米Yahoo!掲載のタイム誌の記事より

日本の殺人的な猛暑で11人が死亡、数千人が入院

Deadly Heatwave Kills 11 and Hospitalizes Thousands in Japan - 2019/07/31



日本を襲っている殺人的な猛暑で遊園地のマスコットの着ぐるみを着た男性一人を含む11人が死亡したと日本政府は発表した。

ジャパンタイムズ紙によると日曜の夜、大阪のアミューズメントパーク「ひらかたパーク」で重さ16kgの着ぐるみを着用しショーの練習をしていた28歳の男性が熱中症で倒れその後死亡したという。ひらかたパークは夏の残り期間のすべてのコスチュームイベントを中止すると発表した。
日本では雨季が終わりを迎えたあたりから全国的に気温が急上昇、5,664人近くが暑さに関連した体調不良で病院に送られた。そのうち半数以上を高齢者が占めた。

日本の気象庁は気温が今週を通して高いままになる可能性があると述べ、定期的に水を飲むなどして熱中症の予防策をとるよう人々に促している。

木曜には愛知県名古屋では気温が37℃にまで達すると予想されおり、全国の他の都市では30℃を超えると予想されている。



日本を殺人的な猛暑が襲ったのはこれが最初ではない。

2018年7月に日本を襲った記録的な猛暑では観測史上最高の気温41.1度を記録し1週間で65人が熱中症により死亡、気象庁は臨時記者会見を開きその暑さを災害級と宣言していた。



科学者たちは気候変動の結果として世界の気温は上昇しており、今回のような極端な熱波が一般的なものになりつつあると警告している。

ここ数カ月の間に米国とヨーロッパも熱波に襲われており前例のないレベルの猛暑となった。米国の科学者は観測史上最も暑かった6月に続いて、7月も観測史上世界の気温が最も高かった7月になるだろうと述べている。

スポンサードリンク

海外の反応

yahoo.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Hannah 日本に24年間住んでいたが今はアリゾナ州に住んでいる。私たちは日本を愛しているしそこで暮らすことを楽しんだ、だがあの夏の蒸し暑さはもう耐えられなかった。

問題は気温の高さではなく湿度だ。あの窒息するような蒸し暑さの中、公共交通機関まで歩かなければないのも熱中症で倒れる人が多い理由だろう。

pero 東京に17年ほど住んでいるが、年を追うごとに夏の暑さが酷くなっている気がする。
ughhhh, another 6 weeks to go :(
(ぐぬぬ、夏が過ぎるまであと6週間)

Ralph 想像してみてよ、来年のオリンピックではこの暑さの中で選手たちが競うんだぜ?

robert 気温37度で高湿度ってどんな感じなん?

Desmond このままだと死ぬ、と考え始める。で実際死ぬ。

sakura_tsuki It feels like Hell.

Chulebloom そして地獄はまだ始まったばかりなのだ。

LyleLanley99 クールビズを理由にビジネスで半ズボンを履くのがOKになる日もそう遠くなさそうだ。

Orkaad そして靴でなくサンダルを履くんですね。

bigtoepfer 素足はちょっと...

rancor1223 靴下でも履けってか?

grubtub19 これ来年の東京オリンピックで死人でるよね?

hshib https://sportifycities.com/tokyo-2020-heat-factor/

各オリンピック開催都市の比較分析は、2020年東京オリンピックに参加するアスリートたちが現代オリンピック史上最も過酷な気象条件にさらされる可能性を示唆している。

都市とスポーツに関するガイドラインや報告書を扱うサイト『SPORTIFY CITIES』より

2020年東京オリンピックの結果を左右する「暑さ」という要素

https://sportifycities.com/tokyo-2020-heat-factor/
by オーストラリア・ビクトリア州ウィンダム市議会の都市居住性政策企画官 - Christoph Szubski


・2020年夏季オリンピックが開催される東京の気候はケッペンの気候区分で温暖湿潤気候 に分類される。これは必ずしも屋外スポーツイベントを開催するのに適した気候帯ではなく、またオリンピックは夏の最も気温と湿度が高くなる時期に行われる。

・東京の夏の間の体感温度は定期的に45℃を超え、その気温と湿度の高さは熱射病の危険性を高め、選手のパフォーマンスを著しく低下させる可能性がある。

・東京では2008年8月8日に体感温度55℃を記録、オーストラリア気象局によると日中の直射日光は体感温度を8℃近く上昇させる可能性があることから2020年夏季オリンピックでは体感温度が60℃近くに達する可能性がある。

・各オリンピック開催都市の比較分析は、2020年東京オリンピックに参加するアスリートたちが現代オリンピック史上最も過酷な気象条件にさらされる可能性を示唆している。



各都市の夏季の平均最高気温および平均最高体感温度(2015)
img via sportifycities.com Air Temperature=気温
‘Feels like’ Temperature=体感温度



2008年~2016年の夏季オリンピック期間中の平均最高体感温度(過去40年間の夏季オリンピック開催都市別)
img via sportifycities.com Heat Tolerance Level=耐暑レベル
Alarming=憂慮すべき
Challenging=厳しい
Tolerable=耐えられる

Temperature Range=気温変動幅
Hottest Year=最も暑かった年
Average All Years=2008年~2016年平均
Coldest Year=最も涼しかった年



2008年~2016年の夏季パラリンピック期間中の平均最高体感温度
img via sportifycities.com Hottest Year=最も暑かった年
Coldest Year=最も涼しかった年

mindkiller317 炎天下の中で競技場に立たされた瞬間、「無理です」とか言い出して参加を拒否する選手が出てくる予感。

Tannerleaf 古代ギリシャ人はその問題を完全に裸になることで解決した、ここはひとつ過去に学ぶとしよう。

buginmybeer 5月に出張で日本を訪れたんだがすでにかなり暑かった。冷たい飲み物があって日陰なら屋外でもどうにかなったが室内は駄目だ。しかも最悪なことに仕事先は風通しが悪いうえにかなりの人数の人々がノートパソコンを広げている会議室だった。

空調が壊れているのかと思い周りの人に聞いたら「夏が始まるまでエアコンは付けてはいけない決まりなので」だとさ。どうかしていると思った。1時間ごとにペットボトルを空けることで何とか生き残れたぜ...

geishaboy "夏が始まるまでエアコンは付けてはいけない決まりなので"
Classic Japan(実に日本らしい)

absoluteskeptic 私も同じ経験をしたよ、バカなんじゃないかと思う。

MethodMan24 去年の夏に日本に行ったから言える、日本の、特に東京の暑さは "atrocious(凶悪な/非人道的な/恐ろしい)" だ。いったいどうして彼らは気温32度の中でもスーツを着て歩くことができるのだ?

Zahz 着ぐるみを着ていたせいで、ってのはちょっと悲しい死に方だな。

pidikey この暑さの中で着ぐるみを着ることを強いられるって労働安全規定に違反する案件じゃね?

knellbell 労働者の安全の確保が成されているとはちょっと思えんわな。

The__O 真夏に16kgの着ぐるみを着させている時点でおかしい。

leolovesleo この大阪のテーマパークの連中はあまりにも常識が欠けていると言わざるを得ない。はぁ...

staggering_god 今年はアメリカもヨーロッパもロシアもインドもグリーンランドも、そして日本も記録的な熱波に襲われている。まるで北半球全体が燃えているかのようだ。

brinvestor 南半球に住んでいるが、夏が楽しみですよ...

ThatSecretViking shit.
来年駐在で日本に引っ越す予定なのに...
諸君、私の無事を願っていてくれ 😭

スポンサードリンク