米国の保守系ニュース専門放送局『FOXニュース』より

韓国がIOCに東京五輪での旭日旗禁止を要請

South Korea demands Olympic officials ban Japan's 'Rising Sun' flag at 2020 games - 2019/09/12 - By Barnini Chakraborty | Fox News



韓国政府は11日水曜、来年の東京オリンピックで日本の "Rising Sun" flag(旭日旗)の使用を禁止するようIOC(国際オリンピック委員会)に公式に要請した。

同政府は旭日旗をナチス・ドイツの鍵十字と同等と見なし、日本による植民地支配中の残虐行為のつらい記憶を呼び起こす侮辱的なものであるとの見方を示した。



日本の正式に定められた国旗は白地に赤い丸の日章旗だが、今回韓国が東京五輪での使用禁止を求めた旗は赤い太陽とそこから外側に向かって伸びる16の光線が描かれた旭日旗だ。

旭日旗は日本で何世紀にもわたって使用されてきたもので現在でも同国の自衛隊が使用している。

旭日旗はまた第二次世界大戦中に日本の帝国陸軍と海軍によって使用された経緯があり、多くの韓国人にとっては1910年から1945年までの日本による朝鮮半島の植民地支配のつらい記憶を呼び起こすものになっている。
韓国の文化スポーツ観光省はIOCに書簡を送り、日本のオリンピック組織委員会が五輪開催期間中の旭日旗 - しばしば日本の極右の間で身に付けられ、米国における(米国南北戦争時の)南部連合国旗の使用が引き合いに出される - の使用を許可したことに対し「失望」を表明、同委員会に対し改めて使用禁止を要請すると述べた。

2020年東京オリンピックを主催する組織委員会は以前の声明で「旗自体は政治的声明とは見なされないため、禁止事項とは見なされない」と述べていた。



戦争を象徴する旗は平和的なオリンピック大会には不適切である

旭日旗は卍がナチスのシンボルであるように、アジアや韓国にとっては悪魔のシンボルと変わらない

韓国の安敏錫(アン・ミンソク)文化体育観光委員長は火曜の記者会見で東京五輪・パラリンピック組織委員会が旭日旗の競技会場への持ち込みを禁止しない決定を出したことに対してこう批判した。



このオリンピックをめぐる論争は米国の同盟国間の対立、その新たな戦場の一つに過ぎない。

韓国と日本の関係は過去数十年で最悪レベルにまで悪化している。

日本による植民地支配中の強制労働に対する補償をめぐる対立は貿易と安全保障に影響を与える一連の小競合いへと発展、一部の韓国人が日本の商品をボイコットする事態にまでなっており両国間の観光は一気に冷え込んだとワシントンポスト紙は伝えている。



South Korea's anger over the use of the flag ramped up in 2011 and has been used to ignite anti-Japan nationalism.
(問題となっている旗の使用に対する韓国の怒りは2011年に燃え上がり、反日ナショナリズムを燃え立たせるために使用されてきた)

補足:米国における南部連合国旗の問題

2017年に米バージニア州シャーロッツビル市議会が市内の公園に置かれたリー将軍の銅像を撤去する決定を下したことをきっかけに、米国では19世紀の南北戦争で奴隷制度の存続を主張した南部連合国が使用した南部連合国旗およびそれを指揮したリー将軍の銅像を撤去する動き/それに反対する動きが広まっている。

南軍旗を問題視する人々はこれを "奴隷制や有色人種差別を正当化する人々のシンボル" と見ており、憎悪の象徴であり人種差別の潜在的なメッセージとの認識を持っている。

ただしこれは "南軍が奴隷制度の存続を支持した" ことを理由にしているというよりも、むしろ南北戦争 "後" にアフリカ系米国人の権利拡大に反対する運動のシンボルとして扱われてきたことが問題とされている。

(奴隷制の可否をめぐる南北間の意見対立はあくまで南北戦争の背景の一つ)

南部諸州は南北戦争の終結後、有色人種差別を正当化する州法「ジム・クロウ法」を制定。南北戦争に勝利したリンカーン大統領が共和党だったこともあり、南部は長らく民主党の強固な地盤だったが、1948年の大統領選挙で再選を目指したトルーマン大統領が公民権政策の推進を掲げたことに反発した南部の民主党員が第三政党「州権民主党」を結成、独自候補を擁立して南部で善戦した。

 ジム・クロウ法の擁護を公約とした同党が選挙運動で南軍旗を掲げたことや、20年代に再興した白人至上主義団体のKKKが集会で南軍旗を多用したせいで、旗は「人種差別」と不可分となってしまった。 南軍旗はなぜ「黒人差別の象徴」になったのか? - 産経ニュース より引用

スポンサードリンク

海外の反応

foxnews.comのコメント欄より: ソース


bassin00 if it offends them, then they can stay home
(それが彼らを怒らせるというのなら、彼らは家にいることを選ぶこともできる)

PenguinLife Wow, easily offended liberals are everywhere
(なんとまぁ、簡単にキレるリベラルどもはこの国だけじゃなく世界中にいるんだな)

DatBumbaby21 禁止にするならレインボーフラッグを禁止してほしい、 because they offends me

offend/offended:
offendは "~の気分を害する/~を怒らせる" といった意味だが近年は特にポリティカル・コレクトネスに関連する話題で使われている。

ポリコレに敏感な人/自分に直接関係なくてもそれは悪いことだからという理由で簡単に怒る人/ポリコレ的に正しくないものに対して謝罪や規制を求める人はすぐに "offend/offended" という言葉を使うとの認識が一部にありそれらに対する嫌味としても使われる。



ChuckleNuts 最近は過剰反応する連中だらけで嫌になる、鎮静剤でも飲め。

AmericanPatriot67 こんなことやってる場合か、現実を直視しろよ、日本と米国がいなけりゃ今頃焼け野原だぞ。

nohiddentalent いつまでも終わらない過去に対する非難、過剰な被害者意識にはもううんざり。今の日本はかつての日本とは違う、ほっとけ。

JohnDoe2018 いい加減過去は過去と処理すべき時だ。この手の、ほとんどの人間にとっては生まれる前の過去について清算しろ云々の話はもう飽き飽きだ。

OldStyleLiberal 日本の戦争犯罪に苦しめられた人々はまだ生きている。

JohnDoe2018 問題は非難の声を上げているのがその当事者でないところだと言っている。

Glantry55 どの国も何かしらおぞましいことをしてきたわけで、何が言いたいかというと、Get over it (引きずるな/忘れろ/乗り越えろ).

AreUKiddingMe?1234 Get over it Koreans....its a flag

craigburdette 米国の奴隷に関する問題の当事者がすでにこの世にいないのと同様に、韓国が問題にしている件に関わった人間は皆もうこの世にいない。今更過去を持ち出すことの意味を考え直した方がいい。

newsjet756 ドイツ人がナチスの旗を振ったとしてそれを許せるか?

gadsden_one それを振ろうが振るのを止めさせようが過去が変わるわけでもあるまいて。

BubbaThebald385 韓国がこんなにもリベラルだらけとは知らなんだ。

Tyl3rDurd3n 南軍旗の禁止の動きと同じ感じだな、やっぱ左の人間に力を持たせちゃ駄目だわ。

Braunless 日本はすでに償いを済ませている。そして今では韓国と共に米国の同盟国だ、放っておけ。

LoganSF10 彼らが殺した数百万人にそれを言ってみろ。

Getoverit289 それは難しいな、だって死んでるし。

WinWalkCrawly OMG, S.Korea, grow up.
(なんてこった、韓国よ、大人になれ)

米国が日本に対して思うところが何もないとでも? そういったものを乗り越えて今の関係があるんだ。それをいまさら、ただの旗で騒ぐとか。

llinde907 こういうめんどくさい連中はこの国にしかいないと思っていたが、そんなことはなかったようだ。

IronsRok Hey man, あそこに生えてる木が見えるかい? 私はあの木が憎い、許せない、だからこの世から消そうと思う。この意見に賛同してくれるかい?

KevinFactTroll ほう、その木は過去にいったい何人の命を奪ってきたのかな?

RussRichards579 さぁ? 旗が奪った命の数より少ないんじゃん?

peodtms ジョージ・カーリン(米国のコメディアン)のネタを思い出すな。

この言葉は使うべきではない、あの言葉は誰かに対する侮蔑だ、それまで当たり前に使われてきた言葉がいつしか使ってはいけない言葉になってしまっている。だが言葉は言葉でしかない。しかしそんな本来は無色透明であるはずの言葉に色を付けようとする人間がいる。

あの旗が侮辱的に見えるのは君たちがそう在れと望んだからだ。単なる旗よりも気にするべきことがもっとあるはずだ。

Destructive-Altruism 韓国は30年以上にわたって日本の支配下にあった。彼らはアジアのホロコーストとして知られている恐ろしい残虐行為を犯し、家族からその話を伝えられてきた人々はもちろん今も生きている人たちがまだ残っている。 問題はまだ現在進行形でありその様な人々は尊重されるべきだ。

gadsden_one 旗について騒いでも歴史は変わらん。

SandiGlas 東京オリンピックでは開会式の際に日章旗を使用する計画があるか?
メダル授与式でそれを掲げたいと言っているか?
この旗を公式に使用する予定はない、一体何が不満なのだ?

deBarbarian It's the flag of Japan.
You don't like it?
Don't look at it.

Get over it South Korea. 歴史を歴史として直視できず喚き続けるこの国のリベラルみたいなことは止せ。

Getoverit289 つまり、戦争を経験したことのあるすべての国は、誰かを怒らせるかもしれないので、それを変えるべきだと。 馬鹿じゃないの?

LoveThatTrump 社会主義を首相にしてから韓国はどんどん北みたいな国になっていってるな。

Archipelago 韓国の連中もこの国のリベラルと同じよう連中なんだろうさ。デザインや言葉で傷つくってんだから。

100%conservative hey, South Korea
君たちは国境を挟んだ北側に非常に大きな問題と脅威があることに気付いているかい? ただでさえ周りに友好的な国がいないのに、どうして日本とそんなに関係を悪くしようとしているんだい?

toolieman 日本軍は韓国人の命を奪い、拷問し、娯楽のために斬首し、生物実験の被験者として使用した...

アメリカ人は自分たちの祖母が兵士の小隊全体の慰み者にされたことがないからそんな能天気なことが言えるのだ。

JohnnyWalkerBlue だから韓国人は日本を憎んでもいいと、敵とみなしていいと。なるほど。そうか。まぁ中国と仲良くするなり何なりしてくれ。達者でな。

Dbs14red8 Get over it, South Korea.
今の君たちは何にでも噛みつくリベラルども並みに最悪だぞ。

AdamAndrews もうこういうのウンザリなんでやめてもらえます?

スポンサードリンク