20以上の新聞を傘下に収める南アフリカ最大規模のメディアグループ「Independent Media」のオンラインニュースサイト『IOL』より

必見:鹿児島のラグビーファン、南アフリカ代表を国歌「神よ、アフリカに祝福を」でもてなす

WATCH: Kagoshima fans treat Boks to Nkosi Sikelel' iAfrika rendition - 12 SEPTEMBER 2019



ラグビーワールドカップ2019日本大会が9月20日から開催される。

スプリングボクス(南アフリカ代表の愛称)の初戦はその翌日の土曜日のオールブラックス(ニュージーランド代表の愛称)との試合で厳しい戦いが予想されるが地元の応援を頼りにすることができそうだ。

これまでに行われたトレーニングマッチでの賑わいを見る限り、当日の試合では間違いなくスプリングボクスの方がより人気のある側になることだろう。

今週水曜、南アフリカ代表のキャンプ地である鹿児島の地元の学校から招待を受けたスプリングボクスの面々は何千人もの生徒から歓迎を受けた。



スプリングボクス(南アフリカ代表の愛称)公式Twitterアカウント
鹿児島の地元の学校に立ち寄る - 日本のラグビーの未来は明るいようです! 🙌
木曜日に鹿児島で行われた公開トレーニングでは何千人もの興奮したファンたちが猛暑を物ともせずに、キャプテンのシヤ・コリシと彼が率いるメンバーのトレーニング・ルーティンに熱いまなざしを送っていた。

さらに彼らはスプリングボクスのためにサプライズまで用意していた、日本のファンたちは彼らのために南アフリカの国歌『Nkosi sikelel' iAfrika(コシシケレリ・アフリカ/神よ、アフリカに祝福を)』を歌ってくれたのだ、しかもすべてオリジナルの言語で(※第1番前半2行はコーサ語、後半2行はズールー語、第2番はソト語で歌われている)。

SuperSportのMatthew Pearce氏によれば国歌の歌詞はスタジアムの大型スクリーンに「カラオケスタイル」で表示されていたという。



南アフリカのスポーツ番組ネットワーク『SuperSport』アナウンサー - Matthew Pearce
何千人もの鹿児島の人たちが練習中の南アフリカ代表選手たちのために南アフリカの国歌の熱い演奏をしてくれています。歌詞は競技場の大型スクリーンに表示されています、カラオケスタイルで!




大型スクリーンに歌詞が表示されていると聞くと即興で歌ってくれたのかと思うかもしれないがそうではない。南アフリカ代表が日本に到着する前に撮影されすでに口コミで話題になっているこの動画はその証だ。

これは日本のファンたちが埼玉県熊谷ラグビースタジアムで南アフリカの国歌を練習している様子を映したものになる。



南アフリカ代表は9月21日に横浜市でニュージーランドとの初戦に臨む。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


日本のラグビーファンが南アフリカ代表を温かく歓迎するために同国の国歌を練習している様子がコチラ、9月6日熊谷スタジアムにて


M. Omg they sing it better than yt SAns 😭😭
(なんてこったい、彼らは南アフリカに住む白人より上手く歌えているじゃないの)

Dora the Explorer 💃🏾 💕 🧘🏾‍♂️ 🔥 This is heart warming really😩😩😩💞
(これは本当に心温まる光景)

Ms.Mahlangu 🇿🇦 Wow this is impressive yoh👌👏👏👏
(何よこれ感動的じゃない)


Beautiful 😭😭❤ Go スプリングボクス!




Caroline M ‏ うん、素直に嬉しい。今日はいい気分で過ごすことができそうだ。

The Villager 😃 Japanese are best people on earth

Bennet the nicest people on Earth.
(地球上で最も素敵な人々)

www.onlineqi.co.za うちらの国のプレトリアの連中より遥かにお上手 😂
(プレトリア:大統領官邸を始めとする行政府が立地する南アフリカ共和国の行政首都)

Bakang 🇿🇦 🇿🇼 🇳🇬 南アフリカに移り住んだ白人よりもうめぇ。

You Are Not A Superior Being ‏ あれ? 南アフリカ人の俺よりうまくね?

Ras Dumisani(南アフリカのレゲエミュージシャン)より上手く歌えている。

Mmkami 🖤 英語じゃないからと言い訳して国歌を歌わない南アの白人諸君は見習うように。

Albert M 🇿🇦 南アフリカ人でも白人の中にはこの非英語パートの部分で文字通り一言も発さない人がかなりの人数いるからな。

Ntsimbi edla ezinye 代表の連中ですら国歌の1番&2番は歌えないやつ多いしな。

Nqobile Madela ‏ あいつらに教えてやってくれませんかね。

南アフリカの国歌について:
1994年、南ア初の黒人大統領ネルソン・マンデラは、「神よ、アフリカに祝福を」と従来の国歌であった「南アフリカの呼び声」の双方を同国の国歌として宣言。

国歌の第1番・第2番が「神よ、アフリカに祝福を」、第3番・第4番が「南アフリカの呼び声」の部分である。国歌は南アフリカの公用語のいくつかを使用しており、第1番前半2行はコーサ語、後半2行はズールー語、第2番はソト語で歌われている。なお、第3番はアフリカーンス語で、第4番は英語で歌われる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/神よ、アフリカに祝福を#南アフリカ共和国

JP 🇳🇬 上手なだけに惜しい、 Afrikaans!!!! が聞きたかった😂😂😂😂😂💔

Just call Me Fire ‏ ああ、あの "South Africa" の部分だけ無駄にいい声にする... 😅

E.L™ ‏ でも彼らでさえあの部分にちょっと力入れてるのが面白い 😂😂😂😂😂🇿🇦

‏Bulelwa Boqwana I love the Afrikaans part! Can’t wait to go to Japan
("Afrikaans" のパートがステキ! 日本に行くのが待ちきれないよ)

(南アフリカ人が歌う国歌「神よ、アフリカに祝福を」)


#SpecialDedicationEP Out Now あまりにも素晴らしい 🔥🔥🔥👌 でも "Afrikaans" の部分にはパワーが足りない、なんてな。

Tea-Man ‏ これには思わずほっこり ❤️☺️

Ngwanyana Mosotho ❤️ That’s cute

Yonda This is super dope.
(dope:とても良い、素晴らしい、格好いい、いかした、粋な)

Jaba_T Ke Taba Yeo What A Wow. ✊🏾✊🏾✌🏾✌🏾👌🏾👌🏾

Mbavhalelo This is beautiful ❤

Makosho これは、ちょっと嬉しいな。

Minenhle Nxumalo ‏ いいもの見させてもらった。

Miss Mokoena Afrika Gosh this is amazing
歌わされているとかじゃなくて本気で歌ってくれているのが伝わるね。

Mabee01 感動的だ...💖🥂🍾, 冗談じゃなくてこの光景を見て目が潤んでしまった,南アフリカもまた君たちを愛しているよ...🇿🇦🇿🇦🇿🇦 🇯🇵 🇯🇵🇯🇵

😎 😎 😎 😎 This is wonderful.

Camilo Gorriarán Japanese people never fail to amaze me, their hospitality is beyond
(日本の人たちは常に私を驚かせてくれる、彼らの "おもてなし" はその言葉の通常の意味を超えている)

Xhendrick Qamatar 💙 This is amazing ❤

Lord bae 知り合いの何人かよりも本当にうまく歌えている。

Doug M すごいね

Thabile Takes Over 😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩This is just beautiful 😭😭😭😭😭😭😭

IG:MOEDERPHAKEDI Wow....They sing better than most of Our Brothers and Sister...🙂
(Wow....我々の兄弟姉妹のほとんどより彼らの方が歌が上手じゃないか...)

Pleshido 🇿🇦 正確には、我々の国の白人のほとんどより彼らの方が歌が上手じゃないか、だな。

Bones Mathambo wow they sing better than SA white people!
(南アフリカの白人より上手く歌えてる!)

Delta They are singing it better than white people😂😂😂
(白人より国歌を上手く歌えてる)

Zwelakhe Maphanga Singing better than some white south african folks 😏
(南アフリカの白人よりも歌が上手い)

Junior Nkosi 🤴🏾 この国の白人よりちゃんと発音できているという事実 😪

siphumle ntsokolo たぶんこの動画で一番衝撃を受けているのが南アフリカの白人だろうよ。

スポンサードリンク