ロイター通信より

中国がレゴのようなアニメーションで米国の新型コロナウイルス対応をばかにする

China mocks U.S. coronavirus response in Lego-like animation - May 2, 2020

ロイター通信
「ワンス・アポン・ア・ウイルス(昔々あるところにウイルスが発生しました)」

中国がレゴのようなアニメーションで米国の新型コロナウイルス対応をばかにする



中国の国営通信社『新華社』公式Twitterアカウント
中国:「我々は新型のウイルスを発見した」

アメリカ:「それで?」

中国:「危険だ」

アメリカ:「ただのインフルエンザだろ」

中国:「マスクを着用しろ」

アメリカ:「マスクを着用する必要はない」
- 以下動画の翻訳 -



ナレーター:「12月」

中国:「奇妙な肺炎の症例が報告された」

世界保健機関:「了解した」





ナレーター:「1月」

中国:「我々は新型のウイルスを発見した」

アメリカ:「それで?」

中国:「危険だ」

アメリカ:「ただのインフルエンザだろ」

中国:「マスクを着用しろ」

アメリカ:「マスクを着用する必要はない」

中国:「自宅から出るな」

アメリカ:「それは人権の侵害だ」



中国:「臨時病院を建設した」

アメリカ:「強制収容所の間違いだろ」

中国:「我々はこれを10日で作った」

アメリカ:「とんだ見せびらかしだ!!」

中国:「ロックダウンすべき時と判断する」

アメリカ:「なんて野蛮な」





ナレーター:「2月」

中国:「新型ウイルスが我々の医療システムを圧倒している」

アメリカ:「見ろ、中国がどれほど後進的であるかの証明だ」

中国:「The virus is killing doctors(ウイルスは医師らを殺している)」

アメリカ:「典型的な第三世界だな」

中国:「新型ウイルスは空気感染する」

アメリカ:「4月になれば魔法のように消えるだろう」

中国:「誰もが家から出るべきではない」

アメリカ:「人権侵害だ」


ナレーター:「3月」

中国:「我々の感染者数は現在減少している」

アメリカ:「ありえない!! イタリアを見てみろ!」

中国:「我々はマスクを着用していた」

アメリカ:「中国は我々に嘘をついた」

中国:「我々はデータを公開した」

アメリカ:「中国はすべてを隠した」

中国:「あんたらの国民は今や死にかけている」

アメリカ:「中国は我々に警告しなかった」

中国:「我々は危険だと言った」

アメリカ:「中国は嘘をついた!」





ナレーター:「4月」

中国:「我々は新型ウイルスは空中感染すると言った」

アメリカ:「中国は誤ったデータを提供した。なぜ我々に警告しなかった?」

中国:「我々は危険だと言った」

アメリカ:「新型ウイルスは危険ではないが、何百万人もの中国人が死亡している。新型ウイルスは危険ではない、我々は正しい、我々が矛盾していることを言っているとしても」

中国:「なんとまあ!! お前たちは自分が何を言ってるのか分かってるのか?」

アメリカ:「中国は嘘をついた! 我々は3か月間何もしなかった。WHO(世界保健機関)が中国に同意したため我々はWHOへの拠出金を停止する」

中国:「自分で自分が何を言ってるのか分かっているのか?」

アメリカ:「我々は常に正しい。例え矛盾している事を言っているとしても」

中国:「ほんとアンタらアメリカ人は変わらないな」

スポンサードリンク

海外の反応

news.yahoo, dailymail, 9gag, twitterのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース









quicksex 中国共産党:「ウイルスは我々の医者を殺した...」

millike14 中国共産党:「なぜウイルスはこんなことをしたんだ?」 Chinese Communist Party=中国共産党
Doctor Li Wen Liang=李文亮(新型コロナウイルスの流行初期段階で医療関係者として内部告発した最初の数人のうちの1人でこの肺炎の犠牲者の1人、中国政府から訓戒処分を受けた)




anobodyguylost 「"我々はデータを公開した" ね。政治介入だなんだと言って中国が情報の提供を拒否したことを私は覚えているぞ」

_not_a_troll_ 「内部告発をした医師らを口封じすることによって、まずウイルスを隠蔽しようとした国ですよね? 中国政府は何かの冗談だ」

ita_ita 「中国を信用してはいけない、連中はクソだ!」



おっといけない、間違った吹き出しを出してしまった。

「Yummy bat soup(美味しいコウモリスープ)」




Babstana 「中国は新型コロナウイルスが中国から発生した事実を軽視し続けている、そしてその影響を隠し、隠し続けている。そんな彼らが米国をあざけるなど驚くほかない。"メイド・イン・チャイナ" のラベルを見たら、そのことについて考えてみてくてほしい」

Raptor 「内部告発をした医療関係者を逮捕した部分には触れないんですね、都合のいいことで」

Patrick 「一方その頃、中国に端を発するCovid-19は世界中に広がり、死と経済の破滅をもたらしたのであった」

Aim 「中国政府はこの問題を引き起こし他の国々は中国の対応によって事態を悪化させた。なぜ彼らは他の国をからかうなんてことができるのか」




Log1c 「"決して愚かな人間と言い争いをしてはならない。彼らはあなたを自分たちの土俵にまで引きずり下ろし、その浅はかな経験をもってあなたを打ち負かそうとするだろう" - マーク・トウェイン」

Tiger 「どうして彼らは誰かを嘲るなんてことができるのか、今、この時期にだ」

BrandonBP 「中国は文字通り世界の活動を止めるウイルスをまき散らした、なのに厚かましくも米国をあざけったと?」

sneakysam52 「中国にはこの災害の代償を支払わせなければならない」



roththewanderer お見事、良いプロパガンダの見本みたいな動画だ。

都合のいい事実を選びそれをベースにすることで不都合な "細部" を隠す、文脈を無視して "敵方の発言" を切り抜きそれを多用することで反論を難しくする。

この件に関しては米国側にも自業自得も面があるが。

whojamaflip そもそも中国は大規模な隠蔽を行ったわけで、そんな中国に他国をからかう資格なんてないと思うんだが。。

oobazzy 中国からの渡航者の入国禁止を欧米がしようとしたら人種差別カードを持ち出して阻止しようとした連中がよく言うよ。

arilolt プロパガンダでさえ中国産だと安っぽくなるのな。

krzysztof81 正直に言って中国が新型コロナウイルスの深刻さを隠蔽したことも腹立たしいが、ほとんどの国がこのウイルスの深刻さを3月に入るまで認めようとしてこなかったことも腹立たしい。

2月初旬にウイルス学者がテレビでこう言っていたのを私は覚えている。マスクの着用を義務化し、中国を含む同地域からの渡航者を検疫するべきである、そして最も重要なのは医療システムと経済を守るために防護服とウイルス検査キットの生産を増やさなければならないと。

しかしどういうわけか各国はこのウイルスが自国に来ることはないと考えていた、この危険なウイルスのパンデミックに対しあまりにも準備に欠けていた、それは信じられないほどの無責任だ。

melvinmarc19 中国はどうしようもない嘘つきだし、米国は救いようのない馬鹿だ。他の国からしたら君たちは両方とも冗談みたいな存在だよ。

Tallulah77 パンデミックを引き起こした張本人が他国を嘲り笑うとかちょっと意味が分からない。

Dilly Jonas 彼らに他国を批判する資格なんてないし、間違ってもジョークを言っていい時期でもない。

Pete Tong 自分たちがしたことを無視してこれか、とんだ恥知らずだ。

Lulu1456 正直不快極まりない、いったいどれだけの人間が死に、今も苦しんでいるのかわからないのか?

Juli Dillon 下の下な反応だ。一体どんな心を持っていれば何千何万という罪のない男性、女性、子供たちの死をあざけることができるというのか。

JulesRit 中国という国が理解できない、一体何様だ、彼らがこのパンデミックを引き起こした、数えきれない人間の命が奪われた、なのに他国の対応を馬鹿にするだと?

It is disgusting.
(最低だ)

Tommy-Truthbomber Stop buying Chinese products!
(中国製品の購入を止めよう)

このような腐った共産党政権の国を支援するような行為はすぐに辞めるべきだ。

Sunny_Days Boycott Chinese products!!

x Leggy display People are dying and they are making jokes when it came from them. Unbelievable.
(人々は今も死んでいる、なのにそれを引き起こした彼らはそれをネタに他者をからかっている。信じられない)

米CNNのニュース番組を受け持つアンカー/政治ジャーナリスト - ジェイク・タッパー
在仏中国大使がフランスに向けたプロパガンダがこちら。政府の欺瞞をごまかし、中国の人権侵害に対する米国の異議を嘲り笑っている。

中国政府がリアルタイムで嘘をついているのを人々が見ることができるようにリツイートしてほしい。




Mehdi Hasan 「都合が悪いことはごまかしているし、レゴの不正使用以外の何物でもないが、自由の女神こと米国政府の恥ずかしい言葉はほぼ正確では?」

Gerry Mandering 「それまさに私が思ったことだわ」

Susan 「私もそう感じた、恥ずかしいことにね。彼らは彼らのしでかした事の責任を取るべきだし、我々も我々のしでかした事の責任を取るべきだ。嘘はどちらの側にもあった。少なくとも私たちにとっては非常に恥ずかしいことだ」




Teri 「これは皮肉か何かかな? 間違っていないように見えるが」

d_mcc 「正直に言うが、どこに嘘があると?」

Christopher 「ただしその中身はほぼ真実なのであった」

DB 「トランプの記者会見より正確だよ」

「すまないがトランプの言葉よりは正確だ。もちろんどちらも信用していないが」




nene 「嘘がどこにあると? そもそも(違法移民の)子供を檻の中に入れ続ける米国に人権侵害を語る資格があると?」

BUGLE 「中国にでも行っちまえ」

#Stayhome 「私からするとまさにその通りな内容なのだが」

Mom of Twins and a Cat 「ああ、私もそう思ったよ! 嘘はどこだ??」





Pantalaimon Silvertongue 「別に嘘でもなくね?」

abbie 「どの部分が嘘だと? 米国側のセリフはトランプの言葉だろ」

Jay Porks 「同じこと思ったわ」

スポンサードリンク