が口にしてきたRedditだが、テンセントから資金を受け取っているのは同社だけではない。先に挙げた『Snapchat』と『Discord』加えて、海外投資戦略を積極展開するテンセントは既に世界中で600を超える多様な企業の一部を獲得している。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース



Reddit.comで過去24時間の間で最も "upvote(likeに相当)" が多いスレッド順にしたスレッド一覧 - 2019/02/09 15:00 時点 - https://www.reddit.com/top/



redditが中国の検問大手企業から1億5000万ドルの投資をちょうど受けたところなので、天安門広場での "Tank Man" の写真を投稿するのが良いのではと思ったのでそうしてみた、我らの偉大なる新・君主様がそれをもう投稿させないと決める前に
https://www.reddit.com/r/pics/comments/aohpmo/given_that_reddit_just_took_a_150_million/



CubeCake 『くまのプーさん』関連のコンテンツもだな、手遅れになる前に!

prof0ak ちょいまち、くまのプーさんと中国に何の関係が?

CubeCake この馬鹿みたいな理由でだ。 中国検閲はなぜクマのプーさんを禁止したのか - BBC https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-40639865

light-yagamii 中国でくまのプーさんの着ぐるみを着たら消されたりするん?

stephen89 "社会信用システム" で酷いスコアになる。

Thanks_again_sorry なにそれ?

liweyopo 中国で市民コントロールに使われている評価システム。高いスコアを得た市民は "善き" 市民でありより多くの権利を手にすることができる。逆に低いスコアを得た市民は "悪しき" 市民であり多くの権利が手に入らなくなるというもの。 社会信用システム - Wikipedia
社会信用システムとは、中華人民共和国政府が提案する全国的な評価システム開発のイニシアティブ。所得やキャリアなど社会的ステータスに関する政府のデータに基づいて全国民をランキング化し、インターネットや現実での行動も採点して「ソーシャルクレジット」という偏差値でスコアリングすることだと報じられている 。

orange4boy あなたの市民ステータスはこのスレッドを立てたことにより50ポイント減点されました。

これによりあなたの現在の市民ステータスポイントは社会信用システムが許容する範囲のしきい値を下回りました。

逮捕およびさらなる減点を避けるために、できるだけ早くリハビリテーションセンターA-6288に報告してください。

私たちの慈悲深き指導者様に光あれ!

handlit33 早く! 誰か写真が消される前にアスキーアートに変換しておくんだ!

TehDunta はいよ。



IronEP ここにある絶妙なアイロニーにあなたは気づいただろうか?

lordover123 なぜか日本語ってところ?

David7738 写真をアスキーアートにして、それをわざわざ画像にして投稿したところさ...

lordover123 笑ったw

Animeniackinda 誰か天安門事件の直後のもっとリアルな写真とか知ってる?

come-at-me 写真は人類史にとって極めて重要なものであり、それは人の目に触れられるようにすべきである。

NSFW/NSFL: ttps://imgur.com/a/q8ZIS

Absolutely NSFL (shows the infamous tank tracks running people over): ttps://www.aboluowang.com/2008/0529/89034.html

More: ttps://www.gettyimages.ca/photos/tiananmen-square-1989?family=editorial&phrase=tiananmen%20square%201989&sort=mostpopular#license

More from Vietnamese media: ttps://www.dkn.tv/the-gioi/the-gioi-do-day/nhung-buc-anh-noi-tieng-di-vao-lich-su-dau-thuong-cua-nhan-loai.html NSFW:ノット・セーフ・フォー・ワークの略で "観覧注意" の意味
NSFL:NSFWの上をいく観覧注意

非常に刺激が強い写真が含まれるためURLをクリックしてもリンク先に飛ばないようにしてあります。観覧する際は自己責任で。

PM_urfavoritethings Holy fuck...

Spline_reticulation Fuck China.

chompythebeast 私の個人的な経験だが、多くの中国人がこの事件の存在を否定したりそのおぞましい政策を称賛するようになっている、わずか30年ほど前のことなのにその認識の変わり様の速さは驚くばかりだ。

Chamale 私が見たドキュメンタリーだと多くの中国人が天安門事件のことを知っているが、それについて話すことは危険だからと口をつぐんでいるって話らしい。公の場で中国政府に抗議する人間は姿を消すって言うしね。

agrp8 昔この広場を訪れたことがある、まだいくつかの周囲の建物の中で弾痕とかを見ることができたよ。それと "three Ts(タンク、チベット、天安門。台湾だったかもしれない)" については決して言及しないよう中国のツアーガイドから言われた。しかも恐ろしいことに良からぬ会話していないかチェックする中国政府のエージェントがいつも巡回していると言っていた。

GeometryPrime ハイ決めた、絶対中国には行かない!

Yeti_Rider こちらから行かずとも向こうから来てくれるさ。

84thRHE "中国政府のエージェントがいつも巡回している"
これはマジで色んな人から聞くな。

TeslasAndComicbooks あなたの市民ステータスは5ポイント減点されました。これにより今後国外への旅行は認められなくなりました。

ksheep こんな写真もある。

whats-a-dog この視点からの写真はより多くのものを物語っている、そして彼の勇敢さがどれほど凄いものなのかを。トップで使われている写真が有名なのは何が起こっているのかがわかりやすいからだろう。だがこのどこまでも続く車列は何よりもパワフルだ。

irishfro 今の行動によりあなたの市民ステータスは12ポイント減点されました。

manningthehelm これにより住宅、航空券の購入および主要都市での賃貸契約が不可能になりました。

Judazzz またあなたの肝臓および腎臓は病院の "供給先リスト" に登録されました。なお家族の元に帰るためにはあと128ポイントが必要です。

whiskeytaang0 私は中国が運営にかかわることに何の問題も感じないよ。訪れるには素晴らしい国だし食べ物も人も最高だ。私が旅行した際も検問の "け" の字も見受けられなかったぞ
.... . .-.. .--. -- .



スポンサードリンク