米Yahoo!より

日本で通り魔事件、2人死亡、15人の女子児童が怪我

Two killed, 15 schoolgirls injured in Japan stabbing: NHK - May 28, 2019

Embed from Getty Images

火曜、東京近郊の川崎市のバス停でナイフを持った男が女子児童と成人男性を殺害、他の15人の少女たちも刺され怪我をしたと日本のNHKが報じた。また現場にいた犯人と思われる男は拘束された後に死亡したという。

NHKによると被害を受けた6歳から12歳までの女子児童は川崎市の私立のカトリック学校・カリタス小学校の生徒でありちょうどバスに乗り込もうとしているところを襲われたという。

カリタス小学校のバスの運転手は警察に対し、両手にナイフを持った男がバス停に近づき人々を次々に刺していったと述べたという。NHKによれば殺害された少女は12歳。39歳の男性も殺害され一人の女性が重体にあり他15人の少女が負傷したとしている。

容疑者と見られる川崎市在住の50代の男は拘束されたものの事件後に自ら首にナイフを刺し、この時点で意識を失い搬送先で死亡したと警察は発表している。なお犯行の動機はわかっていない。

今回の無差別刺傷事件はドナルド・トランプ大統領が4日間の日程で日本を訪れた公式訪問の最終日に発生した。

日本最大の軍艦である加賀を視察していたトランプ大統領は事件を受け「ファーストレディと私自身を代表して、今朝東京で起きた通り魔事件の犠牲者の方々に私たちの祈りと哀悼の意をささげたいと思います」と述べた。



「私は駐車場で、顔や手首、足に傷があるランドセルを持った少年を見ました。彼は目に見えて震えていました - おびえてショックを受けていました」

匿名の目撃者はNHKに対しそう語り、血で覆われた地面に横たわる人々と一人の警察官が歩道部分に放水するところを見たと続けた。



NHKによると被害を受けた女子児童が通う女子校は現場から1キロ以上離れた場所にあるという。

暴力犯罪は日本では比較的まれだが、時折今回のような目立った事件が起きては国内に衝撃を与えている。

2016年には東京近郊でナイフを持った男が身体障害者の施設に侵入し19人の患者を殺害する事件が起きており、2001年には大阪の学校でそこに勤めていた元用務員が8人の子供を刺し殺害する事件が起きていた。

また2010年には東京郊外のスクールバスと通勤バスで10人以上が負傷する無差別刺傷事件が起きている。


海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


アメリカのニュースチャンネル『ニュースチャンネル』

「日本の川崎で起きた無差別殺傷事件で8人の子供を含む少なくとも15人が負傷」


アメリカの三大ネットワークのひとつ『NBC』

「速報:火曜朝のラッシュアワー時にナイフを持った男が東京近郊の川崎市で通勤中の人々を攻撃、学童を含む複数人が殺害、多数の怪我人を発生させたと日本当局とメディアが報道」


イギリスの公共放送『BBC』

「日本で刃物による襲撃事件:川崎の公園で児童が刺される」


ナイジェリアの日刊紙『P.M. News』

「速報:子供を含む少なくとも16人が負傷、日本の川崎市の登戸第一公園付近で刺され」


アメリカ合衆国政府が運営する国営放送『ボイス・オブ・アメリカ』ホワイトハウス担当記者 - Steve Herman ‏

「今朝、東京近郊の川崎市の公園で男が刃物を持って暴走、子供と大人を攻撃した。伝えられるところによれば3人が死亡し15人が負傷した」


ブルームバーグのTwitter動画チャンネル『TicToc』

「海自護衛艦「かが」を視察するため横須賀基地を訪問していたトランプ大統領、川崎で起きた通り魔事件を受けて犠牲者とその家族に哀悼の意をささげる」

ドナルド・トランプ:「ファーストレディと私自身を代表して、今朝東京で起きた通り魔事件の犠牲者の方々に私たちの祈りと哀悼の意をささげたいと思います。全てのアメリカ人の心は日本の人々と共にあり、犠牲者とその家族を思い心を痛めています」


HabitualLineStepper 誰かが "See! Guns aren't the problem!(見ろよ、銃が問題じゃないってわかるだろ)" と言い出す予感。

NattyBumppo 悲劇だ。怒りと悲しみの両方が襲ってくる。

ConfidentFootball この糞野郎は子供たちを刺した後自分も刺して搬送先の病院で死んだとか。死にたいなら何の罪もない子供たちを巻き込まず勝手に死ねばいい。生き残った子供たちも今後一生消えないトラウマを抱えることになる、このクズのせいで。

ynthrepic 15人が重傷を負い2〜3人が死亡したようだ。

もし日本で銃器に簡単に手にはいるようだったらどうなっていたか想像してごらんよ... 日本が世界で最も厳しい銃規制法を持っていて良かったと思うわ、もちろん全体的な犯罪率自体低いわけだけど。

もし日本がメンタルヘルス(精神的健康/心の健康)の問題に社会全体で取り組んでくれたら、この国以上に住みたいと思う国はないと心から思えるのに。

DanyDies4Lightbrnger いやほんと日本で銃が厳しく規制されていて何よりだ、こんな男が銃を持っていたらと思うと恐ろしくて仕方がない。

digimer こういった無差別攻撃は銃が手に入るかどうかで雲泥の差を生むからな。どんな法律も恐ろしい攻撃を完全に阻止することはできない、だがその数を確実に少なくすることはできるし、そんな攻撃が起きた時の被害者の数も減らすこともできる。

TooSmalley 2000年以降、日本では8回の無差別殺傷事件が発生したが、米国では今年だけで105回も発生しているという事実。

greatalica012 自衛のために誰もがナイフを持ち歩けばいいんです?

Mexican111 怖い話だ。それにしても被害者とその家族たちが気の毒で気の毒で...

fitzroy95 こういった凶悪な犯人がもし銃を持っていたらと考えずにはいられないよな、それが何倍何十倍と酷い結果をもたらしただろうことは火を見るよりも明らかだ。

heapsofmerch 日本みたいな国でこんな凄惨な事件が起きたことも驚きだけど、ここぞとばかりにアメリカの銃規制の話を持ち出す人間の多さにも驚くよ...

HAL_9006 こういった凶悪な事件が起きるたびに銃規制と結びつけてしまうのは我々アメリカ人だけだと思うぞ、日本や他の国の人々はたぶん別の事で頭がいっぱいなはず。

Swiftblue とはいえ銃規制の本質は起こり得る危険を遠ざけることでなく起きてしまった際の被害を抑えることにあるわけで。

このような事件がどこか起きるたびに「そらみろ、銃を規制したってこれを止めることができなかったじゃないか」と言い出す輩が出てくる、狂った犯人が銃を持っていたらどれほど深刻な事態になっていたかを無視してな。

DerangedGinger 日本と比べちゃいかん、日本とアメリカじゃ根本的に違う。もし日本にアメリカと同じだけの銃器が出回っていたとしてもアメリカのような数の銃犯罪は起こるはずがない。

NukeNewbie 日本でのナイフによる無差別攻撃が、アメリカの銃規制の話のプラットフォームになってしまうことに吐き気を覚えるぜ。

fitzroy95 アメリカでは日常的に銃による殺人事件が起きているのに、あらゆる銃規制に関する議論が無視されていることに吐き気を覚えるぜ。

RagingKERES 犯人の動機は? 何かパッと見ヤク中が犯した犯罪っぽいけど。

pmmehighscores 日本じゃ薬物を手に入れることは極めて難しいからそれはなかろう。

va_wanderer 悲しいかな、邪悪な人間も狂った人間も標的にするのはいつもソフトターゲットだ。



Mary Nappier 「人が犯罪を犯そうとした場合、彼らはどのような規制があろうともそれを実行する方法を見つけだす、銃を規制してもそれらを止めることはできない」


petfish Exactly. 犯罪を犯そうとする人間は何があろうともそれを実行する、どうしてそんな連中を止めることを妨げるのだ。

NotoriousBob 武器の問題ではない、いつだって銃が人を殺すのではなく人が人を殺すのだ。

Kensey もしこの男が軍仕様のアサルトウェポンを持っていたらどうなっていたかとか考えられないんですか?

It's Melissa 銃がなくても手作り爆弾やそれを積んだ車で群衆に突っ込めば結果は同じだ。ならば自衛の手段として銃があった方が良かろう。

Patriotfromhell 免許、徹底的な身辺調査、メンタルテストでナイフが間違った人間の手に落ちるのを防げたかもしれない。なんてな。

herbsuperb KNIFE CONTROL!!! KNIFE CONTROL!!! それだけがこのような悲劇を食い止める手段だ。もしあなた方が子供たちの命を、その未来を守りたいと言うのなら政府によるナイフ規制を支持すべきだ。これは明らかにナイフが原因だ。ナイフ規制さえあればこんな事件は起きなかった。

E.Dimitrov 👑 ‏ 銃が問題の本質でないことをこれでリベラルどもも自覚することだろう。それはそうと、この卑劣な行いに巻き込まれてしまった人々、その家族に心から哀悼の意を表します。

Learning Ishah ‏ 一人の人間がどうやって16人も?

Yadin ידין ‏ そら忍者やろ。

Justin Huff サムライ?

Fi Doe ‏ メンタルのイカれたサムライとか勘弁してください。

Mean&Evil Guns are not the problem, people are.
(銃が問題なのではない、人がそうなのだ)

SpiritOnParole そうだね、じゃあ罪もない銃を欠陥のある人間から取り上げないとね。

Diabolique 日本の殺人事件発生率はアメリカのそれと比べ物にならないくらいに低い。ところがトランプが現れたとたんにそれが上昇したのは出来過ぎた話だ。

Celeste Ridley Adams Trump effects

Playbear ‏ トランプの行く先には厄災がついてくる。

MRGM いちゃもん付けすぎだろ・・・
君らのヘイター(hater)っぷりは常軌を逸しているぞ。

Isabel Felix 日本みたいな犯罪率の低い場所でこんな事件が起きるなんて、とても悲しいことだ。いったい何が犯人をこんな凶行に追い込んだのか...

I am Dobbs Dimples 😏 🇺🇸 ‏ 被害を受けた人々が一日も早く元気な姿を取り戻せるよう、心から祈ります。