イギリスの通信社『ロイター』より

フランス、新型コロナウイルス感染者急増を受け握手に警告

France warns against handshakes as corona infections soar - FEBRUARY 29, 2020



フランス政府は金曜、国内で新たに19人の新型コロナウイルス感染が確認され感染者の累計が57人に急増したため感染症を防ぐために握手の自粛を推奨した。

フランスのベラン保健相はまた18人の感染が確認されているパリ北部のオアーズ地域の複数の学校で実施されている学校閉鎖を週明け後も継続する方針を示した。



「現在国内では新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。当面の間はこれを防ぐため、あいさつの際に握手をしないよう推奨する」

「あなた自身とあなたの愛する人を守る努力をしていただきたい」

ベラン保健相は定例記者会見で記​​者団にこう語り、ウイルス感染が広がることを防ぐために 政府の安全上の注意事項を尊重するよう呼びかけた。

またフランスのパルリ国防相はパリ北部のオワーズ県クレイルの空軍基地でもコロナウイルス感染が確認されたことをTwitterへの投稿で明らかにした。

フランスでは金曜までに57人の新型コロナウイルスへの感染が確認され、そのうち2人が死亡し、2人が重篤状態にある。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


速報:フランス保健相が新型コロナウイルスの感染拡大を受け人々に握手自粛を促す



フランスでは握手は駄目なので頬へのキスだけに留めましょう



Richard Ingham Evans フランス人がやたらとする "頬へのキス" も駄目だよな。

Ladi Justis あれも止めるべきだわ。

Allen そこはまず "手を洗え" じゃないの?

Frankie Boy フランス人は身体を洗わないことで知られている。そんな彼らが手を洗うと思うかい? フランスの調査会社BVAの世論調査によると毎日シャワーを浴びると答えたフランス人は57%のみ。24%は1日おきにシャワーを浴びると答え、11%が3日に1回、残りの8%のシャワーは4日に1回またはそれ以下と答えた。(ソース)

Andrea Davis これと同じ警告をアメリカ政府にもしてほしいのだが...

Michael M. Alvarez ついに私のコミュ障が報われた!

e-recep Handshakes and greeting kisses and hugs should stop globally. Japanese way of greeting is the healthiest one.
(握手と頬キスとハグは世界的に止めるべき。日本の挨拶が最も健全だ)



米国のインターネットセレブリティ - マイク・セルノヴィッチ
私は握手を廃止しようとしている。

- 病原菌を広める

- 色々と面倒くさい 欧米では握手をする際の視線や姿勢、握りの強弱、握る時間、握り方、握った後の振り方、手首の動かし方が相手の第一印象を決める重要な要素と認識されている。

例えば弱い握手をすると相手に不誠実/面倒くさがりといった印象を与える。さらに状況によって適切な握手の仕方も変わる(葬式など)


日本人のように、礼儀正しいお辞儀を始めよう。



私はこれを何年も言ってきた。私は患者が握手をしようとしてくるのが嫌で仕方がない。手を洗ったと思ったらまた手を洗わなければならなくなるの繰り返しだ。出来ることにも限度ってものがある



SharonB YES 🙌🏽

Samantha Owen 同意。

Just Liz 握手に代わるとてもいい挨拶だと思う。

Paulette この意見には賛成できる。お辞儀はシンプルでエレガント、それをする人をとても魅力的に見せてくれる。

Healthcare DataWonk わかる。教会でやたらと強い力で握手してくる人がいるだけにとても。

Free2BeMe23 私も握手が嫌で仕方がない。握手をするたびに手を洗いたくなる。相手が握手をする前に何をしていたかなんて誰にもわからないわけだし...

Heap Bartlet 同意。日本人がお辞儀をするたびにいいなって思ってた。

OccupyuntilHecomes またしても日本人がどれだけ賢いかが証明されてしまった...




Electric Eye いやお辞儀はないわ...

FarfanCZ 同意できないな、真の男は握手をするものだ。手を握れば相手が信用に足る人間かわかる。

NightSkyCandles nope sorry, American values are based on the idea of not being subservient
(すまないがNOだ。アメリカ人の価値観は相手におもねらないという考えに基づいている)

Theforgottenman 頭を縦に振る会釈でいいだろ、日本人をまねる必要はない。

Trump 2016 2020 2024 単に頭を縦に振る会釈で十分、お辞儀である必要はない。

simon geist Fist Bump.
(グータッチ/お互いの拳を突き合わせるしぐさ)

milkchaser 拳を突き合わせるのは解決になるのか?

rationalthinker では互いの肘を突き合わせるということで。日本の文化を導入すると "cultural appropriation(文化の盗用/簒奪)" だと非難する輩が出てくる。肘ならそんなリスクはないしユーモアがあるし。

Edwin S. Tirona 文化的に受け入れるのは結構大変そうだ、それに日本文化の盗用だとか言われそう。

Corn Pop MaGee Absolutely not. Shaking hands is important
(とんでもない。握手をするということはとても重要だ)

Jen Conway 握手は相互尊重の証だ。差し伸ばされた手を握りたくないなら「申し訳ありませんが気分がすぐれないので握手は遠慮させていただきます」的なことを言えばいい。私は誰にもお辞儀などしない。

Mike's No-No Square 握手は人と人とが交流するうえで不可欠な要素だ。手を消毒する習慣をつけてでも握手は続けるべき。

KevinAnthony⭐⭐⭐ グータッチか丁寧なお断りかで良くね? お辞儀はない。

Carl Brutananadilewski お辞儀なんてゲイのすることだ。

IDidntDoIt 真に人と向かい合おうと思ったら握手しかない。握手というのは互いを尊重し誠実でいようと確認する行為だ。

私は日本人ではないし、誰にもお辞儀をする気はない。

Didi Hopes Americans bow to no one!
(アメリカ人は誰にもお辞儀をしたりしない)

JD 握手とは善意、友好を表すジェスチャーだ。お辞儀とは服従、他人に意思決定をゆだねることに他ならない。

Fredo'sShitPostingBrother グータッチが妥当な所かな。 日本のお辞儀よりは決まりが悪くないし。

Carry お辞儀よりかはグータッチかな。

Robert Paul お辞儀をするくらいなら握手をし続けるわ。

Lance H Kindberg 言いたいことはわかるが握手はアメリカの価値観に根差した挨拶だからねぇ。理屈じゃないんだよ。

Brann Adams 私がやるならグータッチかな。問題はあまりお行儀がよくないことだな。

Desi Shankar 私は大賛成だ。 握手はあまりにもパターナリズム的でマッチョ過ぎる。すべてのフェミニストは日本人のようなシンプルなお辞儀を支持すべき。そっちの方が平等で健全だ! パターナリズム:男が女を支配し、また年長の男が年若い男を支配する的な考え

Sharon Busbee Americans do not bow.
(アメリカ人はお辞儀などしない)

GumboJesus NOだ。私は握手をしない人間、話をしているときに目を見ない人間を信用しない。握手とは社会の基本的な行動様式だ。



Vicki Chase もうこれでいいや。

スポンサードリンク