米Yahoo!掲載のロイター通信の記事より

米国が韓国から在韓米軍4,000人撤収を検討:韓国紙

U.S. considers pulling up to 4,000 troops from South Korea: Chosun Ilbo Reuters - November 21, 2019



韓国が在韓米軍の駐留経費負担を増額しなければ米国は在韓米軍の数を大幅に削減することを検討していると韓国紙・朝鮮日報が21日報じた。

米国は在韓米軍の年間経費の韓国側の負担を現在の5倍超となる50億ドルに増額するよう要求しているが今週行われた駐留経費分担を巡る米韓の協議は開始早々に決裂した。

長年にわたり同盟関係を保ってきた両国の意見対立が公になるのはまれだ。
「韓国との協議がトランプ大統領の望み通りに運ばなかった場合に備え、米国は韓国に駐留する1旅団を撤退させる用意をしている、というのが私の理解しているところだ」

朝鮮日報によると今回の協議に詳しいワシントンの外交筋はこう述べたという。

米軍の1旅団は通常3,000から4,000人の兵士からなり、現在韓国に駐留している在韓米軍の兵士数は約28,500人となっている。この数字は1950年から1953年の朝鮮戦争以来ほぼ変化してこなかった。



駐留経費分担を巡る交渉が失敗に終わった場合は韓国から4,000人の米軍を撤退させるという計画について米国国防長官マーク・エスパーは把握していないと述べている。

「我々はこの件に関して同盟国を脅迫するようなことはしていない、これは交渉だ」

国防長官はベトナムを訪問中に記者団にこう語った。

韓国の防衛省も朝鮮日報の報道について「米国政府の公式の立場ではない」と述べている。



米国法の下では韓国における米軍の駐留人数は22,000を下回ってはならないとされている。それ以上削減する場合は国防長官が議会にその妥当性を示す必要がある。

朝鮮日報によると韓国に駐留している米軍から旅団を削減する可能性はすでに在韓米軍の上層部で議論されているという。

ホワイトハウスはコメントの要請にすぐには応じなかった。
米国務副長官に指名されたビーガン北朝鮮担当特別代表は20日、指名が承認された場合に韓国への米軍駐留を支持し続けるかと問われた際に、米国は韓国に駐留し続けるべきであると回答した。

「韓国は米国の最も重要な同盟国の一つだ。だがそれは "ただ乗り" を許すことを意味しない。我々は韓国との駐留経費負担を巡る厳しい交渉のさなかにある」

ビーガン特別代表はこう述べた。



韓国の各政党のリーダーらは今週水曜日にワシントンを訪問し、駐留経費負担協議の結果が公正かつ合理的なものになるよう要請した。

「韓国と米国の同盟は米国の国益にも役立つものであり、在韓米軍の撤退は持ち出されるべきではないことを強調した」と主要な野党・自由韓国党のナ・キョンウォン院内代表は述べた。

韓国はまた日本との軍事情報共有協定であるGSOMIAに関しても米国から圧力を受けている。

韓国は日本との関係が歴史問題をめぐり悪化した事を理由にGSOMIAの破棄を決定、米国はその決定を撤回するよう求めており、11月23日の失効日を前に韓国は高まり続ける米国の圧力に晒されている。

韓国の大統領府は木曜日に国家安全保障会議を開催、ここでGSOMIAに関する議論が行われると見られていると韓国メディアは述べた。

スポンサードリンク

海外の反応

yahoo.com, twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース


Paul Gizelt プーチンの思うつぼだ。韓国は先日中国と防衛協定を締結していたがどんどん悪い方向に向かっている。



David 北朝鮮の非核化のための協議をしているタイミングでなぜ長年の同盟関係にある国を追い込もうとしているのか、トランプが何を考えているのか全く理解できない。

一体こいつは誰の味方をしようとしているんだ?

neuromuscular そりゃプーチンでしょ。

old dude プーチン。

B プーチンの味方。

Todd Poirier まぁプーチンなわけだが、にしたって全力すぎやしませんかね?

Enemies of Constitution and USA これは間違いなくクレムリンからの指令。

Coyote シリアから米軍を撤収してロシアを助けたかと思ったら今度は北朝鮮を助けようってか。

Ted クルドをエルドアンに、シリアをプーチンに献上したのに続きトランプは韓国をキム・ジョンウンに捧げる方法を模索している模様。

Nutjob キム・ジョンウン様がお喜びになられるな。

truthhurtz これはまたずいぶんと強烈な北朝鮮に対するメッセージでございますな。いっそ「ようこそ、ご自由にお入りください」と書いた看板を南北境界線に置いたらどうだろうか?

chris 韓国に米軍を置くことが韓国だけでなく米国の国益に資することをトランプは明らかに理解していない。

marwan Dotardがこの国に与えているダメージは、直すのに数十年という時間を必要とするだろう。 Dotard:
"老いぼれ" を意味する現在では使われなくなった古い英語、だったが2017年9月にトランプが北朝鮮に新たな制裁措置を科すと宣言したことを受けてキム・ジョンウンがトランプのことを「deranged US dotard(アメリカの狂った老いぼれ)」と非難したことで話題に。

Dotardという英単語をアメリカ人のほとんどが知らなかったが「Donald + Retard で Dotard とはうまいことを言う」と思っていたら実在するうえに言い得て妙だということでトランプの呼び名として定着する。

Dylan 韓国が米軍を必要としているならその経費を100%負担するのは当然だろ。

Henker 当然だ、これ以上同盟国にタダ乗りを許すべきではない。

er989 これは英断だろ、アメリカの金がよりアメリカの国民のために使われるようになるということだ。

Soybomb315 トランプが米国大統領になることをなぜプーチンが望んでいたかがよくわかるコメントをどうも。

Jack 米国は米国の国益のために韓国に軍を置いている、韓国も恩恵を享受しているがそれは結果そうなっているというだけだ。

jim 実際韓国は戦略的に非常に重要な場所であってだな。

Chef Of The Future 米国が韓国に敷いているミサイル防衛網は韓国を守るためにあるのではない、そもそも北朝鮮が使う短距離ミサイルに対処するようにできていない。あれはアメリカを守るために存在している。

むしろ米国側に金を請求してもいいくらいだ。

whatthe アメリカが在韓米軍の撤退を持ち出したことに中国は愉悦を感じていることだろう。

Sean 親友であるキム・ジョンウンも喜んでいることだろう。

Jane 今頃ロケットマンは喜びのあまり小躍りしているだろうよ。

ABC 世界中で民主主義を不安定にし、弱体化させるトランプの手腕には感嘆するばかりだ。

RnR What a PERFECT negotiation by Donald
(このドナルドによる交渉の完ぺきさはどうだ)

Mary Sadler トランプが大統領になったことですでにアメリカ人はあらゆる厄災を経験してきたがまだ足りないというのか。


So much winning!(あまりにも多くの勝利/勝ち過ぎでおなかいっぱいです):

'We’re going to win so much, you’re going to be so sick and tired of winning'
(我々はこれから数多くの勝利を手にするだろう、諸君は勝つことに飽き飽きし勝ち続けることにうんざりするだろう)

'We will have so much winning. If I get elected that you may get bored of winning'
(あまりにも多くの勝利を我々は手にする。私が大統領に選ばれたなら、君たちは勝利そのものに飽きてしまうかもしれない)

ドナルド・トランプが大統領選挙期間中に言ったこれらの言葉を揶揄するフレーズ。

スポンサードリンク