ロイター通信の公式Twitterアカウントおよび記事より

トランプ大統領が特注の「トランプ杯」を東京で開催される大相撲夏場所の優勝者に贈呈へ

President Trump to present a custom-made 'Trump Award' to the winner of the Summer Grand Sumo Tournament in Tokyo - MAY 22, 2019





彼ら力士は「米国大統領杯」をかけて競い合うことになる、ドナルド・トランプ大統領は26日に大相撲夏場所千秋楽を観戦、優勝力士に特注のトロフィー贈呈する予定になっているからだ。

トランプ大統領は土俵を囲うように設置された升席 - クッションの上に足を組んで座る日本の伝統的な観客席で相撲を観戦する予定になっているが当日はその慣習に倣わずに椅子に座るとのことだ。この特別待遇に一部のファンは困惑の色を隠せないでいる。



相撲ファンのカタヤマ・モエコ: 「椅子... 別にみんなと同じように、日本人と同じように観てくれればいいのになってちょっと思います」



トランプ大統領は5月25日から28日にかけて訪日する予定で大相撲夏場所の最終日に最後の3試合を安倍晋三首相と共に観戦することになっている。彼らの妻、メラニア・トランプと安倍昭恵も参加予定だ。

「米国大統領杯」を贈呈する際には土俵に登ることになるのだが土足は厳禁とされているためスリッパを着用する見込みだ。

会場となる両国国技館の客席11,000席のうちほぼ8分の1がトランプ大統領と安倍首相、そして彼らのセキュリティのために予約されており、一般客は入場の際にセキュリティチェックを受ける必要があるとのことだ。
アメリカ合衆国の政治専門紙『ザ・ヒル』より

セキュリティの懸念がトランプの大相撲トーナメントへの出席の妨げに

Security concerns hinder Trump visit to sumo tournament on Japan trip - 05/21/19

ドナルド・トランプ大統領の大相撲観戦の警護に現地の治安担当者は頭を悩ませるいるとAP通信が火曜日に報じた。

トランプ大統領は25~28日にかけて日本を訪れ、日本の新しい天皇・徳仁と面会する最初の外国首脳になる予定だ。

そして日本の安倍晋三首相はトランプと彼の妻メラニアが5月26日に行われる相撲トーナメント最終日の決勝戦に出席し優勝者にトロフィーを贈呈することを強く望んでいるという。



両首脳はリングを囲むように設置された席で相撲を観戦する予定だがその警護に懸念の声が上がっている。その座席数は1,000席以上におよび事前にその席に座る全員を厳重にチェックしなければならないからだ。

当日には会場となる両国国技館に入場する人は全員、金属探知機やその他の標準的なセキュリティチェックを受けることになるという。

また主催者は缶入りビールの客席での購入/客席への持ち込みを禁止することも検討しているとのことだ。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, thehill.comのコメント欄より: ソース , ソース


Tartan Lass セキュリティに懸念が?
それはいけない!
是非とも彼を行かせてあげねば!

PleaseNoMoreNazis "また主催者は缶入りビールの客席での購入/客席への持ち込みを禁止することも検討しているとのことだ"

そりゃトランプを目にすれば誰でも缶を投げたくなるだろうし当然の対応だな。

Stephen Smithe 会場に近づけさせなければいい。人々が楽しみにしているイベントをわざわざ汚す必要などないだろう。

Jerry Weiss 彼らが懸念しているのはトランプが服を脱いだら他の力士と見間違えてしまうからだろう。

HammerSchmitt ああ、どちらもオムツを履いているからな。

CJ_Sturgis 「トランプ杯」

いったい誰がそれでモチベーションを上げられるというのか。

Michelle Car 「トランプ杯」とか何の冗談です?

Rob Swystun なぜ日本人は勝者にそんな仕打ちを?

Nicolas Michelakos その日、そこには力士たちが負けるために全力を尽くす奇妙な光景が。


「トランプ杯ってこれ?」


Feral Shouting Yam もし私がトランプの名前が書かれた賞を受賞した時には、漂白剤をぶっかけセージの葉で私を囲んで欲しい。
(※セージはネイティブアメリカンが儀式の場の浄化のために使うハーブ)

thee2TON 政治的なものが介在しない栄誉とトロフィーこそ勝者には相応しいと思うのだが。

「ファット・ドニー(ドナルドの愛称)は試合には参加するのかい?」


The Running Pie Company 少なくとも体重に関しては十分だろうな。

kaytoned 腰のくびれ具合とサイズだけを見たら力士とそう変わらない。カツラをかぶせればピッタリ馴染むだろう。

Richard Frost お前ら相撲を軽く見過ぎ。あれは本当に見る価値のあるものだ。力士のあの力強さ、そのぶつかり合いは必見だぞ。

John Sheehan 椅子じゃなくてまわしを用意してあげるべき、相手は横綱であることが望ましい。

Ivan Hamiz 張り倒してアメリカに帰ってこれない身体にしてくれてもええんやで。

jan lunch ローマに入りては、とかできないあたり非常にトランプらしい。

thomas lee 一度地面に座ったら二度と立ち上がれなくなるおデブちゃんだから...


「このビデオのような座布団を投げる光景は大相撲千秋楽では一般的なものです。今週日曜にトランプはこの相撲の千秋楽を観戦するわけですが、日本の警察はこれが彼の頭に当たったり力士が土俵から落ちて彼を下敷きにしてしまうことを非常に心配しています」


Martin Spivey 心配する必要なんてないのに...

RESIST 💪 アメリカ人だけどこれを許可します。いやむしろ相撲の醍醐味なわけだし体験させてあげないのは失礼ってものさ.👍🏻👍🏻

Melanie その両方が起きることを願ってなりません。

LynneAvVerUnredacted Please, please, please.


「彼はアメリカのプロレスでもっと酷い目に逢っているから問題ない」


Jesse Johnson せやな。

Jan Williams トランプが日本の相撲をWWEと同じようなものと理解していそうで怖いよ。


「これが起きることを願ってならない...」


Spartantrader しかしまぁどの国もトランプと対立する中で、日本はコレとの付き合いをうまいことやってるな。

スポンサードリンク