米4大テレビネットワークの一つABCのニュース番組制作子会社『ABCニュース』(米Yahoo!掲載の記事)より

北朝鮮が短距離ミサイル2発を発射

North Korea launches 2 short range missiles - 2019/07/25

北朝鮮が日本海に向け2発の飛しょう体を発射したと韓国のアメリカ統合参謀本部が発表した。

合同参謀本部の声明によると北朝鮮は本日午前5時34分と5時57分に北朝鮮東部のウォンサン付近から日本海に向けて2発の飛しょう体を発射、約430キロメートル(267マイル)飛行した後に着水したという。

ABCの取材に対し2人の米政府高官が北朝鮮が少なくとも1つの短距離飛しょう体を発射したこと認めうち一人がそれを短距離ミサイルと見なした。



また別の政府関係者は北朝鮮によるミサイル発射としては最も直近に行われた5月9日の2発の短距離ミサイル発射に状況が似ていると述べた。今回の飛翔体の飛距離はその時のミサイルとほぼ同じで、当時のものは米国当局者が最も懸念する大陸間弾道ミサイル(ICBM)ではなかった。

この5月に行われたミサイル発射は国連安全保障理事会決議に違反しているにも関わらずドナルド・トランプ大統領はこれを軽視、「人はこれを違反と見なすだろうが私の考えは違う」と述べていた。(ボルトン氏やシャナハン米国防長官代行は明らかな国連決議違反だと非難していた)
昨年シンガポールで行われた米朝首脳会談でキム・ジョンウンは米国と北朝鮮が非核化協定に向けた議論を行っている間はICBMの発射や核実験を行わないことを約束していた。

今週月曜、トランプは記者団に対しキム・ジョンウンは約束を守り続けていると再び断言した。

「北朝鮮との関係は非常に良好だ。我々はキム・ジョンウンと非常に良好な関係を築いている」

「There’s no rocket testing. There’s no missile testing.(ロケットテストは行われていないし、ミサイルテストも行われていない) 行方不明米兵の遺骨返還は継続的に行われており、人質も取り戻した。そして我々は非常に、非常に良好な関係を築いている。これはとても重要なことだ」



6月30日に韓国と北朝鮮を分断する軍事境界線で行われたトランプとキムの会談の成功に続き、政府関係者らはハノイで行われた2回目の米朝首脳会談の失敗で中断されてきた非核化をめぐる実務者協議が再開されることを望んでいる。

しかし北朝鮮は先週、8月に予定されている米韓合同軍事演習が行われるようであればこれらの協議は起こらない可能性があるとほのめかしていた。

スポンサードリンク

海外の反応

yahoo, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


darwinn_69 Rocket Man is back!

Stephen またしても北朝鮮は自称 "偉大な交渉人" 様の片思いっぷりを笑ったのであった。

Frunobulax おいおい、我らがトランプ大統領が "偉大な指導者" だと、 "友" であると、"非常に良好な関係を築けている" と断言するキムジョンウンがミサイルなんて発射するわけないだろ?

その飛翔体とやらはアメリカの偉大なる指導者ドナルド・トランプ大統領あてに送られたものなんだから、花束やらお菓子やらテディベアやらが詰まっているに決まっているじゃない。

Sir D オバマが弱腰だったから北朝鮮はミサイル発射を繰り返してきたとかトランプが言ってたと思うんだが、今北朝鮮がしていることはいったい何なのかね?

Anonymous But Trump said..........

Cliff "I Love this guy"....

L 「私が就任する前、アメリカは北朝鮮と戦争を始めると人々は考えていた。オバマ大統領は北朝鮮こそが最大かつ最も危険な問題だと述べた。だがもうそうではない」

「北朝鮮からの核の脅威はもう存在しない。キムジョンウンとの会談は非常に前向きで興味深い経験だった。北朝鮮はその将来に大きな可能性を秘めている」

ドナルド・トランプ - 2018年6月13日

Dave "ミサイルテストは行われていない"
この男は5月中ずっと寝ていたのか?

Anonymous ロシア疑惑の件で窮地に立たされている親友を助けようとしたんだろう。

Jose どう考えても交渉人として優れているのはキムジョンウンだわな。

TantalusComputes2 とはいえこの程度の事じゃもうだれも気にしないだろ。

Greg 良好な関係とはいったい...

iamjacksleakyfaucet というか、またかよ...

classifiedspam そう、またですよ。そしてやっぱりまた繰り返され続けるのだ。

lo_fi_ho まぁ過去30年にわたって繰り返されてきたことがそうそう変わるわけもないわな。

iamjacksleakyfaucet 昔は北朝鮮のミサイル発射を深刻に考えていたけどさすがにもう理解したよ、要はかまってくれってことだろ?

eckswhy 毎年恒例の "食糧危機" のために今年は早めにアピールしておこうという腹積もりだろ、いつものように冬まで待つのは良くないと学んだのだろうさ。

badassmthrfkr 今の状況は北朝鮮からしたら最悪だからな。そもそも非核化プロセスと制裁解除のバランスを取る事は難しいわけだが今はそのための協議が中断、時間だけが無為に過ぎていってる状況だ。

長距離じゃなくて短距離ミサイルを発射したのは挑発的になり過ぎず存在感を示すためってところかね?

ChocolaWeeb 米韓合同演習が予定されているからってのもあるだろうがな。

Sabot15 だが待ってほしい、飛翔体とは言う北朝鮮の高官やキムの親族が発射された可能性もあるのではなかろうか?

munsen41 いつか北朝鮮が発射する飛翔体がキムジョンウンになることを願ってる。

スポンサードリンク