メジャーリーグ公式サイト『MLB.com』より

大谷翔平が日本人ではメジャー初となるサイクル安打を達成

Ohtani 1st Japanese-born player to hit for cycle - 2019/06/14

大谷翔平が二刀流のスターとしてデビューした最初のシーズンを振り返りブラッド・オースマスは微笑んだ。それは決して遠い昔の出来事ではない、だがそのように感じてしまうのはなぜだろう。

「シーズン開幕前、彼がアメリカに来た2018年のスプリングトレーニングで彼を見た時のことを思い出します。彼がパワーを持っていることはわかっていました、私がこれまでに見たどの強打者とも引けを取らないほどのパワーがそこにあるのだと」

今シーズンからロサンゼルス・エンゼルスの監督を務めるブラッド・オースマスはそう述べた。

「しかし安定して打てるのか、については私は確信が持てませんでした」

「もちろんある程度は打ってくれるだろうとは思っていました、ですがここまで打ってくれるとは思いませんでした」



大谷はメジャーリーグで2年目を迎えているが2年目の選手がする活躍を超えた活躍を見せている。

そしてその歴史的快挙を伝えるニュースの見出しがもう出尽くしたかと思われた木曜の夜、エンゼルスがタンパベイ・レイズを相手にトロピカーナ・フィールドで5-3で勝利した試合で大谷翔平は8号3ランホームランを含むサイクル安打を達成し、すでに輝かしい物語にさらに眩い彩を加えた。



「ただただこれを達成できたことをとても嬉しく思います」

通訳を通じて、日本で最初にこの偉業を成し遂げた大谷はそう語った。

「私がメジャーに挑戦する前から数多くの素晴らしい日本の選手がここで活躍してきました。だからこそこれを達成した最初の人になれたことを私は本当に嬉しく思います。そしてそれはこれからの自信につながります」
今回の大谷のサイクル安打はエンゼルスの歴史の中で8番目、マイク・トラウトが2013年5月21日にマリナーズを相手に達成して以来のサイクル安打となった。

「当然難しい。もっとも私はホームランが必要で、彼はシングルヒットが必要だったわけだが」

大谷は賢いとマイク・トラウトは笑いながら試合後に語った。

「彼は先に最も難しい3つを片付けた。彼が成し遂げたことを本当に嬉しく思う。彼は興奮していた、私も興奮していた」



大谷は初回の第一打席で今季8号となるホームランを放った。それはエンゼルスをリードさせると共にこれから来る荒れた試合展開を予感させる3ランホームランだった。

24歳のスター選手は続く3回の第二打席で2塁打を放つ。

そして4回裏、突然の停電が試合を襲う。セント・ピーターズバーグの変電所での火災によりトロピカーナ・フィールドを含むダウンタウン全域の電力が36分間遮断されたのだ。

照明が復帰し迎えた5回、第三打席で大谷はサイクルヒットの最大の障壁である三塁打を右隅へ巧みに放ちサイクル安打に王手を懸けた。それは大谷のキャリアでも3度目、今シーズン初となる三塁打で続いたアルバート・プホルスがホームランを放ったことでさらに意味あるものとなった。これによりエンゼルスはリードを5-0まで伸ばす 。

その裏に2点レイズに返され迎えた7回の第4打席、誰もがそれが起こる予感を感じていたに違いない。レイズのリリーフ投手の右腕ウッドを相手に大谷はフルカウントから2球ファウルで粘り、8球目の甘いスライダーをとらえサイクル安打を達成した。



「特にシングルヒットを狙っていたというわけではありませんでした」

大谷は試合後にそう語った。

「それがどのようなものになろうともとにかく塁に出ることを意識していました。勝負がどう転ぶかわからない段階でしたので」

大谷のサイクル安打は4月5日にミネソタ・ツインズのホルヘ・ポランコは達成して以来の今シーズン2回目のサイクル安打だった。



今回の歴史的な偉業は注目に値することだが、それ以上にこの日の1試合4安打という結果が象徴するように、試合を重ねるごとに調子を上げていっている彼のパフォーマンスが際立っている。

肘の手術により今季は打者に専念している大谷は木曜の試合でキャリア4度目となる連続試合本塁打を記録した。

さらに過去9回のヒットのうち6回は長打(二塁打・三塁打・及び本塁打)であり、過去16回の試合で18打点を記録している。

木曜の試合でエンゼルス打線が放ったヒットの数は6本、そのうち4本が大谷によるものだった。

過去5試合の大谷のSlash Line【打率/出塁率/塁打率(塁打数を打数で割ったもの)】 は二塁打2本、三塁打1本、本塁打3本、打点6の .529 / .556 / 1.294だった。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


アメリカの大手オンラインスポーツメディア『The Athletic 』のレイズ専属記者 - Josh Tolentino ‏

「Wow. 大谷翔平がサイクル安打を達成した。エンゼルスの球団史の中で8人目だ」

「この動画は彼がそれを決めたシングルヒットの様子だ。トロピカーナ・フィールドの観衆もこの業績を歓迎したご様子。アルバート・プホルスはヘルメットを脱いでこれを称えている」

「メジャーリーグの歴史の中で初めて日本生まれの選手がサイクル安打を達成」


ロサンゼルス・エンゼルス一塁手 - ジャスティン・ボーア

「最高だ! おめでとう Sho!!」

ロサンゼルス・エンゼルス公式アカウント
「大谷翔平が2013年のマイク・トラウト以来のサイクル安打を達成」


Yahoo Sports

「大谷翔平が日本生まれとしてはメジャー初となるサイクル安打を達成しメジャーリーグの歴史に名を刻む」




元ロイヤルズ&エンゼルスの選手でFox Sportsのスポーツコメンテーター - マーク・グビクザ

「MLB history!! 」

「大谷翔平がサイクル安打を達成! 日本生まれのメジャー選手としては初めての記録! Yes!!!」


Juan Alonzo ‏ Just amazing! 大谷がノーヒットノーランの快挙も達成する日を観るのが待ちきれない!

マーク・グビクザ そう遠くない未来できっと起こるはずさ。

Wayne ‏ (エンゼルスがア・リーグ西地区4位と低迷しているにもかかわらず)試合を見続けるよう君が言ってくれたおかげで素晴らしいものが観れたよ。ところでサイクルヒットをあのイチローが達成していなかったってのは本当かい? それともイチローは日本生まれじゃないとかなの?

マーク・グビクザ 実際イチローはサイクルヒットを達成していなかったんだよ。

John Ellis Porter ルーキーらしからぬ大活躍を見せ続けている、本当に信じられない。

Don Hire あのスイングの滑らかさというか、リラックスぶりというか、本当に簡単そうにホームランを打つ様が見ていて妙に気持ちがいい。

agradie 身体がようやく温まってきたって感じかね? 頼もしいったらありゃしない。

Raymond Dodd ‏ この3試合エンゼルスが5-3で勝ち続けていることに気付いた人間はいるかな?

米フォックス放送のスポーツ中継製作部門『FOXスポーツ』

彼は毎試合野手として試合に立つべきだ、なぜなら彼はエリート打者だからだ。良い打者だからではない、素晴らしい打者だからではない、選ばれた打者だからだ

アメリカ野球殿堂入りのフランク・トーマス が昨年に続き大谷翔平はピッチングすべきではなく野手として出場すべきと主張。同意しますか?


Sqi13 フランク... 彼は時速100マイルの球を投げるんだぞ...

Brandon Mason ‏ そうは申されましても彼はピッチャーとしてもエリートなわけで...

Shannon Tucknies ‏ ピッチャーとしてはさらに優れているんだから。私としてはピッチャーな面の彼をもっと見たいんだけど。

David Meredith すみません、両方見たいです。

thortan.alex ‏ フランクが言うように打撃力だけじゃなくチームの打線に勢いを持たせる力を持っているからこそ打者に専念してほしい。

#EFLINFORCY215 ‏ フランク、エンゼルスの投手陣のローテーションを見たかい? このチームには優れたピッチャーが必要なんだよ!

Brandon Mason 彼が両方の面で才能を持ってしまったのはある意味で呪いだな。

米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」の記者 - Fabian Ardaya

「エンゼルスの内野手・デビッド・フレッチャーはバッティング・ケージに入った大谷翔平のもとへ行きこう言ったとか」

「"必要なのはシングルヒットだけだな"」

「"No, さらにもう一本ホームランを追加したいよ" と大谷は返したとのこと」

「最終的にシングルヒットで終わったが、それでも歴史的な偉業に変わりはない」


Sunny He's perfect man!!

Yuu Savage 忘れてた、この人ピッチャーだった。

Nick Adams ダントツで今お気に入りの選手。

Big Rat エンゼルスのファンじゃないのに応援してる、凄いことを成し遂げてくれると期待させる何かを持っている。

Xou Thao そういえばメジャーデビュー前にマイナーリーグで経験を積ませるべきとか言ってた記者がいましたな。Hahaha。

Emperor Palpatine さすがにもう過大評価だなんて言うやつはいないだろ。

caca yang 選手作成で投手なのにパラメーターを全部MAXにした結果できるのが大谷。

Zero Sum これでまだ怪我が完全に治ったわけじゃないってんだからもう、100%の力が出せるようになった時どうなってしまうんです?

スポンサードリンク