米国のビジネスニュースメディア『Business Insider』より

トランプは米国のコロナウイルスの感染者の数を今の「2倍」にしないために、クルーズ船「グランドプリンセス」の乗客を船に乗せておきたいと語った。だが日本はその戦略で失敗した。

Trump said he wants to keep Grand Princess cruise passengers on the ship so that US coronavirus numbers don't 'double.' That strategy failed in Japan. - Mar 7, 2020



・クルーズ船「グランド・プリンセス」は乗客と乗員から新型コロナウイルスの陽性反応が出たことから入港許可がもらえずサンフランシスコ沖をさまよっている

・トランプ大統領は金曜、専門家の助言を無視して、米国のコロナウイルスの感染者の数を今の「2倍」にしないために乗客と乗組員を船に乗せたままにしておきたいと語った

・日本が姉妹船ダイヤモンドプリンセスで何千人もの人々を乗せたまま実施した検疫は失敗し、ウイルスの拡散を助けた可能性がある



日本の横浜港に停泊していたダイヤモンド・プリンセスと同じオーナー会社が所有するクルーズ船「グランドプリンセス」が21人の乗客と乗組員から新型コロナウイルスの陽性反応が出たことで入港許可をもらえずサンフランシスコ沖で立ち往生している。

米疾病対策センター(CDC)が今後どのような対応を取ろうとしているのかもカリフォルニア州政府が同船の入港を許可するかどうかも不明なままだ。

グランドプリンセスに乗船している2,422人の乗客は客室での待機を要請されており1,111人の乗組員が客室に食事を届けるなど引き続き対応を任されている。



そんな中今週金曜、ドナルド・トランプ大統領は会見で、マイク・ペンス副大統領を含め彼が今回の件への対応で助言を求めた専門家らから乗客を下船させたいとの声があったことを明かした。

しかしトランプは乗客の下船を許すことで米国の新型コロナウイルスの感染者の総数が増えることを望まないと語った。

私は今の数字がそのままであることを望む。数字を今の2倍にする必要はない、我々のせいでもない1隻の船のために

一方でトランプは反対しつつも専門家の決定にゆだねると続けた。

 「私個人としては彼らが船に留まることを望むが、彼ら(ペンス副大統領ら)が乗客たちを下船させたいという意向も完全に理解している。私は彼らに決定を下す権限を与えている」



米メディア「Vox」の記者 - Aaron Rupar
「私は今の数字がそのままであることを望む。数字を今の2倍にする必要はない、我々のせいでもない1隻の船のために」

米国の新型コロナウイルスの症例数が増えることを望まないためクルーズ船グランドプリンセスから人々を下船させたくないとトランプは説明。

日本は船上検疫により新型コロナウイルス感染者を700人以上生む事態に

グランドプリンセスと同じオーナー会社が所有し日本の横浜港に停泊していたクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」では中国国外のケースとしては最大の新型コロナウイルスの集団感染が発生した。

日本政府は2月にダイヤモンドプリンセスの船上で2週間検疫を実施、結果乗船していた700人以上から新型コロナウイルスの陽性反応が出るに至った。

専門家はこの日本政府の決定を批判しており、一部の人々はこの検疫がウイルスの拡散を助けた可能性を指摘している。



アメリカ国立アレルギー・感染症研究所のアンソニー・ファウチ所長はUSAトゥデイの取材に対しこのように述べている。

「日本の検疫プロセスは失敗した」

「船上で検疫を行うこと自体は不合理ではない、しかし大量の感染者が出たことからその過程で何らかの間違いが起きたと思われる。船内での感染拡大を防ぐ効果は極めて限定的だったのは明らかだ」



他の専門家は日本の対応を非倫理的で人権を侵害していると述べている。

「日本の検疫は理にかなったものではなく、乗客の個人の権利を侵害しておきながらウイルスの感染を完全に許した」

米国感染症学会特別研究員・アメシュアダルジャ医師はBusiness Insiderに対してこう語った。

「ダイヤモンド・プリンセスでの検疫はよく考えられていないまま実施された、そしてそれが生み出した大量の感染者は完全に予測可能であった」

ダイヤモンド・プリンセスでの検疫では乗組員は船室を他の乗組員と共有し、乗客に食べ物を持って行き、食堂で一緒に食事をしなければならなかったため、特に危険にさらされていた。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


米CNNの記者 - Daniel Dale
トランプ、グランドプリンセスから乗客らを下船させずそのままにしておきたい理由について:

「私は今の数字がそのままであることを望む。数字を今の2倍にする必要はない、我々のせいでもない1隻の船のために」

「(私ならば船に全員を一定期間乗せたままにして船を検疫の拠点とする。だが多くの者が違うやり方を望んでいる。彼らは陸上で検疫をすべきだと考えている()) だがそんなことをしたら米国の感染者の数字が上がってしまう」 twitter.com





Azia Gunn おいおい、ダメだとは思っていたがここまでダメか?

Bill Morgan トランプは得意とする税金逃れと同じ方法で新型コロナウイルスのパンデミックを処理しようとしている、つまり数字を隠せば問題はなくなるというやつだ。

washl003 米国のCOVID-19に対するウイルス検査の実施件数の少なさは明らかに異常だったが、ここに来てトランプは個人的な政治的利益のために感染者数を操作したいとカメラの前で認めた。

Obi Dox Kenobi 彼がこれまでに示したリーダーシップの弱さの中でもこれは最も弱い。彼は公衆衛生よりも票数の方を心配している。

Jesse グランドプリンセスには生きている人々が乗っていること、その彼らを気遣っている家族が大勢いることがこの男の頭からは抜け落ちている。この男にとってそれは単なる数字に過ぎない。

Natalie どうしてこの船に乗っている人たちをまるで米国とは関係のない人たちのように扱えるんだ?

sklapré トランプはこれがアメリカ人が乗っているアメリカの船であることを知っているのか?それらの人々はすでに「私たちの数字」だ。

linda hale #DeMOMcrat クルーズ船に乗り続けることで人々の命が脅かされていることを理解していないのかこの男は...

Jimmy from the BX トランプは新型コロナウイルスの患者数が増えると票数が減ると心配している。

もはや正確な情報を知ろうと思ってもCDCは信頼できなくなった。彼はその数字を抑えるように働きかけるだろう。



カリフォルニア沖で立ち往生しているクルーズ船「グランドプリンセス」に乗船している3,500人を超える人々のうち46人のみが新型コロナウイルスのウイルス検査を受け、そのうち21人から陽性反応が出たとのこと。

現在までに検査された46人のうち21人が陽性、クルーズ船「グランドプリンセス」で
新型コロナウイルスのウイルス検査を受けた46人のうち、24人が陰性で1人が不確定。ペンス副大統領によると陽性反応が出た21人のうち19人は乗組員。
washingtonpost.com
twitter.com



ペンス副大統領の会見での発表で最も恐ろしい部分はグランドプリンセスに乗っている人間から21人の陽性反応が出たというところではない、3,500人のうち46人しかウイルス検査がされていない段階で、そのほぼ半数が陽性だったことだ。その意味を考えてみてほしい。

そしてそのような危機に直面した時、そこで決定を下す立場の人間で考え得る限り最悪な人間は、それらの決定が自身の人気にどう影響するかしか考えていない人間だ。

トランプが心配しているのはどちらか:新型コロナの数字と新型コロナの患者
金曜日のコメントは、それが前者であることを示唆している。
washingtonpost.com
twitter.com


1236109145620783104 検査をしたのはたったの46人??? しかも感染者のほとんどは乗客と頻繁に接触している乗組員って...

Fallen Sea Witch もういっそ米国を離れてまともな検疫体制/医療体制がある他の国に移動させた方がいいレベル。

Gregor Mendel やばい。

Ben Turner つまり検査を受けた人間の半数が感染していたと。

Ron James そしてまだ検疫は始まったばかりという...
これはもう駄目かもしれんね。

Bella Max (Laura) どうして乗客全員を検査しないんだ?

Donna's Happy Place 検査キットが圧倒的に不足しているから。

Larry M. Retzlaff このクルーズ船の乗員を検査するだけで西海岸の検査キットが使い果たされる。

f.s. wisen 人口2,200万人のフロリダ州は高齢者人口が非常に多い事で知られているが実施されたウイルス検査の件数は188件のみ。新型コロナウイルスの死者は2人だ。

abigbark これもうだめだわ。

Don’t let these zombies in!!!
(これらのゾンビを入国させてはいけない!!!)

hxinyuan We must get everyone off the ship as soon as possible.
(可及的速やかに全ての人間を下船させるべき)

GiGi 🦋 That’s almost 50%.

This is scary.

SheWhoResists 検査を受けた人間の45.6%が陽性か。

Senator Trofe この数字はグランドプリンセスに乗っている人間の大部分が感染していることを意味すると受け取っている人が多いが、これは症状が出ている人間を優先的に検査したからこうなっているだけだぞ。

Jeffrey Greer 21人中19人が多くの乗客と接触していたスタッフだったという事実の、どこに安心できる要素があるって言うんです?

Jay Dee This is utterly horrifying.
(なにこれ超怖い)

Mitchell " Mick " Moore 今後しばらくは世界的にクルーズ船の運航を一時停止すべき。たったの2艘で我々人類はてんてこ舞いになっている、これが同時多発的に起きたらどうなるか想像してごらんなさいな...

chrisdime これどう考えても日本と全く同じことが起きるでしょ。

Karl Hungus 検疫から2日でたったこれだけのウイルス検査数、それでいてこの感染者数ですよ。

Millie Have we not learned the mistake from the Princess Cruise few weeks ago in Japan 🤦🏻‍♀️
(数週間前の日本のプリンセスクルーズへの対応から我々は間違いを学んだのではないのか️)

snottypotty いいや、我々は彼らをもっと長くそこに留めるべきだということを学んだ。もし日本が乗客らを下船させ陸地で検疫を行っていたら新型コロナウイルスの大流行が起きていた。

Robb Cowell Not Trump's reason.
(トランプが乗客らを下船させたくない理由はそれではない)

「私は今の数字がそのままであることを望む。数字を今の2倍にする必要はない、我々のせいでもない1隻の船のために」

ペンス副大統領が全国向けのテレビ放送で漏らすまで、 グランドプリンセスに乗船している人々は新型コロナウイルスの検査で乗客と乗員21人から陽性反応が出たことを誰も知らなかったことが判明。

船長ですら知らなかったそうだ... twitter.com



米ニューヨークタイムズ紙の記者 - Sarah Mervosh
グランドプリンセスの乗客はペンス副大統領の記者会見のテレビ放送で初めて21人の感染を知ったという。船長はその放送後に船内放送で謝罪した。 twitter.com



米CBS News Radioのキャスター - Steven Portnoy
グランドプリンセスの船長が船内放送でウイルス検査の結果を乗客に伝えた。

「すでに各メディアのニュースでお聞きになったかもしれませんが、謝罪させていただきます、ですが我々は米国連邦政府からこの発表について事前に通知されませんでした」 twitter.com


Jeff Milam What?

Checkmate_TX コメディ映画かな?

Sometimes Vicki 各所の連携がうまくいっているようでなにより。

Rwalker 現場のトップにすら知らされていないってどゆこと?

jimJim Macris この緊急事態の処理に当たっているトランプ政権の優秀っぷりに涙が出てくらぁ。

LibTee 新型コロナウイルスと、こんな連中が政権を担っていることのどちらをより恐れればいいのかわからなくなってきた。

⚖E-Stablishment⚖ 危機的状況を前に政府が明らかに駄目な対応を繰り返して最悪の事態を迎える、というよく映画である展開を思い出した。

Anne M Coulter もう滅茶苦茶だ。

Karin Incompetence never ending .
(無能っぷりが終わらない)

Dawne Surley This is the most inept administration in our history...without a doubt.
(この政権は我々の歴史の中で最も無能な政権だ...間違いなく)



米下院共和党リーダー(下院院内総務) - ケビン・マッカーシー
アメリカは新型コロナウイルスに対処するうえで、地球上で最も準備が整った国である。  

アメリカは早期の段階から迅速で賢明な対応を取っており、今も万全な準備を維持するために一丸となって動いている。 twitter.com


David Kent アメリカは新型コロナウイルスへの対応が最も整っていない国、の間違いだろ。

The Official One これまでのところ受動的な対応しか取られていないように見えるのは気のせいか?

Susan Peacock 🦚🍌 クルーズ船に閉じ込められている人々に同じことを言ってみろってんだ。

国土安全保障省のケネス・クチネリはグランドプリンセス号の乗客を検疫のために下船させようと思っても "すべての乗員を隔離収容する施設がない" と明らかにした。副大統領はウイルス検査キットが不足していると認めた。事実を事実としてちゃんと伝えろ。



米MSNBCのニュースキャスター - レイチェル・マドー
「すべての乗員を検疫のために下船させるには米国の医療施設の能力は不十分」

米上院委員会の公聴会で船上で検疫を行うのかという質問に国土安全保障省のケネス・クチネリ副長官が答える。 twitter.com



Rachel 日本のクルーズ船対応から何も学んでいない...

Joe Smith ホテルを使うとか野戦病院を作るとかあるだろ...

Don J They all need to be off the ship and quarantined in a safe location . Staying on the ship is madness!!!
(彼らは全員下船させ安全な場所に隔離される必要がある。船にとどまることは狂気だ!!!)

melissa グランドプリンセス号に乗る人間全員分のウイルス検査キットが用意できるのかさえ疑わしくなってきた。

米メディア『デイリー・ビースト』
グランドプリンセス号がオークランド港に入港へ、同船舶を沖合に停泊させたままにして起きたかったトランプの努力むなしく

グランドプリンセス号にカリフォルニア・オークランドの港への入港許可が出る
緊急治療が必要な乗客は現地の病院へ搬送、残りの乗客らは隔離施設へ、日曜午後にオークランド港に入港すると乗客らが告げられる。
thedailybeast.com
twitter.com



computer data oh fuck

iamboingist Wtf? Why #oakland
(は? なんでオークランドだよ)

CraftyP いやサンフランシスコから出港した船なんだからサンフランシスコに戻るべきでしょ...

Elmano Gonsalves サンフランシスコの観光産業を守るために問題をオークランドに送ろうというのだろう。オークランドは新たなメディアの注目の的となる。

natalie アフリカ系アメリカ人コミュニティの多い地域に問題を押し付けようってか。

Elmano Gonsalves Shameful!
(けしからん)

オークランドはサンフランシスコのゴミ捨て場じゃない。入港させるなら出発したサンフランシスコに入港させるべきだ。サンフランシスコ市民の健康はオークランド市民の健康よりも重要だとでも?

Loving San Francisco ちょっと待って乗客らをどこに運ぶつもりだ? 感染の疑いのある人間を置いておくことができる人口密度の低い場所が他にはないの? これは危険な動きだ。アラスカとかに連れていくことだってできるだろ!



アメリカの女優 - ミア・ファロー
トランプ政権にはグランドプリンセス号で起きた新型コロナウイルスの事件を処理する計画をまだ持っていないと当局者が語る。

トランプ政権にはグランドプリンセス号で起きた新型コロナウイルスの事件を処理する計画がまだ立っていない
クルーズ船は月曜日にオークランドに入港するが同船で発生した新型コロナウイルスの集団感染に対処する計画は日曜日の朝の時点では策定されていなかった。
vox.com
twitter.com



米メディア『VOX』の記者 - Aaron Rupar
(ドナルド・トランプ大統領が新型コロナウイルス対応のために設置したタスクフォース に参加する米住宅都市開発長官ベン・カーソン氏が米ABCのニュース番組に出演した時の動画より)

ジョージ・ステファノプロス(クリントン政権で広報担当大統領補佐官を務めた米ABCのニュースキャスター):  「グランドプリンセス号は乗客を下船させるために明日オークランド港に停泊することが決まりましたが、同船に乗る乗客乗員3500人に対してどう対応していくおつもりですか?」

ベン・カーソン:  「昨日ペンス副大統領とグランドプリンセス号を運営するプリンセスクルーズ社の職員が主要なクルーズ船会社のCEOと会談を行いました。そして彼らは会談から72時間以内に計画を策定することになっています」

ジョージ・ステファノプロス: 「船が入港するのは明日ですよね?」

ベン・カーソン: 「その時までに計画が整うことになっています。ですが今すぐその計画について事前に説明することを望みません」

ジョージ・ステファノプロス: 「できないのですか?」

ベン・カーソン: 「説明は単一の情報源からされる必要があると思います。どのような計画なのかをタスクフォースの16人がそれぞれ説明するようなことはあってはなりません」

「特に計画が完全に策定されていない段階では」


Catherine Houser いやいや、入港は明日だぞ?

larkwoodgirl そもそも今回のクルーズ船への対応に計画などあっただろうか? その場その場の対応だけでは?

Nancy Holohan あかん、新型コロナウイルスはアメリカには早過ぎた。

Trump for Prison 2020 このニュースを頭を掻きむしりながら見てた。

Complete incompetence.
(完全な無能)

Todd Poirier こいつら全員その場その場の対応しかできていない。

𝑻𝒓𝒖𝒎𝒑’𝒔 𝒁𝒐𝒎𝒃𝒊𝒆𝒍𝒂𝒏𝒅 Holy cow!

新型コロナウイルスに襲われたグランドプリンセスもといペスト船は明日カリフォルニア州オークランドに入港する。

なのにトランプ政権の新型コロナ対応チームの責任者であるベン・カーソンは計画は72時間以内に立てられるとかぬかしている。

Get the hell out of Oakland!
(今すぐオークランドから逃げ出すんだ!)

Joe Basile What. A. Mess
(メチャクチャだ)

Dr. Chris Dark 日本のダイアモンドプリンセス号への対応よりも酷いことにはならないだろうと思っていたらこれですよ...

スポンサードリンク