英国の日刊紙『インディペンデント』より

グランドプリンセス:供給不足と「腐った」食事が乗客を苦しめる、新型コロナウイルスに襲われたクルーズ船が入港準備に入る中

Grand Princess: Supply shortages and ‘rotten’ food plague passengers on coronavirus-stricken ship as it prepares to dock - 2020/03/10





新型コロナウイルスの集団感染の発生によりカリフォルニア沖で立ち往生している「グランド・プリンセス」の乗客が食料との戦いを余儀なくされている。



日本で約700人の感染者を出したダイヤモンド・プリンセス号と同じオーナー会社が所有するクルーズ船「グランド・プリンセス」には乗客乗員合わせて3,500人が乗船しており、その中から新型コロナウイルスの感染者が見つかったことで入港許可が下りない状態が続いていた。

同クルーズ船に乗船する77歳の英国人女性マーガレット・バートレットはBBCニュースの取材に対し船内での生活の悲惨さを語った。彼女が言うには提供された食事が「腐っていた」という。

“The food is rotten and terrible and we have to fight for it,”
食事は腐っていて酷いものでした、そして私たちはそれを取り合わなければなりませんでした

“We are going stir crazy stuck in the cabin,”
「私たちは客室に閉じ込められて気が変になりそうです」
Twitterを通じて船内の生活を定期的に投稿している他の乗客も船内の食糧事情の問題を指摘しておりバートレット氏の報告もそれを反映したものと思われる。

毎日複数回にわたって船内の様子をツイートしているフロリダ州在住の米国人男性マーク・ペース氏は金曜、すでに夜遅くになっているにもかかわらず彼の客室に夕食が届けられていないことを明らかにした。

「グランド・プリンセスが明日の夜はうまくやってくれることを願う。現在午後11:30、夕食は配達されなかった」



グランド・プリンセスで夕食が来るのを待っている。

ルームサービスで乗客全員に食事を提供している船のスタッフを気の毒に思う。彼らはいくら報われても十分ではない。

グランド・プリンセスが明日の夜はうまくやってくれることを願う。現在午後11:30、夕食は配達されなかった。

twitter.com
別の乗客は食料配給を一定量に制限する措置が船全体で行われていることを明らかにした。

「私はグランド・プリンセスの私たちの客室に閉じ込められている」

同クルーズ船に乗船する米オハイオ州デイトン在住のアラン・キルボーン氏は土曜日にこうツイートした。

「彼らは食料配給を一定量に制限しており、今夜は食事を持ってこなかった。彼らは今夜の食事の分の材料がなくなったと言った」

「私たちがこれまでに食べたものは昼食用の小さなサラダ、朝食には小さなボウルに入ったフルーツだけだった。早く何か対応を取ったほうがいい」

twitter.com



乗客が経験した問題は食物の制限だけではなかった。

船内では携帯電話での通話やWiFiが断続的にしか使えず乗客が家族と連絡を取るのに苦労しているという。

グランド・プリンセスではこれまでのところ46人にしか新型コロナウイルスのウイルス検査が実施されていないがそのうち21人から陽性反応が出ている。先週、船上で一人の死亡が確認された。

同クルーズ船は月曜日にオークランドの港に入港することが決まりその準備に入っている。

スポンサードリンク

海外の反応

foxnews.comのコメント欄より: ソース


TttTrump099 "食事は腐っていて酷いものでした、そして私たちはそれを取り合わなければなりませんでした"

検疫で隔離されているのにどうやって他の乗客と食い物を奪い合うってんだ?

Kla2BaraadaNikto 「お客様に連絡申し上げます。現在本船では食材が不足しています。 ですのでこれより10:30から食事の提供を受ける方を抽選で選ばせていただきたいと思います」

「係員がストローの束を持ってお客様の客室を訪ねますのでその中から1本お引きください。先端が赤く塗られたストローが当たりです」

Blakbeltwillmeeetbeatyo 笑ったw

McCooloisity 「食べ物を奪い合う」ってのはたぶん大げさに言っているんだと思う。

DennisOBell この期に及んでまだ贅沢を言っているってだけだろ。豪華クルーズ船らしい食事が出ないことに文句を言っているんだろうさ。

Discriminating だが待ってほしい、"あの" イギリス人が食事に文句を言っているということは相当酷いのではなかろうか?

Reynaud178 イギリス人が「食事の質」について文句を言うとか大事やで...!

NutsAnyone イギリスの人間が「腐ってる」と呼ぶ食事だからな。それはそれは酷いものだろう。

Inforules イギリス人の言う「マズい」は我々にとってはもはや食べ物じゃないからな。

Tory1974 確かに...
ロンドンに3回ほど行ったことがあるがあそこの飯の酷さは半端ないからな。

BUlldwg89 イギリス人が食の何を知っていると言うんです?

NobodyNPaticular そりゃフィッシュアンドチップスとかバンガーズ・アンド・マッシュ(マッシュポテトを添えたソーセージで構成される英国の伝統的な料理)だろ。

...あいつらがカレー好きなのはこれが理由だよな。イギリス料理を説明しようと思ったら「味も素っ気もない」以上に適した説明はない。

Tableleg13 77歳の英国人女性ってのがミソだ。あの世代はとにかく何でも過剰に茹でる事で知られている。「腐ってる」ってのも「茹で足りない」という意味だろう。

Merlinwiz 食料配給の制限があったって話だしまぁ味気ないもんが出たんだろう。

Palezoic この時期にクルーズ船なんかに乗ったんだ、こういう事態になることはわかっていただろう。何をいまさら文句を言ってやがる。

Smithsd1957 豆とトーストでも食わせておけばいいんだよあんな奴ら。それで満足するんだから。

mtrlles ちなみにカリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事によるとグランドプリンセス号に乗っているカリフォルニアの住民約1,000人の下船を優先するそうだ。続いて非カリフォルニア住民のアメリカ人、外国人は最後になるそうだ。

ATTACKDEFRECTPLAYVICTIM どうしてカリフォルニアの住民を優先させる? そこは高齢者や子供連れとかだろ! この知事は何を考えているんだ!

Marsalallco 自分の票につながる人間だからだろうよ。

Thesunwillraise 自国の人間を外国人より明確に上に置くこの判断はどうなの?

Jane94 どう考えても乗客の年齢や状態で優先順位を決めるべきだろ... この対応の酷さはなんなのだ...

mijan208 "同クルーズ船は月曜日にオークランドの港に入港することが決まりその準備に入っている"

Stay on a plague ship or disembark in Oakland. Tough choice.
(伝染病まみれの船に残るかオークランドで下船するか。難しい選択だ)

Tomyou Ship please
(船でお願いします)

ScaryName まぁ実際には乗客は船で感染したうえでオークランドに降ろされるんですけどね。

誰かの明確な殺意を感じる。 ※カリフォルニア州オークランドは犯罪と殺人の多さで悪名高い

スポンサードリンク