英語圏最大の電子掲示板Redditの日本での生活を語る『japanlife』板より

関東在住の諸君:今まさに迫っている台風は "no joke(ただ事ではない)"

To all Kanto residents: Typhoon coming in tonight is no joke. - 2019/09/08

日本在住の皆に警告をと思いこのスレを建てた。

東京に来る台風は比較的弱いのが多い。だが今回のは違う。現在のところ台風15号はハリケーンで言うところの5段階評価の上から二番目、カテゴリー4と見なされている。

静岡と千葉の間に上陸すると見られている。つまり台風のコアが東京を襲うということだ。

150km/hをゆうに超える突風に対する準備を。

追記:日本の気象庁はこの台風の強さを過小評価しているようだ。私の知る限り、合同台風警報センター(アメリカ海軍とアメリカ空軍がハワイ州真珠湾海軍基地に共同で設置した国防総省の機関)は200km/hを超える風が1分以上持続していることを確認している。これは災害レベルだ。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Legal_Rampage 関東中のご高齢の方々:
「今夜は屋根の上に登らなければならない気がする...!」

その衝動に抗って!

ApertureLabia 「だがアンテナを調整しなければならんのだ、そしてそれは今しかないのじゃ」

Kurogane666 ハシゴを出す手間を惜しまず、妻のスリッパを履いてパンイチで屋根に上ろうとするじいちゃんたちが見える。

jef_united フロリダに住んでいたからわかるけどカテゴリー4ってヤバいでしょ...

ttlens いやいや、スレ主がどこで情報を得たのか知らないけどカテゴリー4とかそんな強さじゃないから。今のところこの台風の最大瞬間風速は80ktみたいだし、ハリケーンで言ったら強めのカテゴリー1とかそんなもん。

radiationking 気象庁は予想される最大風速を40m/s、最大瞬間風速を60m/sと発表している(時速だと144km/hおよび216km/h)。

米国の気象機関では最大風速を1分平均で算出するが日本は10分平均なんで単純に当てはめることはできないが、144 km/sというとカテゴリー2になる。最大瞬間風速はカテゴリー4の範囲に達するからそう表記しているところがあるのでは?

kinkakuji かなり強い台風ということについては異議を唱えるつもりはないが、カテゴリー4のハリケーンと同レベルってのはどこ情報?

romjpn Weather Underground(リアルタイムの気象情報を提供する商用気象サービス)で見たらこうだった。

romjpn 日本にいる以上は日本の情報を重視しておいた方がいいぞ。

nar0 カテゴリー4にまで達しはしたが現在はカテゴリー3になってるし勢いは弱まり始めているみたいだね。この辺は日本の気象庁の観測と同じだ。どちらも上陸するころにはカテゴリー2くらいに弱体化すると予測されている。

romjpn 予測通りに弱まってくれればいいが。

Vis5 本当にそんなにヤバイの?
特に東京に来る台風に対して過剰反応する傾向が関東ではある気がするんだけど。

ApertureLabia 去年は台風を甘く見ていたせいで窓を閉めずにいた、結果窓は吹き飛んでいったよ。過剰反応するのもアレだが見くびるのも良くない。ま、ちゃんと一般的な予防措置を講じておけばそれでいいでしょ。

mollymay5000 いくつかの区では洪水警報がすでに発令されている、最新の状態を常にチェックしよう!

mattdeeeezy JRも明日の朝は安全が確認できるまで動かないっぽい。

430beatle 猛烈な台風が来ているときにやれる楽しいことって何?

ApertureLabia Drink.

430beatle 採用。このコメントに対する "いいね" の数だけ飲むことにする。

追記:酔っちゃった

RiidoDorito 雨戸とかシャッターとかないんですけどどうしたら...

yamashina_desu 大丈夫でしょ。夕飯と朝飯を確保しとけば十分よ。

aarfy_aardvark まぁ強めの台風だけど命を脅かすとかそんなレベルじゃないって。

台風15号が私の家の近所の東京・高円寺の近所を襲っている映像。

嵐はここからちょうど東の辺りを通過、私たちは(台風で最も風が強くなるとされている)四分円の右前部分を避けれたが千葉を含む東京の東の地域は激しい風に襲われている。


surfcalijapan こちら茅ケ崎だが風がヤバイ。皆気を付けて。this one is no joke.

coolmodee 藤沢にいるんだがここに住んで以来経験したものの中で最も強い嵐だ。何もかもが大きな音を立てている。家が揺れてる。できるだけ早く過ぎ去って!

poebel 私たちは現在、新宿歌舞町のアパホテル10階にいる。ホテルが揺れるなんて初めてだ。外もかなり不穏な雰囲気なんですけど。

sorii-chuu God damn, I really can’t sleep.
雨戸がものすごい音を立てているけどこれって大丈夫なのか?! なんかうまくハマってないとか固定できてないとかか??

rickcogley 戸塚の私たちの家は激しく揺れている。隣に巨大な木があるんだがそれが倒れないか心配でならない。雨戸を閉めているのに物凄い音がしているし口笛?ハミング?みたいな音までしてる。朝の4時だけど外に出て様子を見たいという衝動に駆られている。明日しなければならないだろう掃除のことを考えるとさらに憂鬱だ。

Wisterjah もうとても寝れそうにないからなんか語ろうぜ。週末は皆どうだった?

NGtda 物凄い音で寝れないよな。

Aira_ Can’t sleep either :(
週末は良かったよ、日比谷公園のビールフェスティバルに行けたし、まぁ良かったのはこの投稿をするまでの間だったわけだけど :(

Wisterjah 一日中ゲームをするという非生産的な一日を過ごした後に昼過ぎまで寝てたので調子がいい。おかげで夜中なのにビンビンです。

Oscee 退屈な週末だった、このお祭り騒ぎが始まるまではな!

Gaelian44 伊豆の白浜海岸に住んでいるんだけど、家じゅうが震えている。怖い。台風経験するの初めてなんだけど大丈夫なのコレ...

blosphere 台風時の揺れは割とある、心配ないよ :)
ただ田舎だと場所によって地滑りとかあるからその辺注意だね。

ChimpStyle ちょっと、ぶっちゃけ怖くなってきた。

RiidoDorito Yeaaaah 思わず目が覚めちゃったよ... かなり怖い。

itskechupbro 誰かが家のベルを鳴らしたので目が覚めた、だが誰も外にはいなかった。
(台風がボタンを押す方法を知っているとは思わないが...)

そして今は外の轟音で眠ることは不可能な状態に、特に私のベッドが大きな窓の隣にあるのもあって。台風のある国の人間じゃないが怖くはない、が冷静でいられるわけでもない。窓が爆発しないことを願ってる。

FatChocobo なにそれこわい :(

severianlyctor こちら横浜金沢区、家じゅうがガタガタいってます。揺れと風の音で眠りから覚めた。サイレンと拡声器で何かを叫んでいる音が聞こえたがこの馬鹿みたいな風の音で何を言っているのかわからない。

FlowerLika なんか自分の住んでいるエリアに竜巻警報?が出てる? これが翻訳ミスなのかそれとも本気で心配しなければいけないのかわからない... 横須賀にいて日本に来てまだ3日目なんだけど。日本語はほとんどできないんでgoogle翻訳を頼りに安全に関する情報を見ているんだけど...

Krynnyth 窓のそばから離れて、できるだけ家の中心に移動した方がいい。

FlowerLika 先ほどから1時間ほどクローゼットの中で座ってる。ちょっとビビり過ぎかもしれないけどこんなことを経験したことないんで。イングランドじゃこのレベルの暴風雨なんて起きたりしない、最大の被害でフェンスが倒れるとかそのくらいなんだけど。

Aira_ 家が揺れてる。私もクローゼットの中で寝ることを真剣に検討することになるかも。超怖い。

FlowerLika クローゼット仲間になろうぜ 😂😭

silverredbean もっと酷い嵐を経験したことがあるが今回のもかなり酷い、なんせ部屋を区切るスライド式のドアやミニキッチンまでガタガタいいいだす始末だ。

Akanji1 Stay safe all(皆気を付けて)

スポンサードリンク