米アトランティックが創設した新鋭ビジネスニュースメディア「クォーツ : Quartz (qz.com)」より

「国は違えど、同じ空を見る」:日本の新型コロナウイルスへの対応に中国から珍しい称賛の声

“Lands apart, shared sky”: Japan’s response to the coronavirus is winning unusual praise in China - February 4, 2020



新型コロナウイルスのアウトブレイク(突発的な発生/大流行)の問題に対応していた政府職員が死亡、自殺の可能性があるというニュースが報じられると中国のインターネットユーザーは次々に彼に対して哀悼の意を表した。

ただしその職員がいた場所は日本であり、彼は日本人だった。

彼は37歳の日本の内閣官房の職員で中国・武漢からの緊急帰国者の受け入れ業務にあたっていた。彼が遺体で発見されたのは緊急帰国した日本人の滞在先となっている埼玉県の国立保健医療科学院の敷地内だった。
関連記事:中国・武漢からの帰国者が滞在している施設で飛び降り自殺か…受け入れ業務に従事していた男性職員に一体何が - FNN.jpプライムオンライン https://www.fnn.jp/posts/00050108HDK/202002040700_tadanorikawamura_HDK




「政府関係者で最初に自殺する人間が日本人になるとは本当に思っていなかった」と中国最大SNS・Weiboで1人のユーザー(リンク先は中国語)は書き込んだ、政府への怒りの声を何度も繰り返しながら。

政府への怒りを抱いているのはこのユーザーだけではない、中国の高官が後悔を示すこともこの新型肺炎の大流行に対して責任を問われることも一切なかったという事実を前に怒りの声が中国全土に広まっているのだ。

もちろん政府職員に対する処罰がないわけではない、これまでのところ何百人かの職員が処罰を受けている。だが処罰を受けたのは新型肺炎の震源地である湖北省の国家衛生健康委員会長を除くと全て下級職員だけだった。
日本の高官にドッと寄せられた哀悼の意は最近の中国が日本に向ける友好的な態度を反映したものだ。

中国政府は現在、特に厳しい対応を取っている米国を中心に、中国国民の入国を制限する措置を取る国々を激しく非難している。

中国国民も各国の対応に不満を募らせている。

だが日本に対する彼らの反応はそんな国々に対するものとは対照的だ、最近は日本への賞賛の声が当たり前のようにオンラインでは聞かれる。1937年の日本による中国侵略に起因する2国間の敵意の長い歴史を考えると、それはなおのこと珍しいことのように思える。



その理由の一つは、中国の新型コロナウイルス危機に対する日本の対応が他の多くの国よりもはるかに緩いことに起因する。

現在米国とオーストラリアは過去14日以内に中国本土に滞在していた旅行者を対象に入国を制限する措置を取っている。

一方で日本は入国制限の拡大の可能性に言及してはいるものの、これまでのところ湖北省を訪れたすべての外国人と同省で発行された中国のパスポートの所有者のみを対象に入国を制限している。

安倍首相が台湾が世界保健機関への参加を許可される必要性を説く数少ない世界のリーダーの一人になったときでさえ、中国の国民はそれを称賛した。

台湾を自国の領土と主張する中国の反対により、台湾は国連機関から締め出されている。



そんな日本の対応を称賛する声の中でも特に幅広く拡散されているのが、日本から新型コロナウイルスの感染者の急増する武漢へと寄付されたマスクや体温計などの支援物資の箱の写真だ。

その支援物資の箱に書かれた一文が中国の人々の注目を集めた。

『山川异域 风月同天』

これは簡単に訳すと「国は違えど、同じ空を見る」という意味になる。
山川異域、風月同天。寄諸仏子、共結来縁
(山河は違えど、同じ風が吹き、同じ月を見る。諸の仏子に寄せて、共に来縁を結ばん)

意味:住んでいる場所/生まれた国土は異なれど、天を吹く風や月には国境はなく、人は同じ空の下にある。この袈裟を仏教を学ぶみなさまにお贈りする。ともに永遠の縁を結ぼうではないか




この言葉は中国唐代の僧・鑑真和上が日本に戒律を伝えた因縁・経路などについて記述した8世紀(奈良時代)の仏教書『唐大和上東征伝』からの一文だ。

鑑真は彼の弟子たちに、この一文は教えを請うため彼を招こうとした日本の王が贈った袈裟に縫い付けられた一文だと述べている。そして鑑真は王の誠意に動かされて招待を受けるに至ったとされている。

新型コロナウイルスが大流行する中で日本が連帯の姿勢を示してくれたと中国の多くの人間は感じた。

「日本の人たちは私たち中国人よりも古代の詩に対する理解があるようだ。彼らから古代の詩の読み方を学ばなければならない、そんな気に思わずさせられた」

1人のユーザー(リンク先は中国語)はこの写真を見てこう書き込んでいる。



中国に対する日本の姿勢への称賛の声はこれだけではない。

感染予防のためのマスクが中国国内で不足していることを受け日本の企業や自治体で広がる中国にマスクを寄付する動きに対するものもその一つだ。

日本の大手スーパーの「イトーヨーカドー」は新型コロナウイルスの感染が広がりつつある四川省・成都市に100万枚のマスクを寄付し、日本の大分市は姉妹都市である武漢に30,000枚のマスクを寄付している。

中国最大SNS・Weiboでは『#日本人が中国/武漢を支援するために100万枚のマスクを寄付』というハッシュタグ(リンク先は中国語) が5億回以上閲覧されている。



「涙が出る。同胞すら我々に対して冷たい反応を示す、だからなおのこと日本からのこの親切は貴重に思える」

1人のユーザー(リンク先は中国語) はハッシュタグ『#日本は中国を支援するために最善を尽くす』が付けられた投稿の中でこのように述べている。

これは武漢や湖北省の人々が中国国内でも差別の標的、病気持ちの烙印を押されているからだ。



一方で日本のコロナウイルスへの対応を引き合いに出して台湾を批判する声も多く聞かれる。これは台湾が中国国民に厳しい渡航制限を課し、マスクの中国への輸出を制限しているからだ。

「今回、日本は台湾よりもはるかに優れた態度を示している」

Weiboユーザーの1人はこのように述べている。

「日本を極端に嫌う人は、自分自身を振り返る必要がある」



この新たな友好ムードはより公式なチャンネルでも目に見える形で現れている。

中国外務省は中国人の入国を全面的に制限する措置を取るだけでなく中国への人道支援を約束しようともしない米国の姿勢を指摘する一方で日本を称賛した。

華春瑩報道局長は「日本政府だけでなく多くの地方企業がマスクやゴーグル、防護服など中国が緊急に必要とする防疫物資を自発的に寄贈してくれた」と日本の対応を惜しみなく称賛し、「両国の友情は永遠に続く」と述べている。

新型コロナウイルスを含む大規模感染の感染者数/死者数/致死率

img via scmp.com 新型コロナウイルス:
感染者数 24,539人 / 死者数 492人 / 致死率 2.0%

今年の米国でのインフルエンザ:
感染者数 13,000,000人 / 死者数 10,000人 / 致死率 0.07%
(2019~2020年シーズンの米国でのインフルエンザ、米疾病対策センターによる推計)

SARS:
感染者数 8,437人 / 死者数 813人 / 致死率 9.6%

MERS:
感染者数 2,494人 / 死者数 858人 / 致死率 34.4%

エボラ出血熱:
感染者数 34,453人 / 死者数 15,158人 / 致死率 43.9%

H1N1型インフルエンザ:
感染者数 1,632,258人 / 死者数 284,500人 / 致死率 17.40%
(2009年新型インフルエンザの世界的流行。WHOが公表した死者数は1万8500人だがこれは検査で確認された例のみ。米疾病対策センターは発展途上国などで検査を受けないまま死亡した数の推計値を加えた結果、死者数が約28万人になったと発表している)

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Cumskinhunter グッとくる話じゃないか。アジアの国同士が必要としている時に助け合う様は見ていて嬉しいものだ。

ryffraff 同意。最近は本当にネガティブなニュースばかりだったからようやく届いた良いニュースを私も嬉しく思うよ。

warrenjx 私は中国系カナダ人だ。祖父が第二次世界大戦で日本と戦ったこともあって日本に対して非常に強い偏見を持ってきた。実際の彼らを知りもしないのに、彼らを嫌う傾向があったと正直に認める。

でも今、彼らが中国に手を差し伸べる一方で、私の国カナダは何もしようとしていない。それどころかこの国では "sinophobia(中国人嫌い/恐怖症)" が一気に広まり、中国が大変な状況にあるのにネットではそれをからかうミームが溢れる状況になっている。

私は本当に過去は過去と割り切って、ただ目の前にある物を受け入れるべきだという気持ちにさせられている。

peter_pounce 香港の人間より日本の人間の方が中国に対して親身になっているってんだから驚きさ、香港なんて医療関係者3,000人が中国との国境封鎖を要求してストライキに入っているんだぜ?

krusnik99 実際これはこれまでに見られることがなかった良い動きだと思うよ。日本と中国は新たな一歩を踏み出した。

dootloopscereal damn, japan is great

Ani113 👍👍❤️❤️🎉🎉

Putu Liza Mustika へぇ、これはまた珍しい光景だこと。

geumchong 日本人と中国人は白人が考えているほど互いを憎み合ってないしこういうことだってあるさ。

LJ Ramones いい話だ、だがどこまで長持ちすることやら。

Dawn 中国の人間が助けてくれた人たちのことを忘れないでくれたらいいんだけどね...

杨左为 決して忘れないよ。

TOFUelemental Thank you Japan

qsdhy ☀️🙏🙏🙏

你涵- 🙏🙏

too thanks🙏🙏

M 世界で最も利己的な国の1つである共産主義中国も、ついに世界で最も私心のない、寛大で、友好的で、何よりも優雅な国の1つである日本のありがたさに感謝するに至ったか。

Malaychai Bravo Japan 🙌..
日本の真の援助に感謝を、それとアメリカにも、なんともモラル溢れる対応とパラノイア(疑心暗鬼/神経過敏)っぷりをありがとよ。

itsbayr 普段は緊張関係にある日本と中国が今回のコロナウイルスの問題でかつてないほど距離を縮めているってのは何とも興味深い。

No1Left2Pwn いやいや伝染病の隔離に全力をいれるべきだろ...

Jay まぁこれで日本でも大規模なアウトブレイクが起きることになるんですけどね。

berbr5360 他の国と良好な関係を築くことは重要だとは思うよ、でも新型コロナウイルスの問題が鎮静化するまで日本が中国国民の入国を禁止してくれることを願ってる。

感染者が東京のラッシュアワー時に電車に乗ることを想像してごらんよ、日本は特に高齢者の数が多いんだし。

中国に援助と支援を送るのはいいけどそこまでにしておこうよ...

スポンサードリンク