最も「アメリカ産」の自動車を作っているのはフォードでもGMでもなかった。では一体どこ?
Ford, GM don’t make the most 'American-made’ car. Here's who does. - June 25, 2019米国の消費者の大多数は車を購入する際には「アメリカ製」を買いたいと強く望んでいる。しかし米国経済に最も貢献する上位15車の大部分は実際には外国の自動車メーカーによって生産されていることが火曜に発表された最新のランキングで明らかになった。
米国産のパーツ使用率や工場の雇用者数などで決定されるCars.comが毎年発表している「アメリカ国産指数(American-Made Index)」ランキングの上位15車種のうち9車種が日本企業のホンダまたはトヨタによって製造されていた。
2019年に製造された最もアメリカ製の自動車はジープ・チェロキーだった。なおこの車はイリノイ州ベルビディアで製造されているがジープブランドは現在イタリアとアメリカの自動車メーカーの合併会社フィアット・クライスラーが所有している。
フォードでランクインしたのはピックアップトラックのF-150だけだった。
Cars.comが毎年発表している「アメリカ国産指数」ランキング
トランプ政権による鉄鋼とアルミニウムの輸入に対する関税、拡大し続ける中国との貿易戦争、発効を目指している北米自由貿易協定の更新を目的とした新たな貿易協定など、自動車産業は不透明な状態にあり自動車大手は複雑なグローバルサプライチェーンの再分析を余儀なくされている。
しかしこれまでの所このアメリカ国産指数ランキングに掲載されている企業のほとんどは製造に関する大きな変更を発表していないと同サイトの編集者Kelsey Mays氏は述べている。
「アメリカ国産指数に大きく影響する要素である車やその主要部品の製造場所に関してはほとんど変化がありません、サプライチェーンを動かすのは簡単な作業ではないからです。そのような変更には何年にもわたる計画、交渉、実施が必要となります」
Cars.comが行った調査によると年配の顧客は若い世代よりも米国経済により貢献する車を購入することに関心を持っており、18〜34歳の61%に対して35-54歳は71%がそう答えたという。
「若い世代が年配の世代よりも愛国心が弱いというわけではないと思います。彼らは輸入製品と世界中の商品へのデジタルアクセスがある中で育ったため、彼らの両親や祖父母よりも商品がアメリカ製であるかにプライオリティを置かないのでしょう」
また回答者の半数がトランプ政権による業界に対する新たな関税導入の可能性に懸念を示したとKelsey Mays氏は述べている。
2018
1. ジープ・チェロキー
2. ホンダ・オデッセイ
3. ホンダ・リッジライン
4. フォード・トーラス
5. シボレー・ボルト
2017
1. ジープ・ラングラー
2. ジープ・チェロキー
3. フォード・トーラス
4. ホンダ・リッジライン
5. アキュラ・RDX
2016
1. トヨタ・カムリ
2. ホンダ・アコード
3. トヨタ・シエナ
4. ホンダ・オデッセイ
5. ホンダ・パイロット
2015
1. トヨタ・カムリ
2. トヨタ・シエナ
3. シボレー・トラバース
4. ホンダ・オデッセイ
5. GMC・アカディア https://www.cars.com/american-made-index/ より
Pete 確かにここに並んだ日本車はアメリカで製造されているかもしれないしアメリカ製のパーツを多く使っているのかもしれない、だがその利益はほとんどアメリカを離れ日本に行く。
Charles トランプはメキシコで製造された自動車に、そしてアメリカに輸入される全ての自動車に税を加える必要がある。
Wayne R 輸入される車が高くなれば国内で製造される車の数が増える、新たな関税の肝はそこだろ。
Mike 新たな関税が国内に製造ラインを戻すことを各企業に強いる可能性があることは確か。
john t 給与が増加するペース以上に支出が増加することになるがな。
ECHE トランプがやろうとしていることなんざアメリカの製造業の国際競争力の低下を加速させるだけだよ。
Richard Vincent 的外れな調査だ。小売価格のうち最も大きな部分を占めるのが利益だ。ホンダを買うということはその利益が日本に行くということだ。つまり日本のエンジニア、デザイナー、会計士などに支払われる。それはアメリカ人にもアメリカ経済にも行かないお金だ。
Ed Not true at all. 的外れなのは君だ、お金の大部分はアメリカに残るんだよ。
aca トヨタを含め日本の自動車メーカーがここアメリカで巨大なオフィスを構えアメリカ人に給料を払っていることはご存じ?
CarlC 新車の価格の大部分は利益ではない。従業員、広告主、販売員およびディーラーに支払う分を引いたら残った利益はわずかだよ。
Sparty
君はホンダのリッジライン、オデッセイ、パイロット、MDX、RDX、そしてNSXのすべてがアメリカのエンジニアによって設計されていることを知っているかい?
ホンダは19万人分の雇用をここアメリカに生み出している(直接雇用は31,000人)。
さらに言えばトヨタのカムリ、アバロン、ES、ツンドラ、そしてRXもすべてアメリカのエンジニアによってアメリカで設計されている。トヨタは19万人分の雇用をここアメリカに生み出している(直接雇用は30,000人)。
Travis 君の意見はあまりにも様々な誤解に基づいている、ちょっと恥ずかしくなるレベルだぞ。
A
小売価格のうち最も大きな部分を占めるのが利益?
そんな話は車どころかどの製品でも聞いたことがない。このコメントはまさにアメリカの高校教育に占めるビジネスと経済の授業の量をもっと増やさなければならない理由だよ。
passby 小売価格で一番多くを占めるのが人件費だよ、利益じゃない。
John Glen そしてその利益も株主のものになるのだ。
Eamo だが待ってほしい、JEEPを買うということは何度も修理に出すということだ。それはつまりよりアメリカ経済に貢献するということではなかろうか?
Z 的外れなのは確かだよ、重要なのは自分が支払うお金に対してどの企業が最も価値の高いものを提供してくれるかだ。それこそが古き良きアメリカの価値観だ、どれだけアメリカ製かなんてのを気にするのは実にアメリカらしくない非合理的な考えだ。
ILOVESTUFF “American cars” というものを製造しているのがBIG3だけと考えている人の多さに驚く。
mhadden
外国のメーカーの自動車であってもアメリカで製造されている以上はアメリカの労働力が使われている、これを長年にわたって主張しているんだけど中々友人や家族に理解してもらえないでいる。
彼らも同じように "利益" はアメリカに留まることはないと答えるんだ。
Doctorwhotb 利益が他の国の企業に行くことなんてどうして気にする必要がある、国内メーカーの稼いだ金が国外の雇用と幹部の配当に使われるのにだ。
Kaleb J 実にどうでもいいことだ、車の国産度合いなんてものが購入の決め手になったことなんて一度もない。私が見るのは品質とブランド力だ。アメリカのブランドのほとんどが日本の自動車ブランドの品質とサービスに並ぶ価値を示すことができないでいることは残念ではあるがね。
chance
若い世代は価格に対する価値に対してよりシビアだからな、私がマツダ車を買ったのもそれが予算内で最も私が求めるもの提供してくれる車だったからだ。
アメリカのメーカーが販売数を伸ばしたいのなら他の国のメーカーと競うことができるだけの価値を消費者に示せばいい。"アメリカの車" とやらを買わせるために関税をかけることで他の国のメーカーの価値を目減りさせるなんてふざけた話さ。
KEVINM 前にこの手のランキングを見た時にはトヨタ・カムリがトップだったと思ったんだけどどうしちゃったんだろう?
Native American 私はアメリカのメーカーをサポートするのをやめたよ、彼らがアメリカ市民をサポートするのをやめた時からね。
Paul JEEPはハーレーダビッドソンみたいなもんだ、人々はこれを愛しこれを守ろうとする、だが悲しいかな、その造りは実にお粗末だ。ホンダのエンジンはそれこそ永遠に機能する。
Denver 買うならトヨタかホンダだな。 Thanks for supporting the US.
Jeff Heller 所有権が国外にあれば、そのお金がどこに行くかなど言うまでもない。 他の国に所有されているものは "American car" たりえない、以上。
SE グローバル・エコノミーの時代に "American made" など時代遅れの概念としか言いようがないね。
>私はアメリカのメーカーをサポートするのをやめたよ、
返信削除>彼らがアメリカ市民をサポートするのをやめた時からね。
これって日本にもいえることだよな
メーカーとして利益が出てても海外の連結決算の利益だし
下請けいじめて利益だして、従業員はどんどん非正規に
なってるし、海外からの移民を労働力としてるということは
日本国民にあんまり還元してない企業なんじゃないの
とはいえ、国民が自国企業を見限ったり、ある種のルサンチマンから反発したら、企業側はよりグローバル化の正当性を得て、経済合理性からそれ加速させるだけ。
削除かの「お灸」で民主党政権が誕生したように、国民は全くトクをしない。
あと、アメリカは基軸通貨国だから、ぶっちゃけ赤字であるのが正しい。日本その他とは違う。
アメリカは特別である事を忘れてはいけない。
米国の資産家は世界各国の企業に投資して利益を得ている。彼等の収益も勘定すれば米国は赤字どころか大黒字のはずですね。
削除重要なのは、これは日本車メーカーが「意図的にやってる」ことだということ
返信削除中国韓国のような幼稚な征服欲で気まぐれでしたことではない
身を守るためにやむをえず、考え抜いてしたことだ
またこのことに米国人は誰一人として気づいてはいない
だから論理的必然性をもって断言できるのだよ、彼らの誰も日本人には到底敵うことはない、とね
いやぁそんな基本的なことを、さも知ったかのようにドヤ顔で語られてもなぁ?
削除米国人は誰一人として気づいてないなんて、どれだけ傲慢なんだよ
中朝韓の3馬鹿と遊びが過ぎて、脳が委縮してるんじゃねぇか?
お前以外の大半(アメリカ人含む)が理解してる事を「誰一人として気付いてはいない(ドヤァ」って……
削除殴り返してこない相手にマウントするしか脳が無いやつってどうしてこう滑稽なのかね(失笑)
ホンダがそんなに日本にお金を送ってれば
返信削除今頃、”技術のホンダ”はむかしむかし、今は内紛で大忙しなんて記事書かれないよ?
イギリスの工場もおそらく非常に苦しい決定だろうし、イメージが
最悪になるのを知っていてやらざる得ない、財務体質・・・なんと
悲しい生き、もとい自動車会社か・・・
日本に送金なんてほとんど無いだろ。その金をアメリカ国内で研究開発費、設備投資、賃金、広告費で回して。日本を経由したら税金が高くて
返信削除Amazonやアップルなんか日本で荒稼ぎしてるくせに全く雇用は健闘しない
返信削除Googleもなー
削除トランプ支持者はヤバいね
返信削除貿易における対中国依存度は輸出面だとトップ10には先進国は入ってないけど、輸入面では米国が2位だからね。1位は韓国、日本は4位。何故か中国に依存していると言われているドイツでも5位。
返信削除米国は自動車産業でも当然外部発注してるだろうし、だからこそ輸入と輸出のバランスが悪すぎて日本や中国に貿易戦争しかけてくるんだよなぁ。まずは自国の企業に自国生産しろって言えよ。
アメリカ人はドアホか
返信削除アメリカで広告出すのがどんだけ大金なんかアメリカ人なのに知らんのか
結局一番金をガメてんのはマスコミだぞ
クッソどうでもいいニュース
返信削除>Pete
返信削除>確かにここに並んだ日本車はアメリカで製造されているかもしれないしアメリカ製のパーツを多く使っているのかもしれない、だがその利益はほとんどアメリカを離れ日本に行く。
分かってないね。メーカーの利益がどこへ行くかじゃない
重要なのはどれだけ雇用を生み出し、裾野産業を養っているかだ
うんにゃ
削除利益が何処にいくか、って視点も極めて重用
ルノー(ひいてはフランス政府)に高配当でチューチュー吸われまくった日産の現状を見るべし
最終的なカネの流れは心得ておくべきだぞ
労働者が正しい賃金で雇われているか、労働者間に差別がないか
返信削除自国の雇用に貢献しているか、反社会的勢力や敵国に資金が流失してないか、環境汚染していないか
くらいは消費者は気をつけるべきなのかも知れないけど
誰が株主で、幾らの配当をもらっているかについては
消費者にはどうしようもないというか、口を出す権利がないことでは?
>誰が株主で、幾らの配当をもらっているかについては
削除>消費者にはどうしようもないというか、口を出す権利がないことでは?
どうしようもない、ってこたーない。
消費者は「国内資本の会社の商品と、外資の会社の商品と、どちらを買うか」という選択により影響力を行使出来る(商品選択の余地がある場合に限るが)。
BtoCにおいて、これはめちゃめちゃ強い力。
口を出す権利も、一般消費者(つまり非株主)には株主としての権利がないだけで、誹謗中傷でないかぎり何を言うのも自由。
事実、ここで色々と言ってるじゃん?
話変わるけど
返信削除アメリカ人のファッションって
ほんとダサいよね(笑)
アメリカっていつからこんなに
ダサい国になっちゃったのカナ
Tシャツとスニーカーが基本装備になってから。
削除白黒写真の時代はドレスシャツに革靴に帽子でみんなオシャレだった。
そもそも、日本の自動車会社がそんなに儲けているなら
返信削除資本主義の国アメリカらしく、自動車会社の株を買いなさいよ
別に中国みたいにA株、B株の区別なんてありませんよ?
Appleでさえ、また懲りずに”中国で”最高額商品を作ると報道されました
アメリカ、そして日本の一般人が騙されているのは、貿易統計では知的財産などのサービスは
貿易統計に”いまだに”含まれていないのです。日本人はトータルで貿易黒字だと喜びますが
実はサービスを合わせるとプラスマイナスゼロどころか、大幅な赤字です
>JEEPを買うということは何度も修理に出すということだ。それはアメリカ経済に貢献するということでは?
返信削除ワロタw
アメリカ企業のGoogleをアメリカに貢献していないと批判しているのを忘れてしまったみたいだなw
返信削除マイクロソフト、アップル、グーグル、フェイスブック、ツイッター、その他大勢の米国企業が日本から莫大な利益を上げているが、日本の雇用には全く貢献していない。今度トランプの無能が文句言ってきたらこれらのカス企業を日本から追い出せばいい。
返信削除ちなみに自分はアメリカに金を落としたくないからアップル製品は買わない。
Looking for a fun weekend activity that won't cost a fortune? Take advantage of Chuck E Cheese Coupons 100 Tokens for $20 and have a fun-filled day playing arcade games, winning prizes, and eating delicious pizza!
返信削除Great article on the ranking of the most influential cars in the United States! It's interesting to see that Japanese cars dominate the list. For anyone interested in purchasing a Japanese car, don't forget to check out "Promo Codes" for some amazing deals and discounts. Keep up the good work!
返信削除Fascinating read! Who would have thought that the title of producing the most "American-made" cars wouldn't go to Ford or GM, but to another unexpected contender? Now, if only there was a guide on "how to watch netflix on facetime," we'd have the perfect mix of automotive insight and entertainment tech.
返信削除"A resounding applause for the consistency in delivering high-quality, relevant content. This blog has become my go-to source for reliable information and thoughtful insights. Grateful to have such a valuable resource at my fingertips!"
返信削除dreamland baby discount code