米国の日刊紙『ニューヨーク・ポスト』より

アメリカ人弁護士とその妻、新型コロナウイルスの集団感染が発生しているクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号を離れることを拒否

American lawyer, wife refuse to leave coronavirus cruise ship - February 16, 2020



アメリカ人弁護士と彼の妻が新型コロナウイルスの検疫のために日本に停泊中のクルーズ船からの米政府による救助を拒否している、彼らはこのまま乗船している方が安全だと考えているからだ。

2月初旬から妻キャサリンと共にダイヤモンド・プリンセス号で検疫中のマシュー・スミス氏は米政府が数百人ものアメリカ人を船から降ろそうとする中、このまま船に留まるつもりだと述べている。

「ダイヤモンド・プリンセス号で続けられている検疫を米政府が台無しにする決定を下したことに深い失望を覚えている」

スミス氏はこうツイートした。



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
ダイヤモンド・プリンセス号で続けられている検疫を米政府が台無しにする決定を下したことに深い失望を覚えている。

私たちは来週までこの船に乗り続ければウイルス検査を受けて結果が陰性であれば検疫を終えることができる、そしておそらくそうなる可能性が高い。

しかし米国政府はウイルス検査を受けさせずに私たちを船から降ろし、他の多くのウイルス検査を受けていない人々と一緒に米国に帰国させ、そこでさらに2週間の検疫を受けさせようとしている。全くもって理にかなっていない。
スミス氏は続けてチャーター機2機で米国民を避難させる政府の計画について疑問を呈した、新型コロナウイルスに感染しているかもしれない乗客と一緒に行動させられるからだ。

船から降ろされる乗客に対してはチャーター機に搭乗する前に熱などの症状の有無を確認するスクリーニングが行われることになっている。 スクリーニング:発症が予測される対象者をその集団の中から選別すること。ウイルス検査ではない。新型コロナウイルスの検査に使われる核酸増幅法(PCR法)などは検査の結果が出るまで数日かかる。



在日米国大使館は日曜日の朝、米国籍の乗客と乗組員に手紙を送り、これは彼らが「2020年3月4日までに米国に帰国できる唯一の機会」であると付け加えた。

スミス氏が米紙USA Todayに答えたところによると、乗客はこの機会に出国するかどうかの意思を米国大使館側に伝えるよう指示されたという。

「いくつかの質問をするために私たちの個室に立ち寄ったアメリカの医療関係者は、私たちが船から降りる意思がないことを伝えると驚いたように見えたが、そこから踏み込もうとはしなかった」

検疫中のダイヤモンド・プリンセス号での生活を毎日Twitterに投稿していたことで各メディアから取り上げられていたスミス氏はこのように語った。

この医療関係者は下船予定の乗客の名簿に彼らの名前がないことを確認すると無線で誰かに報告を入れてその場から立ち去ったという。



下船した乗客はCDC(アメリカ疾病予防管理センター)の職員によってスクリーニングが行われることになっており、何かしらの症状を示した人間はチャーター機に乗ることはできない。

スクリーニングをパスした乗客はカリフォルニア州サクラメント近くのトラビス空軍基地、またはテキサス州サンアントニオのラックランド空軍基地に運ばれ、そこで検査とさらなる検疫を受けることが義務付けられている。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
大使館からの連絡で仮に私たちが望んだとしても救出用のチャーター機には乗ることができない事が分かった、乗せることができる荷物の量の制限に私たちの荷物は収まらず、機内持ち込みに関しても通常シートの上部にある荷物入れがこのチャーター機にはないからだ。


Sheridan Prasso It's just stuff. Leave it.
(それはただの "物" だ。そのまま置いていけ)

Mark Green そんなものは置いて行けばいい、物よりも自分たちの健康を優先してくれ。

CodeBlue Leave your stuff. Good grief
(荷物は置いていけ。やれやれだぜ)

Jennifer DeJournett 私なら船から何も持ち出さない、それらは除染する必要がある。私は本気でそうする。

Conservo-Populist Pony Soldier 率直に言って、乗客の荷物はすべて焼却すべきだと思う。

TENNISMEDIA 船で使用したものは可能な限り捨てる方が安全だと思うのだが... しかしアメリカ人は全員今回の救助を歓迎していると思ったのだがそうではなかったか。

Claudio Reis AKA “X-REIS” (The Trading Lab) Leave everything behind!!!
(なにもかも置いていけ)

Jennifer Buck Let me get this straight.?.? You are not getting on a flight out of danger because you can’t take your luggage?
(つまり、君は自分たちの荷物を載せることができないからこの危険地帯から飛行機で脱出することができないと?)

The Myles Revolution This has to be a joke
(冗談だろ?)

augusto amador 実にアメリカ人らしい発想ですね。

Chatty The Jushimatsu♡ ここにコメントしている連中のほとんどは明らかに彼の他のツイートを読んでいない、そしてただああすべきこうすべきと指示している。実際に現場にいる人間の言葉をもうちょっと尊重できんもんかね?



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
身の安全のためにすべてを置いてチャーター機に乗れと命じるのはどうかやめてくれ。私たちの健康状態は良好だ。このまま船に乗り続ければウイルス検査を受けることになり、結果が陰性ならば日本側は我々を開放する、そしてそうなる可能性が高い。

君たちが言う(そして我々の政府が示す)選択肢は、検疫またはウイルス検査を終えていない人々と共にバスと飛行機に詰め込められることを意味する。しかもアメリカでまた2週間も隔離され続ける? そんなの馬鹿げてる。


CASS No, get home!!! Medical care is 💯 better in US... sick on cruise ship... care in Japan or any other country? No , thanks...
(そんなことはない、帰国しろ!医療に関しては米国の方が遥かに優れている。クルーズ船で感染する...日本だろうがどこの国だろうがそんなところで看病される?お断りだね)

Lamplighter24 難しいところだ。だが感染のリスクを承知で帰国することを私なら選ぶ。もし新型コロナウイルスに感染したとしても米国の方が良い治療を受けることができる。

Jess the Bog Hag 日本は世界で最も優れた医療システムを持つ国の第10位にランクされている。

米国は37位だぞ。

Charlie_Box ウイルス検査で陰性になると信じるのは結構だが、 新たに感染が確認された67人のうち38人が無症状だったのはご存じ?

Abear12241995 いや彼の言い分は通っているだろ。これまでの時間は何だったんだって話になる。

Sirdale 言いたいことはわかる。せっかくここまで我慢したのに、検疫が終わる前に安全が確認されてない人々とバスや飛行機なんていう閉鎖空間に入れられて、最後の最後で感染するとか最悪だろ。

gizymo 私は別にこの人が自分勝手だとは思わない。彼は単に自分の選択を表明しただけで、彼にどうこう指示する権利は誰にもない。

というかクルーズ船の食事と米軍基地の食事とだったらどちらがいい?
クルーズ船の個室と米軍基地の部屋(おそらく共同部屋)とだったらどちらがいい?
自分専用のケーブルテレビと米軍基地で皆と共有しなければならないテレビとでは?

彼の言い分は理にかなってる。

terry jones でもこのまま日本で陰性の結果が出たとしても米国に帰国したら結局2週間検疫を受ける羽目になる気がする。

ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
日本の厚生労働省の職員が立会いのもと船長から公式発表があった。私たちはまもなくウイルス検査を受け、もし検査結果が陰性であれば、19日から船を降りることができるとのことだ。



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
アメリカ人を「救う」ために見た感じ11台ほどのバスの一団が波止場に並んだ。

昨夜「この船から降ろして」と叫んでいたアメリカ人の女性が、バルコニーに立って「USA, USA」と繰返し唱えている。

当然のように、検疫の規則に反して彼女はマスクを着用しておらず、隣のバルコニーにいる乗客と6フィート(約1.8m)の距離で会話をしている。私たちは急いで客室に戻った。

もし船上で二次感染が起きているとしたらこれが理由だ。このウイルスがどのように感染するかも、何もかもを彼らは理解していない。

君たちは私に彼女のような人たちとバスに乗れと言うのかい?


🤣🤣🤣🤣🤣🤣 まさにその通り!
私が君と同じようにチャーター機に乗らない理由がこれだ!



Lisa Jones その女にパンチを喰らわせてやりてぇ...

Puffinbottom Bad idea. その口から色んなもんが飛び出るがな。

Shishdem "バルコニーに立って「USA, USA」と繰返し唱えている"

アメリカ人に対して我々が抱くステレオタイプそのまま過ぎて引くわ 🤦‍♂️

Mr. Speaker そいつはまた...

#Starshine760 アメリカ人を救出する今回の計画がマズいことのように思えてきた。

LuciAna 君がチャーター機に乗ることを拒否した理由が理解できたよ。

Chatty The Jushimatsu♡ その光景を想像したら笑った、典型的なアメリカ人すぎる🤣

そういった行動がウイルスの感染を広めることを理解していないのか、単純に他人がどうなってもいいと考えているのか知らないが、そんな人間が君のそばから消えることを嬉しく思うよ。

Barn これだけ大騒ぎになっているのに、その渦中にあるのに、こんな風に自分がしていることがどれだけ不用意かを理解していない人間がいることが残念でならない。

𝒱𝒾𝒸𝓀𝓎 ❀ 🔺 ❀ 君の決断を支持する、こういう時は直観を大事にした方が良さそうだ。私も君や他の一部の乗客と同じくこの船に残るつもりだよ。

Mrs G Stay safe in your cabin
(そのまま危険にさらされずに客室内で安全な状況のままいてくれ)

ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
船内に残っている乗客全員の現在の状況について、船長からのアナウンス(下船中のアメリカ人を除く)。

- 検疫期間の終了に関する日本政府による説明 -
70歳以上の乗客に対して日本の厚生労働省はウイルス検査が行われており、この結果が陰性となり19日までに一切の症状を見せなかった場合、予定されていた検疫期間が終了すると共に追加の検査無しに下船の許可が下りる。

その他の乗客に関しては今日から検査が始まり同じ条件の元下船の許可が下りる予定。

ただし日本側での検疫を終えても出国する際には目的地側の都合でさらなる検疫を受けなければならない可能性がある。


monica langley やっぱりこの船に乗っていた人間は日本での検疫を終えても米国に入国する際にはまた2週間検疫を受けなければならないのかね?

Winnie against Trump 🖕 とりあえず下船してから14日間は帰国できないはず、その後帰国してから検疫が待っているかはわからない。



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
アメリカ人の避難が始まる。

船から降りることになっている乗客に対して客室内に留まるよう指示するアナウンスがあった、部屋から出る際には付き添われて出ることになるとのことだ。

これはおそらく下船指示を読まなかったアメリカ人が船の公共エリアをさまよい歩き回っていることを意味している。予想通りに。



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
バスが到着。



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
下船が始まる



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
雨の中アメリカ人がバスに乗り込む



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
1機目のチャーター機に乗る人用のバスが乗客で埋まり前進を始めた。

2機目のチャーター機に乗る人用のバスに乗客が乗り始める。行き先がカリフォルニアなのかテキサスなのかは我々にはわからない。



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
今一度、船での検疫が終わっても日本でさらに検疫が行われると考えている人たちに、その予想は現時点での日本政府の公式見解に反している。

そして米国国務省は少なくとも3月4日(2月19日から14日間)までに米国に戻ることはできず、また日本での検疫を終えウイルス検査で陰性反応が出る必要があると私たちに通知してきた。それが私たちの今の立場だ。それ以外は何の根拠もない推測に過ぎない。



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
2機目のチャーター機に乗る人用のバス、乗客はまだ乗り終えていない。



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
どうやらバスへの搭乗が終わったようだ。バスのドアが閉まる。



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
2機目のチャーター機に乗る人用のバスが前進した。



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
乗客を乗せることなく余ったバスが4台残されている。


Mary J Vanderwerken チャーター機に乗ることを拒否したアメリカ人が結構いたってことかね?

caterina doglio それか乗ろうとしたがスクリーニングで引っかかって乗れなかった人間がかなりいたってこと?

6thCentsSA なんにせよ、この4台のバスに乗っている運転手はほっと胸をなでおろしたに違いない。



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
待機するバスの一団。



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
アメリカ人を乗せたバスが出発するところ。



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
今日はここまで。皆おやすみなさい。快適な、疑心暗鬼やウイルスに悩まされることのない夢を。

スポンサードリンク

ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
スモーキーでしょっぱいベーコンさえあれば大体全ての病気は治るのだ。


TENNISMEDIA やっぱ朝はベーコンだよな!

𝒱𝒾𝒸𝓀𝓎 ❀ 🔺 ❀ Good morning Matthew! 👋

roberto impaglione Good morning Sir !! Have a Nice monday !

Summer 🇯🇵 Morning.:)

Janet S 19日が待ち遠しいね。

nurse Leigh 2月初旬からずっと閉じ込められて大変だっただろうけどもう数日だ!

Shamrocks&Shenanigan 昨晩の夕食の話題は君たちの事だったよ。旦那は君の決断を支持していたよ。ウイルス検査を受けていない、感染している可能性のある人々とバスに乗るのはどう考えても賢明じゃない。CDCは日本側の検疫が終了するまで待つべきだった。

JANE DOUGLAS 日本での時間を楽しんでくれ。

アメリカの兵舎で過ごすよりも日本で2週間文化や食べ物を楽しむ方がよっぽど良い選択だ。 奈良の寺院をチェックして、京都で時間を過ごそう!

Maybe Me Have a nice week! 🤗 日本の美しい風景を撮影した写真をシェアしてくれることを願ってる📸🤩



ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中のアメリカ人弁護士 - マシュー・スミス氏
Oh my god! 米国政府は新型コロナウイルスの症状を示す人間は誰もチャーター機に乗せないと言っていた、しかしここに来て14人が新型コロナウイルスに感染していることが判明、それが分かったのに彼らを他の乗客と共にチャーター機に乗せたという。

避難しないという決断=人生最高の決断!






m.fur まじか...

Broken Signals Totally!

🌎 2 Oceans Expat 🌍 🇿🇦 いやほんと残る決断をして良かったな!

LuciAna このニュースを見て真っ先に君の顔を思い浮かべたよ。

heather You dodged a bullet
(間一髪だったな)

Yardley Wong マジで素晴らしい決断だった!

hérèse Chabry Good decision 😊

zzzebra うわこれ最悪じゃん...

Esther Generation 閉鎖空間に感染者と10数時間... 救出された人間からしたら悪夢以外の何物でもないな...

どうしてこれを許可したかなぁ...

スポンサードリンク