アメリカ合衆国のニュース専門放送局『FOXニュース』より

酔っぱらったロシアの船員、運転する巨大な貨物船を韓国の橋に衝突させる

'Drunk' Russian sailor crashes massive cargo ship into South Korean bridge - 2019/03/01



ロシアの貨物船が韓国南部・釜山の海岸にかかる2層構造の道路橋に衝突、その際この船の船長は泥酔していたと当局が木曜日に発表した。

この奇妙な衝突事故による負傷者は出なかったが安全確認のため橋の一部は閉鎖されているとのことだ。

韓国の通信社・聯合ニュースによるとこのロシア船籍の貨物船「SEAGRAND」の船長の血中アルコール濃度は法で定められる基準値を超えていたと報じている。なお船が道路橋に衝突した際にこの船長が舵を取っていたかはまだ定かではないとのことだが船は計画された進路の反対方向を向いていたという。

韓国の英字紙コリア・ヘラルドの記事 によると 船舶運航で許容される血中アルコール濃度の法定限度は0.03パーセントだがこの船長のそれは0.086パーセントだったとのこと。また船の乗員がアルコールを摂取することは自体は違法ではないが酔った状態で船の操縦をした場合は違法となるという。






またこの総トン数6,000トン近くのロシア船籍の貨物船は道路橋に衝突する1時間前にも近くの港に停泊していたクルーズ船に衝突していたと報じられている。韓国の海上警備機関によると今回のより橋の下部に15フィート(約4.5m)ほどの穴が空いたと発表している。

韓国の海上警備機関は船の進路を変更するようこの貨物船に無線連絡をしていたが船長は英語がほとんど話せないことからこれを明らかに無視していたと思われる。

スポンサードリンク

海外の反応

9gag.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Moonbatting Average 「次からは少し小さめの貨物船に乗るわ」

LegHumper 実にロシア人的な発想である。

i_am_the_spliff 一体なんだってこんなことに。

eugen58 alcohol (0.086%)

candre23 その程度ロシア人にとって飲んだことにならんだろ。

80burritospersecond ロシア人って生まれた時から0.15くらいあると思ってたが。

Jason Torchinsky 血中アルコール濃度0.086パーセントって "船を橋にぶつけてしまう" ほどの酔いとはとても言えなくね?

decgeek 少なくともロシア人にとっては通常の状態のはず。

Bottom Gun 普通気を失うレベルの泥酔は0.2以上のはずなんだがな。

FutureHeelToeHistorian 血中アルコール濃度0.08%はアメリカだとほとんどの州で合法だな、車で運転して帰れるレベルだ。

xheist オーストラリアも90年代は0.08なら車を運転できたわ。

WIlf_Brim いや、One Standard Drink(※)で成人男性は平均して0.02から0.04ほど血中アルコール濃度が上昇するとされている(ソース)。つまり0.08%は1時間以内に2~4杯のビールを飲んだのと同じになるから少ないってことはない。 スタンダードドリンク:その人がどれだけのアルコールを摂取したかを把握するための指標。 例えばアメリカではアルコール含有量5%のビール12米液量オンス(約350ml)で1スタンダードドリンク。アルコール飲料にはそれがわかるラベルが記載されている。

Arturo この船長が飲酒検知器のテストを受けたのは衝突してから結構時間が経った後だろうからこの数字だけでどの程度酔っていたかを判断するのは間違いだよ。沿岸警備艇がこの貨物船の場所まで行き、停止させ、乗船し、彼を拘束するまでにしばらく時間がかかっただろうしすぐに飲酒テストを実施したかもわからないしね。

Miss Mercedes どうなんじゃろ? 最後に私がほぼ気を失うほど酔った時に飲酒検知器のテストを受けた時にはどういうわけか0.07にしかならなかったから今回の数字が正しいとも限らんのでは?

FutureHeelToeHistorian それ市販の検知器を使ったんじゃないの? 警察が使うようなのと違ってあてにならんぞ?

Miss Mercedes 正直飲み過ぎたせいではっきり覚えてないのだ。検知器と思ってホットドッグを咥えていた可能性もなきにあらず。


Manwich 一応スクリューを逆回転させてはいるんだな、最後の最後にって感じだが。被害が大きくならなかったのもそのおかげかね?

aimawayfromface3 そりゃ大型船はすぐには止まれないもんだが全力バックするタイミングが遅すぎやしないか?

fujnky 逆方向に回転させるためには一度エンジンを切らなくちゃいけないんだよ。

SVPPB 「見ろよカール、何かデカい船が俺たちの渡っている橋に突っ込んでくるぜ」
「そんなの関係ねぇ、ボブ、俺たちゃこのまま走り続けるんだよ!」

SnotHog_theUglinator いやほんと船の衝突よりも、前方で船が突っ込んできているのに橋の上の車が普通に走り続けていることに驚くわ。あの場面で止まらないのが最善とどうして思えるよ?

P161911 実際に船が衝突するまで橋の上を走る車がまったく止まらないのが見ていて興味深い。しかも止まったと思ったらすぐに走り出すし。

TheWay お国柄じゃろ。あの辺の国では船が橋に衝突したくらいじゃ遅刻の言い訳としては十分ではないないのさ。

OrangeAndBlack 韓国の仕事環境って日本並みに悪いんか?

ScipioLongstocking そうだぞ。

CheshireC4t "A person is smart, people are stupid"
(人は賢いが集団となったそれは馬鹿になる)

- by エージェント K(映画メン・イン・ブラックでトミー・リー・ジョーンズが演じた役)

Bayler5728 別のアングルからのビデオがこちら


neggaa にしてもこの声

enomusekki 韓国のニュースは匿名性を守るために声を変えるのが一般的なのだ。

TheCircumventingBans この船逃げようとしてたんか!

USOutpost31 海上警察に捕まるまで結構時間がかかったのかもな。

UmbrellaUser69 甲板の上にいたあの男、度胸があるんだか大馬鹿なんだか... まぁロシア船籍の船だしその両方か。

cherrych0pstick 船長がアルコールを飲んでいたとしてもだ、なぜこうなったのか全く理解できん。橋なんてデカいものはそれこそ何キロも手前から見えるはずだろ? 他の船員は何をしていたんだ?

headuy そりゃ飲んでたんだろ。

amirrulfaliq このビデオには映っていないがこのロシアの貨物船は橋にぶつかった後にその場から逃げた。

橋にぶつかる前に他の船に衝突し、海上警察の無線を無視し、本来のコースとは全く違う方向に舵を進め、これほどの大きさの橋にぶつかるなど全員が酔ってでもいなければ起きやしないはずだ。

nomoretoday 他の船員が飲んでいたかどうかはわからんがこういう場合もあり得る。
「もうこのクソ船長駄目だわ、もうこのままにしてコイツのキャリアを台無しにしてやろう、そうすりゃコイツともおさらばだ」

eternalscar この手のことはデンマークでたまに起こる。もちろん原因は酔ったロシア人。

slinger411 確かに何年か前にデンマークで同じことやらかしてたな。

canceer スウェーデンでもだぜ。

xlrose ニューヨークでもだ。

ignisis 言うまでもないことだがロシアでも起きてる。

lulzenstein 「いけるって、いけるいける全然いける」
「でも船長!」
「大丈夫だっつーの、そのままそのまま......あ」

braniac13 またロシアか。

TheWay 世界の終わりはロシア人の手によって訪れる気がしてならない。ある日、ロシアの大統領が酒に酔い、気が付けば世界各地で核兵器が飛び交っているなんてことに。

スポンサードリンク