米国のニュース専門のチャンネル『CNN』より

日本でクルーズ船に隔離されているアメリカ人カップル「トランプ、私たちを助けて」

US couple quarantined on ship in Japan: 'Trump, save us' - February 6, 2020 (一部CNNの記事から補足)



米CNN公式Twitterアカウント
"Donald Trump, save us"
(ドナルド・トランプ、私たちを助けて)

"Get us a government-based airplane. Get us off the ship,"
(私たちのために政府チャーター機を用意して。私たちをこの船から降ろして)

米国の新婚カップルが新型コロナウイルスの感染が起きたクルーズ船で立ち往生 - そして彼らはいつ出ることができるのかわからないでいる
新婚3か月のアメリカ人カップル、ミレーナ・バッソとガエターノ・セルッロのハネムーンは二人にとって忘れられぬものになるはずだった。しかし新型コロナウイルスのせいで彼らは気付けば隔離されていた
cnn.com




新婚3か月のアメリカ人カップル、ミレーナ・バッソとガエターノ・セルッロは今回の旅行のための費用を2年かけて貯金していた。

それは二人にとって忘れられぬハネムーンになるはずだった。しかしそれは悪夢へと変わってしまった。

中国・武漢に端を発する新型コロナウイルスが世界中に広がり、現在までに28,000人以上が感染し560人以上が死亡する事態になったことで、少なくとも2週間の間 夫婦は乗船するクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の中で隔離されることになってしまったのだ。







現在、香港と日本沖で2隻のクルーズ船が停泊を余儀なくされており合計7,300人以上が検疫を受けている。乗船している人間に新型コロナウイルスの感染の疑いがあるためだ。下船は許されていない。

バッソさんが乗るダイヤモンド・プリンセスは東京近郊の横浜に停泊しており、428人のアメリカ人を含む2,666人の乗客と1,045人の乗組員を乗せている。

クルーズ会社の発表によると乗客20人の感染が確認されそのうち3人がアメリカ人だという。

両船に乗る乗客は全てスクリーニング(発症が予測される対象者をその集団の中から選別すること)を受け、熱などの症状を見せた感染の疑いがある乗客に対しては検査が行われている。感染が判明した乗客は日本国内の医療機関に運ばれ治療を受けている。







バッソさんはCNNに対し自分たちがいつまで船内に閉じ込められ続けるのかわからないと語った。

「私たちは今いる状況が安全だとは思えない」

バッソさんはこう語った。

「もし彼らが本気で心配し、懸念しているなら、私たちを衛生環境の整った安全な場所で隔離する必要がある」

「すでに感染が起きてしまったクルーズ船ではなくだ」

彼女はこう付け加えた。

バッソさんによると彼女らは自分たちの部屋から出ないよう指示されており、職員から伝えられる情報は「漠然」としたものだという。


クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で5日間過ごした80歳の香港人男性が下船後の香港で新型コロナウイルスに感染したと確認されたことで警戒レベルは一気に引き上げれ、同船は横浜港に停泊した際に検疫を受けることになった。

現在同船には食料や飲料水、医療用品などが運び込まれている、予定より長い乗船を余儀なくされている乗客のためにだ。

船内には2,600人以上の乗客と1,000人の船員が取り残されている。







「通常であれば豪華客船にさらに2週間滞在できるとなったら喜ぶところだ。だがこのような状況の中で2週間滞在せざるを得ないことになるというのは決して楽しい経験ではない」

同船に乗るアメリカ人男性、ケント・フレージャーはCNNに対してこう語った。







新婚カップルのバッソさんとセルッロさんは憂鬱さと恐怖を感じていると語る。彼らのメッセージは極めて明快だった。

"Donald Trump, save us"
(ドナルド・トランプ、私たちを助けて)

"Get us a government-based airplane. Get us off the ship,"
(私たちのために政府チャーター機を用意して。私たちをこの船から降ろして)

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: reddit.comのコメント欄より: ソース





駄目です、絶対にだめです



あなたはそこから動かないで!






バッソさんは検疫の目的を理解していない。

それは彼女を守るために行われるのではない。それは私たちを守るために行われるのだ。



Nicholas Smith No no no,
あなたがウイルスを持っているかもしれないという脅威が過ぎるまでそこにいなきゃだめだから。

Sara Michelle なんだろう、この素直に「彼女たちを助けてあげなくては」と思えない感じは。

Field Naker 何様?

Evan a いいえ、そこにいてもらいます。

TimberBowie 忘れられぬハネムーンになったのは確か。

Craig Star So freaking selfish
(自己中過ぎる)

君たちは理由があって隔離されている。他の人間にリスクをもたらすような行為は止めてくれ。

man of leisure Collateral Damage!!!
(巻き添え被害待ったなし)

genehiri まぁとはいえこのまま船内にいると彼らも感染してしまう可能性があるわけで、難しい問題ではある。

Angella Fraser: 「他の人間にとって安全と確認されるまで彼らは船内にいなければならない、新型コロナウイルス検査の陽性が確認されなくても二週間後に発症するってこともあり得るのだから」

Mo: 「Thank You (ありがとう、よく言ってくれた)」



「あんたたちはそこにいなさい、そこにいなさいっての」



Brenda Williams 彼女はすでに感染している可能性がある。そのための検疫/隔離だ、そんな彼女がどこにも行かないようにするための処置だ。

My Take On It まぁでももっとまともな環境に移してくれってのは理解できる。彼女たちは身の危険を感じていて、不安で怖い思いをしているわけだし、助けてくれって言いたくはなるわな。

Char-les 彼らを米国に帰還させるのはリスクが伴う、だが故郷から遠く離れた場所で隔離されるってのは辛いのも確かだ。助けてあげたいところだけど、難しい問題だね。

blank🐻 すでに中国からアメリカ人を回収しているわけだしやってやれないことはないだろう。

でも彼らがいる場所は中国じゃなくて日本なわけだしそこまで心配する必要はない気がする。

Liliiana Karoleva 彼女たちが一日でも早く帰国できることを願おう。それにしても新型コロナウイルスをめぐる状況は酷いの一言だ。

Beth Merritt ハネムーンに行く人間は誰しも二人だけの時間を求めるものだ。ここは前向きに考えてみよう。

Lone Wolf ウイルスが国中にさらに広がるリスクを考えるとこの処置は病気を封じ込めるために必要と言わざるを得ない。残念ながらね。

彼らが無事に家に帰ることができることを祈る。

foolpleaz もうしわけないけど「頑張って」としか言えないよな。

InformedVoter 申し訳ないがNOだ。君たちにはそこにいてもらわないといけない。すでに感染している可能性があるんだから隔離は当然の処置だ。

Nextdoor Girl なんかホラー映画な状況だな。無事を祈る。

AdamTee FOLLOW THE RULES!!
(ルールに従え!)

理由あっての検疫やぞ!

ChaosComet というかこの状況でクルーズ船に乗るってのはどうなのよ?

Jeff Knuth 自業自得だよな。

Little Hooligan というか、彼らは本当にトランプが助けてくれると思ってるの?



sabel Rosales "Donald trump save us"

lmaoooo lmao=laughing my ass off=「大爆笑」「爆笑」

Chip & Kim Talmadge Donald Trump save us? Good luck with that
(私たちを助けてドナルド・トランプ? まぁ幸運を祈るよ)

Sarah Kovacs Good luck with that
(助けてくれるといいですね)

Jason (3/6/2000) だがその可能性は実現しない

CatsPaw そんなあなたにお知らせです。トランプはそんなことをしません。

Candyland アレは自分のことを考えるので忙しいからな。

Karen LaMonica トランプは自分の事しか考えない人間だぞ?

KHALL この時期にどこかに旅行するという決断をするのが理解できない。これは常識の問題だ。そしてトランプは「誰かを救う」ということに関しては最も期待できない人間だ。

brewster kane クルーズ船なんて動くウイルス培養工場だ、それに乗るというリスクを犯したんだから自己責任だ。

Clora 明らかに彼女らは検疫が何なのかを理解していない。

Claire お断りします。

⚡️Drizzy⚡️ こんなことになって気の毒だとは思う。でもこれは当然の処置だ。

Carol Pierce 検疫は感染拡大阻止に不可欠であり今の状況では絶対的に従わなくてはならないものだ。あまりにも自己中心的すぎる。黙って安全が確認されるまで待ちなさい。

Marianne Donaldson 私のカナダ人の友人もこのプリンセス・ダイヤモンドに乗っている。彼らの待遇はとても良いものだし不平や泣き言を言ったりしていない。

自分が置かれている状況を正しく理解していたらこんなことは言ったりしない。君たちが下船できるのは我々にとって安全と確認されてからだ。

TDguy 彼らが牢屋に入れられているなら同情しよう。だが彼らがいるのは豪華客船だ。

Pittsburgh まぁバケーションが延長されたと思って楽しんでくれ

スポンサードリンク