オーストラリア最大のメディア企業ニューズ・コープ・オーストラリアが運営するニュースサイト『news.com.au』より

口コミで拡散されているビデオがネットを騙している、Amazonの特許を具現化したことで

Fake viral video fools the web by bringing Amazon patent to life - 2019/04/03

- Amazonの飛行船から大量のドローンが展開する "圧倒的に恐ろしい" ビデオがネットを恐怖に陥れている。だがその映像は本物ではない...少なくとも今は -


いつか巨大なAmazonの飛行船が我々の街の上を飛び、そこから荷物を積んだ大量のドローンが飛び立ち我々の家の玄関まで飛んでくる、そんな日が来るかもしれない。

だが少なくとも今日ではないはずだ。

しかしまさにそんな光景を描いたビデオが今週インターネットを騒がしている、そして多くの人間がそれを本物と誤解した。

Amazonがずいぶんと前からドローンを宅配サービスに活用する試みをしていることは広く知られている、そしてこのビデオはまさに小売業のクレイジーな未来を垣間見せるものだがそれが現実になるのはもう少し先のことだろう。



ドローン愛好家が「配送の未来がここに!」と喜び勇む反応を見せる一方で多くのTwitterユーザーがこのビデオに驚き、そして恐怖を感じたようだ。

この光景を見て「ほとんどディストピアみたいな光景」と書いた1人のtwitterユーザーのツイートは17,000回共有され、52,000人以上のユーザーが高評価している。



エイプリルフールを騒がせたこの動画を製作したのは日本のデジタルアーティストでロッキードマーティン社の実験機P-791飛行船をモデルにCGで作り上げたようだ。件のアーティストはTwitterで動画内の飛行船のレンダリング過程のいくつかをシェアしている。

そして人々が簡単にこれを本物と信じてしまった理由はこれが2014年にAmazonが出願した特許をまさに具現化したものだったからだ。



photo via bbc.com
BBCが2016年に報じたように、 Amazonは配送の需要が高い地域に飛ばすことを想定した空中倉庫として機能し商品を届けるドローン艦隊を備えた飛行船のアイデアについて特許申請を行っていた。

Amazonは1つの潜在的な用途としてスポーツイベントやフェスティバルの近くで観客に食べ物やお土産を販売することを挙げている。

もちろん企業は実社会で実を結ぶことのないクレイジーな特許を何千と申請するものであるし、これもまた最終的にはそのカテゴリーに入る可能性が高いだろう。だが決してないと言えないのも事実だ。

AmazonのCEOのはジェフ・ベゾスはかつて2018年までにドローンによる配送が一般的なものになると予測していたが残念ながら時期尚早だったことが判明している。まずドローンによる配送が現実になる必要がある『空飛ぶ倉庫』が現実のものとなるにはもう少し時間がかかりそうだ。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


「より恐ろしくしてみた」


Curious Quail サウンドをオンにする前からこの曲が聞こえてきたわ。

Curious Quail 後はTIEファイター のサウンドエフェクトを追加すれば完ぺきやな。



「Amazon Empire」


「どこかで見覚えがある」


「少なくとも私めは、新たにこの世をしろしめす君主 Amazon様を歓迎するものであります」

"I, for one, welcome our new overlords"
SFの父H・G・ウェルズの突然変異した蟻が人類を襲うといった内容の小説『蟻の帝国』の映画版の中のフレーズ。シンプソンズでパロディに使われたことで有名になった。


Rev.Underskor Its begun...
(始まったな)

3030 we are done
(もう終わりですわ)

Sean Campbell スカイネットが人類抹殺に動く日に最初に見られる光景がこれ。

AssDimple 今日からアレクサには敬語で話しかけよう。

Rombolio All Hail Prime!
(プライム万歳)

SuiteMadameRed Amazon市民としてプライムを称えます。

drsboston Prime or die

JNaps95 お前ら我らが君主Google様を裏切るつもりか!

Marilyn Bayless ほんとSF映画みたいな光景だ。

Allieoops ‏ 動画を見た瞬間からスターウォーズの音楽が聞こえてきた、反乱軍のテーマじゃない方がね。

Annie J ‏ 私は『ワルキューレの騎行』が聞こえてきたぞ。

Rcfan0902 アレクサ、『ワルキューレの騎行』を流して。

Steven Ward ‏ 2019年12月、ついにAmazonはサンタクロースに取って代わるのであった。



「口コミで話題になった宅配ドローンを配備した巨大なAmazonの飛行船のビデオ、本物ではなかった by Business Insider(アメリカ合衆国の経済情報サイト)」


「このAmazonの母船の恐ろしさたるや、仮にこれがフェイクであったとしても」


Foxinthetree これが嘘だっと知って失望するとともにホッとした。

Asphyxiatinglaughter ジャッジメントなデイズが来たのかと思ったのに。

dandex200 正直この飛行船のCGのリアルさに一番驚いたわ。

Wyliecody That was scary. It looks real.

radhasatam It looks so real. この映像の出来の良さに驚くわ。

MightyFifi 光源の使い方が抜群やな。

FountainsOfFluids ほんとに、映像を見てからしばらく信じちゃったよ。これは良いフェイク。

bazpaul エイプリルフールネタとしてはこれ以上ないくらいに素晴らしいものだった。

スポンサードリンク