フランスAFP通信より

日本人は新型コロナウイルスのパンデミック中に公園に集まって花見をし飲み食いをする

Japanese head out to see cherry blossoms, gather in parks to drink and eat despite warnings over #coronavirus and social distancing - 2020年3月23日



フランスAFP通信
新型コロナウイルスの感染拡大と "social distancing(社会距離戦略)" の警告にもかかわらず、日本人は桜を見に行き、公園に集まって飲み食いをする

社会距離戦略:
感染症の拡散を停止または減速させることを目的とした、医薬品を使わない感染抑制のための手段である。社会距離を置く目的は、感染症のある人と感染していない人との接触の可能性を減らし、病気の伝染、罹患率、そして最終的には死亡率を最小限にすることである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/社会距離拡大戦略

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, dailymail.co.ukのコメント欄より


フランスAFP通信の記者 - Natsuko Fukue
おそらく例年よりも少ないかもしれないが、それでも今年もあまりにも多くの人が桜を見るために歩き回っている。

個人的には日本人はこの状況をもっと真剣に受け止め、外出を控えるべきだと思う。

我々はウイルスに免疫がなく、専門家たちは新型コロナウイルスの感染爆発の可能性を警告している。



ジャパンタイムズ紙記者 - magdalena osumi
日本では社会的距離というものがほとんどない。

日本の感染者数は比較的少ない、それは本当だ。しかしそれは感染するリスクがないことを意味するわけではない。

意見は色々あるだろうが、私はこれが自分自身/他者をウイルスから守る最良の方法だとは思わない。



午後4時の東京渋谷の代々木公園の様子がコチラ。他社との安全距離を保つためには何度となく敏捷性を要求されましたとさ。



FFS=For Fuck's Sake=「頼むから」「何だよそれ」「おいおい、いい加減にしろよ」といった意


Deepak K Surprising to see #Japanese doing this foolishness.
(日本人がこんな愚を犯しているのを見て驚いた)

Principle Offering This was certainly not expected from the Japanese.
(日本人がまさかこんなことをするとは思わなんだ)

Lord Friendzone 日本人はバカな事をしないと信じていたんですけど...

MJ いやこれダメでしょ...

MolzerLze 日本よどうした?!

SAH Nooooooo

Wash Your Hands お願いだから家にいてくれ。桜は来年も咲くじゃないか。

Luigi Rosolin 人間の愚かさは留まることを知らない、同様の光景はオーストラリアでも、他の国々でも起きてしまっている。隣人や家族に死者が出て初めてこのような人々はは自分の愚かさを知るのだろう。

Manu V 世の中には #COVIDIOTS(コロナ馬鹿) が多すぎる...
これは日本だ、極めて規律のある国ですらこうだ。

昨日ロンドンでも同じように大勢の人間が集まる光景を見たよ...

Zaira 大災害待ったなし。

the3nomads 日本人と言えば善悪の判断/自制心/社会的責任において世界のリーダーだったのにこれだ...

今はただ日本が新たなパンデミックの震源地にならないことを祈るばかりだ...

social animal 日本人がこんなバカなことをする光景を見るとは思わなかった。

ทายายัง OMG the land of the disciplined
(なんてこった、規律の国がこれかよ)

GeorgeThe9th 彼らは来年の桜を見るつもりがないのかな?

Yihao Zuo Please stay away from each other
(頼むから他者との距離を撮ってくれ)

Cris Pijuan Casis カナダは東京オリンピックへの不参加を決めたけど英断だった。

Paramesh 日本は世界で最も高齢化が進んだ国だ。あまりにも大きなリスクを冒していると言わざるを得ない。ここに第二のイタリアが生まれようとしている。

Frodo Baggins Very unlike Japanese intelligence.
(日本人の知性にあまりにも反した光景だ)

pancho え、なに? 日本人は治療法を見つけたとでも?

La paradise A 2nd wave is coming.
(第二の波が迫っている)

Momir Vig 少なくとも屋外の花見は屋内のレストランや映画館などよりも安全と言えなくもないが...

Y Incisions 世界中が封鎖措置を取る中、日本人は桜の木の下でピクニックをしていましたとさ。

Nanej これは日本人による「潔く死のう」というメッセージ。




scentoflotus 「日本政府は新型コロナウイルスに感染している疑いのある人間の2〜3%にしかウイルス検査を実施していない。1日あたり約1000回のみ、氷山の一角に対してだ。しかし日本人の多くはこれを知らない、だからこのような愚かな行動を取る。彼らは日本政府にだまされている」

Heart of Bitcoin 「日本政府の発表する公式な感染者数は氷山の一角だと思う」

Yami Lluvia 「日本はウイルス検査を実施していない、なぜなら感染者数が増えればオリンピックを開催できなくなるからだ。しかし世界が封鎖措置を取り続けるならそんな日本政府の思惑は無為に帰す」

Glen Wood 「日本ではほとんどウイルス検査が行​​われておらず、検死も事実上されていない...」

Akiira 「日本の感染者数が少ないのは彼らが偽りの情報をあげているからだ...」
今朝の東京の代々木公園の様子。

中国の隣国であるにもかかわらず、日本は国民に対して移動制限を課していない。

何が違うのだろう?



ジャパンタイムズ紙記者 - Oscar Boyd
新型コロナウイルスに対する地元の反応について他の国の友人と話すと、日本がどれだけ奇妙なほど平穏なのかを実感せずにはいられない。

東京は相変わらず忙しく、人々は通りに出ており、桜は抑え難いほど魅力的だ。

以下は私の見解を綴った記事になる。

なぜ日本は今も新型コロナウイルスの "外れ値/世界の例外" なのか?
他の国々が新型コロナウイルスによってひどく苦しむ中、どうして日本は感染拡大から逃れたように見えるのか?
japantimes.co.jp



ジャパンタイムズ紙記者 - Oscar Boyd
ブルームバーグ通信のGearoid Reidy記者がこの件について優れた記事を書いている。

日本では新型コロナウイルスの感染爆発が予想されていた、だがそれはどこに行ってしまったのか?
日本は中国以外で最初に新型コロナウイルスの被害を受けた国の1つだ。だが現在日本は先進国の中で最も新型コロナの影響を受けていない国の1つとなっている。

その事実が公衆衛生の専門家らの頭を悩ませている。
bloomberg.com



Harsh 日本の極めて優れた衛生環境がこれを許しているのだ。

世界中で日常が奪われる中、それが失われていない光景を見れて私はうれしく思う。

Kay 日本の個人レベルの衛生観念の高さがこれを可能にしているのだ。

thiagobrandam どうして社会的距離を設けずに感染者数を少なく保つことができるというのか? 私はいくつかの隠蔽が行われている可能性を指摘する...

Rasheeq Islam 日本の感染者の少なさが日本政府のごまかしによるものなのか、そうでないのかの答えは時間の経過によってのみ出される。

Lee Padayachee とはいえこの時期に桜を見るために集まるのはやはり馬鹿げている。

Hans C. Gunawan 日本の感染者数の増加ペースの遅さは日本人に楽観論を与えてしまったと思う。

ここ2週間ほどは日本人は外出を避けていた、だが今週末はいたるところに人混みがある。

日本は確かにこれまで上手く対処することができていた、だがその成功がすべて台無しになる可能性を私は心配している。

英デイリーメール紙より

社会的距離の警告にもかかわらず、ワシントンDCの有名な桜の開花を見るために何百もの人間が集まる。公園の職員が道路を閉鎖、群衆に家に留まるよう促す。

Hundreds flock to see Washington DC's famous cherry blossoms bloom despite social distancing warnings, leading park officials to close roads and urge crowds to stay home - 2020/03/22

- 記事の要約 -

・今週末、大勢の地元住民や観光客が桜を見るためにアメリカ合衆国連邦政府の中心地キャピトルヒルの公園に集まった

・キャピトルヒルには1912年に日米間の友好を記念して日本からアメリカに寄贈された合計3,000本のソメイヨシノが植えられている

・米保健当局は外出を自粛するよう警告している

・毎年150万人が参加する今年のワシントン桜祭りは新型コロナウイルスの流行により中止に

・集まった人間の多くは他人との間に一定の安全距離を維持、またはマスクを着用して花を賞賛

・しかし次第に安全距離を維持できないレベルにまで人が集中したため公園側は交通規制措置を取りすべての駐車場を閉鎖した

・日本でも花見のために多くの人間が公園に集まった




米FOX傘下のワシントンのテレビ局「FOX 5 DC 」のレポーター - Josh Rosenthal
満開の桜は美しく、天気はこれ以上ないくらいに良いことは知っているが、これらの群衆を見ていると社会的距離とは何かと考えずにはいられない。

皆さん、安全を心がけましょう!! #CherryBlossoms #coronavirus



米政府倫理局の元所長で弁護士 - Walter Shaub
ホワイトハウスのすぐそばで桜の花見のために人々が集まっている。

人々に人込みを避けるよう警告するために政府は全力を尽くすべきなのにそうしていないのはなぜか?

緊急警報放送(緊急警報信号を使用して待機状態にあるテレビ・ラジオ受信機のスイッチを自動的にオンにして行われる放送)やテレビの画面下部に人々に警告するバナーを載せることを義務付けたりしないのはなぜなのか?



なんて美しい桜の花でしょう。なんて素晴らしい冒険でしょう。後は家に帰っておばあちゃんの命を奪うだけですね



一体こいつら何を考えているんだ!!!???



信じられない



社会的距離を置く措置を何か月も続けなければならなくらる理由がコレだ! 人々は4月または5月には通常に戻れると考えている。だがその可能性は実現しない、人々は何事もなかったように歩き回っているのだから :(



ataraxia1997 Selfish, irresponsible and completely idiotic.
(利己的で無責任で完全にばかげている)

noemipr30 愚かさは言い訳にならないと知るべき。

Gonzo97 Selfish idiots!
(自己中の馬鹿どもめ!)

ColoRkyMtns 米国では人々が互いに十分な距離を保つ限り外出しても問題ないと言われていたと思うのだが...

Tranz いや不要不急の外出は控えるよう言われているだろ。

KrisGold 問題ないとは言っていない。が、禁止されているわけでもない。重要なのは十分な距離を保つこと、手洗いなどの衛生習慣に従うことだ。人々は新鮮な空気と運動を必要としている。

Dr.Truth 十分な安全距離を維持する分には外出しても問題はない。もちろん気を付けなきゃいけないことは多いが過剰に警戒することも避けるべきだ。

Awesome 新型コロナウイルスは飛沫によって数メートルの距離でも感染する。屋外ならば、適切な距離さえ保てばなんていう甘い考えは捨て去るべきだ。

zombieeng でも例年と比べれば無人と言ってもいレベルだぞ?

Buffy ワシントンの桜祭りの時期にこれだけ少ない人しか集まっていないことは実に衝撃的だ。過去に春にこの場所を訪れたことのある人なら誰でもその異様さが分かるはずだ、それこそイワシの群れみたいな混雑っぷりだ。

これはむしろアメリカ人がどれだけ家に留まっているかを示している。

Tinkerbelle いやその通りなんだが、やっぱり例年より少ないとはいえこれだけの人数が集まっているのは問題だと思うぞ。

mrballoonhands マートルビーチ(米サウス・カロライナ州のリゾート地)にも大勢の人間が集まっている、彼らは新型コロナウイルスをバケーションと勘違いしているようだ。

私は無知を信じることができない。どこの観光地も今は自粛ムードに入っている、だから当然ここでは何も開いていない。バーもレストランもアトラクションも閉鎖されている。さっさと家に帰って閉じこもれと言いたくて仕方がない...

theJOELaslylum STUPID STUPID STUPID PEOPLE ALL OVER THE WORLD.
(世の中には本当に馬鹿な人間が溢れている)

米FOX傘下のワシントンのテレビ局「FOX 5 DC 」のレポーター - Tom Fitzgerald
私に解決策がある


Alida Bonifaz 桜の木には何の罪もないじゃないですか!

Beth 罪もない桜の木に使うのではなくあそこに集まった馬鹿どもに使ってくれ。

スポンサードリンク