スズキ・ジムニー、2020年は英国で販売継続もその後は不透明
Suzuki Jimny to stay on sale in UK for 2020, future in doubt - 24 January 2020- スズキ・ジムニー、2020年は英国で販売継続も2021年以降は終了の可能性大、CO2排出量が多いため -
先日一部メディアが報じた "スズキ・ジムニーの欧州での販売がまもなく終了する" との憶測に対し、スズキUKは「ジムニーは2020年内は、少量ではあるものの、英国向けに販売を継続する」と発表した。
欧州では来年2021年から世界で最も厳しい環境規制/CO2排出規制が始まる。
これは欧州で販売するメーカーに新車のCO2排出量の平均を走行1キロメートルあたり95グラム以下に抑えることを課すもので、メーカーは1グラム超過するごとに販売1台あたり95ユーロ(約1万1千円)の罰金を払わなければならいという非常に厳しい規制になっている。
そして2018年に発売開始されたスズキ・ジムニーはCO2排出量が比較的高いことからこのような報道が出ていた。 現行のジムニーの走行1キロメートルあたりのCO2排出はマニュアルで154g、オートマで170gとなっておりスズキが2021年に満たす必要がある平均95g/kmをはるかに上回っている。
実際スズキUKも同車が「ラインナップ全体の平均CO2排出量を95グラム以下に抑える上で不利に働く」とすでに認めている。
公式にはまだ決まっていないものの、欧州でのスズキ・ジムニーの販売が2021年以降継続されないことが示唆された形だ。
一方で業界内ではジムニーがN1カテゴリー(※)の商用車として再導入されるのではないかといううわさが出ている。小型商用車は平均CO2排出量を95グラム以下にしなければならないという欧州の環境規制の対象外になっているからだ。 ※欧州の型式認証システムのカテゴリー
カテゴリー N1: 小型商用車 - 最大重量が3.5トン以下の物品輸送用の車両
ただし商用車として売るためには "後部座席の取り外し完全に荷台にする" など型式認証変更のための仕様の一部変更が必要になる。
ジムニーの英国での販売台数は公表されていないが、英国に割り当てられている年間1200台のうち相当数がすでに納車先が決まっている事が確認されている。(※ジムニーの国内販売目標台数は年間15,000台)
スズキUKはすでに新型ジムニーを注文した顧客への納車分に関しては確保するためにあらゆる努力を払うとしている。
ScottpolocoupeS
私は新型ジムニーに恋をした、そして数日かけてディーラーに電話をかけまくったがどこも20人待ちとかそんな状態だった。
なんとか十数人待ちという自宅から64kmほど離れたディーラーを見つけることができたので私の名前を13人目に登録してもらった。そして2019年前半には入荷される予定なのでその頃連絡すると言われた。
それが彼らから最後に聞いた言葉だ!
これ絶対需要に対応できてないでしょ!!
289
最悪だ。すでに多すぎる需要に応えることができていないのにEUが馬鹿げた&達成不可能な目標を課したせいで販売終了とか...
新型ジムニーは田舎で使うのにパーフェクトな素晴らしい小型車だ、悪路に強く1年を通して活躍してくれる。しかもすでに十分CO2排出量は少ない。なのにこれだ。
Very sad news.
xxxx
EUの規制のなんと馬鹿げたことか!
すでに購入済みor納車待ちの諸君、おめでとうだ。君たちが手に入れた車は他の車にはない個性があるだけでなく、911よりもプレミアがある。
Jazrod スイフト・スポーツの1.4リッターターボが搭載されたらもっと楽しいだろうな、とか思ってたらこれですよ。
BASITH PH 残念としか言いようがない。何とかならんもんかねぇ。
Michael Dananjaya
Brexit is the only solution
(ブレグジットこそが唯一の解決策)
artill
EUの車に対する独善的/偏狭的な見方の犠牲になる魅力的な車はジムニーが最後じゃないはず。
英国が1月31日のブレグジットを機にEUの規制を無視した独自のルールを設けてくれることを願うばかりだ。
artill イギリスだけが変えてもねえ。自動車メーカーがイギリスみたいな小さな市場のためだけにEUで売れない車を用意してくれるとは思えないし。
xxxx ジムニーは日本やオーストラリアなんかでは今後も普通に販売が継続されるからEUの新規制の導入を止めますってことになればなんとかなるのでは?
bodgerx そこでジムニーEVですよ。用途を考えれば航続可能距離なんか短くてもいいだろうし。
Mike Waddington
NOOOOOOOOOOOOOO!
A disaster!(最悪だ!) Best car in decades(ここ何十年かで最高の車だってのに).
我々がブレグジットに投じたのはまさにこういったものを守るためじゃなかったのか?!
SAVE THE JIMNY!
J Eric Lindsay ブレグジットするからといって、自動的にEUにいる間に決まった規制が撤廃されるわけではないのだ。
Petrillo123
それはそうだが規制の数字を独自に修正することはできる。
そもそも我々イギリスは日本以外の自動車メーカーにとって頭痛の種だったわけだし(EU加盟国で唯一右ハンドル)、もう好き勝手やろうぜ?
si73
CO2排出量の少ないマイルドハイブリッドエンジンが選べるスズキ・イグニスはジムニーと大きさがそこまで変わるわけでもなく、AWDバージョンもある、だからジムニーにも導入することが可能なのでは?
オフロード能力はちょっと損なわれる気もするが何とかなりそうな気がしない?
bobrayner
ジムニーはそもそもニッチ向けなので、新たにマイルドハイブリッドを載せられるように改修することがコスト的に見合うのかという問題はあるだろうね。それにスズキの想定以上に人気が出たおかげで今の時点ですでに需要を満たすのに苦労しているから対応するにしても時間はかかりそう。
autocarindia.com
によるとスズキは2021年のEU環境規制に対応するためにCO2排出量が少ないエンジン/パワートレインをジムニーに導入して再び乗用車として販売することを計画しているという。
ちなみにスズキは2020年から『イグニス』と『スイフト』の全ての欧州仕様車に12ボルトのマイルドハイブリッドを標準装備させる予定になっているがジムニーの導入されるのがこれなのかは不明。
eseaton 今の自動車市場の中で欲しいと思える数少ない車の一つがまさにこのジムニーだ。それがこんなバカみたいな理由で販売終了を迎えるとは、車を取り巻く環境は本当にクソになってしまった。
scotty というかそもそもなんでスズキはジムニーに1.5リッターNAエンジンなんていう化石みたいなエンジンを載せたんだ?
289 化石かもしれんがジムニーに求められるものを満たしたエンジンでもあったからね。今どきのエンジンみたいに複雑じゃないから頑丈でしかも安い。長距離を走る車でもなかったから燃費も気にする必要がなかった。
marksapolloa
英国市場で唯一まともな小型AWD車が...
しかもオフローダーとして純粋に優れ、クールなイメージも持っていたのに。 この新規制の導入は10年近く前から決まっていたのにスズキはどうして対応を怠ったのだ...
AusViper ジムニーは本当にクールなルックスの車だよ、特にグリーンのカラーリングがたまらなくステキ。
Let's try it out! ブランド全体の平均CO2排出量なんかを規制の対象にするから馬鹿でかいSUVは生き残り、ジムニーみたいな小型車が販売終了に追い込まれるなんていう歪な事態になるんだよ。
Sgt. Pegleg
NOOOOOOOOO!
ああ、でもオランダに住み始めてから6か月、ここヨーロッパで新型ジムニーが走っているのを見たことがないからそもそも需要がなかったってことなのかなぁ...
duurtlang ドイツやベルギーに行ってごらん。オランダはクリーンでない車にとんでもない税を課す。新型ジムニーに課せられているCO2排出税は12,000ユーロ(約144万円)だ、そりゃ誰も買うわけがないのだ。
550F2 ドイツ人だけど最高速度がもうちょっと速ければ発売開始と共に買ってた。素晴らしいオフローダーだけど、これに乗ってアウトバーンを8時間運転するのはさすがにきつすぎる。
TerrificHost しかしこれは新型ジムニーの納車までの期間が1年という状態が続いているオーストラリアにとっては吉報である。なのでEUさんもっとやっちゃってください。
Ranil
オーストラリアでも需要が高止まりしたままさ、去年の終わりにディーラーに行ったら納車まで12か月待ちだってさ...
一部のディーラーには在庫があるけどバカみたいなプレミアが付いてる。
Markwa 40,000豪ドル(約293万円)で売ってるディーラーを見たことがあるわ、新型ジムニーを取り巻く状況はちょっと本気でどうかしてる。 ※日本のメーカー希望小売価格は税込み177万円から
David 同じくオーストラリア人だけど去年の7月に注文したら18~24か月待ちとか言われたぞ。今じゃスズキAUからディーラーに受注を止めろとのお達しが出ているとか。
Nawksi うちの近所には新型ジムニーを購入できた人間が2人もいる。羨ましいったらありゃしねぇ。
mwilliams0311 ...その余ったジムニーを米国に持ってくることはできませんか?
過ぎたるは猶及ばざるが如し
返信削除>その余ったジムニーを米国に持ってくることはできませんか
返信削除ジムニーが横転すると難癖付けて追い出したアメリカだけはない
クルマは好きやけど、残念ながらここまで気持ちようCO2規制値超えてたら退場やね。せっかくのユニークなコンセプトが台無し。
返信削除メディアが報じることはないが、環境意識の低さに乗じて日本やアジア新興国相手になら儲けられると高を括る企業姿勢には呆れる。
EUのCO2規制値はEUで販売している全ての車種とそれぞれの販売台数の平均値で決まるんだよ。
削除だから他のメーカーはCO2排出量が少ない車種とその販売台数でCO2基準値を超える車種の超過分を相殺しているというわけだ。
そのためハイブリット車が少ないスズキの場合はジムニーが問題になっているんだよ。
ハイブリッドの多いトヨタだけが楽に規制をクリアできるような状況だからね
削除その他のヨーロッパメーカーも軒並み大幅に超えてるし
一昔前だと実燃費ガーとかHVは日本専用とか外車オタに叩かれてたけど数値を見たら一目瞭然、トヨタしか規制に対応出来てないのはホント笑っちゃいますよ
ヨーロッパで売っているジムニーはジムニーシエラのほうだったかな?
返信削除あんな狭くて乗り心地が悪くて3ドアの使い勝手が悪い車がこれほどね・・・
返信削除ジムニーは横転して始めて慣らし運転完了とかジョーク()を言われる車なので、乗り心地重視のファッションSUVがお似合いの人はお呼びじゃないんですよ。
削除そう、私のようにね。
ジュークでも乗っとけ。
お前は2ドアクーペにも同じ事言うんか?
削除つまんねー女みたいな事言ってるな
削除お前はしょぼいミニバンにでも乗っとけ
ドアもいっぱいついてるし中も広いぞ
スズキとしても怖いだろうな。
返信削除今これだけで売れて出回っちゃうと、残る奴だけが残って手放して中古車市場にダブつくようななったら、本来新車で買おうとしてた連中のどれくらいが中古車に回るかわからないからな。
ジムニーというモデルの継続を考えるのなら一過性的に売れすぎるのは良くない。
ジムニーに乗って8年に成るけど、乗り心地も悪いし燃費も悪い、こんな車の納車に、半年待ちって、呆れる、
返信削除私のは、MTなので注文生産で3か月待たされた。
車体が軽いし小回りもきく、悪路も平気、雪道のわだちの幅が気になるけど、近年、軽自動車が増えたので、
わだちの雪道も気に成らなくなった。次の車も、多分、ジムニーにすると思う。
言っておくが、お前のJB23と今回のJB74は全くの別物やぞ
削除燃費悪いと言ってもリッター15km~16kmあるし、ボディー剛性が格段に上がってラダーフレームとは思えないくらい乗り心地も良くなった
「何でそもそも、あんな化石みたいなエンジンを積んだんだ?」っていうコメントには完全に同意。シェラにはもっと魅力的な動力を積んで欲しかった。
返信削除"後部座席の取り外し完全に荷台に" したジムニーが、逆に魅力的です。
工夫したら小型二輪くらい載っちゃうジムニーなんて、まさに神機です
マルチスズキ(インドのスズキ)にまさにそういう仕様のジムニーがあったはず。シエラベースで全長、WBが延長されてて、パノラミックルーフより背の高い屋根がついてるやつ。
削除どんな環境下でも整備出来る為やぞ
削除日本や英国みたいな発展した国なら良いが世界中そういう環境じゃない、だから物凄いマージン、余力とって造られてるだ
クロカン四駆に必要なのは高出力とか低燃費や静かなエンジンじゃなくて、整備しやすくて高負荷や悪環境に耐えれて低速トルクがなるべくあるエンジン。
削除ぱっと見の魅力よりも化石と言われようが信頼性が担保できるエンジンでないと意味ない。
マルチスズキのジプシーは生産終了したよ。JA51ベースのロングホイールベース車でしたがね。
削除インド軍がこのカテゴリーの車種をTATAに変えたんですよ。
環境規制のうち、実害の出やすい窒素、硫化物あたりは理解できるんだけど、減らすエビデンスの少ないCO2に規制かける意味わからんわ。
返信削除ただでさえEUは環境左翼的な思想でポカしてんのにまだ諦めないんかね。VWがEVに命かけてるから援護するしかないんか。
記事の中でも遠回しに言われてるけどこれなんだよな
削除メーカー毎に車種と販売台数で平均値を取るやり方にしたって一瞬合理的なような気がするだけで、バカでかいSUVと小型車の走行距離が同じなわけないんだからガバガバ
実にリベラルな考え方とも言う
ヨーロッパはディーゼルゲートで赤っ恥晒して、面潰されたもんだからムキになって内燃車を潰しに掛かってるが、この上やりすぎたらどうなることか。
返信削除県都静岡に対抗心ばかり燃やして勝手に
返信削除自爆してる糞浜松のインチキ自動車なんて
よく買う気になるな。静岡県民なら絶対
買わないわ。
世界規模の記事で県都がどうのって、随分スケールの小さい話してんなあ。
削除スズキは静岡車なのか?だったらマツダは広島車?
自動車工業の盛んな県には住んでないからか、そんな認識が全くないな。
これで不思議なのは、発売前から需要に対して供給が追いつかなくなるだろうと言われていて、
返信削除実際に全然追いついていないのに、なぜスズキは生産能力を増強しないのか全く理解できない。
誰か合理的に説明出来るやつおるんか?怠慢以外の何?
これでも初期の1.5倍にライン増やしたんや、ラダーフレームの特質上モノコックラインには載せれない
削除フル稼働させて今の状態、人手や増設分の費用考えたら現状仕方ない
日本国は完成検査しないと国内販売できない
返信削除検査員が足りないから増産しても輸出分に回されるだけだぞ
二酸化炭素の排出が地球温暖化に与える影響なんか殆どないのに
返信削除いつになったら感情だけで考えることを止めてくれるんだよ
二酸化炭素なんかより水蒸気の方がよっぽど影響が強い
しかも二酸化炭素が空気の100%になったとしても、温度は2度しか上がらない
パリ協定を完全に守っても温暖化は防げない
なんだこの偽善は
バリ協定からアメリカを脱退させた
返信削除トランプは先を見てるね。