イギリスBBCで放映されている自動車番組『トップ・ギア』より

ホンダのカワイイ新型EV『ホンダe』が正式に販売へ

Honda's adorable electric car is officially on sale - 20 May 2019

photo via honda.co.uk - ©Honda Motor Europe Limited

- すでに欧州全域で2万5000人以上がこの小さなEVの購入に関心を寄せている -



ずいぶんと長いこと待たされたがついにホンダのキュートで小さい新型アーバンEV『ホンダe』の予約が開始された、そして我々はこれ以上ないくらいにこのニュースに興奮している。

初めてこのホンダのBaby(カワイ子ちゃん)が我々に紹介されたのは2017年のことだった。アーバンEVコンセプトとして世界にお披露目されたこのEVを見て、それこそまさに初めて人の親になる両親がその赤ん坊を目にした時のように、我々はすぐさま恋に落ちた。

このEVコンセプトは単に可愛いだけでなく他社にはない独特の魅力を放っていた、今年のジュネーブで開催されたオートショーで『eプロトタイプ』を見せられた時も我々は失望することはなかった。

そして我々がそう感じたように、明らかに人々もこのEVに魅力を感じているようだ、なにせホンダが言うにはすでに欧州全域で2万5000人以上がこの小さなEVの購入に関心を寄せているというのだから。

スポンサードリンク

photo via honda.co.uk - ©Honda Motor Europe Limited
ホンダが正式に『ホンダe』と命名したこの新型EVの価格はまだ発表されていないが25,000~30,000ポンド(350~420万円)になると予想されている。

航続可能距離は125マイル(200km)、後輪駆動で30分でバッテリー容量の80%まで充電が可能な急速充電にも対応する。

なおここイギリスには約6,000台が割り当てられるようだ。



photo via honda.co.uk - ©Honda Motor Europe Limited
払い戻しされる予約金を支払うことで5色のカラーオプションから色を選ぶことが可能だ。

特に「Charge Yellow」は素晴らしく映えるが、何かと自己主張の強いルックスになりがちなEVの見た目が好きではない人向けにもっと他の車や景色に馴染みやすい白/黒/青/グレーのカラーリングも用意されている。

これまでのところ専用サイトを通じての予約が開始したのは英国、ドイツ、フランス、ノルウェーの4か国だけだが、ホンダは2025年までに欧州で販売する自動車をすべて電化する方針を明らかにしており順次、欧州の他の国にも拡大するとみられる。



フォルクスワーゲンも先週、新型EVの『ID.3』の先行予約を始めておりこちらは予約数が24時間で1万台を超えたとのことだ。『ホンダe』が『ID.3』よりも多くの関心を集めることができるのか気になるところだ。

スポンサードリンク

海外の反応

topgear.com, jalopnik.comのコメント欄より: ソース , ソース


Dries Schuddinck It's a stunning looking car.
(とても魅力的なルックスの車だ)

まぁお値段は高いけど...

Gazzed デザインに関しては他と比べてダントツで良い、もうちょっと明るい色の選択肢があれば完ぺきだった。

インテリアもシンプルで使い勝手が良さそう、こちらも個性的なデザインが好印象だ。航続可能距離の短さに対して価格がちょっと高すぎる気もするが、大容量バッテリーバージョンを今後出してくれるならそれは素晴らしいことだ。

Cam クール。いや、キュートと言うべきか?
男だけど欲しい。まぁ正直に言うとコンセプトバージョンの方が好きなんだが。

ze dud EV界のフィアット500みたいな立ち位置になりそう。

まず見た目がいい、少なくとも他とは違って見える。もちろん "最良の選択肢" ではないがクールでトレンディだ。その割高感もかえって裕福さアピールになりそうだし都市部に住む奥様方は欲しがるだろうよ。

Oscar ちょっと過大評価され過ぎじゃね? なぜ人々がこのルックスを褒め称えるのかちょっと理解できないんだけど。

Citric 80年代のシビックを所有したことがある人間にはグッとくるぞ。

TBP たぶんだけど、型でくりぬいたような個性のないハッチバックに人々はうんざりしているからだろう。

Daenerysgr8 今販売されている、そして今後発売が予定されている競合車よりも遥かにいいのは間違いない。

Shaun Anthony McCarthy EVはせめてこのテニスボール・イエローを標準で用意すべき。

matt90 I think it's a nice design. コンセプトバージョンそのままってわけじゃないが許容範囲だ。価格に対して航続可能距離が短いのが気になるところだな。

FLP いわゆるシティ・カーだからこの航続可能距離なんだろうけどそれでもちょっと短いよな。5年前ならこの距離でよかったかもしれないが今の基準だと短すぎる。たまの遠出にも使えないと困るわ。

DeeSnood 単純に車のサイズが小さすぎてこれ以上バッテリーを積むことが難しいとかかね? やっぱりEVを買うにはまだ早すぎるわ。最低でも標準で航続可能距離250マイル(400km)&5分で充電可能にならないと... まぁあと10年は待つべきだな。

Bob オレンジの選択肢が必要だ。

Thirdmort グリーンもな!

nlpnt せめてレッドは欲しいな。

dogrivergrad68 ちょっとジープ・レネゲードっぽい。

ところでドアに付いている突起はカメラ方式のサイドミラー? アメリカで発売する予定が今のところないのもこれが理由かね?

datkoops そうだね。確か車内のダッシュボードには4つのモニターが並んでいて二つが両サイドのミラー替わり、一つはインパネ、一つがインフォテインメント中心のモニターになっていたと記憶している。

HONDAD 楽しいルックスなだけに色の選択肢が地味なのが残念だな。ブルーですらちょっとダーク寄りで控えめだし。

HONDAD うむ、ファンキーな車にはファンキーなカラーがベストだ!

Jaguar1024

Black! Almost Black! White! Urine and Blue!
(黒! ほとんど黒! 白! 尿! そして青!)

The Professor 塗ってみた。

スポンサードリンク