ニュージーランドで複数の新聞社を傘下に置く出版・メディア企業「Stuff」が運営するニュースサイト『Stuff.co.nz』より

'Arigato Japan': オールブラックス、最後に再び日本に敬意を示してラグビーワールドカップからお辞儀をして出て行く

'Arigato Japan': All Blacks bow out of World Cup with final show of respect Brittney Deguara - Nov 02 2019



ラグビーワールドカップ2019でオールブラックスは試合が終わるたびに列を作り、観客と開催国に深々と頭を下げて感謝の気持ちを伝えてきた。

だが金曜日の夜に行われた試合後の光景はこれまでのものとは異なっていた。

そこに並んでいたのは試合に出場した選手たちだけではなかった。今W杯後にNZ代表HCを退任するスティーブ・ハンセンを始めとするコーチ陣や出場することのなかった控えの選手を含むチーム全体が列に参加していた。

それはラグビー・ニュージーランド代表が今大会で日本の観客に感謝を示す最後の機会だったからだ。
ワールドカップ3連覇の夢をイングランドに奪われたことはまさに悪夢であり、彼らが3位決定戦で闘う姿はオールブラックスのファンにとって決して見たくなかった光景だった。

それは選手たちにとってもプレーしたくなかった試合であったはずだ、だがそれでも彼らは礼を尽くすことをおろそかにしなかった。



Embed from Getty Images



夢に破れはしたが彼らは東京で行われた試合で信じられないほどのパフォーマンスを披露しウェールズを40-17で圧倒、そしてニュージーランドを代表して日本に、ファンに、ワールドカップに対する敬意を最後に再び示した。

この日の試合ではスターティングラインナップに入っていなかったセブ・リースが先頭に立ち選手ら全員が深々とお辞儀をするその様子をオールブラックスはソーシャルメディアに投稿している。



ラグビー・ニュージーランド代表公式Twitterアカウント
「For one last time, Arigato Japan!(最後にもう一度、日本ありがとう!)」



ウェールズの選手らも敗戦後、客席に向かって一列に並んでお辞儀を繰り返していた。彼らもまた試合後に感謝の思いを込めたお辞儀をするというオールブラックスが始めた儀式を踏襲したチームの1つだった。



Embed from Getty Images

ニュージーランド代表が予選プールでの最初の試合でお辞儀をして以来、試合が終わるたびにそれを繰り返したことから感謝のお辞儀は今大会の名物シーンとなり、時には対戦した選手同士が一緒になって頭を下げる場面も見られた。

彼らは日本文化を調査した末に敬意を示すためにそうすることを決断していた。



ラグビーファンはこの試合後に感謝のお辞儀をするというアイデアを称賛、一部ではラグビーワールドカップの伝統してはどうかといった声も上がっている。

「どうかこのお辞儀をラグビーワールドカップの伝統にしてはくれませんか?」

スポンサードリンク

海外の反応

stuff.co.nz, twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース


ラグビーワールドカップ公式Twitterアカウント
ラグビーワールドカップ2019の最後にオールブラックスがファンたちにお辞儀をする





black selvyn 🇿🇦 ‏ この手のスポーツマンシップの示し方は大好きだ、VeRy very beautifully

Fred Bloggs Love the bowing. Sooo respectful...
(お辞儀を愛している、そこには本当に多くの尊敬の念がこもっている)

これは日本で開催されたからこそ見れる風景だ。

SprSynJn 選手たちが試合後にお辞儀をするのってラグビーでは普通なの? それともワールドカップが日本で行われているからそうしている?

The Boss 日本で行われているからだよ、彼らは日本文化に敬意を払っているんだ。

Jeannie Feliciano ‏ 他者への尊敬はラグビーの精神だ、それを誰の目にも明らかな形で示してくれたことに感謝する。

Sheld999 お辞儀がワールドカップの伝統になってくれればと思う。ファンに対して感謝の意を伝えるとても素敵な方法だ。

given shikwambane リスペクトやね。

Ollie Hampton ‏ ホスト国に敬意を示す彼らを見ていると同じニュージーランド人として誇らしく思えてくる。

Doreen van Heezik So proud of this team!

Always Tomorrow 今回のワールドカップが終わった後もこのお辞儀は続けてほしい。

Tracey Holland 日本のファンに対する敬意をこうやって目に見える形で表現しているのを見ているとこっちまで嬉しくなってくる ♥️

classical17490 オールブラックスは最初から最後まで品格を含めた王者らしさ示すことで人々を興奮させた、良い仕事をしたよ。

Jukes88 チームは日本に敬意を示し、日本もまたそれを高く評価してくれているはず。この記事のポイントはまさにそこなんだがコメントの大部分が今日の試合やこれまでの試合に関するコメントになってしまっているのが少し残念だ。

ラグビーにおけるスポーツマンシップとマナーは依然として高く評価されている。特にそれが忘れ去られがちになっている昨今においては。

MSC 実際お辞儀はファンやホストに対して感謝を伝える方法として品があるしどの文化でも通用するし是非とも取り入れてほしいね。

Peter Dorian Powell ‏ 私も同じように日本に感謝したい気持ちでいっぱいだ。本当にとてつもなく素晴らしいホスト国だった。

Tiana Perry Martin ‏ 過去7週間に行われた試合の全てを見てその全てを楽しんだ。もう終わりかと思うと寂しいねぇ。

Liky Oruto ‏ こちらこそありがとう、オールブラックスもその関係者もファンも皆にありがとうを言いたい😀

Sonia Smith それにしてもなんと素晴らしい見本だろうか、品格と敬意を示すことのカッコよさを彼らは若者に教えている。

Ziggy ‏ 素晴らしいスポーツマンシップ。

MickeyDrippin オールブラックスに限らず今回のワールドカップで選手たちが見せた他者への敬意はそのどれもが称賛に値する。サッカーはちょっと見習ってほしい。

LucyLou ラグビーはジェントルマンのスポーツですゆえ。

Steve .B ラグビーの紳士っぷりを見ているとサッカーのアレっぷりが際立つ。

Rambling Grump ‏ この選手たちの行動の気持ちの良さのせいで気づいたらサッカーファンからラグビーファンに転向してましたわ。

スポンサードリンク