アイルランドのラグビー番組『Off The Ball』より

日本直撃が予想される台風19号に対してアラン・クインラン「アイルランドに予期せぬ悲惨な結果をもたらす可能性がある」

"It could have disastrous ramifications for Ireland" - Alan Quinlan on expected typhoon - 7 OCT 2019

- 10月12日のサモア戦はアイルランドが勝利しラグビーワールドカップ決勝トーナメントに進出するとの見方が強い、しかし台風はその予想を狂わせるかもしれない -


10月6日に発生した大型で猛烈な台風「ハギビス(台風19号)」が日本のプールAの最終戦が行われる地域を襲う可能性が出てきた。

そして現在のプールA内の順位とトーナメントのルールを考慮すると、この台風により試合が中止になった場合アイルランドの決勝トーナメント進出の希望が潰える可能性がある。

元ラグビー・アイルランド代表のアラン・クインランは朝のスポーツ情報番組『OTB AM』に出演した際にこの事について言及した。



「アイルランドに予期せぬ悲惨な結果をもたらす可能性がある」

「仮定の話だが、もし試合が中止になれば0-0のドローと記録され両チームに勝ち点2ずつが与えられることになる。それは例えばアイルランドがリードして後半を迎えていたとしても同じだ」

「そんなのは馬鹿げている」



「では実際に今日本に向かっている台風によりアイルランドの試合が中止になったらどうなるか?」

「現在日本は勝ち点14、アイルランドは11、スコットランドは5だがスコットランドは水曜日のロシア戦で勝ち点4+ボーナスポイント1を獲得するだろう。つまり日曜の日本戦の時点でスコットランドの勝ち点は10になる」

「アイルランドが試合中止で勝ち点2を獲得することになった場合アイルランドの勝ち点は13に、その時点で14点の日本の進出が決まる状況になってしまう」

「そしてもしそこでスコットランドが日本を破ったとしたら?」

「そんな馬鹿げた話があるかと言いたいところだがこの台風の進路はアイルランドがプレーする福岡を直撃するコースになっている、それは実際に現実になり得るのだ」

「そんなことになったらワールドカップの信頼性は崩壊する」

スポンサードリンク

アイルランドの全国紙『アイリッシュポスト』より

サモア戦にスーパー台風の脅威、アイルランドの決勝トーナメント進出の希望が危うい状況に

Ireland’s Rugby World Cup hopes hang in balance with Samoa clash under threat from super typhoon - October 07, 2019



ジョー・シュミット率いるアイルランド代表は決勝トーナメント進出を確定させるために勝利とボーナスポイントを必要としている。

そして彼らは10月12日(土)に福岡・博多の森スタジアムですでに敗退が決まったサモアと対戦する予定だ。

しかしその週末に大型台風「ハギビス(台風19号)」が日本の九州の北岸にある同都市を襲う可能性があるとの予測が出ている。そのため当日は天候不良でアイルランドVSサモアは中止になる可能性がある。

そしてワールドカップのルールではこのような状況で試合が中止された場合0-0のドローとして扱われ両チームに勝ち点2ずつが与えられることになっている。

それはつまりアイルランドはプールAのトップを走る日本に1ポイント差をつけられてプールステージを終えるということだ。

さらにアイルランドを犠牲にしてスコットランドと日本が決勝トーナメント進出の資格を得るという最悪のシナリオの可能性の扉を開くことになる。



スコットランドは決勝トーナメント進出のためにこれから行われるロシア戦と日本戦で両者を破りかつどちらかの試合でボーナスポイントを獲得する必要がある。

日本は10月13日のスコットランドとの試合で負けさえしなければ、また負けたとしても条件次第で決勝トーナメント進出を果たすことになる。

しかしアイルランドとサモアの試合が中止になった場合、日本はキックオフを迎える前の段階でベスト8進出を決めることになる。

そしてアイルランドの運命は彼らの手に握られることになってしまう。

海外の反応

Youtube, twitter, facebook, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース


カナダのテレビ番組ネットワーク『ウェザー・ネットワーク』
現在、地球上で最強の嵐 - そしておそらく今年最強になるかもしれないスーパー台風#ハギビスは驚くべき速さで勢力を強めている。



helpfuljap Pretty typical Japanese tactic:
(これは日本のいつもの戦術)

https://en.wikipedia.org/wiki/Kamikaze_(typhoon)

s c The devine wind strikes again
(神風再び)

seba_man Kamikaze to the rescue for Japan once again.
(日本救済のために神風が今再び)


台風「ハギビス(台風19号)」、モンスター級の嵐に成長



台風「ハギビス(台風19号)」は今週末に日本を直撃するとみられている。これが土曜日のアイルランド代表の試合に影響を与える可能性を心配している人がいるが、コースはまだ不確定ではあるものの最新のGFS(グローバル気象予測システム)気象図によると東京側の東にコースは移動している。アイルランドが試合を行うのは福岡だ。

なお一番警戒しなければならないことはその日の試合が中止になることではなく試合が中止になったらドロー扱いされるという点だ。



最新のGFS(グローバル気象予測システム)は猛烈な勢いの嵐が東京に向かって進んでいることを示しているがアイルランド代表がプレーする福岡はそこまで影響を受けないと思われる。



最新のアンサンブル予報による考え得る進路のパターンがこちら。



J Wanninger ‏ なんかとんでもないことになってる...

Crusaders すでにカテゴリー5レベルの最高風速を記録しているとか。陸地に接近すればある程度は勢いが弱まるらしいが...

Terry ‘Elisha’ Bolden Jr. その名に相応しい姿に成長したな、hagibis(ハギビス)とはつまりvelocity(速さ)やswiftness(迅速性)という意味だ。

Cybugger アイルランドにとってあまりにも残酷すぎやしません?

King_Meridian 天気のせいで敗退なんてことになったら立ち直れそうにないんですけど...

lostandfound1 すでに日本に歴史的な敗退を喫しているのに何を心配する必要があるんです?

Martin Reddin いやいやそんな馬鹿な話あっちゃいけないだろ、天気のせいでアイルランドが敗退するとか。これは世界一を決めるワールドカップでしょ? 🙄

John Donnelly 世界の8強を決める過程で天気のせいでどこかのチームが敗退しましたなんてあっちゃいけないだろ...

そんなことになったらラグビーワールドカップ2019の優勝国の隣には常に "*(ただし台風のおかげで)" が付くことになるがな...

Ger Culligan さすがに開催場所を変えるとかスケジュールを見直すとかするでしょ。

Jjohn Cconway スケジュール変更は認められていない。

Diarmúid O'Foghlú プールステージでは変えちゃいけない決まりだからねぇ...

Dando O Doherty 勝敗は選手たちの手によって決めてほしいが...

Thomas Harris ちょうどF1の日本グランプリも開催されるしそっちも影響を受けるなこりゃ。

Tun710 これ一番心配すべきはアイルランドじゃなくてスコットランドじゃね?
日本VSスコットランドは中止になった時点でスコットランドの敗退決定だし。

Romi-Omi 試合はスケジュール通りに行われなければならない、できなかったらドロー。なんてクソルールだ、どうして素直に試合日を延長するとかしないんだ? 

Patsastus 大会ルールがそうなっているのは公平性の観点からだろうね、すでに一部の試合間隔は残酷なほどに短い。例えば試合間隔が6日から5日になるのはそれほど大きくないけど4日が3日になるとかしたらかなり厳しいことになるし。

Romi-Omi でも試合間隔が短くなったせいで敗退する方が、勝手に引き分けにされて敗退するより納得できると思うの。

Anton Bunčuga だが準々決勝に進出したところで、相手は。

William Condon 仮に試合が延期されたとしても、アイルランドのワールドカップ2019が台風のせいで終わった方が良かったと後で思うことになるだけだぞ。

Philip O'Reilly だが待ってほしい、このままの勢いだと俺たちアイルランドは2位通過だ。

このまま準々決勝でオールブラックスに完膚なきまでに細切れにされるよりも、台風によってワールドカップからノックアウトされた方が、より安楽死になるのではなかろうか?

スポンサードリンク