イギリスの日刊紙『ガーディアン』より

英国のメイ首相が辞任へ、ブレグジットの今後は?

May's Brexit resignation offer: what happens next? - 2019/03/28



英国のメイ首相が27日、ブレグジット交渉が次の段階を迎える前に首相を辞任すると発表した。我々が現在のところ知り得る全てが以下だ。


メイ首相は何と言ったのか?

メイ首相は保守党議員委員会(与党・保守党の議員会合)で、自身のEU離脱協定案が議会で最終的に可決されれば辞任すると表明した。

「EU離脱交渉の第2段階において新たなアプローチと新しいリーダーシップが求められていることを私は承知している。そしてそれを妨げることはしない」

彼女は辞任を望む党内議員らの空気を非常にはっきりとつかんだと述べた。

EU離脱交渉の第2段階= "合意なき離脱" または"合意を伴う形でのEU離脱" 後の交渉



メイ首相はいつ辞任するのか?

保守党議員委員会での彼女の発言に辞任の時期を明示する言葉はなかったが、その後記者団と話をした与党議員の1人は彼女の発言は5月22日に辞任へのプロセスを開始することを意味していると語った、メイ首相の離脱案が議会を通過した場合 "合意を伴う形でのEU離脱" となる日だ。

これはまた後任選びが始まることを意味しているが実際に新たな首相が任に着くのは夏以降になる見通しで、7月にはそれが完了することを見込んでいると伝えられている。

協定案が可決されなかったらどうなる?

彼女は首相に留まると思われる。

メイ首相はEU離脱協定案の議会採決でこれが "可決されれば" 辞任するとの意向を表明したが、離脱派議員のグループを率いるジェイコブ・リースモグ議員は29日に行われるとみられている3回目となる協定案の議会採決でこれが否決された場合「彼女は首相を続けるのに十分な権利がある」と述べている。

むろん彼女に対する政治的圧力が再び高まればこれを取り巻く環境は急速に変化する可能性がある。



次の首相はどのように選ばれるのか?

メイ首相がキャメロン元首相の後を継いだ時と同様に、まず保守党議員による候補者絞り込みの投票が行われ最終的に2人となった段階で決選投票が行われる。

なお2016年のイギリス保守党党首選挙では最後に残ったアンドレア・レッドサムが決選投票を前に辞任したためこれは起こらずテリーザ・メイが保守党党首に就任することが決定した。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Cheesewheel12 おっ、お得意の "氷山にぶつかる直前に船長が逃げ出す" アレですな。

black-highlighter まぁ実際にはもうすでに氷山に激突した後なんですけどね。んで船内に水が流れ込んでいるがかろうじてまだ浮いている。

問題は今にも船が半分に割れて沈みそうになっている状況で "一体誰に乗客の命を預けるか" だ。

fobfromgermany そりゃボリス・ジョンソンだろ。

yousonuva 体つきからして一番浮力がありそうだからな。

toe_riffic 真っ先に逃げ出した人じゃないですか!

prisoner42 おいおい、この動画へのリンクを張らないとかお前ら正気か?


デイビッド・キャメロン元首相
「後戻りはできません」



マイケル・ゴーブ(保守党のブレグジット支持派)(中央)
「予想はひっくり返り、我々の国の運命は変わりました」

ボリス・ジョンソン(前ロンドン市長のブレグジット支持派)(右)
「一部の人々は間違いであったと口にしますが」

マイケル・ゴーブ(保守党のブレグジット支持派)(中央)
「現状のまま、ごまかしごまかし続けてうまく行くことを願うのが本当に良いことなのか、あるいは英国の人々が選んだ結果を受け入れそれに向かって邁進すべきではないのか」



デイビッド・キャメロン元首相(左)
「Brits don't quit(英国は途中でやめたりしない。EU残留派の標語であり "イギリスは出て行かない" という意味で使われていた)」

ボリス・ジョンソン(前ロンドン市長のブレグジット支持派)
「素晴らしい機会が訪れたのだと私は信じています」



テリーザ・メイ首相
「共に歩みましょう、そして共に今日という日をつかむのです」



「通してください、子供がいるんです!(→ボリス・ジョンソン)」



ジェレミー・コービン(イギリス労働党党首)
「イギリス国民は決断を下しました、我々はこの結果を尊重しなければなりません」



デイビッド・キャメロン元首相
「ですがこれから向かう先を考えた時、この国の舵を取る船長に私が相応しいとは思いませ・・・」



「ああ、神様...」



テリーザ・メイ首相
「私たちの目の前にある機会に向き合うにつれて、私たちが共有する価値観、利益、念願が私たち国民を団結させてくれるはずです」



Johan boesberg 同じキャメロンでもデイビッドに監督を任せるとこうも違ってくるか。

biggles258 ポンドの悲鳴に笑ったw

Ma Diba あのベイビー・ジョンソンがキモさよ。

Philip Berthiaume イギリスはアレだけどそのユーモアだけは評価できる。

TheNarwhaaaaal ただまぁ氷山に進路を向けたのは英国民なんですけどね。そしてそんな中で唯一船長になることを選んだのがメイだった。

Sch00lKah00ter キャメロンのバカの失態の尻ぬぐいをさせられたわけだから同情の余地はある、でも状況はさらに悪くなっているという...

LidoPlage メイの仕事ぶりは無能の一言だった、だがそもそも任された仕事が不可能としか思えないものであり、さらに彼女の周りの人間はもっと無能な連中だった。もうこの状況をどう判断したらいいのかもわからないよ。

da_clig むしろこんなにも首相を続けることができたことに驚くわ。

FreonTrip 何だろうね、この状況を混乱に陥れるだけ陥れて全てを放り出し後任にそれを押し付けるというイギリス政治で流行っている現象は?

Marksman- 歴史は繰り返される、何も教訓を得ないままで。

MerlinTrismegistus イギリスは伝統の国でございますから。

xf- さぁ、次の生贄を選ぶ時だ。

jd0518 反対派に対して「辞任するからEU離脱協定案を通させて」って話なんだろうが何とも惨めな試みだねぇ...

DrZomboo 自らの進退を交渉材料にして協定案を通そうとするってこと自体がイギリス政治の終わりっぷりを表しているよな。この国にとって一番重要な時期にあるにもかかわらず国会はまるで小学校の遊び場のようだ。

Treestanding いやいや、これは国を人質にとった脅迫だよ、
「この協定案を可決しない限り、私は首相であり続ける」ってことだろ?

Enaver その発想はなかった。

スポンサードリンク